ぷうのあれこれ

 


[edit]

もうすぐハロウィンってことで。。。 

みなさま、こんにちは

もうすぐハロウィンですね、ぷうです

実はどっかの戦略で無理矢理もり上げようとしてるだけなんじゃ。。。

と、冷ややかに見つめる現実主義のわたくしですが、

イベントを大切にするロマンチスター魚座の夫を持つ身としまして、 

スルーするわけにはまいりませんので、

かぼちゃスイーツ作りに励む「素敵な奥さん」を継続中ですФ

 

お菓子作りが苦手なわたくしでも作れる、食べ過ぎ注意の絶品かぼちゃレシピを、

本日はご紹介させていただきたいと思います 

まずは きょうちゃん4649さんのなめらかかぼちゃプリン♪

DSC08220.jpgまったり濃厚です֥ϡ

パウンドケーキ型で作らせていただいたのですが、ぷう夫とあっと言う間に完食

しかもこの短期間に2回、作ってます(笑)

ひと口いただけば、かぼちゃの風味がお口いっぱいに広がりますよう

鍋で蒸しますので、表面が乾燥せずしっとり仕上がるのもオススメポイントでございます 

 

 

そして ハルらららさんのまったりかぼちゃゼリー♪

DSC09032.jpgトゥルン、トゥルン֥ϡ
 
かぼちゃでゼリー?と、ワクワクどきどきでトライさせていただきましたが、
 
こちらがまた、かぼちゃワールド全開のどこを食べてもかぼちゃかぼちゃかぼちゃ 
 
プリンのようなババロアのような不思議な味わいでございます
 
「まったりしているのに、軽い」 
 
もっと作れば良かった、と後悔しきり。。。
 
ぷう夫が「おかわり、おかわり」と、うるさかったです 
 
黒蜜がなかったので、カラメルソースで代用させていただきました 
 
ふわとろ♪オムハヤシライスの中でレンチンのカラメルソースの作り方を
 
載せていますので、よろしければ参考になさってみてくださいね~
 
 
 
 
 
DSC09027.jpgぷりぷり感が。。。֥ϡ
 
こちら作りながら、危うく一人で完食してしまうところでした
 
白玉なので黒蜜かな、と思いきや、手作りの醤油風味の甘ダレですよう
 
かぼちゃをたっぷり練り込んだプリプリの白玉と、合わないわけがございません 
 
冷やしてプリンッとした感じももちろんですが、できたてホワホワも捨て難く。。。
 
噛まずに溶けちゃう、親しらずを抜いたばかりのぷう夫と、
 
顎関節症のわたくしにも、たいへん優しい食感でした
 
 
 
 
で、自分のレシピでハロウィンぽい物をさがしましたが、ないですねwww
 
 
って、違うか。。。笑
 
 
 
それにしても、『ハロウィン=かぼちゃを食べ尽くす』 で正解なんでしょうか?
 
ロマンチスターぷう夫の答えを待つとしますかФ
 
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ           



[edit]

お弁当に♪大根じゃないよ♪うずらだよ 

お弁当に♪大根じゃないよ♪うずらだよ
お弁当に♪大根じゃないよ♪うずらだよ

料理名:うずらたまご
作者:ぷう☆pou


茹でうずらを無理矢理のばしてみたら、いい形になりました~
ブロッコリーを刺して、大根の完成です♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
ぽかぽか暖かいです、ぷうです
 
お弁当もって、どこかに行きたくなっちゃいますね。。。
 
 
長らくさぼっておりましたぷう夫のお弁当を久しぶりに作ろう、ってことになりまして 
 
せっかくだからハロウィンバージョンにしようと、いろいろ考えてはみたのですが 、
 
イメージしたものが実現できるかというとそうもいかず。。。 

DSC08931.jpgやっつけ感満載www

暗くてわかりにくいですが、一応、パンダのハロウィンバージョンです

そしてご注目いただきたいのは、パンダ右下の大根の山。。。

「ハロウィンに大根」我が家の定番です

嘘です 

うずらの玉子を伸ばして『おばけ』にするつもりが、 

うまいこと伸びず「なんだかな~」と、途方に暮れておりますれば、

ちょうどブロッコリーが目に留まりまして「刺しちゃえ」ってことでこのような結末に

  

顔をアレンジすればキャラ弁にも使えるよ 
 
DSC08947.jpgtrick or treat!
 
