ぷうのあれこれ

 


[edit]

お弁当に♪いろいろソーセージたまご 

お弁当に♪いろいろソーセージたまご

お弁当に♪いろいろソーセージたまご

料理名:ソーセージ焼き

作者:ぷう☆pou

ちょっと太めのソーセージを花型で抜いて、卵を落として焼きました♪

目玉焼き編と溶き卵編があります。

お弁当にいかがですか~

詳細を楽天レシピで見る

       ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
夫のお弁当で遊んでます、ぷうです
 
 
ソーセージを花型で抜いて、そこにうずらの卵を落として焼いたらかわいいかも~
 
と、長い間思っておりましたが、型よりも大きい(4~5cmサイズの)
 
ソーセージってなかなか無くて。。。笑
 
 
念願叶ってやっと作ることができました
 
DSC06318.jpg
 
うずらの目玉焼きと、溶き卵バージョンがあります
 
目玉焼きで精根尽き果ててしまったので、溶き卵のほうはデコってませんが
 
いろいろ楽しめそうです
 
 
 
本日は、ぷう夫のリクエストでカレー弁当

DSC06330.jpg目がこわい。。。枝豆です

お弁当にカレーって、考えたことなかったんですが

これってアリなんでしょうか。。。

カレー臭でご迷惑じゃないんでしょうか。。。 

「びちょ濡れ将軍」改め「カレー臭野郎」とか呼ばれてたりして Ф

 

献立に困ったら 楽天レシピ      日々、勉強させていただいてます→ɤɤϡ



[edit]

こんがり♪枝豆のおやき 

こんがり♪枝豆のおやき

こんがり♪枝豆のおやき

料理名:焼き餅

作者:ぷう☆pou

枝豆をたっぷり入れ込んだお餅の中に、

大葉風味のツナマヨチーズを入れ、香ばしく焼きあげました♪

ボリュームたっぷりですが、つい食べ過ぎちゃいます(笑)

詳細を楽天レシピで見る

 

       ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

お水飲んでますか~、ぷうです

今日もギラギラの太陽ですね

 

そんなうだるような暑さの中、餅レシピはないだろう

つっこみの声が聞こえてきそうです。。。そうですね、でも。。。

ぷう父の仕事の関係で、我が家には年中お餅がありまして

カウントすれば、ただ今まるっと100個、積み木遊びできるくらいありましたФ

 

夫婦2人で100個のお餅を消費。。。それはまずい

かと言って、ご近所にでもお配りしたいと思っても、そこはこの東京砂漠

マンションの住人の方々にお知り合いなどおらず 

いきなりピンポンしてもきっと怖がられるだけ。。。ドアすら開けてもらえないような

 

じゃ、ここは食べるしかないわね、と食べる言い訳を見つけて生まれた本日のレシピ

DSC06279.jpgビールに合うよ֥ϡ
 
枝豆をお餅に入れ込むのが、なかなか苦労いたします
 
別ボウルに水を用意し、手を濡らしながら混ぜていただくといくらか楽かと。。。
 
 
カリッと香ばしく焼けたお餅の中には、いい感じに溶けたチーズが
 
大葉風味のツナマヨと絡み、更にもっちもちのお餅とも絡んで
 
枝豆の食感もアクセントとなり、なかなかのお味でございます
 
 
 
作り立てのものは、やわらか過ぎるのでオススメしませんが
 
少し乾燥させてからカリッと焼いて、鍋肌から醤油をジュってのがまた美味しいです 
 

DSC06309.jpg香ばしい~

 

と、頑張ってここまで解説させていただきましたが

あまりにも季節はずれなレシピですね。。。

お餅の季節になったら思い出してやってくださいませ

コーンとか使っても美味しいです

 

我が家では残り96個、餅レシピは続きます (笑)

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ            勉強させていただいております→ɤɤϡ


[edit]

とろろんそうめん♪緑の大葉ソース 

とろろんそうめん♪緑の大葉ソース

とろろんそうめん♪緑の大葉ソース

料理名:そうめん

作者:ぷう☆pou

大葉と長芋を合わせたトロトロのソースです。

とてもさっぱりしているので、食欲の無い時や飲んだ後にいかがでしょう♪

細めのうどんや、カッペリーニでも◎

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
雷ゴロゴロしてます、ぷうです
 
本日の東京地方って「くもり」の予報じゃありませんでしたっけ?
 
