ぷうのあれこれ

 


[edit]

エスニック風♪ササミの大葉串焼き 

エスニック風♪ササミの大葉串焼き

DSC06811.jpg

料理名:串焼き

作者: ぷう☆pou

材料:1~2人分(串3本分)

 鶏ササミ/3本

 大葉/6枚

 ●ナンプラー/小さじ1

 ●しょうゆ/小さじ1

 ●酒/小さじ1

 ●はちみつ/小さじ1

 ●カレー粉/少々

 ●GABANレッドペパー(パウダー)/少々

 塩・こしょう/適量

 

ビールに合う、エスニック風味の串焼きです。

大葉で巻いて、清涼感もプラスしました♪

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

ウォッカを冷凍庫に常備してます、ぷうです 

残り少なくなってくると不安になります 

スピリッツ系のアルコール度数の高いものが特に好きで

茶色いお酒以外は、焼酎からリキュールまでなんだかんだありまして。。。

 

昨日のレシピに合わせて「ウォッカマティーニはいかがでしょう」 

と、ご提案させていただきましたが

よくよく考えると、よほどのお酒好きでないかぎり

ウォッカもヴェルモットもあるわけがないわけで。。。大変、失礼いたしました 

 

マティーニと言えばジンベースですが、わたくしはウォッカ派でございまして

家飲みですから特にこだわることもなく、ヴェルモットを合わせて適当に作っちゃいます

グラスに氷を入れ、ヴェルモットを少し、ウォッカを多めに注ぎ、味見をします

ヴェルモットが少ない、と感じればまたちょっと足して味見をし

ヴェルモットが多過ぎたわ、と思えばウォッカを足し

くり返しているうちに、グラスはいっぱいいっぱいに。。。 

「そいつは升酒か?」とでも言いたげな、ぷう夫の視線がイタいФ

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

本日のレシピは、ビールにぴったりなエスニック風味の串焼きです

お馴染みGABANさんのレッドペパーを使用させていただきまして

カレー粉やナンプラーと、はちみつの甘さも足し、ちょい複雑系を目指しました

 

詳しい作り方は こちらでお願いします(写真つきです)

作り方:

 1・ササミの筋をとり、4等分にカットする。

   大葉は、縦半分にカットし、●を合わせておく

 2・ササミに軽く塩、胡椒し、大葉で巻きながらひとつずつ串に刺していく

 3・フライパンを中火で熱し薄く油をひいて、ササミ串を焼く

   両面焼けたら●をまわし入れ、程よく煮詰まったら完成です 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

お酒のお話をもう少し。。。

飲んでみて「おや?」と思った赤ワインの経験ってございませんか?

そんな時はお料理に使ったり、サングリア作ったり、ジュースなんかで割ったり

二次的利用になっちゃいますが、

変わったところで、カンパリを赤ワインで割るってのもオススメです

(イタリアでは白ワインで割ることもあるそうです)

おひとつ、注意点といたしまして、

半端なく、殊更に、酔います 

カンパリが24度、ワインが14度前後ですからね

心してチャレンジしてください(笑)

 

 

そして、つい飲み過ぎてしまった時のお助けリキュールがこちら 

DSC06899.jpgRAMAZZOTIラマゾッティ アマーロ

「もう飲めないよう」「帰るよう」という友人達の首根っこをつかまえて

「これだけは飲んでけ~」

と、アルハラ間違いなし、無理矢理飲ませてしまう薬草系のリキュールです

ソーダで割ってレモンを少々、が通説のようですが 

ぷう家では、そのままストレートでグイッといきます

そうしますと、あら不思議、

どんなに飲んだくれても二日酔いになるなんてことございません

「朝からご飯をモリモリ食べられた」と友人達からびっくりレポートが入ります 

 

30種類以上の薬草がブレンドされたものですから、かなりビターです

でも、ほんのり甘みもありますので、意外と飲みやすいかと

定価は2500円弱ですが、ビックカメラさんで2000円しなかったと思います 

 

そう、二日酔いになるまで飲むんじゃないよ、っていうお話なんですけどもね

理想と理性が噛み合わない。。。ままあることで Фå

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ          レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!




