ぷうのあれこれ

 


[edit]

雨の深大寺と湧水そば♪ 

みなさま、こんにちは

蕎麦派ですか、うどん派ですか、ぷうです

我が家は夫婦揃ってうどんが大好き

もちもちつるん、冷たくても温かくても具有り具無し、なんでもいけますね

お料理にしたってうどんは、どんなアレンジも受け入れてくれる懐の深さを感じますw 

 

それに比べて蕎麦は、小洒落たひとことでも言わなきゃいけない敷居の高さ、ありません?

「あったけ〜と蕎麦が死んじゃうだろ、このすっとこどっこい!おととい来やがれっ」

とばかりに、冷たい蕎麦しかおいてないところたくさんございます

あ、台詞はあくまでわたくしのイメージです。言われたことございませんw

そんな(どんな?)香りが命の蕎麦なので、家庭でのアレンジも気軽にと言うわけにいかず、

自ずとうどんの登場が多くなる我が食卓でございます

 

で、今日は蕎麦(笑) 

糖質制限中ですが、ランチは意外と自由になんでもいただきます

小雨が降りしきる中、深大寺そばをいただきにまいりました

ゲゲゲで有名な深大寺、周辺には20を超えるお蕎麦屋さんがあるとか。。。 

 DSC09603

お邪魔しましたのは『湧水 ゆうすい』さん

平日だったので待たずに入れましたが、休日ともなると大行列になる有名店です

ふたりで『湧水そば(9割)』と『湧水天もり』をオーダーしました 

 

DSC09606

以前でしたら、天もり2枚にそばがき、板わさ&ビールくらいいきましたけども。。。 

絵づら的には「天ぷら二人で半分こしちゃって、仲良しさん֥ϡ

ただの疑惑の糖尿人とダイエッターですから〜っ

 

 DSC09614

でもデザートはしっかりいただきましたよw

湧水さんの太っ腹サービスで、クーポンをダウンロードして持って行くと、

もれなく『そばようかん』を人数分いただけます

喉越しのいい、すっきりとした甘さです

クーポン、お忘れなく〜 

 

DSC09629

カロリー消費のため、ぶらぶら深大寺へ。。。

22度前後の肌寒い日でしたが、既に夏先取りのぷう夫さん 

「この辺りの蚊はえらくでっかいからお兄さん気をつけて」と、

優しい花屋さんから「深大寺の蚊をなめんなよ」的なご忠告を頂戴してましたw 

 

DSC09627門前にある鬼太郎茶屋さん

鬼太郎グッズ満載です

 

DSC09626 

こんなとこにも。。。 

DSC09624 

あんなとこにも。。。広がる広がる水木ワールド。。。

 

DSC09621 

ちょっとした散策にはぴったりの深大寺周辺です

今度は神代植物公園にも行きたいな。。。ݤ

 

  

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

billsの朝食とアジサイ巡り(2) 

みなさま、こんにちは

今日もギンギンギラギラよいお天気ですね、ぷうです

昨晩はさらさら〜っと降っておしまいでしたよ

でも久しぶりの雨で、心無しか植物もホッとひと息ついたようなͤ 

 

さてさて昨日の続きですが、糖質たっぷりの食事の後はとにかく消費ってことで、

まずは成就院へとまいりました

こちらはアジサイ&海のコラボを楽しめる場所です 

DSC09442遠くに見えますのが由比ケ浜 

残念なことに、まだ咲き始めって感じでございました

わたくしは『桜』もそうなんですが、なんでもフワフワの散り際が好き

反対に、せっかちぷう夫はシャキーンと咲き始めが好き

夫婦でも好みが分かれますw

 

階段をゆっくり往復しても20分ほど、のんびりお散歩にはぴったりの成就院

駐車場が無いので離れたコインパに停めて、歩かねばなりません 

地元のお魚屋さんを覗いたり、江の電を激写したり、それはそれで楽しいものですねݤ 

 

