ぷうのあれこれ

 


[edit]

簡単♪エスニックカレー 

 簡単♪エスニックカレー

DSC02416ぷう☆pou


詳細を楽天レシピで見る



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
とってもお久しぶりでございます、ぷうです
 
遊んだり寝込んだり、遊んだり寝込んだり、をくり返しておりました(笑)
 
レシピのUPもさぼり気味でしたので、頑張らねば。。。 
 
 
本日の東京地方は、風がびゅーびゅーですがとっても暖かい1日でございました
 
やっと春めいてきたかしら、という感じですので、
 
暖かくなると欲しくなるアジアンなカレーを作りました
 
タイカレーがわたくしは大好きなのですが、ぷう夫は辛いのが苦手でして、
 
激辛グリーンカレーを作ると「おいしいおいしい」と泣きながら食べてくれますw
 
泣きながら褒められても、なんだかすごーく悪いことをしてる気分になるので、
 
たまにアレンジして作るのが本日のレシピです 
 
DSC02370
 
なんてことない、市販のカレールウを使って仕上げにココナッツミルクを入れただけ。。。 
 
なんですが、とってもエスニックな風味でございます
 
どんなお野菜でも合いますが、じゃがいものシャキシャキ感はぜひ残していただきたく。。。 
 
マイルドな仕上がりですので、意味なくぷう夫を泣かすこともなく、
 
本日も円満に過ごせそうですФ 
 
 
  
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
今日からプロ野球開幕らしいですね。。。 
 
またブルーな半年が始まります
 
以前、ぷう夫が大のジャイアンツ好きというお話をさせていただきましたが、
 
仕事から帰ってきて、ほぼ毎日TVで野球を見るのが、何よりも楽しみなぷう夫さん
 
二人で外出しても、野球が始まる時間には帰らされますので、
 
どこにいたって落ちつかないったらありゃしません
 
わたくしは全く興味が無く、あれこれ雑用をしたりして、
 
もちろん会話もありませんので、野球の時期は『プチ家庭内別居状態』です(笑) 
 
 
そんな野球好きぷう夫に無理矢理連れられて、ジャイアンツvsマリナーズ戦を、
 
月曜日に観戦してまいりました
 
野球好きの方には誠に申し訳ないのですが、
 
行かなくていいんだったら本当は行きたくないわたくし。。。
 
「誰か誘って行っておいでよ。迎えには行くから」とまで言っているのに許してもらえず 
 
 
「いい席なんだよ!前から4番目だよ!こんなとこ取れないんだから!」
 
と、さんざん説得されてしぶしぶまいりました 
 
DSC02327 確かにいい席だね 
 
って、こらこらぷう夫さん、夫婦なのになぜに縦並び??

しかもあなた『ICHIRO』って。。。ジャイアンツは??
 
よくわかんないけど、あなたが楽しいんだったら良しとしましょう
 
 
それにしても、松井秀喜選手はどうなったんでしょうか。。。
 
あ、それは聞くな、とぷう夫が涙目で申しております Ӥä
 
 
 
 
 




[edit]

バゲットに是非♪いちごソース&パルメザンオイル 

バゲットに是非♪いちごソース&パルメザンオイル
DSC03462 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
時間の使い方が下手なんでしょうか、ぷうです
 
どうしてこんなにも余裕の無い生活。。。何をしているわけでもないのに。。。
 
つくレポの承認やコメントのお返事が遅れ気味で申し訳ありません
 
 
真夏でも鍋をする我が家で、けっこう頻繁に登場します
 
が、ここ最近の忙しさにかまけて、まともな食事も作れず(作らず?)
 
鍋、鍋、焼き肉、鍋、みたいな鍋率の高いこと、高いこと。。。笑
 
レシピも更新しておりませんので、本日は以前ご紹介させていただきましたものを。。。 
 
DSC02223
 
バゲットをいただく時、バター以外では何をつけてお召し上がりでしょうか
 
「オリーブオイルと岩塩」などは、イタリアンのお店でよく目にしますね
 
我が家ではだいたい「オリーブオイルとパルメザンチーズ」をいただきます
 
そして、いちごの季節になると登場するのが本日のレシピでございます
 
いちごとオリーブオイルやハーブ入りソルトを、得意のFPでガーッとしましたw
 
いちごの風味たっぷりの、ちょっぴり酸味の効いた爽やかなお味です
 
シャンパンに合わせていただくと唸っちゃいますよう֥ϡ
 
 

 
DSC02218
 
最近はパルメザンチーズに替わって、「オリーブオイルとトリュフ塩」がお気に入りです
 
こちらも、しゅわしゅわ泡系が止まりません
 
余ったら朝食のスクランブルエッグにかけたりして。。。朝から飲めます(笑)
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
そう言えば。。。 
 
いちごのドレッシングを生野菜やカルパッチョ(魚)などに合わせるレシピがありますが、
 
わたくしは、あちらがどうも苦手でございまして。。。
 
いちご味の魚がどうしても許せないФ
 
 

 
PS; 3月いっぱいは変則的になりそうです。。。すみません
 
 
 


[edit]