ええ、O型の超プラス思考でございますの。。。
 
 
レシピでは「ペーパータオルで巻いて」とか小賢しいこと言ってますが、
 
茹でたてほやほやのうずら玉子でしたら、指でグイッて伸ばせば簡単にいけます
 
おばけも最初からそうすればよかったのに。。。つい難しく考えてしまうレシピ掲載
  
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
帰ってきたぷう夫に「大根どうだった?」と聞けば、
 
「大根?えー?大根?おいし。。。かった、よ」と残念な返答で。。。
 
しかもパンダの目や鼻が蓋にくっついてたとかで、 なにがなにやら状態だったようで。。。
 
お弁当作りは、しばらくお休みいたします Ф

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ         



[edit]

海老と豆腐のふわふわ揚げ♪ 

海老と豆腐のふわふわ揚げ♪
海老と豆腐のふわふわ揚げ♪

料理名:がんも
作者:ぷう☆pou

海老と枝豆を入れた、ふわふわの自家製がんもです。
そのままでも、ポン酢や辛子醤油でも♪
たくさん作って残ったら、あんかけや煮物にしても美味しいですよ~

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

昭和が大好き、ぷうです

前記事を読んだぷう夫が、帰って来るなり「今日のブログ、半分も理解できんかった」と

ダメ出しされまして。。。

マニアック過ぎると。。。

 

「なによ、若者ぶっちゃって」と、反論したいところですが、

ぷう夫とわたくし、若干の年齢差がございまして。。。

結婚すれば年の差って感じないよ、というのは本当です 

その時々で、年上にもなるし年下にもなるし、男にも女にもなります

夫婦ってそんなもんかな、とわたくしは思います

ところがどっこいです

流行りものの話になると、それはもうどうしようもなく

わたくしが「はじめ人間ギャートルズ」のマンモス肉に憧れていた頃、 

ぷう夫はやっと産声をあげました

昔の話をしていてかみ合わない、我が家ではよくある事ですФ

 

マンモス肉に憧れていた肉食系妻が作ったとは思えません

DSC08785.jpgとってもヘルシーなふわふわ揚げ。。。

いわゆる「がんも」というやつです

グーグーガンモを思い出しちゃった奥さま、昭和でございますね~ 

 

たたいた海老を練り込んでいますので、「海老しんじょう」っぽくもあり、

枝豆を入れて食感もプラスしました

揚げたてふわふわは、そのままでも、辛子醤油やポン酢をつけていただいても

次の日は、トロミをつけたお出汁をかけて生姜と一緒にいただいても

おでんや煮物に入れても美味しいです

海老と枝豆にかえて、ひじきやきのこ類、玉ねぎやにんじん、

具材もいろいろアレンジできますので、お豆腐が中途半端に余ったときなど、

ぜひ、お試しくださいませ~ 

 

 

昨日のおやつ。。。 

DSC08891.jpgぷう夫さん!どこ!?

DSC08885.jpgひさしぶりに「エッグスン・シングス」へ 

ストロベリーパンケーキとバターパンケーキをいただきました 

DSC08892.jpg倒壊寸前。。。

DSC08890.jpgあまーいっ

グァバ、ココナッツ、メープル3種のシロップ

 

ふわんとしたパンケーキと、酸っぱいいちご&甘さ控えめのホイップクリーム、

時々、無性に食べたくなります

そして食べたあとは「しばらくいいね」と、ぷう夫とお馴染みの会話 (笑)

 

いつもより遠回りして、帰りました。。。 Ҥ褳Ҥ褳ͤ 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ         



[edit]

ぶどうのマリネ♪ 

ぶどうのマリネ♪
ぶどうのマリネ♪

料理名:マリネ
作者:ぷう☆pou

ワインにも合う、ぶどうのマリネです。
若いぶどうや、酸味が強すぎるぶどうを買ってしまった時など、アレンジにいかがですか~?

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

ほぼ毎日、飲んでます、ぷうです

で、今のシーズンのお楽しみと言えば、あちこちのワイナリーで開催されるイベント֥ϡ

 

「日本のワインてさ~」と、

”男には飲ませるな~♪”の「赤◯パンチ」をイメージの方は、

最早いらっしゃらないとは思いますが 、

えっ?「赤◯パンチ」のCMをご存知ないっ!? 