ぷう夫は自転車で出勤してしまいました

雨、あがりますように。。。

 
 
さて、昨日の とろろんそうめん♪赤いトマトのソースに引き続きまして
 
本日ご紹介させていただきますのは、トマトに変えて大葉をアレンジいたしました
 
山芋を使った、同じくとろとろのソースでございます
 
DSC06241.jpg
 
トッピングは納豆、オクラ、海苔という代わり映えのないオーソドックスな組み合わせФ
 
ちょっぴりわさびを効かせたとろとろソースと混ぜ混ぜしたら
 
するする~っとあっという間に完食です
 
 
ぷう夫はトマトのソースよりこちらのほうが気に入ったようでございます
 
パスタプレートにがっつりかぶりつき、ずず~っとすべて飲み干しておりました
 
けっこうなお点前で。。。
 
って、こら、こら
 
あなた、スプーン使ってくださいな。。。 
 
 

大葉はアクが強いので、どうしてもちょっと黒みがかっちゃいます

オクラと合わせたほうが綺麗なお色身になるかと。。。

でも大葉の香りたっぷりで、とても爽やかテイストです 

 

この「◯色のソース」ってシリーズ化できそうですね(笑)  

海苔と黒ごまとたまり醤油で、黒いソースとか。。。

今度、挑戦してみまーす ХХ

 

おっ、雨、あがりましたよ ͤ

 

献立に困ったら 楽天レシピ              修行中の身です→ɤɤϡ


[edit]

とろろんそうめん♪赤いトマトのソース 

とろろんそうめん♪赤いトマトのソース

とろろんそうめん♪赤いトマトのソース

料理名:そうめん

作者:ぷう☆pou

トマトジュースと長芋を合わせてトロトロのさっぱりソースを作りました♪

全体を、混ぜ混ぜしてお召し上がりください。

カッペリーニでも♪

詳細を楽天レシピで見る

       ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
みなさま、こんにちは
 
ここのところの気温差についていけません、ぷうです
 
今日の東京は、やけに涼しかったです
 
夜は半袖じゃあ、ちょっと寒いくらい。。。
 
 
そんな涼しい梅雨空のもと、作らせていただきました本日のレシピ
 
赤いソースというよりは、ピンクかな(笑)
 
女子うけ間違いなしのラブリーな一皿でございます
 
DSC06216.jpg
 
長芋、トマトジュース、パルメザンチーズなどを合わせたとろとろのソースを作りました
 
その上にそうめん、バジルをのせ、酸味が爽やかなトマトソースをトッピング 
 
とろろソースがからんだ麺を口に入れた瞬間の、ほわっとした食感がおもしろいかと。。。
 
 
 
平泉も世界遺産にようやく登録されましたことですし
 
嬉しい気持ちを表現できたかしら~֥ϡ
 
と、ひとり悦に入るぷうでございますФ
 
 
以前にも書かせていただきましたが、中尊寺&毛越寺にお越しの際には
 
達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へも。。。ぜひ
 
DSC00450.jpg歴史の重みに、心揺さぶられます
 
 
あっ、シャーッと滑降してくる「郭公(かっこう)だんご」も、お忘れなく~ ХХ
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ             まだまだ勉強中→ɤɤϡ


[edit]

スモークサーモン♪タルタルフライ 

スモークサーモン♪タルタルフライ

スモークサーモン♪タルタルフライ

料理名:スモークサーモンのフライ

作者:ぷう☆pou

 

かために作ったタルタルソースをスモークサーモンで巻いて、フライにしました。

そのままでももちろん、レモンやケイパーと合わせても♪お酒がすすむ~♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
レピコン大好き、ぷうです
 
