ぷうのあれこれ

 


[edit]

黒豆♪きなこチョコボー 



黒豆♪きなこチョコボー
DSC01033ぷう☆pou


詳細を楽天レシピで見る

       ĥϡ       Хϡ       ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

豆が大好き、ぷうです

いつもお世話になっておりますレシピブログさんにて、

蒸し豆モニターを募集してらしたので、久しぶりに応募させていただきました

が、見事はずれちゃいましたw


モニター当選の結果発表をいただく前から先走って、

「何を作ろうかしら」と、あれこれ楽しく考えておりまして。。。

残念ながらお披露目の場が無くなってしまいましたので、

ここはもう、勝手に参加させていただきます

今日はそんなレシピです(笑)


DSC01035 ひとりでできるもん

黒豆の甘煮にチョコをコーティングして、きなこをまぶしました

口の中に入れると、ふわんときなこの香りが広がり、

チョコ&黒豆の風味が後からじわじわ効いてきます


あれは確か京都だったと思うのですが、丹波の黒豆ときなこを使った、

こんな感じのお菓子を購入した記憶がございます

きなこ風味のチョコでコーティングした物もあったような。。。

そちらをイメージして簡単に作ってみました


節分とバレンタインデー用に、一粒で2度おいしい、エコレシピでございます

(ん?エコの使い方を間違って。。。笑)

そして、栗好きとして試さずにはいられない。。。 

DSC01060 

同じように甘露煮をチョコでコーティングしてきなこをたっぷり。。。

「美味しくないわけないじゃない」と、一人ぶつぶつ言いながらいただき、

あまりの美味しさに、隣りのマンションにむかって「ほらねっ!」と叫ぶ

それくらいの悶絶級でございました

栗の季節にぜひ、思い出してやってくださいませ 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

28日の地震はドキッとしましたね。。。

(過去ログで何度か地震の事については、お話させていただいております)

あの日の空はちょっと違っていました

わたくしは地震雲みたいなものはよくわからないのですが、

28日は雲が真っ直ぐ富士山の方へ向かっていました


我が家から撮ったものです 

DSC00920

この日は見えませんが、この雲の先には遠く富士山が。。。

 

こちらは別の日で、こんな風に小さく富士山が見えます 

DSC09767

 

DSC00925

なにかいつもと違う。。。

 

 

相変わらずストックの多い我が家ですが、これが活躍する日がきませんように。。。

だけど、いつかはくるのでしょうか、くるんでしょうね


「そうなった時にどう行動するのか」きちんと話し合っておかなくちゃݤ

 

 
 
 
              
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          



[edit]

いちごのムースと「信じる男と信じない女」 

FPで簡単♪いちごのふわふわムース
DSC00637 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ


みなさま、こんにちは

6000万円もらっていただけませんか?というメールがきました、ぷうです

先週は2500万円でした

2500万円の時、ぷう夫は笑って済ませておりました 

6000万円にUPした話をすると、「え?まじで?」と、予想外の反応ですw

わたくしが居ない時にでも「いっちょ見てやるか」ぐらいの軽い気持ちで、

ポチッとされても困りますので、即刻消去いたしました

振り込め詐欺など「どうして引っかかっちゃうのかしら?」と、常々思っておりましたが、

意外にも一番身近なところに、簡単に詐欺られそうな人間が一人。。。笑 




DSC00628今日も、いちごちゃんw

前回はババロア、今日はムースにしました

ババロアと違って、ムースはコツもいらず簡単なので、

わたくしにとっては比較的、作りやすいスイーツでございます

 

アルコールを飛ばした白ワイン&砂糖に、スライスしたいちごを入れてマリネしました

そちらを適当に飾ってみたら、スイーツ素人のわたくしが作ったとは思えない、

なんとな~く、それなりの形に整いました(笑)

達人は仕上げにナパージュとか、洒落たものをぬりぬりなさるんでしょうが。。。 

お好みでお願いいたしますwww 



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
先日、以前から行ってみたかった、憧れのパンケーキ屋さんにやっと行くことができました
 

武蔵小山にあります豆乳パンケーキ はちみつさんというお店です

DSC00859 

テラス席もあります

DSC00845 DSC00835

5組で満員の、こじんまりとした店内。。。まったり落ち着く空間です

 

