ぷうのあれこれ

 


[edit]

中村醸造場の味噌 

みなさま、こんにちは

信州大好き、ぷうですݤ

 

先週の土曜日、NHKの「サラメシ」という番組を見ました

楽天レシピでもお馴染みの、ヴィッッセル神戸の村野明子さんが

出演なさっており、楽しく拝見いたしました

 

その後、信州の須坂にあります「中村醸造場」さんが紹介されていて

とっても嬉しいぷうです 

「中村醸造場」さんと言えば、手作り味噌が絶品の

ぷう家も長い間お世話になっているお店です

なにより作り手の方からショップの方まで、皆さんニッコニコなのが好き֥ϡ

 

DSC04164.jpg先日、行って来ました

 

DSC04162.jpgぽつ~んと、のどかな場所に。。。

 

 

すぐ近くの小布施町に「竹風堂」さんという、栗製品で人気のお店があります

昔、そちらで栗おこわをランチでいただいたのですが

セットに付いていたお味噌汁が、あまりにも美味しくて 

お店の方に伺ったところ「中村醸造場」さんを紹介いただいたのが始まりでした 

 

いろいろ種類がありまして、ぷう家はこちらの「大地」に落ち着いています 

DSC05616.jpg信州の大豆と米にこだわりが
 
 
 
 
 
大豆の煮汁だけで作るお味噌汁も紹介させていただきましたが
 
お味噌が美味しいので、シンプルな組み合わせで十分でございます
 

DSC02774.jpg滋味深~いお味

 

漬け物類やお醤油も充実しています 

秋になると、りんごや杏子などの果物も販売されます

昔、黄金桃が販売されていたのですが、あれは美味しかった。。。

是非、復活していただきたいものです

 

観光地としては小布施町のほうがメジャーかと思われますが

歴史を感じる須坂の街並も、とても素敵でございます

お味噌を買いにわざわざ信州へ。。。いかがでしょうか

 

あ、ネットでも購入可能です(笑) 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

上野のパンダグッズ事情 

みなさま、こんにちは

パンダが大大大好き、ぷうです

 

上野に行くもうひとつのお楽しみは、パンダグッズをさがすことです

和歌山アドベンチャーワールドでは、あれもこれも状態で

決めるのが大変なくらいパンダグッズで溢れかえっておりました

 

ところがです

東京都恩賜上野動物園、そそられる物まったく無し 

ぬいぐるみとか食品関係、文房具関係そこそこあるにはあります

でも欲しいと思えるものが、ない 

がんばろうよ。。。欲しい人、たくさんいるでしょうに

 

悔しいので人形焼を買う

DSC05369.jpg

あったかいのをムシャムシャ食べる

いたってふつう。。。 

物欲が満たされないと気持ちにも余裕が無いでございます 

 

 

そうだ、松坂屋さんに「さくらパンダ」がいるじゃない

ということで、行ってみました

DSC05379.jpgすご~く地味な一角に

こっそり開店、ですか??DSC05377.jpg
 
平日だからと思いたい。。。お客様いらっしゃらず、選び放題
 
 
 
 
実はパンダ訪問の次の日は、わたくしの誕生日だったのですが、ぷう夫が
 
「よし、誕生日プレゼントだ。なんでも好きな物買って良いよ」
 
と、お店で嬉しそうにご提案
 
「わーい ֥ϡ どれにしよー ֥ϡ たくさんあって迷っちゃうー ֥ϡ
 
って、ばかやろー ܤäƤ
 
 
織田信長公の時代であれば、人間50年
 
とっくに老後の域に達する年齢でございます 
 
おされブティークならまだしも、パンダグッズ屋で「好きなだけ」って
 
リチャードギア様にでもなったおつもりかしら??
 