鳳蘭さんボーカル、若山弦蔵さんナレーションの、

”飲めばますますつけあがる”、名作「赤◯パンチ」をご存知ない!? 

まーじーでー??

じゃあ、「サントリーQ」のデュランデュランのCMは??

ジョンが大好きで放送の時間には正座して待ってましたよ、わたくし

卒業文集の『10年後の自分』という欄に、全員がなりたい職業を書くところ、

「イギリスのジョンの隣りの家に住む」って、書きましたよ、わたくし

まあ、10年以上経った今でも、匂いすら嗅いでおりませんけども。。。 

 

これはこれは、恐れ入谷の鬼子母神。。。ってまた昭和フレーズが。。。

昭和が過ぎる今日この頃でございますね。。。 

先日、ぷう夫が職場の近くで、プロのスポーツ選手の方を見たそうなのですが、 

ぷう夫「◯◯を見たよ」

ぷう 「どこで?」

ぷう夫「アンダーアーマー」

ぷう 「それは流行りのレストランかしら?」

ぷう夫「スポーツウェアのブランドだよ」

ぷう 「傘の?」

ぷう夫「それはアーノルドパーマー」 

と、最後までかみあわない会話でございまして。。。

あなた。。。置いていかないで。。。

 

過去の楽しい思い出を懐かしみながらの生活はまだ早いような気がしますので、

先へ進みたいと思います

そう、ワイナリーのお話なんですが、

先週は毎年ぶどうの季節になるとうかがいます山梨の勝沼に行ってまいりました 

まずは腹ごしらえってことで、 原茂ワインさんへ向かいます

DSC08452.jpg

 
DSC08457.jpgぶどう棚の下や、
 
2階のカフェでちょっとしたお食事を楽しめます
 
この日は3連休のぶー混みの日で、ウェイティングリストに名前を記入するわけですが、 
 
上から数えて18組め。。。
 
こらえ性のない二人はすぐ諦めます(笑)
 
「次だ次だー!」と、勢いよく向かった先は 

DSC08458.jpgほうとう「皆吉 みなき」さん

カフェからほうとう。。。

ワインとおされプレートに備えていた胃もびっくりです 

だけどこちらも12組め。。。
 
観光客の数に対して、お食事処の選択肢が少ない勝沼。。。
 
このままでは食料難民になってしまうわ、ということで、待つしかございません
 
こちらは席が空いたら携帯にご連絡いただけるので、いくらか自由がきき気も楽です
 
DSC08472.jpgそんなこんなで2時間近く待ち。。。
 
ぷう夫と話すこともそろそろ無くなってきた頃、やっとほうとう様のお出ましです 
  
勝沼、いいところなんですけどね。。。お食事ひとつでも忍耐と覚悟が必要です
 
ま、ぶどう棚の街中を走っているだけでも心地いいんですけども。。。 

 
 
 
あちこちのワイナリーで、新酒祭りや収穫祭などイベント目白押しの今の季節、
 
もう既に終わってしまった所や、
 
 塩尻 ワイナリーフェスタのようにチケット完売なんて所もありますが、
 
関東近郊の、わたくしのお気に入りの場所をいくつか。。。
 
 
収穫祭が11月19日(土)と20日(日)に開催されます
 
 
ワイナリー祭りが11月12日(土)と13日(日)に開催されます
 
 
勝沼ルート、塩山ルート、石和御坂八代ルート、甲府ルートなどオプションが盛り沢山です
 
11月5日(土)と6日(日)に開催されます 
 
 
 
ワイナリーへ行くということは、ドライバーさんが飲めないわけですが、
 
我が家ではぷう夫がいつも犠牲になります
 
「ぷうちゃん、飲んでもいいよ」
 
と、決して目では「いいよ」と言っておりませんが。。。
 
 
 
あれ??レシピの解説は??
 