わたくしは、遅めの朝食兼昼食でしたので、ランチメニューの、 

DSC00851B・L・Tをいただきました

ベーコン、サニーレタス、トマト、目玉焼き、スライスオニオンが添えられた、

お食事系のパンケーキです 

DSC00846 DSC00843

スープと好みのドリンクを選んで950円となります

 

甘いもの好きのぷう夫は、大好きなチョコバナナを֥ϡ

DSC00854

ドリンクセットでオーダーしましたが、スープをサービスしてくださいました

 

こちらは、パンケーキをオーダーすると添えられます、

 DSC00849はちみつとバター

「2枚目をお召し上がりの時にどうぞ」とのことでございますが、

なんて素敵なお心遣いなんでしょう

『塩っぱい系を食べると、甘い系が欲しくなる』

パンケーキ好きの気持ちを熟知された、心憎い演出で。。。

 

こちらの豆乳パンケーキ、評判通りのやさし~お味で、

ほとんど甘さを感じない、ふんわりとした生地が心地よいのです 

量も控えめで、もう少しいけるかしら?と考えてしまう絶妙な加減。。。

去年の11月、NHK「グレーテルのかまど」でご紹介されたのをみて、

それまで以上に行きたい気持ちが募っておりましたわたくしですが、

念願叶っていただいたお味は、期待以上の美味しさでした  

素材重視のシンプルなお味がお好みの方に、是非ともオススメしたいお店でございます 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
さて、絶品パンケーキをいただいて、お腹も心も満たされ、気持ちが穏やかに。。。
 
久しぶりに「母に電話でも」と思い、受話器を手に取りました
 
母 「もしもし」
 
ぷう「お母さん?あたし」
 
母 「あたしって誰!?」
 
ぷう「ぷうだよ」
 
母 「どこの!?」
 
ぷう「。。。」
 
 
ま、家電話にかけるとだいたいこんなやりとりを毎回することに。。。笑
 
本当にわたくしだと納得するまで、ケンカ腰の母でございまして、
 
安心と言えば安心 
 
ぷう母が振り込め詐欺に遭うことは、たぶん、無いと思いますФ

 
 
 
              
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

FPで簡単♪いちごのすっきりババロアと「燃える男」 

FPで簡単♪いちごのすっきりババロア
DSC00758 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

危うく疑惑の世田谷未亡人になるところでした、ぷうです

 

ブログを書かせていただいて、ほぼ毎回登場するネタの宝庫、ぷう夫さん

お気づきの方もたくさんいらっしゃると思いますが、

「天然」という言葉だけでは済ませられない、

一緒にいたらいつか大けがをさせられるんじゃないかと、

悪意がないだけに悩ましい、ドキドキの生活でございまして。。。 

わたくしが戸棚の角で頭を思いっきりぶつけて「いったーいっ!」と、叫んだとしましょう

ぷう夫は「ぷうちゃん、大丈夫ー!」と、飛んでやってきてくれます

わたくしの両肩を持ち、ぶつけた頭を眺めまわし「ホントに大丈夫?」と、心配するぷう夫

だけどもね、あなたは気がついてないけどね、あなたに踏まれてる足が一番痛い。。。

そんな感じです(笑) 

 

 

で、一昨日の夜の出来事になります

我が家ではお食事のとき、キャンドルウォーマーを使用しておりまして。。。

耐熱のお皿に熱々のお料理を盛り、ステンレス製のウォーマーの上におきます 

DSC00861お料理の保温にとても便利です

 

DSC00863真正面からの図

わたくしが炒め物やなんかをして、そろそろテーブルに、という頃、

2つのウォーマー用に、合計4個のキャンドルに火をつけるのが、ぷう夫の役でして。。。

その日もいつも通り、熱いお皿を持ってキッチンからテーブルに向かいましたが、

なんだか微妙に明るいような気がします

なにかしら?と、そちらへ視線を向けますと。。。 

4個並べて左から順に火をつけていたぷう夫さん、3番目につけようとした瞬間に、

どうやら先につけていた1番目のキャンドルの炎が、近付き過ぎたぷう夫の、

長袖の左上腕付近に燃え移って、けっこうな感じでメラメラと。。。燃えてるし!

