ぷうのあれこれ

 


[edit]

丸の内永楽ビルディング iiyo!!に潜入。。。 

みなさま、こんにちは

とは言っても今日は2回目ですね、ぷうです

昨日の出来事になってしまいますが、一昨日お話させていただきました、

3月2日にオープンの『丸の内永楽ビルディング』に行ってまいりました

DSC01955iiyo!!

昨日はプレス内覧会ということで、一般公開はまだですが、

ぷう夫の秘密ルートで、わたくしもなんとなく潜入。。。笑

張り巡らされていたブルーシートも無くなり、どこもかしこもピカピカで気持ちい~

DSC01928 

 

こちら地下1階の「イーヨ!!yokocho」でのランチシステムが画期的です イーヨ!!yokocho LUNCH

イカしたフードコートってことでよろしいでしょうか(笑)

こちらのシステムが適用される店舗は限られておりますが、

「どこにする?」「先輩のいいとこでいいっすよ」「いやいや君が」「いやいやいや」

このような面倒な会話は回避できるわけでございまして、

人間関係に微妙なすきま風が、なんてこともなく、

ストレスフリーで個々人が好きな物をいただける穏やかな結果に。。。

 

で、どのようなお店があるのかと申しますと。。。

(写真が今ひとつで申し訳ありません) 

DSC01935

Daichi & keats -都会で楽しむ農園的空気

有機食材の「大地を守る会」と雑穀カフェ「keats」のコラボレストラン 

 

DSC01942

Hot Spoon 

五反田の手作りカレー店の初支店です

 

DSC01946

おでん かしみん 

鶏ガラと野菜をベースのコラーゲンたっぷりの「おでんスープ」だそうです

 

DSC01947 

山陰海鮮炉端かば

島根県発祥の炉端居酒屋さん。毎朝、穫れたての魚介類が空輸されるそうです

 

DSC01951

四国味遍路88屋(はちはちや)

四国から直送の素材を使った郷土料理屋さん。宇和島のじゃこ天、揚げたてだそうです

 

DSC01950

大かまど飯寅福 

大釜で炊いたおいしいご飯と、ご飯の味を引き立てるサイドメニューが揃っています 

 

DSC01938
 
 
お野菜が美味しいAWkitchenから、クイックパスタのレストラン
 
 
 
DSC01949
 
 
東京駅で行列の絶えない六厘舎さんからの出店です。また行列ができるのでしょうか
 
 
 

LeAF KITCHEN

韓国料理屋さんなんですが、写真を撮り忘れてしまいました。。。失礼しました

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
ランチの頃はデモンストレーション的な感じで、無料でお食事のサービスがあったそうで
 
わたくしが行ったのは20時近く、こんなに後悔したのは久しぶりでございます
 
 
関東以外の方には、つまらないお話ですみません
 
しばらく続き、ます。。。Ф
 
 
 
 
 




[edit]

半熟たまごのポン酢ジュレ寄せ♪しそ梅風味 

半熟たまごのポン酢ジュレ寄せ♪しそ梅風味
DSC01874 byぷう☆pou

■材料(約5人分)

半熟たまご / 5個

◇ポン酢 ストレートタイプ / 100cc

◇だし汁 / 50cc

◇粉ゼラチン / 小さじ1弱

●ハウス しそ梅 / 小さじ2

●だし汁 / 大さじ1

万能ネギ / 適量

■作り方

1.◇を合わせてゼラチンが溶けるくらいの温度にレンチンし、冷蔵庫で冷やし固める。

2. 器に崩したゼリーを入れ、●を少しかける。

3.半熟たまごの黄身と白身を分け、崩した白身、その上に黄身をのせる。

4.小口切りにしたネギを散らして、完成。 


詳細を楽天レシピで見る


      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
しんしんと雪が降っております、ぷうです
 
明日になれば3月といいますのに、この時期に雪って降るんですね
 
どなたさまも、お気をつけてお出かけくださいませ。。。
 
 
 
さて、本日もレシピブログさんの企画用にご用意させていただきましたレシピです
  
DSC01839巻いてませんよ~笑
 
お出汁でのばしたポン酢をゼリーにし、これまたお出汁でのばした「しそ梅」を少しかけ、
 
黄身と白身を別々に分けた半熟卵をのせました
 
半熟卵というよりは限りなく、温泉卵に近いかもしれません
 
ポン酢ゼリーも白身も黄身もトロントロン、
 
ひと口いただけば「しそ梅」の風味がお口いっぱいに広がります
 
 
ハウスさんの「しそ梅」を使ったレシピはこちらで4品め、
 
たいへんアレンジしやすく、我が家には無くてはならないものに ֥ϡ 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
今日は何か事件でも起こらない限り、もう1回、更新する予定でおります。。。
 