すっかり忘れちゃって。。。 
 
びっくり下谷の広徳寺ってことで、こりゃまた失礼いたしました~ Ф
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ            


[edit]

最近のおやつ事情について 

みなさま、こんにちは

甘い物が大好き、ぷうです

美味しいスイーツがあると聞けば、荒くれぷう夫と連れ立ってどこへでもまいります 

近かろうが遠かろうが、山だろうが海だろうが、道がある限りどこへでも走ります 

そんなわたくしが最近、スイーツ作りにはまっちゃって、ちょっと素敵な奥さん気取りݤ

 

「ただいま~」と、子供が帰ってくれば、焼きたてお菓子の香りが家中にひろがって。。。

若かりし頃の甘い甘い夢でございます

これまで料理を作ってもお菓子を作るということがほとんどなく、

嫌いではないのですが、あちらこちらで美味しいスイーツを探すほうが好みでして

そんなわたくしが、ここのところお菓子を続けざまに作っております

残念ながら子供がおりませんので、「でっかい子供」ぷう夫のために。。。(笑)

 

お菓子作りと言いましても凝りに凝ったものは無理、「簡単」がいちばんでございます

本日は最近のヒットをご紹介させていただきますよう

まずは すずっぴ さんの家にあるもので超簡単!りんごケーキ♪

DSC08684.jpg「簡単」じゃないよ「超簡単」だよ
 
混ぜ混ぜの時、わたくしの骨太な手首が震えるほどたくさんのりんごが詰まっています
 
甘酸っぱい紅玉としっとり生地が絶妙な美味しさです 
 
「混ぜて焼くだけ」最高のフレーズですね
 
 
 
次はすずっぴさんのブログでご紹介されていた物が、あんまりおいしそうだったので。。。
 
それから仲良くさせていただいております レトロさんの「クラックラン ショコラ」
 
DSC08848.jpg欲張り過ぎて、パンが多めに。。。笑
 
サクッカリッの食感は感動ものでございます
 
チョ◯フレークを鼻血を出すほど食べてみたいと思っていた奥さま、必食です
 
チョ◯フレーク以上に食べ応えがあって、でも中はサクサクなので軽い感じです 
 
 
 
 
 
DSC08814.jpgこちらも混ぜて焼くだけ
 
HMは、我が家でもあれこれ活用しておりますが、
 
mizmiz-starさんのレシピでは、なんてったってフルグラがいい~感じでございます
 
HMのホロッとした食感の中に、フルグラのザクッとした噛み心地が最高!
 
たっぷり入れたベリーの甘酸っぱさと、ほんのり甘い生地の、
 
ナイスでグーなマッチング、ドッキング?カップリング??
 
昭和フレーズ垂れ流しでございますね。。。もー、まいっちんぐå
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、ごちそうさまでした 
 
夕食の白米を抜きながらのスイーツアタック、
 
ぷう夫とたいへん美味しくいただきました
 
お菓子を作るとなんとなく優しい気持ちになれるのは気のせいでしょうか。。。 
 
 
 
 
これからも、簡単で美味しいレシピがございましたら、
 
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします
 
あ、引き続き、街の美味しいスイーツ情報もよろしくお願いいたします
 
突撃リポートにうかがいますФ֥ϡ
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

ノルウェー塩さばと大葉のくるくるロール♪ 

ノルウェー塩さばと大葉のくるくるロール♪
ノルウェー塩さばと大葉のくるくるロール♪

料理名:塩さばロール
作者:ぷう☆pou

青魚が苦手な家族のために、大葉+餃子の皮でアレンジしました。
カレー粉をたっぷりふって、おつまみにも合いまーす♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

今日は少し肌寒いですね、ぷうです

でも暑がりぷう夫のナイトウェアは、未だに夏仕様です 

ナイトウェアと言うとかっちょいいですが、ランニングにパンいち、

外に出たら完全アウトなぶらぶら(何が?)スタイルです

見つかれば通報されること間違い無しの装いですが、先日そのお気楽な装いで、

ゴミ出しに行こうとするので「短パンを」と注意したところ、 

「おおっ、いかんいかん」と、明らかに履いてるつもりだったようで、

毎度、毎度、期待を裏切らないおとぼけぷう夫さん

 