[edit]

2種のスパイシークロケット♪オリーブ&クリチ 

 2種のスパイシークロケット♪オリーブ&クリチ

DSC06896.jpg

料理名:コロッケ

作者: ぷう☆pou

材料:約4人分

 牛豚合い挽き肉/150g弱

 種なしオリーブ/10粒

 クリームチーズ/約30g

 ●GABANあらびきガーリック/小さじ1/2

 ●GABANチリパウダー/小さじ1/2弱

 ●塩/少々

 ●こしょう/適量

 ◇パン粉/1カップ

 ◇粗挽き黒こしょう/小さじ1/4

 ◇乾燥オレガノ/小さじ1/4

 ○たまご/M玉1個

 ○水/大さじ1

 ○小麦粉/大さじ山盛り2

 揚げ油 /適量

 

合い挽き肉にスパイスをたっぷり入れて、オリーブとクリチを包み、

TAPAS風の小さなコロッケにしました。

アペリティフに合わせていかがでしょう♪ 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

夏休みの宿題はギリギリまで温存するタイプでした、ぷうです

自由研究みたいなのが間に合わなくって、ほぼ9割方ぷう母に作ってもらった作品が

学校で表彰されたことがあります 

ぷうと違って手抜きを知らない、何事も全力投球&猪突猛進の愛すべき母でございます 

 

日頃、お世話になっております「レシピブログ」さんのモニターというものに

初めて応募させていただき、当選したのが今月初旬。。。

もうすぐ閉め切りだよ~、というメールを何度かいただきながら

忙しさにかまけて半ば放置しておりました(笑)

追い込まれないとエンジンがかからないのは昔と変わらず。。。

 

今回、当選したのがこちら。。。GABANさんのスパイスセットです 

DSC06590.jpgワクワクしちゃうラッピング♪

チリパウダーは初体験でございまして、

唐辛子にクミン、塩、オレガノ、ガーリックがミックスされており、なかなかそそられます 

 

赤身のお肉と合うのかな~、と思って作ってみたのが今回のレシピ

DSC06898.jpg 

けっこうたっぷりめに入れたガーリックとチリパウダーが挽き肉と合う合う֥ϡ

クリチのクリーミーなまったり感と、オリーブの程よい酸味

これがまたスパイシーな挽き肉と合う合う֥ϡ

お酒がすすんで仕様がありませんぜ 、奥さん

シュワシュワ泡系もいいですが、ウォッカマティーニなんてどうでしょう 

 

作り方をブログに書いてください、とのことですので簡単に。。。

詳しくは こちらでお願いします(写真つきです)

作り方:

 1・クリームチーズは10等分にし、適当にまるめる

 2・合い挽き肉に●をすべて入れ、粘りがでるまでしっかり混ぜる

 3・パン粉はFPで細かくするか、ビニールに入れてめん棒でたたく

   ◇と○を、別々に合わせておく

 4・オリーブとクリチをそれぞれたねで包む

   オリーブの頭は少し出しておく

 5・○の溶き衣、◇のパン粉の順につけ、180度の油でカラッと揚げる 

 

チリパウダーは、唐辛子とハーブや塩などが既にブレンドされたものなので

とても使いやすく、アレンジもしやすいのでオススメです

 

はー、間に合ったぁФ

 

献立に困ったら 楽天レシピ      レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!      



[edit]

節電宣言はお済みでしょうか? 

