ぷうのあれこれ

 


[edit]

野菜ジュースで♪コク旨カレー 

野菜ジュースで♪コク旨カレー

野菜ジュースで♪コク旨カレーぷう☆pou

■カレーはとにかく、色んな物を入れちゃいます。今回は、水を使わず、野菜ジュースの風味をたっぷり活かしました。マイルドな酸味で、フルーティな味わいです♪

詳細を楽天レシピで見る

 

 

    ĥϡ    Хϡ    ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんばんは
 
「直ちに」という言葉に敏感になっている、ぷうです
  
心配事が尽きませんね 。。。
 
 
 
今回のカレーは、水の代わりに野菜ジュースを使用しました 
 
ぷう家では、いろんなタイプのカレーを作りますが、
 
今回のは水を使用しないだけに、コクのあるまったり系です
 
 
出来立てはトマトの酸味が爽やかな、フレッシュな味わいです 
 
一晩寝かせていただくと、酸味が落ち着きマイルドな味わいに変化します
 
 
スパイスやヨーグルトなど、いろんな物が入りますが、ひとつふたつ無いからと言って
 
味が大きく変わることはないです(笑)
 
隠し味としましては、味噌やインスタントコーヒーなども有りかと。。。
 
生クリーム、牛乳、豆乳を入れると味がやわらかくなります
 
 
残ったカレーは冷凍はもちろん、ドリアやパスタ、カレーうどんなど、
 
具材が少ないだけにアレンジしやすいかと思います 
 
 
 
東京は、桜が開花したそうです
 
日本にも、1日も早く春がやってきますように。。。 
 
 
 
 
 
 
 献立に困ったら 楽天レシピ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



[edit]

土鍋でほったらかし♪大豆と根菜の五目煮 

土鍋でほったらかし♪大豆と根菜の五目煮

土鍋でほったらかし♪大豆と根菜の五目煮作者:ぷう☆pou

■保温効果の高い土鍋を利用した、節電と停電対策レシピ、第4弾です♪保温庫役のレンジに入れている間に、じんわり味がしみ渡ります。詳細を楽天レシピで見る

 

          ĥϡ    Хϡ    ĥϡ

 

みなさま、お疲れさまです

ぷうです

 

旦那さんは地震以来、月曜から土曜まで、往復2時間以上かけて

自転車通勤しています

ちょっとやそっとの物音では起きないくらい、疲れきって眠る姿をみていると

とても心配になります

 

「大丈夫?」

と聞くと

「被害に遭った人達のことを思えば、ぜんぜん」

と力強いお言葉。。。

 

普通のようで、普通じゃない暮らしが続きますね

 

あったかいご飯と、あったかい場所に感謝しつつ。。。

本日も、節電&停電対策レシピです

 土鍋でほったらかし♪乾燥大豆を煮てみよー♪

 大豆でいろいろ♪はちみつ&ポン酢マリネ

 大豆でいろいろ♪土鍋で大豆の炊き込みご飯

 

豆が大好きなのですが、今回は扱いやすい大豆にしてみました 

大豆の煮汁は、ぜひお味噌汁に֥ϡ

 

 

無理をなさらぬよう。。。ͤ 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

土鍋でほったらかし♪たっぷり野菜のポトフ 

土鍋でほったらかし♪たっぷり野菜のポトフ

土鍋でほったらかし♪たっぷり野菜のポトフ料理名:ポトフ作者:ぷう☆pou

■保温効果の高い土鍋を利用した、節電と停電対策レシピ、第2弾です♪

保温庫役のレンジに入れている間に、じんわり味がしみ渡ります。

     ĥϡ    Хϡ    ĥϡ

みなさま、お久しぶりです

ぷうです

 

節電のため、ブログの更新やレシピの公開を控えさせていただいておりました

何かできることはないかと色々考えても、募金くらいしか思いつかず、

もどかしい気持ちでいっぱいです

 

 

計画停電などで、ご飯作りも工夫が必要なようですね。。。 

できるだけ電気やガスを使わないで、簡単にお料理ができないものかと、考えてみました

思うような食材も手に入らず、なかなか難しいところですが、

手に入ることに感謝して、自分なりに考えていきたいと思っています

 

少しでもお役に立つことができれば、しあわせです ͤ

 

 土鍋でほったらかし♪大根の煮物

 大根の皮で♪ぱりぱり漬け物 

 土鍋で簡単♪ご飯を炊いてみよー♪

 カップラーメンの空容器で♪トロトロ温泉玉子

 

電子レンジは、とっても優秀な保温庫だと気がつきました 

煮物、汁物なんでも、保温のために入れておけば、かなりの時間

温かさを保てます

オーブン板を2段、使用すればけっこうな量を収納できます

乾燥もしにくいです

 

さあ、明日もがんばろう

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

地震。。。東京で 

本当にこわかったです

棚にしがみついてるだけで、なんにもできませんでした

こちらでは、断続的にゆらゆらと、船に乗ってるような余震が続いています

 

 

どれだけ大きな地震だったのか、

どれだけ大きな津波だったのか、

TVの画面を通してでしかわかりませんが、胸がつまるばかりです

 

 

被災された方に、心からお見舞い申し上げます

 

 

様々な形で協力できることが、きっとあると思います

まずは、節電を。。。

小さなことですが、決して無駄なことではないはず。。。 



[edit]

Honolulu Cookie Companyのクッキー 

みなさま、こんにちは

ぷうです

 

ハワイ、流行ってんすか??