つい最近のお話でございます

ぷう夫はお風呂に入った後そのまま、うたた寝をしてしまいまして、

わたくしが、静か~にお風呂に入り浴槽に浸かっておりましたら、

フルヌードのぷう夫が突然『バーン!』とドアを開け、

「一人で先に入るなんてずるい」と、のたまう始末でして。。。

「あなた、もう入ったわよ」と、冷たく言うと、

「俺、入った?」と、自分の身体を触り、どこでどう入浴済みを確認したのか不明ですが、

「失礼しやした~♪」と出て行ってしまいました

(お風呂、一緒に入るんだ。。。)と、びっくり仰天の奥さま、

そこはわたくしの本意ではありませんが、そうっとしておいてくださいФ 

「俺、風呂入ったっけ?」とか「歯、磨いたっけ?」と、

日常的に当たり前に聞かれるのですが、よくよく考えると、

お風呂に入ったかどうか、歯を磨いたかどうかって、普通は忘れないはず。。。

 

 

 

若い頃からぼけちゃってますからね、老化は少しでも送らせなきゃ、ということで、

積極的に青魚は召し上がっていただかないと。。。

わたくしの思いとは裏腹に、超肉食派のぷう夫さん、なかなかお魚は食べてくれません 

DSC08238.jpg大葉で巻いてみました

餃子の皮で巻いて焼くので、香ばしくなって食べやすいかと。。。 

 

こちらは、塩さばをカレー風味でカリッと焼いて、酢豚風に仕上げました 

DSC08248.jpgノルウェー塩さばの酢豚風♪カレー風味

鯖には、美肌効果や動脈硬化の予防、なんてのもあります 

血液ドロドロのぷう夫にはもってこいの食材です

 

 

最近、「俺をネタにするな」と、ぷう夫から叱られ続けておりまして、

そうは言っても、 これだけおもしろい事をしてくれる、

ぷう夫のようななかなかの人材は、わたくしの周りになかなか居ませんので、

ネタが続く限り、続けたいと思っております(笑)

「俺のしっかりとした一面もちゃんと伝えてくれ」とのことですが、 

 一生懸命さがしましたが、今は残念ながら思いつきません

思い出した時に、また今度~ХХХХХХ 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ           



[edit]

信州発 食と味覚フェア 

みなさま、こんにちは

日本love、ぷうです

以前から何度か申し上げさせていただいておりますが、日本がとにかく大好きでして、

人や物も、歴史や伝統も、設備や環境も、言い出せばきりが無いのですが、

その中でも食べ物は世界で一番美味しい、と勝手に決めつけてます 

昔々の仕事の関係で、世界各地で食事をする機会が多くありまして、

日本以上に清潔で美味しい国って無いと、確信しております 

本当に素晴らしい国なんです。。。

 

で、日頃の買い物をする上で、出来るだけ国産の物を買うように心がけてはいますが、 

国産にこだわるということは、それなりにお値段も張るわけでして、

けれどもそれで、少しでも日本の生産者さんのお力になるのであれば、と

靴の1足2足を我慢すればいいのだわ、と 

まあ、だいたいぷう夫に我慢を強いる結果になるわけですが(笑)、

日本の第一次産業を守らなきゃ、という大層なものではありませんが、

一応、気をつけている点でございます 

 

前置きが長いですね。。。本日は、勝手に信州PR大使です 

前回、緊急告知させていただきました 信州発“食と味覚”フェア2011

「池袋っていつぶり?」と、思い出せないくらい久しぶりの「ぶくろ訪問」です

DSC08642.jpg「信州なび助」と「アルクマ」

他にもゆるキャラいっぱいいました

来場者の年齢層が総じて高めのため、盛り上がりはいまひとつ。。。

 

10時30分開場に合わせて、20分頃に到着しましたが、すでに行列ができています

「先着200名様に信州りんごプレゼント!!」 と言う誘い文句に踊らされた人々で、

かく言うわたくし共夫婦もその仲間、しっかり列に並びます 

秋映(あきばえ)という品種のりんごを1つ有難く頂戴し、目指すは 米玉堂さん

「さと味」のネーミングの謎に迫るべく、突撃リポートです 

DSC08640.jpg営業部長さんと課長さん
 
「ブログにのせても?」とお尋ねしましたら、にっこり快諾してくださいました 
 
ビスケット柄のTシャツがかわい~ 

DSC08638.jpg愛しの「さと味」ちゃん

いつも170円くらいで購入してますので、200円という値札を見てびびるわたくし

定価は200円だったのね。。。 

 