みなさま、こんにちは

何をするにも達成感を求めてしまう、ぷうです

 

節電、節電の世の中、自分なりに頑張っているつもりですが

何か物足りない。。。何か目標が欲しい。。。

そう思っていたら、地味ぃ~に始まっておりました

経済産業省プレゼンツ「家庭の節電宣言」 

節電.go.jp〈政府の節電ポータルサイト〉 ←サイトへとびます

もっとコマーシャルするべきだと。。。お役所仕事。。。

 

「我が家は15%を目標に節電しますよ~」と宣言して参加表明しますと

もれなく参加証書なるものがいただけます 

こちらを協賛企業の店舗や施設で提示しますと

特定の商品の割引等の特典を受けることができるとか。。。

ホテルやレストランでの割引など、いろいろございますが

ぷうの一押しはなんと言ってもビックカメラさんやヤマダ電機さん、他

家電量販店でのLED電球5%割引でございます 

 

いやいやいや、「たかが電球」と、今お笑いになった奥さん 

されどLEDでございますわよ 

我が家でもLEDに交換してみましたところ

ちょい暗めではありますが、なにより熱を持たないので非常に快適です

電球の熱って意外と暑さに貢献しちゃいますからね 

ちなみに、お店によってはエアコン、冷蔵庫、TV等も対象ですって

 

それから、ただ今「おかずの星」で盛り上がっております

楽天レシピ×おかずの星!あなたのレシピがお店のメニューに

モンテローザさんのお店での500円値引き、なんてのもあります

 

 

15%削減できたかどうか、そちらの判断は去年の同じ月と比較するそうです

そして見事、達成賞と相成りますが、残念ながら

こちらは東京電力&東北電力の契約者限定となってしまうようです 

 

さすがに達成賞とあって、豪華な賞品ばかり。。。

   電気自動車i-MiEVだよ

 

あ、こちらの達成賞は応募する資格がもらえる、ということです

必ずしも当選するとは限りませんが、けっこうな商品数なので意外と当たるかもです

それに今のところ、あんまり知られてないみたいだし(笑) 

 

登録やなんかに少々手間取りますが、目標をもって楽しみながら節電できます

興味のある方は、ぜひ。。。 ݤ֥ϡ

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

野菜たっぷり♪ポテトサラダ 

野菜たっぷり♪ポテトサラダ

野菜たっぷり♪ポテトサラダ

料理名:ポテトサラダ

作者:ぷう☆pou


ポテトメインではなく、いろいろ野菜をたっぷり入れたボリュームのあるサラダです。

マヨ控えめなので、お好みで調整してください♪

詳細を楽天レシピで見る



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
日本人なのに「日本語少し」の夫と暮らしております、ぷうです
 
「日本語少し」と言うより、変な日本語をたまに申します 
 
 
昔むかしの結婚式の前夜、それまでの紆余曲折を二人でしみじみ語り合いまったりしてた時
 
「ぷうちゃん、現役最後の夜だね~」
 
と、突然言われ、いったい何のことやら。。。
 
(なんか引退すんのか?私??) 
 
と、とまどいつつ、きっと「独身最後」って言いたいんだろうな、と
 
ぷう夫のちょっと惜しい日本語に慣れていたわたくしは優しく聞き逃してあげました 
 
 
ええ、いつも惜しいんです 
 
もうひと息なんです
 
「ぷうちゃん、すごい。さすが、抜け目ないね~」
 
とは、海外旅行を手配した時に言われた言葉です
 
褒められてるのに、なんか嫌みを言われているようなモヤモヤした気分になります
 
そこは「ぬかりない」と言って欲しい(プンスカå) 

「抜け目ない」と「ぬかりない」って同義語だけど、「抜け目ない」って言われると
 
なーんか、ずる賢いって感じがして嫌だわ~ 
 
日本語って難しいですね。。。 
 
 
 
そんなこんなで最近、とみに言葉が出て来ないぷう夫のために
 
老化防止も兼ねて玉ねぎたっぷり入れました、本日のレシピ 
DSC06852.jpg
 
椎名誠さんの「タマネギバリバリ食って血圧正常化」のお話ご存じでしょうか?
 