 

わたくしが気付くのと同時に、ぷう夫もあたふた、

それはそれは面白い、見たことの無い動きで全身全霊の消化活動でございます 

「なっ」とか「ぬっ」とか、言葉にならない言葉を発しながら。。。 

綿のトレーナーだったので大惨事にならなくてすんだものの、 

化繊のものを着ていたら、間違いなく火だるまになっていたことでしょう

ぱんぱん叩いてすぐに火は消えましたが、ぷう夫はもう抜け殻&放心状態、

最終回の「矢吹丈」を思い出してしまったわたくしは、妻失格でしょうか(笑)

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

燃えさかる炎をイメージしたわけではありませんが、

なんとなく噴火直前の火山みたい、と思いましたので、本日はこちらのレシピでw 

 DSC00762

ババロアやムースが大好きなぷう夫で、よくリクエストされるのですが、

たまごベースのクリームと、ホイップした生クリームを別々に用意するのが面倒で、

なんとかFPで簡単に作れないかしらと、パティシエさんに叱られそうな手抜きスイーツです

そして、真ん中にいちごを盛るというベタなことを(笑) 

  

DSC01653レンジで♪いちごソース

こちらのいちごと、フレッシュいちごを半分ずつ、

半日くらいマリネして、ババロアの真ん中に納めました

すっぱいいちごと甘いいちご、甘さ控えめのババロアと相性抜群です

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
『世田谷の中年男性、ロウソクの炎が引火し全身火傷により死亡。
 
                    保険金を狙った妻の犯行か!?』 
 
なんて、あらぬ疑いをかけられるところでしたね、危ない危ない
 
 
 
本日にて、キャンドル点火大臣を罷免することとします Ф 
 
GReeeeNの「キセキ」が、耳から離れんとです。。。ぷうです、プウデス...
 
 
 
              
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

たっぷりゴマの♪ふわふわバーグ丼でがっつりヘルシー 

たっぷりゴマの♪ふわふわバーグ丼
DSC00092by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

久しぶりにぷう夫の職場の方とお食事に行ってまいりました、ぷうです

「奥さまもご一緒にどうぞ~」と、温かくご招待いただきまして、

焼肉をがっつりご馳走になりました 

そんな焼肉をフルコースでいただいた次の日でも、

晩ご飯に「牛しゃぶが食べたい」と予想外のリクエストです 

 

「セクシー美女」はwelcomeでも、「ヘルシーご飯」はno thank you のぷう夫さん、

「メルシー」は言えても、「ヘルシー」と名のつくものはオーダーしないぷう夫さん、

あなたにもあげたい「チェルシー」。。。あ、もういいですか(笑) 

そんなぷう夫ですが、ランチも迷うこと無く、牛丼、カツ丼、ラーメンとがっつり系ばかり

聞けば「メンチカツ、ロースカツ、海老フライの3点盛り定食を食べた」と、

嬉々として報告されたこともございます

「自転車通勤してるから大丈夫」と、たった週2回の自転車通勤を運動と言い放ち、

免罪符のようにふりかざして、そりゃもうやりたい放題、好き放題

 

 

「家のご飯は管理できるけど、ランチまで目が届かないわ」と、鬱々としておりましたら、

楽しい企画を発見しましたのが、先月。。。

 注;投稿期間は終了してます

もしかしたら、FamilyMartさんで商品化されるかもしれない、

お昼も自分が考えたヘルシーご飯を、夫に食べさせてあげられるかもしれない、 

そんな夢のような企画でございます 

 

テーマは、マンナンヒカリに合う「がっつりヘルシー」な、お弁当レシピ。。。

ぷう夫の好きな言葉と嫌いな言葉が合体するという、

なんともやりがいのあるテーマで(笑) 

そこで考えましたのが、本日のレシピでございます 

DSC00081 

ご飯1膳でカロリー33%カット、というマンナンヒカリを使って、丼を作りました

ご飯の上に、ゴマをたっぷり入れたとろとろ半熟たまご、

その上に、同じくゴマをたっぷり入れた豆腐のハンバーグ、

海苔と大葉をトッピングして、最後にすりゴマをたっぷり入れた、

お醤油ベースの甘辛だれをかけました  

ゴマのぷちぷち感が大好きなので、ご飯にも混ぜこめばよかったと、ちょっと後悔です

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
さて、「妻の心、夫知らず」と言いますが(?)、
 
仮にこちらのお弁当が店頭に並んだとして、果たしてぷう夫は選ぶのか??
 