 
 
ま、買いますけどもね。。。 
 
DSC05494.jpg   DSC05491.jpg
マグカップと                ストラップ 
 
 
これぐらいしか無いな~
 
お弁当箱が可愛かったので、ぷう夫に勧めましたが頑なに拒否られました(笑)
 
 
 
DSC05486.jpgめちゃうまでしたティラミスチョコ
 
 
 
なんだかんだ言いつつ、楽しんでいるわたくし。。。
 
いいのかっå これでっ Ф
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

上野のパンダ 

みなさま、こんにちは

パンダ大好き、ぷうです

 

やっと行ってきました、上野へ。。。

ぶー混み覚悟で行ってみれば、平日だったこともあり意外と空いてて拍子抜け(笑)

DSC05289.jpgすすいのす~い

 

行列も見当たらず、普通に入れます 

DSC05293.jpg
 
 
昔のなごりを感じる室内部屋を抜けますと。。。  

DSC05295.jpgちょっと豪華にリフォーム

 

 

シンシンざます ֥ϡ  がおーっ

DSC05307.jpg
 
噂通りの美人さんです ちょーマイペース(笑)
 
 
 
進んで行くと、お隣にリーリーがどーんå åå
 
DSC05334.jpg
 
でかいよ。。。リーリー。。。
 
 
 
なんと申しますか、和歌山のアドベンチャーワールドと
 
比べるのもどうかと思うのですが
 
ガラスでしきっているのですごーく遠くに感じます
 
いえね、距離的には近いんですけど息づかいを感じられないと言うか
 
ガラスいらないです。。。
 
 
 
 
ちなみに和歌山は、こんな感じです 
 
IMG_3428.jpg仲良くツーショット
 
IMG_3448.jpg日陰が大好き
 
屋根もガラスもなくて、パンダゾーンと人間ゾーンの間に溝があるだけです
 
だからワシワシ動いてる姿も、ムシャムシャ食べてる姿もとっても近くに感じられます
 
ま、たくさんいるからそれだけ存在感もあるわけで、仕方ないっちゃ仕方ないФ
 
 
 
 
休日は信じられないくらい混んでるそうです
 
止まっちゃダメよ制限がかかったり。。。
 
パンダ様々状態はまだ続きそうですね ͤ 
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

チキンスティック♪チーズフライ 

チキンスティック♪チーズフライ

チキンスティック♪チーズフライ

料理名:チキンフライ

作者:ぷう☆pou

チーズ風味のさくさくフライです。

ビールにとっても合います♪

ちびっ子にも大人気

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
 
みなさま、こんにちは
 
ビールの美味しい季節ですね、ぷうです
 
 
ビールと言えば、ぷう両親は水代わりにビールを飲む強者夫婦です
 
旅行先でも、喉が乾けば昼夜問わず迷うこと無くビール
 
尿酸値が正常なのが不思議なくらいですФ
 
 
 
本日のレシピはビールに間違いなく合います
 
尿酸値のことなんて忘れちゃえ、ってな感じです
 
DSC05121.jpg
 
 
こちらのグラスは「スガハラ」さんのものです

DSC05410.jpgまんま富士山

 

ぷう夫がひと目惚れして購入したのですが

日本loveのわたくしにも、どストライクなデザインでございます ֥ϡ

 

うすはりタイプではなく、意外としっかりした作りです

残念ながら安定感が良いとは言えませんので、けっこう落としそうになります(笑) 

 
 
 
こちらは先日伺いましたarcana izu(アルカナイズ)さんでのwelcome drink
 
DSC03950.jpg焼き菓子の入ったガラスがスガハラ製
 
上と下の部分が分かれます
 
どちらで手に入るのか聞くの忘れちゃいました
 
もしかしてオリジナルでしょうか。。。 
 
ほ、欲しい。。。 ݤ
 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

松本の扉温泉 明神館(朝食編) 

みなさま、こんにちは

今日は肌寒かったですね、ぷうです

衣替えをしたばかりなので困っちゃいましたФ

 

長々と語らせていただきました明神館さんネタも、本日で終了となります

 

こちらはチェックアウトが12:00と遅めの設定なのがいいです

ぐっすり寝て、ゆっくり温泉につかって、のんびり朝食のスタート֥ϡ

夕食と同じ「ダイニング四季」でいただきます 

DSC04160.jpg季節によって変化する眺めが美しい

 

昨晩の泥酔ナイトで粗相がなかったか一応確認しつつ。。。(笑) 

ぷう夫は洋食

DSC04144.jpg優しい味の野菜スープがつきます

このあと、納豆ご飯をお願いする我がまま夫

確かに男性には少ないかも。。。 

 