レシピじゃないですようФ

 

 

 

      おうちパーティーの料理レシピ     献立に困ったら 楽天レシピ

レシピブログにまったり参加中Ҥ褳  




[edit]

肉巻き長芋の♪しそ梅てりてり焼き 

肉巻き長芋の♪しそ梅てりてり焼き
DSC01523 byぷう☆pou

■材料(約4人分)

長芋 / 10cmくらい

豚薄切り肉 / 9~12枚

●しょうゆ / 大さじ1

●さとう / 大さじ1

●酒 / 大さじ1

●ハウス しそ梅 / 大さじ1

塩・こしょう / 適量

万能ネギ / 1本

■作り方

1.長いもの皮を剥き、9~12等分に棒状にカットする。

2.豚肉を長芋にくるくる巻いて、軽く塩・胡椒しておく。

3.フライパンを中火で熱し、油を引かずに2を転がしながら焼く。

4.出てきた油を拭き取り、合わせた●を回しかけて、ぐらぐら強火で煮詰める。 

5.お皿に盛り、小口切りにしたネギを散らして、完成。 

詳細を楽天レシピで見る
 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
レシピ記事が続きますね、ぷうです
 
レシピブログさんのモニターで、ハウスさんの しそ梅 と、
 
GABANさんのハーブを使わせていただき、様々なレシピを考えてまいりました
 
そちらの締切が1日と迫っており。。。
 
なんだかんだ作ってたらギリギリになってしまい、慌てて投稿している次第です
 

 
DSC01529
 
本日は豚肉を巻いた長芋をこんがり焼いて、しそ梅風味の照り焼きにしました
 
長芋をちょっぴり太めにカットしてホクホクの食感を楽しみます
 
仕上げに青ネギの小口切りを散らし、清涼感もプラスしました
 
濃いめの味付けはおつまみにはもちろん、ご飯がご飯がすすむくんです♪ 
 
 
 
 
さてさて、なぜにいろいろ作れるかと言いますと、ここのところのわたくし、
 
かなり時間に余裕のある日々を過ごしておりまして。。。
 
言うなれば『暇』というだけの話なのですが(笑)
 
我が夫ぷう夫が3月から異動することになり、その準備で帰ってくる時間が遅めです
 
根っからの出不精なので、時間があるからと言ってわたくし一人で出かけたりはしません 
 
そうしますと結局は自分の好きなお料理をあーでもないこーでもない、と作り続け、
 
普段は簡単なものばかりなのに、暇に任せてやけに凝った物を作ってしまうというФ
 
最近のくるくる巻き物率が高いのもそういう訳からです
 
カットした巻物の美しい断面を見てひとりため息をつき。。。至高の時間ですね餭 
 
 
 
そのぷう夫ですが、3月2日に大手町に新しくオープンいたします、
 
三菱地所が設計開発『丸の内永楽ビルディング』というところへ異動でございます
 
DSC00962
 
緑が多く、とても高層ビルとは思えないホッと寛げる憩いのスポットがあちこちに。。。
 
こちらはオフィスがメインですが、 地下1階から2階のショップゾーンiiyo!!(イーヨ!!)
 
が、なかなかどうして面白そうでございます
 

DSC00185

3月2日のオープンに向けて、着々と準備がすすめられております

写真とともに近々どのようなショップがあるのか、ご案内させていただきますね

日本で初めて展開する新スタイルってなんでしょう?Maison Kayser のCafé、

大地を守る会の「農園カフェ&バル」Daichi & keats

阿佐ヶ谷からスタートして銀座へ移動、そして今回初の支店となりました、

レバパテとプリンが楽しみな焼き鳥屋さんバードランドなどなど。。。

ぜひ言ってみたいショップ&レストランがたくさんです 

 

ああ、楽しみ。。。ݤ֥ϡ

 

 

 

 

      おうちパーティーの料理レシピ     献立に困ったら 楽天レシピ

レシピブログに燃え尽きるまで参加中   



[edit]

