ぷうのあれこれ

 


[edit]

福島のホテリ・アアルト 

みなさま、こんにちは

温泉大好き、ぷうです

 

ブログのカテゴリーは【料理・食べ物】ですが

最近、趣向が変わって。。。気にしない、気にしない(笑) 

 

福島の裏磐梯に「HOTELLI aalt ホテリ・アアルト」さんという

オーベルジュの温泉ホテルがあります

3人の建築家さんが古い山荘をリユースされた、とても素敵な温かいお宿です 

 

 

302号室でお世話になります。。。 

DSC00570.jpg向こう側にお座敷

DSC00622.jpgすっごく高い天井

ホテルは寒々しいところが多くて苦手なんですが、

ここは、なんかあたたかい。。。

 

 

部屋にはシャワーしかありません

大浴場があるだけですが、源泉掛け流しのお湯がとても気持ちいい~ 

内風呂と半露天って感じでしょうかDSC00587.jpg

バスアメニティはケラスターゼときたもんだ

太っ腹ですねӤä

 

 

おされディナーの始まりです  

DSC00606.jpgアミューズ

こちらは、お部屋の中も、ラウンジも、レストランもすべてフリードリンクです

そんなこと言って後悔しないのかい?

うちには、うわばみがいるよФ

 

 

DSC00615.jpgメインの福島産和牛のポワレ

味付けも量も、総じてお上品でございます

女子好みって感じでしょうか

ぷう夫には、量的にちょっと物足りないようでしたね 

 

 

朝食は、ワンプレートプラスお好きなものを、というビュッフェスタイルです 

        ふんわりDSC00641.jpg

 

反対側にご飯やお味噌汁もDSC00636.jpg

 

 シャンパンまであるしーDSC00638.jpg

 

 

 

ロビーや廊下、お部屋のあちらこちらに、ホッとする作品がなにげにあります

家具好きの方には、たまらないかと

DSC00600.jpgシンプルであったかい

イッタラやジノリなど、食器や雑貨にもこだわりが。。。

 

 

 

あたたかいを何度言ったかしれませんが、

建物全体に漂う温もり感は、スタッフの方のお気持ちの表れかもしれませんね֥ϡ 

 

本日から通常の営業を再開されたようで、本当に嬉しい。。。ͤ 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

岩手の山人 

みなさま、こんにちは

温泉大好き、ぷうです

 

岩手の湯川温泉に「山人(やまど)」さんという、いかした温泉宿があります

のんびりした場所にぽつーんと。。。

 

 DSC00345.jpg今時のロビーって感じでしょうか

2階に、ショップがあります

 

 

「黒文字」というお部屋に滞在いたしました 

手前にベッドがありますDSC00349.jpg

 

 

DSC00355.jpg向こう側にお風呂

お手洗いと洗面所は、別々がいいな。。。

 

 

こちらは、貸し切りのお風呂です 

大浴場はこちらだけです 

川がサラサラ流れDSC00363.jpg 

夜はライトアップされて幻想的な雰囲気です

 

 

 

夕食、朝食ともに、美味しくも量は半端ないです Ф֥ϡ

こちらはほんの前菜DSC00400.jpg

好きなだけお取り分けしてくださいます

メインの肉料理は、まだまだ先。。。

 

もう苦しくて何も入らないよう、と気絶寸前になっているところに

「お夜食のピザの配達は何時にいたしましょう?」

と、容赦のないお言葉が。。。

「では、9時半に(ビシッ)」

息もぴったり即答の、貧乏性夫婦であります 

 

 

消化も進まぬうちに、朝食攻撃が始まります 

和食、洋食のチョイスなし!!

いいから、いいからѡ 両方食べてきなさい!!

ってことでしょうか。。。 

DSC00422.jpgどれもこれも美味しー餭

自家製焼きたてパンなんて、もう最高っ ڤ

 

 

ビュッフェもあるしーDSC00420.jpg
 
 
 
 
洗練された佇まいとは裏腹に
 
オーナーさんのこれでもか、のおもてなしの心が存分に伝わります
 
 
 
4月29日から東北新幹線が全線開通ですね
 
通常通り営業なさっているようで、少しだけ安心いたしましたͤ
 
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

岩手の湖山荘 

みなさま、こんにちは

洞窟大好き、ぷうです

龍泉洞の近くに、洞窟バカ垂涎のスポット

氷渡洞(しがわたりどう)というかっちょいい鍾乳洞がありまして

残念なことに去年、閉洞してしまったんですが、

えっ?鍾乳洞ネタはもう、いらない??