「豆腐のハンバーグぅ?ハンバーグは100%肉で頼むよー」
 
と、お隣のハンバーグ弁当に手を伸ばす。。。
 
。。。スーパーひとし君でお願いします(涙)
 
 
 
どうやら解釈を、心なしか間違えてしまったようで Ф
 
次、いってみよー! 
 
 
              
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

FPで混ぜるだけ♪しっとりベイクドチーズケーキ 

FPで混ぜるだけ♪しっとりベイクドチーズケーキ

DSC00718 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
ブログをスタートして2月で1年になります、ぷうです
 
正直、こんなに楽しいものとは想像もしていませんでした 
 
たくさんのブロ友さんとお知り合いになれて、
 
自分のレシピだけでなく、いろんな方のレシピに挑戦することが楽しくて、楽しくて 
 
作らせていただきたいものが、たくさんあるのですが、
 
なんせ夫婦2人暮らし、食べられる量にも限界があります
 
しかも、レシピ投稿を始めてからの明らかな体重増加。。。
 
「ちょっと太った?」と、言い合えるほど親しい友人ですら、
 
聞くのをためらうであろう、もはや笑って済ませられないむっちりむちむち体型。。。
 
「ぷうちゃんに抱かれてると、なんか安心するーɤɤϡ
 
ぷう夫に言われる日も、そう遠くないかもしれません 
 
 
 
そんなむっちり熟女のわたくしが、最近なにかとお世話になっておりますのが、
 
いとゆふさんのメニイーブルーベリソースでございまして。。。
  


 DSC00576

市販のブルーベリージャムは、我が家にはちょっぴり甘過ぎるのですが、

いとゆふさんのレシピですと、まるごと1個のすりおろしりんごが入って、

すっきりとした甘さが、とってもいい感じなんでございます 

ヨーグルトやバタートーストのトッピングに使用したり、

本日のレシピ、ベイクドチーズケーキに添えたり、と大活躍。。。

DSC00592焼きドーナッツも作りました

ホットケーキミックス  100g

たまご         1個

ブルーベリーソース   50g

バター         50g

すべてをしっかり混ぜてシリコンカップに入れて焼き、粉砂糖をさらさら~っと。。。

老眼の進行を少しは抑えられるかしら、と微かな期待を抱きつつ。。。

抱きつつ。。。ふと見たら、ぷう夫が1個を残し完食間近!

あなた~、何度も言いますけど、ひとり暮らしじゃないんですよ~ 涙

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
さて、レシピもさることながら、美味しい食べ物情報もいろんな方からお聞かせいただき、
 
なかなか幅広な世界が広がります
 
お正月に 「獺祭だっさい」という激うま日本酒を飲んだのですが、
 
仲良くさせていただいております、お酒通のブロ友さん、
 
その名も ガブ飲みお母さんから、「獺祭スパークリングうまし」の情報をいただき、
 
シュワ好きとしてさっそく購入してまいりました
 

DSC00806

白濁の中、繊細に上る泡が、見るからに美味しそうで。。。

味も香りも日本酒なのに、飲めば、スカッと爽やか(!)非常に飲みやすいです 

アルコールは15度と、ワインと大差ないのですが、なんかすごーく酔うのが早い??

お正月太りで出川のてっちゃんに似てきたぷう夫が、速水もこみてぃに見える。。。 

まずいぞ、帰ってこい!自分!! 


DSC00803

美味しいお酒には、美味しいおつまみというわけで、 

同じく仲良くさせていただいております、食通 あとぶーさんのコリコリサラダをば。。。

知人から塩蔵のクラゲをいただいたのですが、初めての食材でしたので、

あとぶーさんのわかりやすいレシピに、とっても助けていただきました

 

 

美味しそうなつくレポをくださったり、それをまたアレンジしてくださったり、 

まだまだ、お世話になっている方がたくさんいらっしゃるのですが、

ゆっくりご紹介できれば、と思っております

 

みなさま、これからも美味しいレシピならびに美味しい情報、お待ちしております

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

今年も、がっつり増えそうですわ。。。 Ф

 

 

             