玉ねぎを生でも火を通しても、どちらでも構わないそうなのですが
 
「とにかく毎日食べる」
 
ことが大切らしく、健康維持のためにずっと続けていらっしゃるそうです
 
ぷうの勝手なイメージとして、椎名誠さんは
 
好きな物を好きなだけ召し上がり、好きなお酒をいつも飲んだくれてるおじさま(笑)
 
 
そんな(?)椎名さんが、今も元気に世界中を飛びまわれる健康体でいらっしゃるならば
 
同じような食生活のぷう夫にも実践させなくちゃ、と
 
わたくしも出来るだけ毎日、食卓に玉ねぎを登場させるようにしてます 
 
 
 
DSC03247.jpg
 
玉ねぎは水にさらした方が、辛味がぬけて食べやすいのですが
 
そうすると血液サラサラ成分も流れてしまうので、やっちゃいけません
 
 
 
いまだに「DeAGOSTINIデアゴスティーニ」と言えないぷう夫さん
 
頑張ってタマネギバリバリ食いましょう Ф֥ϡ
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ            ɤɤϡ


[edit]

軽井沢のパン屋さん 

みなさま、こんにちは

今のところエアコンのお世話になっておりません、ぷうです

風が心地よくって、意外となんとかなるもんですね

これまでの、何も考えずに暮らして来た時間を反省しなくちゃだわ、です 

 

ここしばらく軽井沢のオススメスポットを、綴らせていただいておりますが 

本日は、パン屋さんにつきましてあれこれ。。。 

軽井沢のパン屋さんと言えばフランスベーカリーさん、ブランジェ浅野屋さん

と、おっしゃる方が多いのではないでしょうか?

ぷう義父も浅野屋さん愛好者で、何十年と通っており

お店に行って顔を見せ「あれ」と言えば「それ」がでてくる

決して言葉がでてこないわけではなく。。。笑

「あれ」の「これ」の「それ」の会話が多いのは昔から。。。

って、また脱線してしまいましたね。。。失礼しました

 

そう、パン屋さん

最近のぷう夫婦のお気に入りは 「haluta」ハルタさん 

DSC06709.jpg上田に本店があります

上田と言えば。。。

上田にも、「ル・ヴァン」とか「穀蔵」とか美味しいパン屋さんいっぱいですね。。。

 

ハルタさんは、ブリオッシュ系もありますが、

ハード系の、ワインに合うパンが絶品で、飲み過ぎ間違いなしでございます

黒糖や、ミックスベリー、チョコチップなどなど、ラスクもオススメです

DSC06710.jpg
 
北欧の雑貨や衣類のお取り扱いもあって楽しいです 
 
和めるイートインのコーナーもあります 
 
 
 
それからもう1軒 、ハルニレテラス内にあります「SAWAMURA」沢村さん

DSC06758.jpg軽井沢プライスで総じてお高め

こちらもハード系が充実しておりますが、チョコを使った甘いタイプのものもオススメです

 

SHOPの隣にイートインのコーナーと、レストランが。。。

DSC06748.jpg
 
丸の内にレストランがあります
 
6月に広尾にもBread&Tapasがテーマのショップとレストランがオープンのようです
 
 
広尾と言えば。。。
 
BURDIGALA ブルディガラさん、
 
二子玉川のブルディガラさんがなくなっちゃった時は、泣きました 
 
 
と、わらしべ長者的な展開になってまいりましたので本日はこれにて。。。笑
  
とにかくパンが大好きです Ф
 


 
献立に困ったら 楽天レシピ           ɤɤϡ


[edit]

バゲットで♪とろりんピーチのパンプディング 

バゲットで♪とろりんピーチのパンプディング

バゲットで♪とろりんピーチのパンプディング

料理名:パンプディング

作者:ぷう☆pou

旬の甘酸っぱい桃を使ったパンプディングです。

とろとろになった桃、プディング、バゲット、不思議なコラボですが、クセになります♪

詳細を楽天レシピで見る



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
夫の愛情に自信がもてない今日この頃、ぷうです
 
 
先日の軽井沢での、ぷう義父別宅にて。。。 
 
SHARPさんのプラズマクラスターってご存知でしょうか?
 