ホノルルみやげをまたまた、いただきました

ホノルル・クッキーカンパニーのクッキーです

キュートなパイナップルちゃん型DSC02647.jpg 

 
 
      ĥϡ    Хϡ    ĥϡ
 
 
 
 
あちらのお菓子は
 
「甘いぜ、どーんっååå
 
というタイプが多い中、こちらのクッキーはとても食べやすいです
 
サクサクほろほろの食感も、好きです
 
 
旦那さんも大好きで、ほっといたら1箱いっちゃいそうです
 
 
最近は、ホノルル空港でも売ってるんでしょうか
 
ホノルル行きたいな~֥ϡ 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

朝食に♪目玉焼きトースト 

朝食に♪目玉焼きトースト

朝食に♪目玉焼きトーストぷう☆pou

映画「月の輝く夜に」の、朝食シーンで見たものです

トロトロのたまごと、カリカリのバゲットが美味しいっ♪

 DSC02471.jpg

 

     ĥϡ    Хϡ    ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

ぷうです

雪が降ってて、びっくりしました

 

大好きな映画「月の輝く夜に」の前半で、お母さんが作ってた目玉焼きトーストです

一緒にパプリカをソテーして、のっけてましたね~

 

ニコラス・ケイジが若々しくて。。。

何度見ても、ほんわかした気分になれます 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

簡単♪生春巻き 

簡単♪生春巻き

簡単♪生春巻き

■コツさえつかめば、簡単にできます♪

みんなで、まきまき~♪

 

DSC02605.jpg 

みなさま、こんばんは

ぷうです

 

今日はとっても暖かかったので、なんとな~くアジアン

ってことで、生春巻きを作ってみました

 

具材をいろいろ考えるのが、楽しいですڤ

シンハービールが飲みたくなりますね~֥ϡ 

 

 

暖かかったと言ったら、旦那さんに

「うちの中だけだ」

と言われました

およよ。。。Ӥä 

 

 



[edit]

ふわっふわ♪簡単ソイ・ラテ 

ふわっふわ♪簡単ソイ・ラテ

ふわっふわ♪簡単ソイ・ラテぷう☆pou

ミルクホイッパーは洗うのが面倒で。。。

豆乳が残り少なくなったとき限定ですが、ふわっふわのラテを簡単に楽しめちゃいます♪

詳細を楽天レシピで見る

 

みなさま、こんにちは

ぷうです

手抜きソイ・ラテ楽しんでますҡ 

いつもの豆乳 DSC02515.jpg

ぷうのベストバランスは、豆乳150cc,コーヒー100ccです

  

エスプレッソマシーン欲しいな。。。DSC02547.jpg
 
 
実験済みですが、牛乳では泡立ちません
 
調整豆乳は経験がないです
   
 
 
 
ハートとか描けたらいいのに。。。DSC02562.jpg


[edit]

梅芯庵 

みなさま、こんばんは

ぷうです

 

久しぶりに、歯のクリーニングに行ってまいりました

とっても綺麗にしていただいたのに、その後カレーパンを食べてしまいました

ご、ごめんなさい。。。 

 

美への執着よりも、食への探究心Ф

てなわけで、今日のおやつ「梅芯庵」さんのケーキドーナツです

ぴかぴかのショコラとストロベリーDSC02507.jpg
 
 
ドーナツというよりは、ムースのような。。。
 
全8種類あって、ショコラとレアチーズが人気だそうです
 
「もう一ついけるぜ」と、その気にさせる、程よい大きさもå 
 
 
 
歯医者さん帰りは、赤ワインとカレーはダメですよ~ Х
 
 


[edit]

後藤義国さんの器 (2) 

みなさま、こんばんは

ぷうです

 

鶏皮が苦手です

ぶにょぶにょの食感が、ダメなんです

でもパリパリに焼けたのは、大好き 

皮も美味しく食べられるレシピです DSC01985.jpg                          照り照り♪鶏スペアリブ

 

 

         ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

 

照り照り♪鶏スペアリブで使用いたしました、後藤義国さんの器です

けっこう大きくて、22~3cmはあります  

DSC02433.jpg
 
こればっかりは、旦那さんには触らせません
 
うっとりしちゃうラインです。。。 ܤϡܤϡܤϡ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