そうですか。。。残念です。。。ܤ

 

盛岡から車で30分くらい走ったところに

つなぎ温泉の「湖山荘」さんという温泉宿があります

 

お気に入りは離れにある「駒形」というお部屋 

DSC00178.jpg THE和室ですね 

 

なんと言っても、温泉が素晴らしいです

内風呂と露天があるのは、こちらのお部屋だけで

しかも泉質が内と外と違うってんだから、もうお得感満載です  

ひろーい!!DSC00182.jpg

 

御所湖を眺めながら、至福の時間が過ぎていきます 

DSC00184.jpg

 

             こっそりTVなんぞあったりして

香りがたまらんですDSC00240.jpg 

お肌はしっとりつるつる、長年の関節痛も忘れさせてくれます 

 

お食事は、素材ひとつひとつに愛を感じます

大切に育てられて、大切に調理されて。。。

酒池肉林、飽食の日々を送るぷう夫婦の身体には

しみます。。。(涙) 

 

小岩井農場が近く、ふらっと遊べるところも充実しています

まーずっと温泉に入って、皮膚も心もふにゃふにゃになるのが一番ですよね֥ϡ

 

4月から、通常の営業にお戻りになれたようで、

少しだけ安心しました 。。。ͤ

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

岩手の鍾乳洞 



みなさま、こんにちは

超インドア派なのに洞窟大好き、ぷうです

いつになく語っちゃってます

興味の無い方は、スルーしちゃってください(笑)


先日の「飛び出せ!科学くん」最高でした~Ф

洞窟バカのひとりとしては、至福のひとときでございました

自然が作った不思議な形が好きなんです

特に岩系(系って。。。)

鍾乳石や溶岩石をはじめ、各地にある千畳敷、渓谷や海岸にある奇岩、巨岩

あ、あと地層の柄とか眺めるのも好きです

海外になっちゃいますが、アンテロープとかもうね、住みたい֥ϡ

 


日本には、たっくさん鍾乳洞がありまして、夢は全国制覇なのですが、

洞窟に全く興味の無いぷう夫の賛同を得られるはずもなく、未だ道半ば といった感じです

鍾乳洞があるところは、だいたい同じような地質なので、辺り周辺あちこち点在しています

鍾乳洞のはしごを誘っても、丁重にお断りされます

わかってないなぁ、もう。。。みんな顔が違うのに。。。ݤ

 

 


岩手の龍泉洞、安家洞(あっかどう)、滝観洞(ろうかんどう)大好きです

龍泉洞は王道。。。安心して見られます

安家洞はしぶい。。。いぶし銀のよう


滝観洞はちょっとしたアドベンチャー気分を楽しめまして、お気に入りのひとつ☆

ヘルメット&ジャンパー&長靴、おされ3点セットはレンタルです
DSC00320.jpgデニムの裾はもちろん長靴にINå

 
観光洞っつって甘くみちゃいけません

かなりハードです

頭ガンガン打ちまくりです

でも、頑張ったその先にマイナスイオンいっぱいのオアシスが。。。

洞窟探検には、懐中電灯をお忘れなく~ 餭

 


龍泉洞は今月27日から再開のようで、少し安心しました

安家洞は、通常通り営業なさっているそうです

滝観洞は、余震が続いているということで残念ながらクローズされてるそうです 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

秘密のカレー入り♪とろとろハンバーグ 

秘密のカレー入り♪とろとろハンバーグ

秘密のカレー入り♪とろとろハンバーグ

料理名:ハンバーグ

作者:ぷう☆pou

前の晩に残り物のカレーを凍らせて、ハンバーグの中に入れました。

中を割るとカレーがデローン、黄身がトローン。絶品です♪

詳細を楽天レシピで見る

     ĥϡ     Хϡ     ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
ハンバーグ大好き、ぷうです
 
 
普段はソースでいろいろアレンジしますが、
 
今回はちょいと趣向を変えて。。。
 
 
 
余ったカレーを凍らせて、タネで包んで焼いてます 
 
その上に半熟の目玉焼きをのせました 
 
トロットロ~DSC03642.jpg
 
 
ハンバーグとカレーと半熟の黄身のハーモニーが、もうたまらんです
 
ご飯にのっけて、ハンバーグ丼もオススメです
 
しっかり焼き固めて汁漏れ無しなので、お弁当にもオススメです
 
カレーの代わりに、トマトソースやデミグラスソースもオススメです 
 
 
お料理って、楽しいですね~ ֥ϡ
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

TAKANOのケーキ 

みなさま、こんにちは

いちご大好き、ぷうです

 

まー、毎日まいにち、あんなものこんなものよく食べてますね。。。 

こちらで綴らせていただいてる以外にも、なんだかんだ食べてます

1日中、食べてます 

 

本日のスイーツは、「新宿高野」さんの、いちごちゃんシリーズの数々です 

いちごの季節ももうすぐ終わりかしら~

と、 ちょっぴりおセンチな気持ちにひたりつつ、有難くいただきます 

プリンアラモードDSC03661.jpg

 

DSC03665.jpg確か、ショコラフレーズ

気がついたら、ぷう夫が丸呑みしてました

飲み物じゃないよー 

 

んー、記憶が。。。DSC03662.jpg

下層は、チョコムースといちごムースのコラボでした

やっぱり、いちごっておいしー ֥ϡ

 

      ĥϡ     Хϡ     ĥϡ

 

ミロのヴィーナスのような魅惑的なボデーを

最近、持て余し気味です

身体が鉛のように、お、重たい。。。金縛りか??