 KC-Z80加湿空気清浄機ってやつですね
 
 
大まかなシステムとしましては、臭いとハウスダストセンサーがあって
 
異臭やほこりをキャッチするとぶおぉ−っと徐に運転が始まります
 
その際、異臭やほこりの具合によってランプが緑から黄色、赤色へと変化します
 
赤色がMAX汚れている、という状況です
 
 
で、それが別宅にあったものですから、家電好きのぷう夫と遊んでたわけです
 
焼肉を食べたあとの、にんにくホイル焼きを食べたあとの、ビールをがぶ飲みしたあとの
 
かなり臭うであろうその口で、二人してプラズマさんに向かって
 
ばーばー息を吹きかけ、センサーが黄色に変化するのをきゃっきゃ喜ぶだけなんですが 
 
かなりおもしろい。。。笑
 
でも、どんなに頑張っても赤色に変化することなどなく
 
「どれくらいで赤になるんだろうね~」「相当、臭くないとダメなんだろうね~」と
 
赤色に変化できないまま終わってしまいました
 
 
 
その後ぷう夫は別室へ、わたくしはその部屋で本を読みながらゴロゴロしていたのですが 
 
ゴロゴロしていたらお腹もゴロゴロしてきて、ちょっとね、でちゃったんですよ
 
例のやつが。。。
 
プスッと。。。
 
 
 
結婚前に、ぷう母からは
 
「淑女たるもの、結婚しても女を棄てるべからず、夫の前でお屁をこくべからず」
 
と厳命されておりまして、未だかつてこいたことはございません(たぶん)
 
一人っきりでしたらね、出しちゃいますよ、人間だもの
 
それがね、プスッと出ちゃった瞬間、存在すら忘れてたプラズマさんがフル稼働ですよ! 
 
しかも、センサー真っ赤っかっ!! 
 
 
 
なんとも言えない高揚感と達成感を胸に、さっそくぷう夫にご報告 
 
「ねえねえっ、出たよ!赤センサー!!」
 
と、まあ、お屁をこいた恥ずかしさよりも赤色に変化させたことが嬉しく
 
嬉々としてレポートしてしまったのですが
 
「じゃあ、俺も」
 
と、ぷう夫も挑むわけです
 
しかも、プラズマさんが顔を背けたくなるくらいの至近距離で。。。 
 
わたくしなんかと比べ物にならないくらいの大音響で。。。
 
ブワッと。。。
 
 
 
センサーが反応したか?ですって??
 
ええ、反応しましたよ、静かにね。。。
 
しかも黄色だし
 
至近距離でお屁をこいたぷう夫より、遠く離れたぷうの臭いに
 
猛烈に反応したプラズマさん 
 
夫婦の仲を壊す気でしょうか?
 
 
 
どんなに小さなお屁でも、プラズマさんは見逃しません
 
ソッコー反応しますので、ラブラブカップルや新婚の皆様にはオススメしません
 
ご使用の際には、用法を守って十分お気をつけくださいませ。。。
 
 
あれ以来、なにかにつけ愛情確認してしまうぷうなのでした Ф
 
 
パンプディングはっ 
 

 

献立に困ったら 楽天レシピ              ɤɤϡ


[edit]

ヴィシソワーズ♪焼きもろこし風味 

ヴィシソワーズ♪焼きもろこし風味

ヴィシソワーズ♪焼きもろこし風味

料理名:ヴィシソワーズ

作者:ぷう☆pou

冷たーいヴィシソワーズの中に、バター醤油風味のとうもろこしをたっぷり入れました♪

前日に作っておいて、朝食にいかがですか

詳細を楽天レシピで見る



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
昨晩の東京は涼しいを通り越して寒うございました、ぷうです
 
どこかの家の風鈴がちりんちりんと、我が家の網戸を通してちりんちりんと
 
涼しい風にのってちりんちりんと、一晩中ちりんちりんと。。。
 
あれって、軽い騒音って思うのは風情なさ過ぎでしょうか?
 