  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

焼きおにぎりの♪とろとろきのこあんかけと夫の善行 

焼きおにぎりの♪とろとろきのこあんかけ

   DSC00651  by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
可愛い姪っ子が2人います、ぷうです
 
姪っ子2号はもうすぐお受験、ドキドキです。。。
 
とは言え、滅多に会えないのでどんな毎日を過ごしているのか、叔母さんは知らない
 
どうしているのやら。。。
 
 
そんな薄情な叔母さんプレゼンツ、お夜食に作ってあげたい、と
 
償いの気持ちも込めて作ってみました、本日のレシピでございます 
 
 DSC00675
 
塩昆布と炒りごまを入れたおにぎりに、フライパンでカリッと焼き目をつけて、
 
卵でとじたトロトロのなめこ餡をたっぷりかけました 
 
お夜食ということで胃に負担をかけない、優しい仕上がりです
 
 
頑張れっ!姪っ子2号!!
 
センター試験の問題を新聞で見て、全く理解できなかった叔母さんも、
 
遠くから応援しているわ。。。
 
あ、日本史の農耕道具のイラストと名前を組み合わせる問題で、
 
「鋤 すき」だけはわかったわ。。。耕したこともないのに。。。涙
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
涙と言えば、クリスマス前のお話になりますが、
 
我が夫ぷう夫がランチの後に「Suicaにチャージしなくちゃ」と、
 
職場から歩いて有楽町の駅にあるATMに行ったそうです
 
ATMの前に立ち、カードを入れようとした瞬間、
 
現金の取り出し口にまさかのお札があるのを発見!
 
辺りを見渡しても、それらしい人はおらず、
 
操作した後、どうやら取り出すのを忘れてそのまま行ってしまったようです 
  
 
「俺って今、試されてる??」
 
ドキドキしながらお札を取り出し、数えてみると5万円なり
 
さあもうぷう夫さん、当初の目的を忘れ、おろおろおろおろ、
 
「そう言えばチャージしに来たんだった」と、カードを入れても暗証番号が思い出せない、
 
「ああ、どうしよう」と、どなたかの5万円を握りしめたまま、
 
俺の中の天使と悪魔と格闘すること数分(笑)、
 
「迷ってる場合じゃねぇし」と我に返り、有楽町の駅員さんのところへ行ったそうで。。。
 
 
 
 
駅員さんに事情を話し「名前はけっこうです」と、かっこよく立ち去った後、
 
「そうだ、チャージチャージ」と、ATMに戻りますと、
 
地面に顔をつけんばかりに這いつくばる、尋常な雰囲気ではない若者を発見!!
 
「間違いねぇ、この若造だ。。。へへへ」と、
 
しばらくその様子を面白そうに眺めていたぷう夫ですが、
 
「そろそろ楽にしてやるか」と、
 
「ちみちみ、捜し物かね?」上から声をかけました
 
すると若者が、
 
「お金を、お金を引き出して持ってくの忘れちゃったんですぅぅぅ」と、
 
今にも泣き出しそうな声で言います
 
「あ~は~、それなら私が駅に届けてさしあげたよ、係員に聞いてみたまえ」
 
ドヤ顔でぷう夫が言えば、
 
「ほ、ほ、ほ、本当ですか!?ありがとうございます~!」と、
 
今にも足にすがりつきそうな勢い&神でも見るかのような涙目で、御礼を言ったそうな
 
めでたし、めでたし。。。
 
 
PS: 後半はわたくしなりの解釈で、多少の脚色をさせていただきました
  
  また、叱られる~笑
 
 
 
 
 
 日本って、平和ですね。。。海外じゃありえない。。。 Ф

 

 

              
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

こんがり♪枝豆のおやき&梅ヶ枝餅風おやき 

みなさま、こんにちは

お餅の消費はお済みでしょうか、ぷうです

以前にもお話させていただきましたが、ぷう父の仕事の関係で、

我が家には年がら年中、お餅のストックが大量にございまして。。。

網で焼いて砂糖醤油をつけ海苔巻きにする、

なんと言っても、オーソドックスなこちらのいただき方が我が家では1番人気です 

 

ほかのアレンジ方法としましては。。。 

スチームケースに入れて水を少々加え、裏表返しながらレンチンしますと、

つきたてのお餅のようになります

お皿に入れてラップをふんわりかける方法でも、同じような感じに仕上がります 

きなこ、あんこ、大根おろし、黄身おろし、なめこおろし、納豆、などなど、

からみやすいので、トッピングも自由自在でございます

 