 
ぷうは和食
 
DSC04147.jpgほわほわ温かい出汁巻きたまご
 
朝からドカッとは苦手なので、これくらいが丁度良いです
 
 
 
以前、レシピでご紹介させていただいた レモンのミルクですが
 
こちらの朝食でいただくミルクレモン(写真の右奥)を参考にさせていただきました
 
はちみつが下のほうに沈殿してまして
 
飲みすすんでいくうちにあま~く変化していきます
 
 
 
食後は、フルーツ&ヨーグルトと温かいドリンクをいただきます  
 
DSC04156.jpg
 
DSC04154.jpgおいしゅうございましたڤ
 
 
       ĥϡ       Хϡ       ĥϡ
 
 
いちばん初めに明神館さんの空気感が好き、と申しました
 
建物全体が醸し出す凛とした雰囲気と
 
スタッフの方々の細やかでありながら、さりげないサービスが程よくブレンドされた
 
なんとも言えない心地よい空間がいいんです。。。
 
リピーターさんが多いというのも頷けます 
 
 
ハードがばっちりでも、結局はスタッフさんのお人柄&お心遣い次第なんでしょうね。。。
 
あ、ご飯も大事(笑)
 
 
長い間のおつきあい、ありがとうございました
 
 
次回は「ぷう、信州味噌を大いに語る」です(ないない。。。
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

松本の扉温泉 明神館(夕食編) 

みなさま、こんにちは

西日本は梅雨入りとか。。。

お肌にはいいですね、ぷうです

 

本日も引き続きまして、明神館さんについて。。。

もうちょっとでゴールです

今しばらく、お耳(目?)を拝借いたします 

 

オーガニックフレンチ、懐石料理、モダン和食からの選択制でございます

ぷう夫「オーガニックぅ?なんじゃそりゃあ५

ぷう夫「懐石料理ぃ?ちまちましとんじゃー!ドカッと持ってこーい५」 

従順なわたくしは、ワイルドな夫に3歩下がってついていくのみ

毎度のことながら、モダン和食「ダイニング四季」でお世話になります

洋&和のテイストを少しずつ味わえるので、好きです

 

と、写真を探しましたがほぼ毎回、軽く泥酔状態で向かうためまともな写真が見当たらず

さくっといっちゃいましょー

 

野菜、スモークサーモン、オマール海老、フォアグラのゼリー寄せ 

DSC04116.jpg2色のソースで

食前酒のナイアガラワインって人気あるんでしょうかね。。。 

飲めない。。。 

 

ラウンジでご馳走になったにも拘らずヴーヴは外せない

DSC04119.jpg    DSC04122.jpg
        ホタルイカ、たらの芽、こごみ、ズッキーニ&帆立などを使った前菜 
 
 
 
トマトとアイナメのスープ 鮎並と書いてあいなめ、ぷう夫初めて知った春
 

DSC04125.jpgさっぱりしていて美味し

 

すっぽんの冷製茶碗蒸し

DSC04128.jpg滋味深いお味でございます

でもね、汁物続きはちょと苦ぴー

どちらも美味しいだけに、もったいのうございます 

 

信州牛フィレ肉のロースト 扉農園の新玉葱丸焼 

DSC04132.jpg
大好きな小布施ワインがあったので、メルロを合わせていただくです
 
ワインと汁物は別腹ざます
 
 
 
筍おこわ 香の物 赤出し
DSC04138.jpg
飲んだくれには程よい量
 
 
 
ほうじ茶のブランマンジェ シャーベット ケーキ 

DSC04139.jpgシャーベットとケーキなんだっけ?