できましたら、夜はご勘弁いただきたいものです 
 
働く戦士、愛しいぷう夫の限られた睡眠時間を大切にしたいものですから。。。
 
ま、まったくもって微動だにしませんけども。。。笑
 
 
 
 
ご飯を作る時に器をイメージして作るってことは、まずありませんが
 
本日のレシピはただ器を見ていただきたかった、それだけで作りました。へへへ
 
DSC06788.jpg
 
もうね、狭いマンションで器の置き場所がほとんど無くて
 
「ひと目惚れはしない!」って、心に誓ってるはずなのに、またやっちゃいました 
 
スウェーデンのシャスティーンさんという方の作品です
 
DSC06789.jpg
 
ひとつひとつ手作りで、遊び心いっぱいの様々なデザインがおもしろいです
 
 
マグカップを購入する際の、ぷう基準というものがありまして
 
何よりいちばんに軽いこと、そして持ち手に指が3~4本入ること
 
こちらのふたつを重要視しております
 
たった2つのこだわりですが、こちらをクリアするのが
 
なかなかどうして難しいんでございます 
 
 
シャスティーンさんのカップは厳しいぷう基準をクリアし
 
しかもデザインがめちゃかわいい ֥ϡ
 
「これは運命だよ」と、ぷう夫の耳元で呪文のように囁き、説き伏せ、即洗脳終了
 
レジへ促したら、ニコニコ顔でお財布を取り出し「いい買い物したね~」だって
 
いい人なんですよ、ぷう夫さん。。。Ф
 
ふたつで15000円近く、笑っちゃうようなお値段です
 
 
 
軽井沢のハルニレテラスにあります
 
ナチュール NATUR(www.sunagadesign.com)さん、というshopで購入しました

DSC06761.jpg

店内は撮影禁止ということで、エントランスから。。。

DSC06764.jpg

北欧の作品がメインですが、信州の作家さんものもちらほら展示してありまして

それが違和感なく、全体の調和が美しいんでございます

 

星野にいらした際は、ぜひぜひ。。。ɤɤϡ

 

献立に困ったら 楽天レシピ               


[edit]

「ツルヤ」の勝手にBEST10♪ 

みなさま、こんにちは

今日の東京は涼しくて気持ちいいですね、ぷうです

サクサク家事もはかどる、ってなもんです

 

さて本日は、信州と言えば「ツルヤ」さん、「ツルヤ」さんと言えば信州

軽井沢には無くてはならない、超充実のスーパーマーケット「ツルヤ」さんの

オススメ品を勝手にピックアップさせていただきまーす 

(ご紹介させていただきたいものがあり過ぎて、ほんの一部です) 

 

まずはなんと言っても、「野菜と果物」 

DSC06681.jpg
中でも「村育ち」というブランドは地元産が多く、新鮮度もピカイチです
 
果物の種類も豊富で、どれにするか迷っちゃいます
 
 
 
「お漬け物いろいろ」
 
DSC06691.jpg
野沢菜やセロリ、長いものお漬け物などあります
 
ぷう夫婦は、わさび風味がお気に入りです
 
 
 
「信州ヨーグルト」 
 
DSC06694.jpg
 
はちみつ入りで、ほんのりとした甘みがいい感じです
 
小分けパックもあります
 
 
 
「 生ドレッシング ごま風味」
 
DSC06689.jpg
ドレッシングは普段ほとんど使用しないのですが、まったり系が欲しいときに重宝します
 
すりごまと練りごまのブレンド加減が絶妙です
 
 
 