んなわけなどなく。。。 

 

「お姫様抱っこしてくれ」と

ぷう夫に頼んでも

逆にわたくしに「抱っこしてくれ」 と、返されるでしょう

 

できない気がしないわけでもない

自分が怖くもあります 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

山口油屋福太郎のめんべい 

みなさま、こんにちは

福岡だいすき、ぷうです

 

何週間か前に、週刊誌で紹介されていた福太郎さんの「めんべい」

食べたい食べたい、と言ってたら、ある方が大量に送ってくださいました

わーい 

DSC03336.jpgパッケージがかわいいっ

 

明太子屋さんが作ってるおせんべいです

イカやタコなんぞも入って、なんだか贅沢だわ~ 

1袋に2枚、あっという間DSC03334.jpg

 

明太子だけあって、けっこう刺激的な辛さです

噛み応えのあるバリッとした食感もいいですね~ 

ビールに合う合う ӡ

ぷう夫の飲む言い訳が、またひとつ増えた。。。 

 

赤、黄のお色身や、その他もろもろプラスされてるのが

ちょっぴり気になりますが

美味しいから、ま、いっか ڤ 

 

ごちそうさまでした ֥ϡ

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

長谷園の土鍋 

みなさま、こんにちは

土鍋だいすき、ぷうです

 

ぷう家には、おっきい物からちっちゃい物まで

土鍋がたくさんあります

 

中でも伊賀焼きの長谷園(ながたにえん)さんが、もうたまらなく好きで 

ネットでも買えるし、恵比寿にもショップあるのに

伊賀まで行っちゃったくらいです

充実っぷり半端ないっすIMG_3743.jpg 

 

 DSC03571.jpg優れものの蒸し鍋 

 

DSC03562.jpg割っちゃたので2代目「かまどさん」

ぷう夫がひとめぼれの2色鍋DSC03576.jpg

 

どれもこれもお料理上手気分にさせてくれます

土鍋で作ったものって、なんであんなに美味しいんでしょうね。。。 

 

しかーし!土鍋の欠点を言わせていただくとただひとつ

重い!! 

洗ってる途中で何度シンクに落としたことか。。。

おかげで、あちこち欠けまくってます(涙) 

 

マダムの細腕には、かなりこたえるわけで。。。

で、最近の炊飯器はすごいらしいってんで買ってもらいました、去年

しかーし!純銅釜も負けず劣らず重い!!

それに、分解して掃除するパーツが多くて意外と面倒やないかーい

 

最近は、温泉たまご作る時ぐらいしかスイッチオンしてないな~

そうだ、節電もかねて納戸へしまおう 

さようなら、おどり炊き 

短い間だったけど、美味しかったよ

 

以上、ぷうの本日の英断でした(ビシッ) Ф餭

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

富麗華のこぶたのおまんじゅう 

みなさま、こんにちは

デパ地下だいすき、ぷうです

 

中国飯店 富麗華(ふれいか)さんのお惣菜コーナーで

とってもキュートな点心を発見! 

 

こぶたのおまんじゅうDSC03308.jpg

かわいすぎますݤ֥ϡ

 

中身も確認せずに購入してしまったのですが、たぶん蓮餡

ひとときの癒しをありがとう

ひとくちであっという間だったよ。。。ぶひ 

 

富麗華さんの餃子、大好きです

かじると肉汁がびゅーっと飛び出てきます 

何度、ぷう夫に洋服を汚されたことか。。。 

おめかしした日は禁止ですޡ 

 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

バゲットに是非♪いちごソース&パルメザンオイル 

バゲットに是非♪いちごソース&パルメザンオイル

バゲットに是非♪いちごソース&パルメザンオイル

料理名:ソース

作者:ぷう☆pou

バゲットには、何をつけて召し上がりますか?

とっても簡単なので、是非お試しください。シャンパン、ワイン止まりませ~ん♪

詳細を楽天レシピで見る

 
     ĥϡ     Хϡ     ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
毎日、飲んでますか~?? 
 
最近めっきり酒量の減った、ぷうです
 
営業マンばりに、オススメされたお酒すべてを飲み干していた
 
あの頃が懐かしい。。。
 
 
 
とは言うものの、 量は減っても飲むことには変わらずФ
 
こちらは、いちごの季節になると、必ず作るソースです 
バゲットにつけると絶品ですDSC03465.jpg
 
シュワシュワ発泡系に、とっても合います
 
ラブリーなピンクの装いは、おもてなしにもオススメです
 
女子の黄色い歓声をお求めの方は、ぜひ֥ϡ 
 
 
 
魚介やサラダに、いちごドレッシングがでてきたりしますが、
 
あれはちょっと苦手です 
 
いちごとお刺身って。。。うーん
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