鶏ハムグリル♪ローズマリー香るクリームソース添え 

鶏ハムグリル♪ローズマリー香るクリームソース添え
DSC01676 byぷう☆pou

■材料(2~3人分)
鶏胸肉 / 大きめ1枚
●ヨーグルト / 大さじ1
●砂糖 / 小さじ1
●塩 / 小さじ1/2弱
オイル漬けドライトマト / 大さじ1強
乾燥バジル / 小さじ1/2
◇クリームチーズ ポーションタイプ / 2個
◇牛乳 / 大さじ2
◇ハーブ入りソルト / 小さじ1/4弱
◇乾燥ローズマリー / 少々
お好みで ベビーリーフ / 適量
黒胡椒 / 適量

■作り方

1.鶏肉を観音開きにして大きめのラップで挟み、めん棒で薄く均一になるようにたたく。

2.保存袋に●を入れ混ぜ、鶏肉を馴染ませて、冷蔵庫で一晩おく。

3. まな板にラップを敷いて皮目を下にした鶏肉をのせ、バジル、ドライトマトを散らす。

4.手前からくるくる巻いて、下に敷いたラップで包む。

5.さらに両サイドのラップを巻いて、筒状にし巻き終わりを内側に畳んで保存袋に入れる。

6. 鍋に湯を沸かし袋を入れて15秒、火を止めてそのまま2時間おき、冷めたら冷蔵庫へ。

7. 一晩おいたらフライパンでコロコロ転がしながら、じっくり焼く。

8.◇の牛乳とクリチをレンチンし、温まったら◇の残りを入れてホイッパーで混ぜる。

9.鶏ハムをお好みの厚さにカットし、ソースを添えて完成。 

 

写真つきで説明させていただいておりますので、巻き方などはこちらをご覧ください
詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

2月は早いですね、ぷうです

歳をとると月日が経つのを早く感じると聞きますが、こういうことなのでしょうか

1月は長かったのに。。。笑 

 

さて、本日のレシピは、世の鶏ハムレシピの中でも断トツに美味しいと思っております、

わたくしの中のベスト・オブ・ベストYAMAT☆さんの絶品鶏ハムを、

恐れ多くもアレンジさせていただいたものです

DSC01655

YAMAT☆さんの鶏ハムに自家製のドライトマトのオイル漬けと、

GABANさんの乾燥バジルをたっぷり入れ込んで、表面をこんがり焼き付けました

そのままでも十分美味しいのですが、ローズマリー風味のクリームソースを添えて、

コクをプラスさせていただきました

 

 

そして、鶏ハムをボイルした後の、少量だけど旨味たっぷりの残り汁を使ったスープです

キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー 

仕上げに粗挽き黒胡椒とパルメザンチーズを少々。。。 

DSC01702滋味深~いお味

1日の疲れが吹っ飛ぶ美味しさです

 

鶏ハムの中に入れたドライトマトのオイル漬けレシピです

ドライトマトのオリーブオイル漬け♪
DSC01494 byぷう☆pou

炒飯(ピラフ)、肉&魚のソース、ピザやサラダのトッピングなどなど、

少し作っておくといろいろ使えて便利です 


詳細を楽天レシピで見る 

 

 

 

そして、こちらが本家本元YAMAT☆さんのレシピでございます

究極?柔らかしっとり鶏ハム
究極?柔らかしっとり鶏ハムYAMAT☆

鶏肉がびっくりするほど柔らか~&しっとりハムに♪秘密はヨーグルト!

塩抜きの失敗もなしです。


詳細を楽天レシピで見る

なんと言いましても、面倒な塩抜きとかないのでとっても簡単☆

cookpa~さんでは180件越えのつくれぽ、というのも納得ですね

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

ハムを作るのに二晩。。。

確かに時間はかかりますが、これといったコツも必要ございませんので、

鶏ハム未経験の方はぜひお試しを。。。

添加物の心配もありませんし、市販のハムが必要なくなるかもです

 

たくさん作って、春のパーティーにいかがでしょうݤ 

 

 

 

 

 

          おうちパーティーの料理レシピ      献立に困ったら 楽天レシピ

レシピブログに激しく参加中   おうちパーティーの料理レシピ



[edit]

しそ梅ツナロールとロールおいなりさん♪ 

みなさま、こんにちは

器から家具から、なんでもシンプルなものが好きです、ぷうです

物もできるだけ置かない、隠す収納が好きです

反面、ぷう夫はいろんな物を近くに置きたがるタイプでございまして、

聞けばおじいちゃんの代から親戚一同そんな感じだったと。。。

手を伸ばせば、ハサミがあり、爪切りがあり、ティッシュケースがあり、と、

日常品で、要塞の如く身のまわりを固めたがります

放っておくと、ぷう夫の座る場所だけ物で溢れかえってしまいますので、

仕事に出かけたら片付ける、というのが結婚してからの日課となりました

 