成就院から車で5分ほど移動したところにありますのが、アジサイで有名な長谷寺

DSC09447

人気の場所だけあって、平日というのにかなりの賑わいで。。。

こちらは300円の拝観料が必要となりますが、それだけに見所もたくさんございます 

アジサイも見たことのない品種ばかりで、ぷう夫ほど思い入れの無いわたくしですら、

魅入ってしまうほどの美しさ、珍しさ、艶やかさ〜 

まぁ、ちょっとご覧になってくださいまし 

 DSC09462

      DSC09492

 DSC09496

   DSC09504  

ねっ!すごいでしょ 

写真撮影が得意じゃないので、きちんとお伝えできないのが悔しいのですが、

それはそれは見事な咲きっぷりでございます

こちらもまだ咲き始めで、満開になったらどうなっちゃうんでしょう

ああ、見てみたい

だけど混雑する日は観賞専用のチケットが配られて、90分待ちとかザラだそうです

悩むところです 

 

DSC09483 

長谷寺のアジサイは山肌に添って植えられていて、

上からも下からも楽しめる構図となっています

アップダウンが激しいので、ちょっとした山ガール気分も味わえますねw

 

  

明月院、東慶寺、海蔵寺、鶴岡八幡宮などなど、アジサイが美しい場所が、

まだまだ鎌倉にはたくさんあります 

車道を走っていても、あちらこちらでアジサイを見られるのも鎌倉

今の季節がいちばん好きな鎌倉かもしれません֥ϡ

 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

billsの朝食とアジサイ巡り(1) 

みなさま、こんにちは

梅雨ですよね?ぷうです

梅雨と言えばアジサイ、アジサイと言えば鎌倉(by ぷう夫)らしいので、

梅雨空、もとい雲ひとつない青空広がる鎌倉の街へと行ってまいりましたw

 

まずは、行こう行こうと言いつつ、なかなか行けなかった七里ケ浜のbillsさんへ

先日も表参道店の方へまいりましたが、2時間待ちと伺って諦めたばかり。。。

「パンケーキごときに2時間だぁ?あほか、シラス丼にチェンジじゃ」 と、

言い出しかねないぷう夫なので、一緒に行くわたくしもドキドキです

が、平日の午前中(11:00過ぎ)だったせいか、20分くらいで入ることができました (ホッ)

 DSC09400

ぷう夫はアイスコーヒー、わたくしはカフェラテ

こっくり濃厚で美味しい֥ϡ 

 

食事は二人でシェアすることに。。。

取り分け用のお皿も用意してくださいます 

 DSC09402

まずは、フルオージーブレックファスト 

生クリーム入りのトロトロスクランブルエッグがポイントです

わたくし好みのうす〜い味付けで、岩塩と胡椒が添えてあります

ぷう夫が「ケチャップ!ケチャップ!」と叫びだしそうで。。。笑 

フェンネルの効いたソーセージが相性抜群でした

 

いただいてる途中でリコッタパンケーキがやってきました

 DSC09414

大慌てでスクランブルエッグを流し込み、いざ!いただきます

噂通りのふわふわ生地に、濃厚ハニーコームバターがまとわりついて、 

こういうのを『得も言われぬ味』って表現するのでしょうか

メープルシロップの甘味と、リコッタチーズの酸味、絶妙なバランスです

 

ふわふわ生地の秘密は後から混ぜるメレンゲ。。。

スクランブルエッグもリコッタパンケーキもレシピ公開されてますので、

今度は作ってみようかな餭

あ、糖質制限中だから大豆粉orふすま粉しか。。。大丈夫ですかね、ビルさんw

 

 DSC09419

目の前に海が広がる素晴らしいロケーションです

駐車場サービスが無いので、朝食代合わせて5000円少々でしたが、

たまの贅沢ってことでよろしいんじゃないでしょうか

スタッフの方々もテキパキ気持ちのよい接客で、久しぶりにのんびりできました

 