「ヨナヨナエール」
 
DSC06696.jpg
もともと地ビールって、そんなに好きじゃないんですが
 
ヨナヨナのクセがなくて、でも濃厚な味にはまってしまいました
 
星野温泉に行けば、ヨナヨナの生ビールも味わえますよ♪
 
 
 
「はな豆いろいろ」 
 
DSC06684.jpg甘露煮
 
DSC06770.jpg甘納豆
初めて紫花豆を見たときは、その大きさにびっくりしました(笑)
 
乾燥花豆を買って、おこわを炊いても美味しいです
 
上のふたつは、お土産に喜ばれます
 
 
 
「黒ゴマバター」

DSC06687.jpg他に、くるみと白ゴマがあります

軽井沢と言えばジャム王国、数々のお店が軒を連ねていらっしゃいます

でもこちらのバタークリームも密かに人気がありまして、

ゴマの自然な風味をたっぷり味わえます 

 

「鉱泉せんべいいろいろ」

DSC06768.jpg
パリッとさくさく、すご~く懐かしい味です
 
落花生入りが大好き
 
 
「 信州産のドライフルーツいろいろ」
 
DSC06775.jpg
国産のドライフルーツって、なかなか手に入りにくいかと思いますが
 
無添加で安心、チーズに合わせたり、お肉のソースなど、重宝します 
 
同じシリーズの「紅玉りんごチップス」もオススメです
 
 
 
「信州ワインいろいろ」 
  
DSC06683.jpg
信州ワインにつきましては、別枠でお話させていただこうかと思ったのですが
 
「ツルヤ」さんでのセレクト度もいかしてますので、ぜひ。。。
 
手頃な価格のデイリーユース的な信州ワインが充実してます
 
あと、外国産の物もかなりの品揃え、且つ、値段設定も良心的でございます 
 
 
 
今夏は節電のため、涼しいところへ旅行にいらっしゃる方が多いとか。。。
 
先日の連休も、軽井沢町内ぶ~込みで、それはそれは賑わっておりました
 
軽井沢にいらっしゃる機会がありましたら
 
ぜひ保冷バックをお持ちになって、「ツルヤ」さんにGoしてください
 
保冷剤には、氷をいただけますのでまあ安心です 
 
 
今日は、長くなっちゃいましたね~
 
お付き合いいただきまして、ありがとうございました ݤ֥ϡ

 

献立に困ったら 楽天レシピ            



[edit]

軽井沢でリフレッシュ??? 

みなさま、こんにちは

避暑ってまいりました、ぷうです

昨日、帰ってきたのですが、台風の影響なのか東京もちょっぴり暑さがやわらいで

幾分すごしやすく感じました

 

軽井沢の山奥のそのまた山奥に、ぷう義父の別宅がございます

夏になる度お邪魔させていただいて、かれこれ10年以上になります

だけど、ぷうはあんまり好きじゃないっす

あっ、言っちゃった(笑) 

DSC06743.jpg2階からの眺め

いいとこなんです。間違いなく。。。

 

ただね、せいぜい2、3泊しかできないのに、東京でシーツやなんだ荷物を詰めて

大渋滞の高速に乗ってはるばるやってきて、掃除して寝床を用意したり食事の用意をしたり

女子のやることは、家でやることと変わらないんでございます

そうそう、冬の間は閉めちゃうので実際に使用するのは半年くらいです

半年、使っていないので食器などもすべて洗いなおさないといけません 

面倒くさ~いܤ

 

それなら、軽井沢には美味しくて素敵なお食事処がたくさんあるんだから

食事は外ですればいいじゃない、という話になるのですが 

そこに行くには、軽井沢の半端ない渋滞真っ盛りの道に突入しなくてはならず

停まるのがなにより嫌いなぷう夫は「別荘族なめんなよ」とばかりに脇道にそれ

脇道というかね、もう山ですよ、やーまっ 

モナコか鈴鹿か、ってなノリでぐるんぐるん抜け道と称する山道を走りまわります 

そうして目的の店に到達するか、ぷうの胃液が喉元に到達するか、どっち??

