ぷうのあれこれ

 


[edit]

岡澤悦子さんの器 

みなさま、こんにちは

器だいすき、ぷうです

久しぶりに器について、語らせていただいてもよろしいでしょうか 

 

夫婦2人でわりと旅行に行きます

行く先々で素敵な器を探し出すのも、楽しみのひとつです 

 

こちらは、4,5年前に長野の安曇野で出会いました

岡澤悦子さんの片口の器です

 

つやつや♪にんじんグラッセ で使用させていただきました

DSC01869.jpg

 

 

なめらかな女性らしいラインですDSC04874.jpg

 

 

DSC04872.jpg程よい大きさ。。。

 

岡澤さんは、松本在住の作家さんです

この時は安曇野にある「nagi」さんというショップで購入いたしました

 

もう何年も使っているのに、臭いもつかず、シミもできず

まめな手入れをせずとも綺麗をキープできるというのは

面倒クサガリータ(既婚ですが:笑)にとっては、かなり重要ポイントです 

 

普段使いでも、おもてなしでも、オールマイティに

お料理を美味しそうに魅せてくれるところも、嬉しい限り。。。

 

泥沼化する器love。。。

欲しいものばっかです ݤ֥ϡ

困った、困った。。。 

  

献立に困ったら 楽天レシピ




[edit]

長谷園の土鍋 

みなさま、こんにちは

土鍋だいすき、ぷうです

 

ぷう家には、おっきい物からちっちゃい物まで

土鍋がたくさんあります

 

中でも伊賀焼きの長谷園(ながたにえん)さんが、もうたまらなく好きで 

ネットでも買えるし、恵比寿にもショップあるのに

伊賀まで行っちゃったくらいです

充実っぷり半端ないっすIMG_3743.jpg 

 

 DSC03571.jpg優れものの蒸し鍋 

 

DSC03562.jpg割っちゃたので2代目「かまどさん」

ぷう夫がひとめぼれの2色鍋DSC03576.jpg

 

どれもこれもお料理上手気分にさせてくれます

土鍋で作ったものって、なんであんなに美味しいんでしょうね。。。 

 

しかーし!土鍋の欠点を言わせていただくとただひとつ

重い!! 

洗ってる途中で何度シンクに落としたことか。。。

おかげで、あちこち欠けまくってます(涙) 

 

マダムの細腕には、かなりこたえるわけで。。。

で、最近の炊飯器はすごいらしいってんで買ってもらいました、去年

しかーし!純銅釜も負けず劣らず重い!!

それに、分解して掃除するパーツが多くて意外と面倒やないかーい

 

最近は、温泉たまご作る時ぐらいしかスイッチオンしてないな~

そうだ、節電もかねて納戸へしまおう 

さようなら、おどり炊き 

短い間だったけど、美味しかったよ

 

以上、ぷうの本日の英断でした(ビシッ) Ф餭

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

後藤義国さんの器 (2) 

みなさま、こんばんは

ぷうです

 

鶏皮が苦手です

ぶにょぶにょの食感が、ダメなんです

でもパリパリに焼けたのは、大好き 

皮も美味しく食べられるレシピです DSC01985.jpg                          照り照り♪鶏スペアリブ

 

 

         ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

 

照り照り♪鶏スペアリブで使用いたしました、後藤義国さんの器です

けっこう大きくて、22~3cmはあります  

DSC02433.jpg
 
こればっかりは、旦那さんには触らせません
 
うっとりしちゃうラインです。。。 ܤϡܤϡܤϡ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

後藤義国さんの器 

みなさま、こんばんは

ぷうです 

 

本日、楽天レシピでご紹介させていただきました

混ぜ混ぜ♪ごまだれ です

ドレッシングや鍋のつけダレ、お肉のソースetc...いろいろアレンジできます 

DSC02097.jpg

 

後藤義国さんの器です

昨日に続きまして、益子です

かしこまってるような、かしこまってないような。。。

後藤さんの器は、とっても使いやすいです 

DSC02090.jpg

 

益子のほのぼのした雰囲気が、大好きです

春と秋の陶器市は、すごいことになりますが。。。

今年も行きたいな♪ 

 

 88×31ピクセル

 

 



[edit]

douglas blackさんの器 

器が好きです

海外のものを少しずつ集めていましたが、ここ何年かは日本loveです

 

 

本日、ブルーチーズの春巻きピザで使用いたしました、益子のdouglas blackさんの器です

昼と夜の、微妙な色の違いがとてもきれいです

  

douglas



[edit]