コンテストが好き、と言うより、何かしらお題をいただいたほうがレシピを考えやすいです
 
「今日の晩ご飯、何がいい~?」と聞いて
 
「なんでもいいよ」と答えられるのが一番こまる。。。そんな感じでしょうか(笑)
 
 
楽天レシピさんで現在キャンペーン中のお題は、白いレシピ、たこ、梅などですが
 
その中で、いやでも目に留まってしまう1000万の文字 
 
楽天レシピ×おかずの星!あなたのレシピがお店のメニューにӤä !!
 
ほおおおーって、思わずうなっちゃいましたよ
 
 
思えばぷうときたら夫の帰りを待つだけの、しがない専業主婦。。。
 
化粧水ひとつ買うのだって、ぷう夫の顔色をうかがいながら
 
「あの、お願いがあるんですけど。。。」
 
と切り出さないとなりません
 
 
こりゃいかん
 
 
ここはひとつ、おいしいレシピを考えねば
 
そして1000万もらって、NEX-C3買って、SK-IIもたくさん買って、そうだ
 
憧れのHBも買おう 
 
と、煩悩だらけの頭で考えた本日のレシピ、いかがでしょう
 
DSC06180.jpg
 
 
そう言えば、居酒屋さんてもう10年以上行ってないのですが
 
こんな感じで大丈夫なんでしょうか。。。
 
方向性、間違ってるような。。。
 
煩悩の旅はまだ続きます
 
 
みなさまも、ぜひ ֥ϡ
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ            こっそり始めました→ɤɤϡ


[edit]

ふるんふるん♪杏仁豆腐のタピオカココナッツスープ 

ふるんふるん♪杏仁豆腐のタピオカココナッツスープ

ふるんふるん♪杏仁豆腐のタピオカココナッツスープ

料理名:杏仁豆腐

作者:ぷう☆pou

ふるんふるんの杏仁豆腐と、甘さ控えめココナッツミルクのスープを合わせました。

タピオカ大好きなので、たくさん作っちゃいました♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
 
みなさま、こんにちは
 
今日も暑いですね、ぷうです
 
本日のレシピもこんな暑い日にぴったりではないかと。。。
 
 
ちょっとゆるめに作りました杏仁豆腐
 
ふるんふるんのとろんとろんの食感です
 
DSC06066.jpg
 
タピオカ大好きなので、たくさん入れちゃってます
 
タピオカは、それこそ食感が大事だから、時間をおいて食べる時は取り出す
 
とおっしゃる方も多いです
 
でも、ふやけて「とぅるん♪」となったタピオカが大好きなぷうは
 
敢えて一晩おいちゃいます
 
邪道と言えば、邪道Ф へへ
 
 
 
お話かわりまして。。。
 
こんな暑い日でも、ぷう夫は自転車通勤なのですが
 
帰ってきたときの全身びちょ濡れ状態が、そりゃもうひどいです
 
「いやっ!触らないで!そのままバスルームへ行ってっ५
 
となるのも当然です
 
そうなれば、朝、職場に着いた時も同じ状態であるはずで
 
女子のみなさまにご迷惑をおかけしていないか、それだけが心配。。。 
 
 
どうしよう。。。陰で、びちょ濡れ将軍とか呼ばれてたら。。。
 
Tシャツ&短パンだから、びちょ濡れ大将?? 
 