そして、こちらも久しぶりの糖質摂取過多。。。

消費せねば〜歩かねば〜、というわけで、アジサイ観賞へレッツらゴーだФ

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

秋をさがして。。。 

みなさま、こんにちは

久しぶりの更新となってしまいました、ぷうです

なんだかんだ忙しい毎日ですͤ

 

 

連休に今年最後の軽井沢へと行ってまいりました

スキーなどウィンタースポーツを楽しむことがありませんので、

冬の間、別宅は閉めちゃうんです 

軽井沢の日中は17~8度、夜は10度前後まで下がっていました

紅葉はまだ始まったばかりかな、って感じです

 

紅葉の季節の我が家のイベントとなっております白根山から横手山にかけてのドライブ。。。

最終目的地は小布施でございます 

DSC08476.jpgこの日はとってもいいお天気で。。。

真っ青な空と、始まったばかりの紅葉のコントラストが素晴らしいです

 

まずは白根山へ。。。

DSC08504.jpg

以前、「湯釜 ゆがま」まで登ったときは、日ごろの運動不足がたたり、

頂上に着いた頃にはぜーぜーばーばー酸欠状態、

「高山病だわ」とぷう夫に訴えるも、 

「丘みたいなもんだし」と軽く受け流される始末でして、

いえいえ、わたくしにとっては超難関コースでございましたよん 

 

2009年あたりまで、火口付近(湯釜)まで行けたのですが、

火山活動が活発になっているとかで、現在は遠くから眺める感じです

エメラルドグリーンのすごーく神秘的で綺麗な湖(?)なんです 

写真を探しましたが見つからず、すみません。。。

DSC08484.jpg現在は別ルートを登るそうです

 

湯釜まで行けないのはなー、駐車場代420円もったいないなー、 すんごい混んでるなー、

というわけで、今回は車から降りることもなく、横手山へと向かいました

 

横手山スカイレーターという、日本一長い動く歩道とスカイリフトに乗って、
 
横手山の頂上を目指します 

DSC08510.jpgスカイレーター

山頂はかなり寒いので温かい上着は必須でございます

スカイレーター乗り場手前で、ポンチョの貸し出しもあります 

 
DSC08514.jpgスカイリフト 
 

DSC08524.jpg寒いよ~
 
そして、いつものお約束「日本一高い所の手作りパン屋さん」へ。。。
 
名物きのこスープをいただこう、と勢い込んでまいりましたが、 

DSC08525.jpgなにっ!?ランチ終了??

残っている食べ物はと言えば、 

DSC08527.jpg山型パン250円とバゲット500円のみ

DSC08526.jpg思わずため息がでる価格設定

標高2305mですからね、維持費や燃料費等々考えますれば、

お値段が高めなのは当然と言えば当然なわけでして。。。

でもバゲットをメインにガジガジかじるのも忍びないってことで、

景色を堪能すれば、下山しかありますまい

DSC08553.jpg下りは結構なスリルでございます

行き当たりばったりの旅で食料難民状態になること数知れず。。。

この度もそんな予感がぷんぷんと。。。笑

 

 

 

笠ヶ岳側から横手山を眺めました 

紅葉
 
標高が高いので紅葉も少しすすんでいます
 
どうやら撮影スポットだったらしく、すんごい立派なカメラをお持ちの方々ばかりで。。。
 
その中に降り立ち、ひとりコンデジを構えるわたくし。。。負けませんよう
 
 
 
途中、ぷう夫が大好きな場所「山田牧場」さんへ寄り道します 
DSC08612.jpg
 
山道を下っていると、牛と突然遭遇なんてこともありますので、運転には注意が必要です
 
 
 
小布施に到着したのが18時過ぎ。。。 
 
そんな時間に開いているお店は皆無に等しく、
 
 
行きたい所がたくさんあったのに。。。
 
みなさまにご紹介させていただきたい美味しいものがたくさんあったのに。。。 
 
信州大好きと公言しながら、お恥ずかしいばかりでございます
 
唯一、開いてらした 竹風堂さんで、新栗のおこわやお菓子を購入し、
 
すごすご別宅へ戻るダメ夫婦でございました
 
 
 