トースターで焼く場合は、ピザ風にしたり、キムチ&チーズをのせたり。。。

少し乾燥させて細かくカットして、揚げたり。。。

にんにくスライス&ベーコンと炒めて、お醤油をジュッとかけるのも美味しいです

母がよく作ってくれたのは、お餅とえのきをベーコンで巻いてこんがり焼いたものでした

お餅レシピは無限大でございますね。。。

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

本日のレシピは、以前ご紹介させていただいたものなのですが、

変わり種として、もう一度。。。 

 

こんがり♪枝豆のおやき

DSC06275 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

レンチンしたお餅に枝豆を入れ込んでまとめた物に、

大葉&ツナマヨ&チーズを入れて焼き上げました

DSC06287

お餅をまとめる時は、かな~り熱いです

面の皮は薄いはずですが、手の皮はゴム手並みにぶ厚くて(笑) 

繊細な奥さまはご注意くださいませ。。。

 

こちらはぷう夫のお気に入り、あんこ編でございます 

柔らかい「梅ヶ枝餅」って感じです 

梅ヶ枝餅風♪あんこ餅のおやき

DSC00734 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る


焼き餅にあんこをのせる方法とはまた違って、

外はカリッと香ばしく、中はトロトロ~、お餅とあんこの一体感がもう絶妙です

それと、意外かもしれませんが、チョコを挟んで焼いても美味しいですね~

食べ過ぎ注意、己との戦いざますФ

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

そうそう、初詣にて見事「凶」を引き当てた奇跡の男ぷう夫ですが、

松本の帰りに諏訪大社へと寄りまして。。。 

DSC00532

「来い!大吉っ!!」と、気合い十分におみくじ再挑戦いたしましたところ、 

DSC00545

哀れと思ってくださったのか、念願の大吉を手にすることができました

なんとか心穏やかに過ごせそうです

 

それにしても、おみくじって何度ひいてもいいのかしら。。。Ф 

 

              
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

松本・女磨き?の旅【3】 

みなさま、こんにちは

「2500万円が当選しましたので至急ご連絡を」というメールがきました、ぷうです

返信したほうがいいのでしょうか。。。ダメですね、ハイ

しかし、なぜに2500万。。。 もうちょっと現実味のある数字のほうがまだ。。。笑

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
さて、松本に行ってから1週間が過ぎようとしております
 
余計な無駄話が多くて、大したこともご報告しないうちに記憶が薄れてまいりましたw
 
明神館さんのパブリックスペースなどにつきましては、
 
以前お話しさせていただきましたので、今回は省略させていただきます
 
 
お部屋風呂を満喫し、2年以上熟成されたSK-IIパックでスペシャルなケアを施した後、
 
次はお待ちかねの水分補給へとまいります

    DSC00471 DSC00477

クラブラウンジ「雪月花」へと足取りも軽く。。。

ぷう夫は通称「ビーカー」と呼ばれる特大グラスで生ビールを、

わたくしはテタンジェをいただきます

 

こちらで、だいたいシャンパンを1本ほどいただきまして、お食事へまいります

今回もぷう夫のお気に入り、モダン和食をお願いしました

食前酒の「ナイアガラワイン」は丁重にお断りしまして(笑)、

ぷう夫はまたもやビール、わたくしは小布施ワイナリーのシャルドネをいただきます

ぷう夫さん、雪見酒に始まり、ここにきてビールを1リットルくらい消費してるような。。。

「尿酸値ってなぁに?」

40を目前にそんなことは全く気にしない、とんだ冒険野郎です

10年後もそんな風に言えるといーですね。。。 そーですね

 DSC00483 DSC00511 DSC00514

シャルドネの次は、同じく小布施ワイナリーのメルロをオーダーしました

 

 

お食事はと言えば。。。 

フォアグラの茶碗蒸し オマール海老のフライ 扉農園の玉葱丸焼き 

  DSC00479

 

睦月の前菜  

  DSC00485

 

地物野菜のスープ鍋 

  DSC00489

 

自家製信州サーモンのスモーク 

  DSC00491

 

地物天蕪丸焼 自家製信州牛のロースト 

  DSC00496

 