うーん。。。ܤ
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ    こっそり始めました→ɤɤϡ


[edit]

手もみで♪ココナッツミルクアイス 

手もみで♪ココナッツミルクアイス

手もみで♪ココナッツミルクアイス

料理名:アイスクリーム

作者:ぷう☆pou

節電&洗い物軽減アイス第2弾です。

夫のリクエストで、我が家にしては甘めのアイスです。

焼きバナナと一緒に、ぜひ♪

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
みなさま、こんにちは
 
昨日、暑いというのは甘っかった、ぷうです
 
本日は暑さに、より磨きがかった感じです 
 
 
そんな暑い日はやっぱり冷たいものが欲しくなるわけで
 
「体力を奪われる暑い日には甘いアイスが食べたくなる」 
 
と、ぷう夫の言葉を思い出し、作ってみましたココナッツミルクアイス
 
砂糖ではなく、コンデンスミルクを使用しますので濃厚且つ甘めテイストでございます
 
焼きバナナと一緒にいただけば、西日ガンガンの我が家も
 
トロピカル気分満載のリゾートホテルに早変わり。。。かと
 
 
 
そしてなんと言っても、作家さんに申し訳ないというか、失礼というか
 
器が全く活かされていない残念な写真なので、改めまして全体を。。。 
  
DSC06140.jpg DSC06141.jpg
 
福岡在住、鹿児島 睦(かごしま まこと)さんの作品でございます
 
福岡なのに鹿児島、きっとご本人も幾度となく言われたことでしょう(笑)
 
 
 
鹿児島さんの器は「北欧の香りがする」とよく表現されるようです
 
動物や植物を扱ったモチーフが多く、ほんわかとゆる~い雰囲気が特徴ではないでしょうか
 
そんな優しいデザインの中で、ぷうがひと目惚れしてしまった今回の器
 
珍しく闇を感じる、辛口デザインです
 
辛口な中にもいつもの植物も素敵に描かれていて、いい味でてます
 
 
熊と思ったら、ご本人曰く
 
「わからないんです。。。」
 
描いてたらこんなんなっちゃいました~、ってやつですか??
 
 
 
 
DSC06149.jpgパンダもいますよ֥ϡ
 
6月30日まで、新宿伊勢丹で出店なさってます
 
週末はご本人もいらっしゃるみたいです
 
 
「福岡で焼き物って、何焼きになるんですか?」 
 
と失礼ながらお尋ねしたところ
 
「よく聞かれるんですけど、俺焼きとしか言えなくて~(笑)」
 
と、ほのぼの答えてくださった鹿児島さん
 
温かいお人柄が作風に滲みでていらっしゃいます 。。。
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ           こっそり始めました→ɤɤϡ


[edit]

手もみで♪クリームチーズアイス 

手もみで♪クリームチーズアイス

手もみで♪クリームチーズアイス

料理名:アイスクリーム

作者:ぷう☆pou

冷凍用保存袋を利用した、節電&洗い物軽減アイスです。

甘さ控えめに、すっきり仕上げました♪

お好みのフルーツで色々アレンジできます

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
みなさま、こんにちは
 
いやぁ~、今日は暑かったです、ぷうです
 
我が家に夏が来たかどうか、指標と申しますか、バロメーターと申しますか、
 
水道の蛇口を捻ればわかります
 
「給湯器のスイッチがオンになっていなくてもお湯がでる」
 
まあ便利ɤɤϡって違うか(笑)
 
マンションって、どこもこんな感じなんでしょうか。。。
 
 
 
本日のレシピは、いちごが大量に出回っていた4月に作ったものです
 
いちごなんてもうないじゃん
 
そうなんですよね。。。
 
でも、バナナだけでも美味しいですし、冷凍ベリーやコンポート系のものでも
 
十分いけるのではないかと。。。
 
 
 
DSC06084.jpg
 
 
九州の大分に、ガンジーファームという牧場がありまして
 
そちらのヨーグルトソフトクリームがとっても美味しいでございます 

ソフトクリームにヨーグルトをかけただけなんですが

ほんのりとした甘みとまろやかな酸味が絶妙にからみあい、ミルクがほわっと香り 

もうばりうまやけん、何個でも食べられるけん、じゃかじゃかじゃんけん、朝日ソ。。。

 

。。。失礼いたしました

ま、そのガンジー体験以来ぷう家では

アイスを食べるときは必ずヨーグルトをのっけますڤ

ガンジーって、牛です

マハトマは関係ありません。念のため 

ジャージーと同じ起源らしいです

目がくりくりで、とってもキュートです ֥ϡ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ     こっそり始めました→