そんなわたくしなので、ブログのデザインもできるだけすっきりを目指しております

正直なところ、楽天さんのPRも無くしたいです(あ、言っちゃったw)

そもそも出てこないように設定できるのでしょうか?それが謎です。。。笑

楽天ショップ内で検索した商品、若しくはブログ内のワードに因んだ商品が、

入れ替わり立ち代わり、延々くり返されます

以前、ぷう夫がCalvinKleinのボクサーパンツを検索した時には、

パンツ姿の男性モデルの下半身をずーっと見せられまして、鬱陶しいことこの上なく。。。 

無料でスペースをお借りしている身ですので、大きな事を言えた義理ではございませんが、

なんとか集中させていただきたいものです(笑)

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

いつもお世話になっておりますレシピブログさんのテーマ『春のおうちパーティー』 

今回はお馴染みハウスさんの しそ梅 を使って簡単巻き寿司を2種類、作りました

DSC01639

煮含めた油揚げでしそ梅と貝割れを巻いたもの、手前はツナマヨしそ梅と大葉です

どちらも炒りごまをたっぷり振り入れました 

 

DSC02047益子のdouglas blackさんの作品

クリムト画伯を彷彿とさせます

 

作り方を明記してください、とのことですので。。。

ロールおいなりさん♪しそ梅風味
DSC01616by ぷう☆pou

器は、萩焼の 大屋窯 さん


■材料(2~3人分)
温かいご飯 / 1杯ちょっと
油揚げ / 大判2枚
●水 / 1カップ
●しょうゆ / 小さじ2強
●みりん / 小さじ2強
●砂糖 / 大さじ1
●塩 / 少々
炒りごま / 大さじ2
ハウス しそ梅 / 大さじ2くらい
貝割れ大根 / 1/4パックくらい

■作り方

1.油抜きして開いた油揚げを、煮立てた●に入れて落とし蓋をし、コトコト煮含める。

2.汁気を搾って、キッチンペーパーを敷いたまな板の上にひろげ、手前の面にご飯を敷く。

3.ごま、しそ梅、貝割れ大根をのせ、手前から巻いて、お好みの大きさにカットする。 

詳細を楽天レシピで見る

 

 

簡単♪しそ梅ツナロール
DSC01576 by ぷう☆pou

■材料(2~3人分)
ー 2本分 ー /
温かいご飯 / 1.5杯
●ツナ缶 / 1缶
●ハウス しそ梅 / 大さじ1
●マヨネーズ / 大さじ1
海苔 寿司はねサイズ / 2枚
炒りごま / 大さじ2
大葉 / 6枚

■作り方

1.海苔の上にご飯を奥側2cmあけて敷き、炒りごま、合わせた●、大葉をのせる。

2.くるくるっと巻いて180度向きを変え、水で濡らした包丁でカットする。 

詳細を楽天レシピで見る

 

モニターで戴いた「しそ梅」チューブですが、あれこれ作っているうちに、

早々に使い切ってしまい、即購入いたしました

巻き寿司の時など、ちゅるる~っと絞り出すだけなのでとっても簡単♪

塩気が効いていますので、少しの量で風味いっぱいのお味を楽しめます 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
レシピブログさんでお世話になって半年以上が経過いたしましたが、
 
最近、ある事実に気がつきました
 
レシピブログさんに関してのお話をけっこうさせていただくので、
 
『レシピブログってなんだろう?」と興味を持っていただいた方への入り口に、
 
くらいの軽い気持ちで、バナーを一番下に貼らせていただいておりました
 
シンプルデザインを目指す我がブログですので、
 
「ポチッとお願いします」的な言葉は入れず仕舞いでしたが、
 
どうやらお断りのひとことが必ずいるらしく。。。
 
『ブログ読者にとって「ランキングのポイント加算になる」ということが
 
 全く予期できないような投票ボタンの設置は禁止しています』 
 
。。。とんだ失礼をいたしました
 
勝手に誘導していることになってるのでしょうか
 
そもそもバナーが投票ボタンという意識がありませんでした
 
ランキング。。。考えたこともありませんでした 
 
 
 
で、本日からテキストを表示しようと考えましたが、気の効いたフレーズが思い浮かばず、
 
しばらく迷いのお試し期間とさせていただきます
 
ランキングに関係ないバナーってありませんかФ
 
 
 