 

料理長がお変わりになったそうでございます

以前のお味を踏襲しつつ、大胆な変革をも期待しております

と、それらしいことを言ってみたりする。。。 (笑)

 

さあ、明日はやっと最終回(たぶん)

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

松本の扉温泉 明神館(クラブラウンジ編) 

みなさま、こんにちは

今夏は、西への疎開を真剣にお悩み中です、ぷうです 

ぷう家は西日ガンガンなので、半端ない暑さです

夜になっても気温はほとんど下がらず、熱帯夜の足音もすぐそこまで。。。 

あー、考えるだに恐ろしい ܤ

 

さて、本日は明神館さんのクラブラウンジについてでございます

 

青龍庵のお部屋に着くと、こんなカードキーがテーブルにおいてあります 

DSC04070.jpgなにやら秘密の香りが。。。

青龍庵のゲストと、リピーターにだけ許される、クラブラウンジへの鍵です 

 

ぷう夫婦最大のお楽しみと言っても過言ではありません 

DSC04072.jpg大人の雰囲気の扉の向こうには。。。

 

すみません。。。ちゃんとした写真が見つかりませんで

DSC04082.jpg
 
飲んで歌って大騒ぎ系のバー、とは明らかに違う
 
落ち着いて美味しいお酒&ソフトドリンクを無料でいただけるラウンジですね
   
 
 
ちょっとしたおつまみとスイーツもDSC04079.jpg
 
                ドリンク以外はセルフです
 
 
 
 
シャンパン好きのぷうにはたまらない豊富な品揃え֥ϡ
 
DSC04078.jpg
 
スタッフの方がお酒に詳しく楽しい方ばかりなので
 
ためになるお話からグダグダな話まで、盛り沢山ですФ
 
 
 
そうそう、フリードリンクだからと調子ぶっこいて飲み過ぎて
 
泥酔したり、大声で騒いだり、他のゲストにからんだり、ふて寝したり
 
ご迷惑になるようなことは禁止です
 
そんな経験は無い!と、言い切れる自信がわたくし達にあるのか??
 
はい、ありません  
  
はい、ごめんなさい 
 
スタッフの方が飲ませ上手なので、軽い泥酔状態で
 
お見送りされること数えきれず。。。
 
節度ある飲み方を心がけたいものです。。。(涙)
 
 
 
 
数あるグラスの美しさも必見ですDSC04083.jpg
 
とか言って、写真切れちゃってますが(笑) 
 
もう泥酔してた?ݤわたくし?
 
 
そして、泥酔ナイトはつづく。。。 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

松本の扉温泉 明神館(お部屋編) 

みなさま、こんにちは

風が心地いいですね、ぷうです

 

本日は、「明神館」さんのお部屋について。。。

 

なんてったって創業1931年、カウントするのも面倒くさい歴史ある建物

大事に建て替え建て増しながらの、古さと新しさが混在する不思議ワールドです

 

とは言え、やっぱり一番落ち着くのは比較的新しい「青龍庵」でしょうか 

3階と4階に、2部屋ずつあります (お気に入りは426号室) 

DSC04046.jpg先日お世話になりました425号室 

 

部屋の作りは似たような感じで、部屋付きの温泉が

石造りの「露天」か、檜の「半露天」かくらいの違いです 

DSC04051.jpg洗面所からシャワーブース

アメニティはもうちょっと頑張っていただきたく。。。(笑) 

 

DSC04058.jpgシャワーブースを出ると、半露天

さらさらのお湯が気持ちいいです֥ϡ
 
 
 
そうそう、明神館さんの好きなところがまたひとつ、ベッドです 
 
旅館&ホテル業界(業界?)では
 
シモンズ派とシーリー派とに分かれるところですが
 
明神館さんは、シーリー派です 
DSC04047.jpg
 
シモンズ製のあのがっちりした硬さとは対照的に
 
シーリーの包み込むような柔らかさ。。。
 
好き好きだとは思いますが、ぷう夫婦には見事マッチしてしまうのです
 
 
家のベッドもHoneydewにしちゃったくらいの惚れ込みようですФへへ
 
万年腰痛持ちだったぷう夫の痛みがすっかり消えて無くなり
 
いびきもひどかったのですが、スヤスヤ静かに眠るようになり
 
寝返りの回数も減り、目覚めもすっきりです
 
と、半ばシーリー社のセールスレディのようなトークになってまいりました(笑)
 
 
あ、でも明神館さんの枕だけは、いただけない 
 
意味なく高さのあるあの枕、なんとかご検討願いたいものです 
 
朝、起きると首がシワシワになっちゃうの ܤ
 
 
 