ストックがまだあるので「さと味」は1袋、別シリーズを他に購入します

DSC08676.jpg定番のもの、ごま入り、あおさ入り

そして、意を決して確信に迫ります

「さと味って。。。?」

「ふる里の味、というイメージからです」

 「女性は関係ないんですね~」

「いやぁ、それもなんとなくかけてまして~」

と、なんだか今ひとつはっきりしないお答えなのですが、

とっても自由な発想から生まれたのは確かなようです (笑)

 

帰り際に、部長さんが「もしかして、さとみさんですか~?へへへ」

と、お尋ねになるので「違います」ときっぱり否定させていただきました

伸びやかな社風が魅力的な、とても楽しい雰囲気のお菓子屋さんです

いつか是非、工場に遊びに行ってみたいなぁ

工場そばのお店では、規格外の物や割れちゃった物とかまとめて、

1袋50円なんて販売されてるらしいですよう

 

 

今回、購入したものはこちら。。。 撮影byぷう夫さん

DSC08647.jpg他に安曇野のバームクーヘンや信州牛メンチなど

その中でお気に入りをいくつか。。。

 

 果実企画 さんのドライフルーツ

DSC08672.jpgプラム、プルーン、巨峰

他にもたくさん種類あります

中野市という長野の北部にある生産者さんの集団で、

国産のフルーツを使った安全な商品を販売していらっしゃいます

フルーツの旨味がぎゅうううっと凝縮された、本当に美味しいドライフルーツです 

 

味噌蔵 たかむらさんの杏ピクルスと梅の甘漬け

DSC08674.jpgお味噌屋さんの商品です

「ほおぉ~」と思わず唸ってしまったほど美味しかったこちら

どちらも原材料は同じ、砂糖、酢、焼酎、塩で漬け込んだものです

酸味と甘みのバランスが最高でした֥ϡ 

 

 野沢菜本舗 さんの生姜糖

DSC08670.jpg

無添加にこだわったお漬け物屋さんですが、こちらの生姜糖も購入しました

生姜糖は作るのが面倒なので。。。笑

これからの季節ですと、お湯で割っても美味しいですね 

 

 

購入した金額によって、抽選大会なるものがあるのですが、

ぷう夫が代表して5回チャレンジします 

DSC08654.jpg結果はすべてはずれ

相変わらず、運の無い男ぷう夫さんです

けっこうな当選確率で、信州にからんだ商品をいろいろご用意されていましたが、

哀れと思っていただいたのか、信州産の飴を手の平いっぱいのせてくださいました

信州は温かかった。。。

 

ちなみにぷう夫の次の高齢の女性は1回で大当たりでした

からんから~ん♪と鳴り響く鐘の音を背中で受けつつ、

「俺が引き出してやったぜ。。。」

と、妙な満足感に浸るぷう夫さん 、今日も平和ですФ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ          



[edit]

米玉堂さんの「さと味」 

みなさま、こんばんは

ブログを1日に2度更新したことはございません、ぷうです

先ほど知ったイベントが15日と16日、明日と明後日の2日間しかないと、

これは早く関東圏のみなさまにお伝えせねば、と緊急の更新でございます

 

で、そんな急を要する内容ってなんだい?というわけですが、

その前に、 先日の軽井沢ステイにて大人買いしましたのがこちら、

信州の「米玉堂べいぎょくどう」さん発、その名も「さと味」。。。

「さとみ」と呼びます 

DSC08625.jpg
 
「さとみ美味いな~」
 
ぷう夫が口にするたび、なんだかドキドキします 
 
「キーッ!さとみって誰!!」的な不毛な争いを、米玉堂さんが狙ったとは思えませんが、 
 
ネーミングが女性の名前そのもの、というイカしたセンスに脱帽です 
 
 
初めて目にした時、名前のインパクトが強過ぎてつい買ってしまったのですが
 
これがまあ、びっくりするくらい美味しいビスケットでございまして、
 
DSC08636.jpg味、大きさ、食感すべてパーフェクト֥ϡ
 
3cmほどの小さめサイズで、塩味が効いたほんのり甘~い薄焼きタイプです
 
食べ始めたら止まらない、止まらない
 
正直、ビスケット系はモサモサするのであまり好きではないのですが、
 
「さと味」は違います
 
在り来たりの表現ですが、サックサクの独特の食感はクセになりますよう
 
1袋170円しなかったと思います 
 
 
 