 

 
 
 
 
レシピブログに猛烈に参加中å
  こういうのです


[edit]

グリルチキン♪オリエンタルトマトソース 

グリルチキン♪オリエンタルトマトソース


DSC01518 byぷう☆pou

■材料(2~4人分)

鶏胸肉 / 2枚

白ワイン なければ酒 / 少々

プチトマト / 10個

●しょうゆ / 大さじ1

●さとう / 大さじ1

●米酢 / 大さじ1

●ウスターソース / 大さじ1

●カレー粉 / 小さじ1

●ケチャップ / 小さじ1

●酒 / 小さじ1

●片栗粉 / 小さじ1/2

乾燥ローズマリー / 適量

にんにく / 1/2かけ

塩・こしょう / 適量

オリーブオイル / 適量

■作り方

1.鶏肉を塩・胡椒、ローズマリー、オリーブオイルでマリネし、室温に戻す。

2.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮目から焼く。

3.しっかり焼き目がついたらひっくり返す。ワインをふって蓋をし5分焼く。

4.火を止め、蓋をしたまま20分おき、その後取り出してそぎ切りにして盛る。

5.フライパンを再び熱し、残った肉汁がフツフツしてきたら●を入れる。

6.再度、沸騰したらカットしたトマトを入れ、ざっくり混ぜて4にかける。 

7.ローズマリーをぱらぱらふって、完成。 

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
巷の情報に踊らされやすい夫がいます、ぷうです
 
 
『脂肪燃焼には、トマトがいいらしい。。。』
 
 
はいはい、わたくしもそちらのニュースは拝見しましたよ
 
しかしながら、京大教授もおっしゃってるように「マウス」さんの実験に関してです
 
人間様に効果があるとは一言もおっしゃってません
 
『人間に換算すると、トマトジュースを1日3回200mlずつ飲むのに相当する摂取量』
 
『有効成分は確認されたけど、トマトばっかじゃなく新鮮な野菜もたくさん食べてね』
 
と、ご丁寧なアドバイスつきでございます
 
にも拘らず、ぷう夫ときたら楽天さんでさっそく減塩トマトジュース2箱を購入し、
 
スーパーに行けば、奥さま族に混じってトマトを物色する有様で。。。
 
ねぇ、ご存知?生のトマトでしたら1日6個らしいですわよ(笑) 
 
 
トマトジュース1缶が100円×3で1日300円、月に9000円となります
 
「どうせすぐ飽きるでしょ」と、わかっていながらもなかなか痛い出費です
 
だいたいどうして自分だけ飲んでるのでしょうか?
 
一度も「飲みなよ」と、誘われたことがございません
 
さては、なにか善からぬことを。。。笑
 
 
 
 
 DSC01506
 
お世話になっておりますレシピブログさんの投稿テーマが「春のおうちパーティー」
 
ハーブを使ってなんだかんだ作ってみましたが、
 
なんだか納得できなくて、悩んだ末にやっとこさ生まれました本日のレシピです 
 
カレー粉、醤油、米酢、ソース、ケチャップと家に常備している調味料を、
 
理科の実験の如く混ぜ合わせてみました
 
ローズマリーの風味も加わって、なんとも言えないエキゾチックなソースの完成です
 
仕上げにプチトマトを混ぜて、酸味と甘みが絶妙に絡み合います
 
しっとり焼き上げたチキンと頂けば、ヒロミGOのあの名曲を口ずさまずにはいられません 
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
いつもだと、ローズマリーが大嫌いなぷう夫は手もつけないはずですが、
 
ソースの香りが強く味も濃いめなので、珍しく「美味しい」と 言ってくれました
 
ぱくぱく、パクパク、トマトを食べ、チキンを食べ、トマトを食べトマトを食べ。。。
 
って、あなた、トマトばかり召し上がらないでくださいなっ
 
 
プチトマトだったら、いくつ食べなきゃいけないのでしょうね Ф
 
 
 
 

 

 



[edit]

あずき練りこんじゃいました♪クリチ入り白玉ぜんざい 

あずき練りこんじゃいました♪クリチ入り白玉ぜんざい
DSC01442 byぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
今日も寒いですね、ぷうです
 