 
明神館さんには、様々なタイプのお部屋があります
 
ぷうが、朝起きて大浴場まで歩くのが面倒なので
 
お風呂付きの部屋に滞在させていただくことが多いです
 
でもまあ、温泉や他のパブリックスペースも充実しているので
 
お風呂付きの部屋にこだわる必要はないような気もします
 
和室はやはり長い年季を感じずにはいられませんが
 
ぷう夫は「お鷹ベッドルーム」がお気に入りです。。。シーリーですし
 
 
 
 
 ジャグジーとか炭酸風呂(写真なくてごめんなさい)付きとかもあります。。。
IMG_3827.jpgきゃっきゃ喜んでたのは最初だけ(笑) 
 
 
 
明日につづく。。。֥ϡ
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

松本の扉温泉 明神館 

みなさま、こんにちは

3号機が気になります、ぷうですݤ

 

 

信州大好きということで、本日は

最近うかがいました「扉温泉 明神館」さんについてレポートをば。。。

 

ぷう夫婦お気に入りのお宿は、日本全国あちこちにございますが

明神館さんもそのひとつです

理由は。。。空気感みたいなものでしょうか

手取り足取り、上げ膳据え膳的過剰サービスが苦手なわたくし達にとって

明神館さんの、付かず離れずのほったらかし具合が心地良いのです 

大袈裟ではなく、本当に家でくつろいでいるような。。。

そんな穏やかな気持ちにさせてくださいます

 

 

そう、明神館さんと言えば、こちらの「立ち湯」 

DSC04067.jpgぷう夫がこっそり撮ってきた(笑)

あとは、大浴場、寝湯、露天風呂とあります

客室数のわりに、不思議と混雑することがありません

いつ行っても綺麗に整理整頓されてるし。。。

 

温泉気分を満喫したい泉質重視の日は、大浴場の内湯にまいります

他となんとなく違う気がするのは、わたくしだけかもです

 

 

 

パブリックスペースが充実しているところも好きの理由 

ロビーですDSC04097.jpg

アフタヌーンティーから、夕方はアルコールのサービスもございます

 

 

こちらは談話室です 

ソフトドリンク、インターネット、本&雑誌類 いろいろ

DSC04104.jpgおされ空間 by 岩倉榮利氏(たぶん)
 
 
 
談話室から出てみると。。。こんな感じ 
DSC04102.jpg冬はめちゃ寒うございます
 
 
 
わたくし達のように、長年連れ添って会話も少なくなってきた倦怠夫婦にとって
 
部屋を出てぶらぶらできるスペースが充実していますと
 
徐々に言葉を交わしながら、忘れていた思いやりの心をお互い取り戻す
 
リハビリの時間と相成るわけでして。。。
 
 
ありがとう、明神館 ֥ϡ
 
 
明日は、お部屋編でございます(たぶん)
 
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

おぎのやの峠の釜めし 

みなさま、こんにちは

信州だいすき、ぷうです

信州を語りだすと、もう止まらない。。。

あ、ちなみに信州出身でもなんでもありません

ただただ、好きなだけです֥ϡ

 

栄えある信州第一弾なので、温泉やら、山やら、寺やら、ワイナリーやら

何について書こうかさんざん迷った挙げ句の

「おぎのや」さんの「峠の釜めし」です餭うっひょーい餭

DSC04278.jpg意外とずっしり

 

 

デパートの駅弁企画でそっこー売り切れちゃう、あれですね

薄味ご飯の上に、鶏、しいたけ、ごぼう、筍、杏子、うずらたまご、栗 etc...

たいそう具沢山です

香の物が別についてます 

DSC04290.jpgしめて805kcalけっこうあるのね

 

 

器は益子焼DSC04299.jpg

空釜はご飯を炊くこともできますが、お店に持っていくと

益子まで運んで粉にして、アスファルトに混ぜ込んで再利用 なさっているとのこと

エコざますね 

 

旅行の帰りは、早く帰りたいけどご飯作るのめんどくさい。。。

夕食を家で食べるか外で食べるか迷うところですが

ぷう家では信州帰りはいつもこちらです

しかも奥さん!!

こちらの釜飯、お店によっては予約できるってご存知でした?

横川SAに寄って、「まだ残ってるかしら~?」

なんてドキドキする必要ございませんのよ 

 

さあ、今日からあなたも峠の釜飯フォロワーさん。。。

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