木の子ごはん 酒粕汁 香の物 

  DSC00502

 

白玉フルーツあんみつ 

  DSC00507

信州サーモンをいただく頃から、ぷう夫が超ご機嫌状態で同じ話を何度もしだしたので、

「これはまずいわ」と、わたくしはセーブモードに(笑)

木の子ごはんが「うまいうまい」と、おかわりし、3度目のおかわりをしようとするので、

「とうとう満腹中枢もやられちゃったわ」と、犬食い同然に白玉あんみつを流し込み、

逃げるように部屋へ連れ戻してまいりました 

 

そのままぷう夫は爆睡し夜中に起きて温泉に入る、というのがパターンでございまして、 

その間、わたくしはDVDを観たり、本を読んだり、爪を研いだり、

温泉に入ったり、ひとり時間を満喫します

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
結局のところ、膝の青あざがどうしてできたのか、わからず仕舞い、
 
謎は深まるばかりで。。。
 
「酔っぱらいだからどこぞで打ったんじゃ」と、お思いかもしれませんが、
 
これが意外としっかりしてまして。。。と、申しますのも、
 
飲酒の際の座右の銘「お酒を飲んだら同じ量の水をお飲みなさい」 
 
常に自分に言い聞かせております
 
水をたっぷり飲みますので、酔うスピードは緩やか、
 
ただし、お手洗いへは頻繁にまいります
 
 
飲んでは出し、出しては飲む、これが本当のデトックス、
 
女磨きの総仕上げ。。。とはなりません、ねФ
 


               
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

松本・女磨き?の旅【2】 

みなさま、こんにちは

生まれたての子牛ちゃんのようです、ぷうです

チャレンジ松本城で膝を傷めたわたくしでございますが、

床から立ち上がる時、膝をかばうと両腕をつかなければならず、妙な体勢に(笑)

ぷるぷる震えながら立ち上がろうとする様は、まさに生まれたて、

子鹿ちゃんなんて可愛いものではございませんので、子牛ちゃんで。。。 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
今回、お世話になりましたのは、毎度お馴染み 扉温泉 - 明神館さんでございます

松本市内ではあまり見なかった雪も、こちらではけっこう積もってまして、

風情ある景色に癒されます

何の迷いもなくノーマルタイヤで特攻してきましたが、けっこう無謀だったね、と

3分で忘れる反省会を。。。

    DSC00438 DSC00447

      DSC00442 DSC00445

一番お気に入りのお部屋426号室でお世話になります

雪景色を眺めながらの温泉三昧、

「お風呂にいっぱい入りたいから、今日は飲まないんだからー!」 

と、高らかに宣言したものの、目に飛び込んできたのはお部屋の角のワインセラー

明神館さんは、ドリンクの価格設定がとっても良心的なんです

怖い怖い。。。意思の弱いわたくし達のために、できれば施錠をお願いしたい。。。

 

そうだその前に、女磨きだ!エステだ!というわけで、お電話しましたところ、

あいにくと希望の時間に予約が取れず。。。

いきなり出鼻をくじかれましたが、気を取り直して温泉にでも入りましょう

    DSC00450

山並みに沈んで行く夕日と雪景色を眺めながら、じっくりゆっくり浸かります 

相変わらず、大浴場、立ち湯、寝湯、露天風呂のどこへも行かず、

ただひたすらお部屋風呂に入り続けるわたくしでございまして、

1度の入浴が40分~1時間くらい、水を補給しつつ出たり入ったりを繰り返します

 

お肌がふにゃんふにゃんになったところで、必殺SK-II集中ケアのスタートでございます

「今回はトリートメントマスクもちゃんと持ってきたわよー!」

と、意気込んで封を切ろうとしましたが、そこでおや?と気付きます

「そう言えば、これっていつ買ったんだっけ。。。?」

家にあったSK-II関連の品々を適当に詰め込んで参りましたが、

日ごろから頑張ってケアしているわけでもなく、お化粧品の管理も非常に雑です

製造年月日がパッケージに印刷されておりませんので、定かではございませんが、

購入してからおそらく2年以上は経過しているような。。。うーん。。。

あなたな~ら、どぉする~?あなたな~ら、どぉする~?