いつもお世話になっておりますレシピブログさんの募集テーマであります、
 
バジルとローズマリーを使ったレシピを投稿しなくてはならないのですが、
 
いまひとつ納得できるものが作れなくて、行き詰まった時は甘いものに限る、
 
そうだ、ぷう母に貰った茹であずきの缶詰があったわ、
 
あれを使ってなんか作ろう、そうだそうしよう、
 
そんなこんなの現実逃避から生まれました、本日のレシピでございます
 
 
DSC01459
 
白玉粉とゆであずきをFPでガーッと混ぜて、小豆風味たっぷりの白玉だんごを作りました
 
ほんのり小豆色と言いますか、赤紫色なので紫玉だんごになるのでしょうか
 
カメハメハーとかなんとかつぶやきながら、クリームチーズを入れて丸めます
 
ほわほわとろんの食感とクリーミーな風味がたまりません 
 
熱々はもちろん、冷やしてアイスをのせ、きなこをたっぷりかけても美味しいです 
 
バレンタインでチョコレシピが続いてましたので、久々のあんこはホッとしますね。。。
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 

 
バレンタインと言えば、MAKAI MARKETさんのココアクッキーを焼かせていただきました
 
「FPでガーッ」っていうのに弱いんです (笑)
 
甘さ控えめでとっても美味しい。。。ぱくぱく食べちゃいます 
DSC01381器は、鹿児島睦さん♪
 
ハートでいっぱい型抜きして、ホワイトチョコでおされにコーティングしました
 
わたくしの溢れんばかりの情熱が、ぷう夫にも伝わったはずですw
 
 
 
そして我が家ではなぜか夫から妻へチョコのプレゼントが。。。笑 
 
DSC01377
 
大好きな 栗菓子専門店恵那川上屋さんのチョコレートです
 
栗焼酎を使った生チョコと、恵那栗焼酎入りのチョコ、奥はクランチフレークで、
 
ベースのチョコにもすべて栗が入っているそうです
 
『栗が好きでお酒が好き』わたくしのことをよく理解してくれる良き夫でございますw 
 
 
で、そのぷう夫ですが、職場の皆様のお心遣いで、毎年チョコレートを戴いてまいります
 
DSC01411ありがとうございます♪
 
多くを語らないので真意は分かりかねますが、嬉しくないわけがないはず。。。
 
ポンと、何気にテーブルの上に置いた風が、もう既に面倒くさい
 
「これ、なぁに?」と、わたくしに聞いて欲しいのは明らかで(笑) 
 
 
「チョコいただいたの~?」 と、ガサガサ紙袋から取り出そうとしたら、
 
「あ、待って!ずっと好きでしたって告白カードが入ってるかも!見ないで!」
 
と、くさい芝居をおっ始めるぷう夫さん
 
ああ、面倒くさい。。。
 
紙袋の底に貼ってありました厚紙を、ベリッと剥がして「ほら」と渡します
 
「そうそう、これこれ、床にパーンって叩き付けてね」「って、めんこかーっ!」
 
と、ひとりノリツッコミをするぷう夫さん
 
 
 
職場の皆様に戴いたチョコで、こんなにも楽しいひとときを過ごさせていただきました 
 
いろんな意味で美味しかったです
 
ごちそうさまでしたФ֥ϡ
 
 
 

 
 
 献立に困ったら 楽天レシピ   

 



[edit]

パーティーに♪お好みアメリカンドッグ 

パーティーに♪お好みアメリカンドッグ
DSC01327 byぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

■材料(約5人分)

ソーセージ 大きめのもの / 5本
●ホットケーキミックス / 100g
●たまご M玉 / 1個
●牛乳 / 大さじ1+ちょっと
青のり / 小さじ1/2
ハウス しそ梅 / 小さじ1
揚げ油 / 適量
お好みで ケチャップやマスタード / 適量 

■作り方

1.ソーセージをひとくちサイズにカットする。

2.●をしっかり混ぜ合わせ、「プレーン」「しそ梅」「青のり」の3種類の衣を作る。

3.180度の油でカラッと揚げて、しそ梅、青のりをトッピングして完成♪

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
未だ鼻たれですが身体はすこぶる好調です、ぷうです
 
幸いにも花粉症というものにはこれまでも縁がないのですが、 
 
四六時中、鼻水が出続けるストレスってなんとも言いようがありませんね。。。
 
 
我が夫ぷう夫さんは、春より秋の花粉症です
 
ブタクサが原因のようです
 
セイタカアワダチソウと間違われがちですが、もうちょっと低くて、
 
花もちっちゃい、これぞ「雑草」って感じのやーつでございます 
 
人それぞれ症状が異なるのでしょうが、とにかく一度くしゃみが出始めたら止まらない、
 
「噂されてるね~」と、突っ込まずにはいられない、くしゃみの連続です 
 
あまりに猛烈なエンドレスくしゃみなので、ご近所で噂されてるのは間違いないかと(笑)
 