秋の信州は格別に美味しいものばかりです
 
またいつか、ご紹介リベンジさせてくださいませ。。。ݤ֥ϡ 
 
 

 

献立に困ったら 楽天レシピ          



[edit]

葉山のMARLOWEプリンを踊り食い♪ 

みなさま、こんにちは

冷たい雨ですね、ぷうです

昨日の秋晴れがうそのようです

 

あんまりいい天気だったので、昨日はぷう夫と連れ立って、横須賀マーロウへ行ってまいりました

DSC08340.jpg 

マーロウと言えば、みなさまご存知、激うまプリンでございます 

朝食もとらず、荒くれぷう夫の運転で横須賀までぶっ飛ばします

平日だからと、高をくくっておりましたらなんのんなんの、

ぶー混みの30~40分待ちだとか。。。

 

時間つぶしにお店の裏手にございますギャラリーを覗きにまいります 

こちらは知る人ぞ知る、マーロウのオーナー夫妻のお店でございまして、

日常使いの物から、思わず震えて落としそうになる高級品まで、

様々な器が所狭しと展示販売されております

器好きとしては、たまらん空間でございます

こりゃいい物に出会ってしまったわい、と、お会計担当大臣ぷう夫を鼻息荒く捜せば、

なんとなく危機を察知したのか、いつの間にか店外へと逃亡しておりました 

夏休みで散財してしまったのでここは仕方ない、としぶしぶ外へ出ようとしたところ、

奥さまが「お待たせして申し訳ありません」と、なにやらくださいましたDSC08349.jpgオリジナル絵はがきと飴ちゃん

浮世絵師「安藤広重」が「東海道五十三次 」で描いたのがこの地だとか。。。

そして上の写真はオーナーご主人の作品だとか。。。

そして、飴ちゃんは金箔入りだとか。。。

金持ち喧嘩せず。。。なぜかこちらの言葉が浮かんでしまったわたくし

全身から溢れ出る余裕たっぷりな身のこなし、洗練された素敵なマダムでいらっしゃいます 

 

「すべてはプリンからスタートですか??」

と、下卑た質問をそっと心にしまい、そろそろ呼ばれる時間かしら、とレストランへ

今日は、パスタとサラダ、プリン、ドリンクのセットをお願いします

DSC08322.jpg鎌倉野菜たっぷりのサラダ

上にひじきのマリネがトッピングされています 

DSC08323.jpgトロ鮪のパスタDSC08325.jpg渡り蟹のクリームトマトソースパスタ

 

プリンは好きなものを選べます

DSC08328.jpg王様プリンとエスプレッソをば。。。
 
DSC08334.jpgプリンのカップ&ソーサーがまたかわいい֥ϡ
 
 
お食事後、テーブルでTakeOutのプリンをオーダーできますDSC08315.jpgこんなにたくさん!
 
食べたいものがありすぎて決められず、あれもこれも頼んだら結局6個に。。。DSC08344.jpg
 
カスタードプリン2個、栗プリン2個、ベイクドマンゴーチーズ、ティラミス
 
 
特にこちらの「復興支援ビーカー」入りがお気に入りです 
DSC08351.jpg中身は、カスタードプリン
 
いつも空き容器はお返ししますが、日本loveとしまして大事に使わせていただきます 
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
駐車場の係の方から、レストランのスタッフの方々、そしてオーナー夫妻まで、
 
みなさま本当に、にこやかで気持ちのよい時間を演出してくださいます
 
結局はなんでも人なんだわ、と、当たり前のことを気づかされた1日でした
 
遠いけど、また無性に訪れたくなる素敵なお店です
 
 
 
 
プリンのお日持ちは3日間
 
さあ、夫婦2人でプリンの踊り食いスタートでございまーすФ 
 
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