で、こちらの米玉堂さん、関東で販売しているお店をわたくし存じあげませんので、
 
いつも軽井沢の Tsuruya ツルヤ さんでまとめて購入しております
 
それが明日と明後日の2日間、池袋サンシャインシティにて 信州発“食と味覚”フェア
 
なるものが開催されるらしく、そちらに米玉堂さんも出店なさるらしく、
 
これは是非とも関東圏のみなさまにお伝えせねば、と熱くなってしまった次第でございます
 
信州大好き人間としまして、わたくしも張り切ってうかがう所存でございます
 
 
 
関東圏以外のみなさま、楽天さんのショップでもお取り扱いございました
 
知らなかった。。。 
 
 
 
夜分に、失礼いたしました
 
おやすみなさい。。。ݤͤ
 
 
 
 
     


[edit]

秋をさがして。。。 

みなさま、こんにちは

久しぶりの更新となってしまいました、ぷうです

なんだかんだ忙しい毎日ですͤ

 

 

連休に今年最後の軽井沢へと行ってまいりました

スキーなどウィンタースポーツを楽しむことがありませんので、

冬の間、別宅は閉めちゃうんです 

軽井沢の日中は17~8度、夜は10度前後まで下がっていました

紅葉はまだ始まったばかりかな、って感じです

 

紅葉の季節の我が家のイベントとなっております白根山から横手山にかけてのドライブ。。。

最終目的地は小布施でございます 

DSC08476.jpgこの日はとってもいいお天気で。。。

真っ青な空と、始まったばかりの紅葉のコントラストが素晴らしいです

 

まずは白根山へ。。。

DSC08504.jpg

以前、「湯釜 ゆがま」まで登ったときは、日ごろの運動不足がたたり、

頂上に着いた頃にはぜーぜーばーばー酸欠状態、

「高山病だわ」とぷう夫に訴えるも、 

「丘みたいなもんだし」と軽く受け流される始末でして、

いえいえ、わたくしにとっては超難関コースでございましたよん 

 

2009年あたりまで、火口付近(湯釜)まで行けたのですが、

火山活動が活発になっているとかで、現在は遠くから眺める感じです

エメラルドグリーンのすごーく神秘的で綺麗な湖(?)なんです 

写真を探しましたが見つからず、すみません。。。

DSC08484.jpg現在は別ルートを登るそうです

 

湯釜まで行けないのはなー、駐車場代420円もったいないなー、 すんごい混んでるなー、

というわけで、今回は車から降りることもなく、横手山へと向かいました

 

横手山スカイレーターという、日本一長い動く歩道とスカイリフトに乗って、
 
横手山の頂上を目指します 

DSC08510.jpgスカイレーター

山頂はかなり寒いので温かい上着は必須でございます

スカイレーター乗り場手前で、ポンチョの貸し出しもあります 

 
DSC08514.jpgスカイリフト 
 

DSC08524.jpg寒いよ~
 
そして、いつものお約束「日本一高い所の手作りパン屋さん」へ。。。
 
名物きのこスープをいただこう、と勢い込んでまいりましたが、 

DSC08525.jpgなにっ!?ランチ終了??

残っている食べ物はと言えば、 

DSC08527.jpg山型パン250円とバゲット500円のみ

DSC08526.jpg思わずため息がでる価格設定

標高2305mですからね、維持費や燃料費等々考えますれば、

お値段が高めなのは当然と言えば当然なわけでして。。。

でもバゲットをメインにガジガジかじるのも忍びないってことで、

景色を堪能すれば、下山しかありますまい

DSC08553.jpg下りは結構なスリルでございます

行き当たりばったりの旅で食料難民状態になること数知れず。。。

この度もそんな予感がぷんぷんと。。。笑

 

 

 

笠ヶ岳側から横手山を眺めました 

紅葉
 
標高が高いので紅葉も少しすすんでいます
 
どうやら撮影スポットだったらしく、すんごい立派なカメラをお持ちの方々ばかりで。。。
 
その中に降り立ち、ひとりコンデジを構えるわたくし。。。負けませんよう
 
 
 