 
 
さて、いつもお世話になっておりますレシピブログさんから、
 
久しぶりに当選通知を頂戴いたしました
 
ハウスさんの商品を使った、春のパーティーレシピがテーマだそうで。。。
 
今回はチューブに入った「しそ梅」をお試しさせていただきました

 DSC01336

こちら初めて使用させていただきましたが、どうして知らなかったのかしら、と

ひとり反省会を催しそうになるくらいの、 使いやすくて、アレンジもしやすい優れ物です

あ、なんだか宣伝しちゃって。。。笑

練りわさびや練り辛子のチューブ類は、どちらのお宅にも常備されてると思いますが、

そちらに加えていただければお料理の幅も、更にひろがること間違いなしですわ~ホホホ... 

 

で、レシピですが、ちっともアメリカンじゃないアメリカンドッグです 

DSC01313和っ風ぅ~

ホットケーキミックスを使用した衣に「しそ梅」を入れ混ぜて、フワッと揚げました

仕上げに「しそ梅」をトッピングして、酸っぱい梅と甘い衣が絶妙のコンビです 

プレーンタイプと青のりもご一緒に。。。

ソーセージに衣をたっぷり絡ませて油へ投入し、しばらくコロコロ~っと転がせば、

自然とまーるくまとまってきます 

ちびっ子も大好き♪中年ぷう夫も大好き♪みんな大好きです֥ϡ

 


      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

先日、鼻をじゅるじゅる言わせながら洗い物をしている時、

ストックで残り少なくなった物を思いつくままぷう夫に伝え、メモってもらいました

 DSC00268
 
 
「キャキュと」。。。
 
「キュキュット」が「キャキュと」。。。惜しい。。。のか??
 
本気の間違いとは思いたくありません
 
わたくしの鼻声で聞き取れなかったことにしてください
 
 
英会話がどうこう以前に、日本語が危ういのでしょうか
 
これでもぷう夫さん、そこそこ偉い人なんですよう。。。 Ф
 
 
 
 
 

 



[edit]

バター香る大葉入り炒飯と、お役立ち保存のいろいろ 

バター香る♪大葉入り炒飯
DSC00791 byぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

鼻づまりが治りません、ぷうです

鼻が麻痺していると味がわからない、

ということでレシピの投稿は危険すぎるので、お休みしております(笑)

 

代わりに以前、投稿させていただきました簡単炒飯を。。。

大葉好きのぷう夫にたいへん好評な1品でございまして、

お弁当にも重宝しております

バターを加えることで風味が増し、ご飯もパラパラに仕上がります 

 

器は萩焼の「金子司」さんのものです DSC07782

オーバルのお皿は何かと使いやすいです。。。 

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
と、面白くもなんともないお話で終わってしまうのもなんなので、
 
本日はわたくしが日ごろからお世話になっております、
 
楽天レシパーさんのいろんな食材の保存方法についてご紹介を。。。
 
そこそこお料理をしてきた人生のはずですが、
 
お恥ずかしながら、最近になって初めて知った保存方法ばかりです
 
 
 
まずは冷凍編。。。
 
かえら~さんのご紹介です
 
半解凍で簡単に皮を剥けます
 
中途半端に余った時などに便利です
 
 

DSC00587冷凍できるよ!賢いもやしの保存法

sundisk*さんのご紹介です

凍ったまま調理しますので、私はひげ根を取ってから冷凍しています

まとめ買いして冷凍しておくと、とっても便利です 

 

DSC00370にんにくは冷凍保存!剥かないから簡単♪

mococo05さんのご紹介です

芽が出てきそう!と慌てて使用することがなくなりました

皮も剥きやすくなります 

 

 

次は冷蔵編。。。 

DSC01126りんごを長持ちさせる方法

あとぶーさんのご紹介です

切ってみたら古くなっててモニョモニョの食感に、ということがなくなりました

いつでもパリッと新鮮です☆夏もりんごが楽しめるかも!?