[edit]

おいなりさんに♪油揚げの含め煮 

おいなりさんに♪油揚げの含め煮

おいなりさんに♪油揚げの含め煮

料理名:稲荷寿司用の油揚げ

作者:ぷう☆pou

市販のおいなりさんは我が家には甘過ぎて、ちょっとつらい。。。

ので、いつも甘さ控えめに作ります。

中身はいろいろアレンジしてくださいね♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 
 
みなさま、こんにちは
 
中年ぷう夫にキャラ弁を作り始めて早や2ヶ月、ぷうです
 
まだまだ勉強中の身でございます。。。
 
 
 
こないだ作ったおいなりさんDSC05254.jpg
 
 
 
本日のは、こんなです~
DSC06114.jpg黄色強しですね。。。
 
病み上がりということで、ぷう夫が好きな枝豆を奮発しちゃいました
 
好きなものを詰めると野菜が少なくなっちゃうなあܤ
 
 
 
 
ところで。。。
 
ぷうはいつも、ちっちゃいカメラでこんなしたりあんなしたり撮ってます
 
お料理の写真を撮り始めてから日毎増すばかりの欲求、
 
ただ、ただ、やってみたい、それは
 
「かっちょ良くぼかしてみてええええええええっå åå
 
間違ってますでしょうか。。。(笑)
 
 
でも一眼レフって、笑っちゃうくらい重たくて、首からさげた日にゃあ
 
自慢の頸椎ヘルニアが悪化するのは間違いないわけで
 
しかも、いろいろ難しそうだし到底扱えそうもないわけで。。。 わけでのわけで
 
 
 
と、迷っているところに出ましたっ
 
 NEX-C3 きゃっほーい
 
NEX-3がでたとき欲しいなあ~、と思って迷っていたらすぐ販売終了となってしまって
 
でも、今回はお色身が少なくなってしまって、ちょっと残念
 
白がいいのに。。。 
 
 
そんなこんなで、勝手にSonyStoreで購入宣言しちゃいましたよ
 
いやぁ~ん、今日のぷうさんったら大たーん֥ϡ
 
やる時ゃあ、やりますですよ 
 
 
買ってもらえるかどうか、乞うご期待でございます Ф
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ        こっそり始めました→


[edit]

ゴーヤのはさみ蒸し♪わさび餡かけ 

ゴーヤのはさみ蒸し♪わさび餡かけ

ゴーヤのはさみ蒸し♪わさび餡かけ

料理名:ゴーヤの蒸し物

作者:ぷう☆pou

 

ゴーヤに豆腐とひき肉を挟んで蒸し、わさび風味のトロトロ餡をかけました。

キリッと冷やした日本酒といかがでしょう。白ワインにも合いまーす♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

日本酒が飲めません、ぷうです

飲めないというわけではなく、飲んでる時は「おいしー」って思っても

翌日は頭ガンガンで耐えられなくなるので、飲まないことにしてます

冷酒とか、大好きなんですけど。。。なんとかこの壁を乗り越えたいです

 

そう言えば、本日は父の日でしたね 

ぷう父はと言えば、入院しちゃってます

父の日なのに、入院

しぶすぎるぜ、とうちゃん。。。Фå

 

ま、心配するほどの大した病ではなく、すぐ退院です

そんな入院しているぷう父を思うほど、親孝行な娘では決してありませんが

焼酎&日本酒が好きだったっけ~と、ふと思い出しましたので

ゴーヤを使ってヘルシーなおつまみを考えてみました

わさび餡がですね~いい感じですよ

たっぷり入れてくださいね

 

ついでに、きゅうりでも1品。。。 

DSC05912.jpg納豆♪梅きゅう

たくあんのポリポリときゅうりのパリパリが面白いです

こちらも、焼酎&日本酒に合うのではないかと。。。 

 

昨日から、ぷう夫は2年振りに風邪をひいて寝込んでます

家の中が。。。静かです ݤ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