途中、ぷう夫が大好きな場所「山田牧場」さんへ寄り道します 
DSC08612.jpg
 
山道を下っていると、牛と突然遭遇なんてこともありますので、運転には注意が必要です
 
 
 
小布施に到着したのが18時過ぎ。。。 
 
そんな時間に開いているお店は皆無に等しく、
 
 
行きたい所がたくさんあったのに。。。
 
みなさまにご紹介させていただきたい美味しいものがたくさんあったのに。。。 
 
信州大好きと公言しながら、お恥ずかしいばかりでございます
 
唯一、開いてらした 竹風堂さんで、新栗のおこわやお菓子を購入し、
 
すごすご別宅へ戻るダメ夫婦でございました
 
 
 
秋の信州は格別に美味しいものばかりです
 
またいつか、ご紹介リベンジさせてくださいませ。。。ݤ֥ϡ 
 
 

 

献立に困ったら 楽天レシピ          



[edit]

ゴーヤチップス♪カレー風味 

ゴーヤチップス♪カレー風味
ゴーヤチップス♪カレー風味

料理名:ゴーヤチップス
作者:ぷう☆pou

夫婦そろってゴーヤの苦みが苦手ですが。。。
カリッカリに揚げて、カレー風味に仕上げたら、ビールに合う合う♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

ゴーヤもう終わってるし~、ぷうです(笑)

ぷう家で食べたチップスをいたく気に入ったぷう母が、家でも作ったらしいのですが、 

「べちゃべちゃで全然美味しくなかった」 

と、クレームされましたのでアップさせていただきました

べちゃべちゃの原因は、揚げ方が足りなかったんだと思います

気長に、だらだらと揚げるのがコツです

半日くらい天日干しすると、いくらか楽でございます

暇だからできるって?

あら、やだ。。。 

 

 

以前の記事で、日本人なのに「日本語すこし」のぷう夫をご紹介させていただきましたが、

とにかく毎日たまねぎを食べさせるというわたくしの努力も虚しく、

相変わらずのボケっぷりでございます

先日もスーパーに買い物に行き、鶏の手羽元を手に、

「かつあげ作って」と、普通に言われました

「カツアゲ妻」としてぷう夫の中で定着しているとは考えたくもありませんが、

その時はさすがにすぐ気がつき、「唐揚げ、唐揚げ」と大爆笑しておりました

 

我が家ではいつもワインやシャンパン、水など重たい物は楽天さんで購入するのですが、

「ワインのストックが無くなってきたから、買っといて~」と、ぷう夫に頼まれ、

「色は?」と、わたくしが聞いたら、

「白と黒」と、これまた普通に言われました

うん、白ワインは知ってる、でも黒ワインってなんだ??

 

頸椎の調子が悪くて「首が痛い~」と、わたくしが痛がっていた時、

「肩車してあげようか?」と、言うぷう夫

優しい夫を演じたつもりのようですが、「あんた、そりゃ腕枕だよ」と、つっこめば、

「おー、そうだった」と、いつもの大爆笑でございます 

身長166cm体重5◯kgの肩車、やれるもんならやってもらおうじゃないのよ。。。

 

老化がすすんでボケ始めちゃった?と、ご心配される方もいらっしゃると思いますが、

ぷう夫さん、20代の頃からこんな感じでございまして。。。

いつかちゃんとした大人になるだろう、と優しく見守ってきましたが、

大人も大人、年齢的にはすでに中年の域に達しており、

ボケ青年からボケ中年、そしてボケ老人へと、

ぼけぼけ街道まっしぐらの感が否めない今日この頃。。。 

たまねぎだけじゃなく、他の方法も考えねばと、切実に思う今日この頃。。。

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

楽天レシピさんのぷうの表紙をハロウィンバージョンに変えました 

ぱんだ ハロウィン
ぷう夫から「相変わらず、毒々しいね」と、言われました(笑)  
 
もともとは、こんな感じでございます
ぱんだ basic
 
なんとなくお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
 
文章を書くにしろ、絵を描くにしろ、わたくしかなりブラックでございます
 
できるだけ優しいブログを心がけておりますが、垣間見られる毒気のある言葉、
 
どうぞお許しくださいませ。。。
 
今さらって感じでしょうか Фごめんなさい。。。
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ       


[edit]