 


DSC09745大葉の保存法

leopooさんのご紹介です

「茎の部分だけ水に浸ける」これだけで1ヶ月以上もちます。びっくりです

葉っぱに水が浸かるとそこから変色しちゃうので、それだけご注意です

 

 
 
まの925さんのご紹介です
 
「水にしっかり浸ける」「新しく水を変える」 
 
これだけで、いつも瑞々しく新鮮な生姜がっ!冷凍とのW使いが便利です 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
お台所を預かる主婦としては、すべて知ってて当たり前の技なんでしょうか。。。
 
生姜なんていつも野菜室の隅でカピカピになって転がってたんですけど。。。
 
大葉なんて緑が真っ黒に変色しちゃってたんですけど。。。
  
古くなってしまう前に、なんでも消費あるのみと思っておりました 
 
 
 
まだまだこんなのもあるわよ、とのお役立ち情報がございましたら、
 
ぜひともこの半人前の熟年主婦にご教授くださいませ
 
どうぞよろしくお願いいたしますݤ
 
 

  

 

 

 献立に困ったら 楽天レシピ          



[edit]

チョコナッツのソフトケーキとハートのいちごチョコレート 

チョコナッツのソフトケーキ♪
DSC01219 byぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る


      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

風邪は万病の元と言いますがけっこうな長患いです、ぷうです

風邪っぽいな~、と思い始めてすでに1週間以上が経過、

ご飯作りもさぼってばかりですが、そうも言ってられなくなりました 

 

わたくしが寝込むと、ぷう夫が喜んで買い物に行く、いつものパターンです

お料理が全くできないぷう夫なので、デパ地下に行ってお惣菜を買ってきます

以前にもお話させていただきましたが、だいたいコロッケやメンチ、ひれカツなど、

自分が大好きな揚げ物ばかり、病人が何を欲しているかまるで無視のハイカロリー食です 

そんな事を過去ログで暴露されたのを知ってか知らずか、今回は違っておりました

「まかせて!」と意気込むぷう夫を見送り、不安を胸に眠ったのも束の間、

ガサガサ袋を引きずる不穏な音で目を覚まし、恐る恐る寝室から出て行きますと、 

およそ夫婦2人分の食料とは思えない袋の山が。。。

そして「今晩のご飯はこれだよ」と満面の笑みで取り出されましたのは、

高島屋の鮮魚コーナーの特上握り寿司に、本鮪の握り、鉄火巻きに特上ちらし寿司、

風邪っぴきにお寿司とは。。。こりゃまた挑戦的なチョイスです 

 

それだけではありません 

「明日は鍋でいいよね」と買ってきましたよ、同じく高島屋&明治屋さんで。。。 

DSC01247パーティーか?

明治屋さんの和牛&豚ロースのしゃぶしゃぶ肉、高島屋では真ダラの白子、

蟹、海老、帆立、鮭、真ダラが入った寄せ鍋セット

これに加えて明治屋さんの「黒鶏もも肉」&ピカピカ野菜、お豆腐は三之助の特選。。。

買い忘れ一切なしのオールスター勢揃いでございます

 

ぷう夫さんよう、一体全体なに鍋をご所望で??

 

極めつけに「今日はあまおうが2パックで1580円だったよ!」と、トドメを刺され、

ぷうさんあえなく撃沈です(笑) 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
本格的に寝込む前に作りました、本日のレシピでございます
 
チョコバーっぽいのを作りたかったのですが、下はクッキー生地ではなく、
 
フワッと柔らかい感じにしたいなぁ、と思いHMをアレンジしてみました 
 
DSC01242
 
アーモンドプードルを混ぜ込んで、フィナンシェのような生地をイメージしております
 
コーヒーにとっても合います
 
 
 
 
 
詳細を楽天レシピで見る

こちらはレシピと言えるのかどうか自信が無いので、どさくさに。。。笑

ハート型にカットしたいちごにチョコをうすーくうすーくコーティングして、

冷蔵庫でキンキンに冷やしたところをパリッといただきます

放っておくと、ぷう夫は1パック食べちゃいます 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
わたくしが風邪をひいてるこの1週間、あまおうを6パック購入しているぷう夫さん
 
このままでは、どえらいことになりそうなので、そろそろお役御免ということで。。。
 
わたくしもだいぶ元気になってまいりましたので、ゆっくり始めさせていただきます
 
たくさんの方にご心配いただき、身体はつらいけどなんだか心はあったかい、
 
そんな1週間でございました
 
 
 
みなさま、どうもありがとうございますݤ֥ϡ
 
 
 
そうそう、前回のお話で「ティッシュ」が「テッシュ」になっててびっくりいたしました 
 
「おばぁちゃんか」と、つっこまれましたw              

  

 

 

 献立に困ったら 楽天レシピ          




[edit]