 

ま、そんな敏感肌でもありませんので、やっちゃいましたがねw

今のところ、なんの問題もなく過ごさせていただいております

さすがSK-II。。。って、やっぱりダメですか?? 

 

 

さてさて、女磨きの旅になるはずが、Let'sチャレンジ!的な様相を呈してきましたよう

明日はなにが、できるかな~Ф

 

 

さらに続く。。。 

                 
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

松本・女磨き?の旅【1】 

みなさま、こんにちは

「痛いっ!」と叫ぶ自分の声で目が覚めました、ぷうです

どんな夢を見ていたのでしょう?

痛いと言えば、身に覚えのない謎の青あざが膝上にあります

打った時はかなり痛かったであろう、熟成されたいい色です

それなのに、打ち付けたことすら憶えていない。。。

まさかのDV?

いやいや、逆DVはあっても、ぷう夫のDVはあり得ない。。。 

何があった、わたくし。。。松本で。。。??

 

 

突然、思い立ってよく旅行に行くのですが、今回も予約を入れたのは4日前。。。

そうだ松本に行こう!ってことで、行ってまいりました 

お昼過ぎに到着し、まずはランチです

信州と言えばお蕎麦屋さん、ぷう夫の希望で 手打ちそば こばやしさんというお店へ

ぷう夫は天ぷら蕎麦を、わたくしはしっぽく蕎麦をいただきます 

   DSC00385  DSC00386

温かい物だとお蕎麦の繊細な香りがわかりにくくなってしまいますが、

なにせこの日の松本市、最高でも4度、なかなか凍える気温でございます

「冷えは女子の大敵よね」と、ぷう夫と共に迷わず温かいお蕎麦をw 

 

 

       DSC00396 美しい~松本城

チェックインにはまだ早く「そう言えば、何度も来てるのに松本城に上ったことないね」

と、突然ぷう夫から気乗りのしないお誘いが。。。

しかしながら、今回は女磨きの旅、

怖くてしばらく乗っていない体重計ですが、増加しているのは間違いなく。。。

「膝が弱いんだよう」「寒いと腰にくるんだよう」

と、なんだかんだとぶつぶつ愚痴りながらも、

靴を脱いですべての荷物をぷう夫に任せ、出発です

 

。。。なんと申しますか、お正月明けのダレきった身体にはかなり堪えます 

天守閣まで階段を何階上ったのか、全く記憶にございません

「階段じゃなくて、梯子だよね?」と言いたいくらい、急勾配な難所もちらほらあり。。。 

そんな難所をスリッパで歩くのですべるし、寒くて足先はしびれてくるし、

まさに、「寒い・滑る・しびれる」の3Sでございます 

途中離脱は許されず、いつしか会話も無くなり黙々と歩いては上る、よれよれ中年夫婦

城に上ろうと、思いつきで言ったぷう夫よ、何を思う。。。

   DSC00429 DSC00427

天守閣のてっぺんまで行くと、松本市内をぐるっと見渡せる絶景が。。。

冬の澄んだ空気で、南アルプスや美ヶ原の山並みもたいへん綺麗に見えます

見えるんですども、もうね、笑っちゃうくらい寒い

風びゅーびゅーなんですもの。。。

 

やっと天守閣に着いて、ほっとできると思ったのが大間違いでございまして、

風速10m以上はあろうかと、それぐらいの寒風吹きすさぶ中、

景色を愛でる余裕なんてものがあるはずもなく。。。

ま、体重増加で抜群の安定感を誇る我がBodyですので、

強風だからと言って、飛ばされることはありませんが(笑) 

ほとんどのみなさま、ちゃちゃっとお写真を撮って、逃げるようにお帰りになります

わたくし達夫婦も同様「下りる時の方が膝にくるんだよう」と、

下を行くぷう夫に更なる悪態をつきながら、地上へと向かいました

 

 

「膝が笑う」という表現をよく耳にしますが、どれくらいの状態なのでしょうか

今のわたくしの膝は「笑う」が、そこそこならば、最高レベルの「大爆笑」状態です 

「膝が大爆笑」それぐらいハードな国宝・松本城でございました

  

もう、3日も経つのになぁ。。。治らないなぁ。。。なんだかなぁФ 

 


    DSC00527

     南アルプスの山々֥ϡ

 
 
 
次回へ、つづく。。。  
                 
 
 
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