みたいな状況になりまして、お食事どころではなくなるわけですよ 

 

外で食事したくないからわざと乱暴な運転してぷうが諦めるのを狙ってんのか?

それなら、大成功です

素直に負けを認めましょう

そんなこんなで、いつもの如くマンネリバーベキュー (笑) 

DSC06715.jpg
 
とうもろこしは皮ごと焼いたほうが絶対おいしいのですが
 
時間がかかって面倒なので、迷わず丸裸にしちゃいます
 
 
備長炭にキャーキャー言いながら火をおこしている
 
アウトドア派気取りのぷう夫も、ご満悦でございます
 
よかった、よかった、夫が喜ぶのが何よりの喜び
 
食洗機ないから、後片付けはよろちくで~す
 
 
そんなわけで、しばらくご飯を作っていないので、レシピの更新遅れます。。。 Ф
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ                              ɤɤϡ


[edit]

桃の♪すっきりコンポート 

桃の♪すっきりコンポート

桃の♪すっきりコンポート

料理名:桃のコンポート

作者:ぷう☆pou

我が家の定番、甘さ控えめのコンポートです。

皮を剥かずに煮れば、煮崩れなし♪

ほんのりピンクです

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
 
みなさま、こんにちは
 
かわいい姪っ子が2人います、ぷうです
 
 
姪っ子1号は、高校1年生で身長が167cmあります
 
わたくしが166cmなので、もう完全に追い抜かれてます
 
姪っ子2号は、小学6年生で153cmと平均よりちょい高いくらいでしょうか
 
そしてなんと言っても、2人とも手足がまあ長い!!
 
現代っ子と昭和世代の体型とでは、全くもって別物ですね
 
昭和JAPANを体現するかのようなわたくしの身体。。。残念です。。。
 
 
 
そんな姪っ子1号2号と家族でチャイニーズを食べに行ったときのこと
 
海老マヨをひとくち食べた姪っ子1号が、目をクリクリさせながら申しました
 
「海老、やばい!!」 
 
昭和を偲ぶ会のみなさま、現代では ”美味しい” というのは ”やばい” と表現するようです
 
”ちょべりぐ”の使い方もわからないままに、時の流れというものは無情ですね  
 
 
 
 
姪っ子2号の将来の夢は、パティシエだそうでお料理好きとしては嬉しいかぎり ֥ϡ
 
楽しみがまたひとつ増えました
 
その姪っ子2号がとても気に入ってくれたのが、本日のレシピでございます
 
DSC06680.jpg
 
とは言っても、写真を見ただけで食べてはいないのですが。。。笑
 
以前、紹介させていただきましたびわのコンポートと、だいたい同じような作り方です 

DSC05770.jpgびわの♪すっきりコンポート

本当にすっきりです

缶詰の甘ったるいのが苦手なので、どうしてもこうなっちゃいます

敢えてのすっきり仕上げなだけに、アレンジもしやすいです 

アイスを添えたり、ヨーグルトをかけたり、

桃の場合、ピュレ状にしてプロセッコなんかで割れば

ヴェネツィアのHarry's Barとまではいきませんが、ベリーニもどきも味わえます 

 

 

「海老、やばい!!」と発した姪っ子1号に

「どんだけ~」と精一杯のアクションをそえて表現しましたところ

「死語なんですけど。。。」 と困ったように返されました

 

困らせるつもりなんて全然なかったのに。。。

寂寥感と申しますか、虚無感と申しますか、なんなんでしょうね、この感じ

 

時代の流れは、かくも無情で。。。Ф

 

献立に困ったら 楽天レシピ                                      ɤɤϡ


[edit]