バードランドで焼き鳥のなんたるかを学ぶ♪ 

みなさま、こんにちは

お久しぶりになってしまいました、ぷうです

なんだかんだ忙しくしておりまして、レシピをUPする余裕もなく。。。

なので、本日は先週ぷう夫のお誕生日に行ってまいりました、

丸の内永楽ビルディング内iiyo!!にあります焼き鳥バードランドさんのご報告を。。。

 

バードランドさん。。。10年以上も昔になりますが、

まだ阿佐ヶ谷にお店があった頃、何度かうかがわせていただきました 

焼き鳥と言えば、お気軽でお手頃なイメージのところ、

バードランドさんの焼き鳥に対する強い思いみたいなものをびしびし感じるせいか、

供された焼き鳥に真摯に向き合わずにはいられない、

心地よい緊張感を感じながらのお食事だったと記憶しております

 

数々のお料理に「おいしい」としか表現できなかったひよっ子のわたくし。。。 

年齢を重ねて、皺も言葉数もそれなりに増えました 

今ならうまいこと言えるかしら。。。笑 

DSC01932看板は変らず。。。

阿佐ヶ谷から銀座に移転なさってからは、ますます予約の取れないお店となり、

いつか行きたい、と思いつつなかなか機会に恵まれませんでした

そんなこんなで今回の永楽ビルディングへの初支店、いやが上にも期待が膨らみます

ミシュラン1つ星を獲得したプレミアム焼き鳥の進化っぷりやいかに。。。

 

アラカルトがメインのようですが、今回はおまかせコースでお願いしました

DSC02062 DSC02065
  DSC02067 DSC02064
誕生日ということでシャンパンをご馳走になり。。。
 
待ちに待ったレバーパテ、焼き物は九条ねぎのねぎまからスタート、
 
豆腐は岩塩と粗挽き黒胡椒、オリーブオイルでいただきます
 
 
 
 
 DSC02073 DSC02079
 DSC02076 DSC02085
 
焼き物の写真って難しいですね
 
みんな同じに見えるので省略させていただきます(笑)
 
ハツ、レバー、皮、ガツ(豚の胃袋)、豚ロース、ぎんなんとございまして、
 
他に山椒焼き、右下の写真がソリ(腿の付け根の肉)という珍しい部位です 
 
奥久慈しゃも(茨城)は歯応えがしっかりとしており、
 
噛めば噛むほど深い味わいが口の中に広がります
 
鶏肉の匂いが苦手なわたくしですが、淡白で臭みは全く感じません
 
聞けば毎日、新鮮な鶏をお店で捌いていらっしゃるとか。。。
 
 
 
 
DSC02080 DSC02074
   DSC02088 DSC02091
 
とっても楽しみにしてました岡山県「吉田牧場」さんのチーズ焼き(カチョカバロ)
 
まったり濃厚なお味でお酒もすすみます
 
そして、今回初めていただきました、キャベツの蒸し焼き
 
知る人ぞ知る、あの「Tetsuya」さんのトリュフ塩をご使用だそうです
 
バターとトリュフ塩だけだと思いますが、キャベツの甘みと絶妙なコンビネーションでした
 
〆は名物親子丼となりまして、銀座店とはお味を少し変えていらっしゃるとか
 
シンプルな味付けに、ぴりりと効いた山椒がアクセントとなっています
 
こちらの山椒は京都のぢんとらさんのものだそうです
 
最後にいただくお茶がまた美味しくって、鉄観音、プーアル茶、ジャスミンティーを、
 
お店でブレンドされたものらしく、微に入り細に渡りお店の拘りが詰まっております
 
 
 
結局、昔と変らず「おいしいおいしい」を繰り返し、ご機嫌で帰ってきた次第です 
 
焼き鳥屋さんとしては、少々お高め設定なのかもしれませんが、
 
決して奇をてらわない、けれどもなんだか新しい、確かなお味を体験させていただきました
 
昔と変わらず、ワインの種類も豊富で楽しめます
 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
それからぷう夫のために、たくさんの方から素敵なお祝いを頂戴しました
 
みなさま、どうもありがとうございます

DSC02114 DSC02118 DSC02119
DSC02115 DSC02116
   DSC02117 DSC02095
ご紹介しきれないのですが。。。 
 
我が夫婦の好みを熟知されたセレクトで感服いたしましたФ

心より御礼申し上げます。。。




[edit]

FPで簡単♪いちごのレアチーズとぷう夫の誕生日 

FPで簡単♪いちごのレアチーズ
DSC01985 byぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ


みなさま、こんにちは

明日はひなまつりですね、ぷうです

とは言っても中年夫婦2人暮らし、ひな人形を飾るとか、

ちらし寿司や蛤のお吸い物を作るとか、特に何かをすることはありません

実家では今でも両親が、ひな人形を飾ってくれておりますが。。。 

 

3月になると、なんとなくピンクめいたものを作りたくなるのはなぜでしょう? 

ピンク、桃色、桜色。。。やはり春を感じるような色に惹かれます

DSC01975器もピンクちゃん

いちごのレアチーズを作りました。。。

ムースもババロアもFPで作れるんだから、レアチーズもってことで、

ガーガー回してみましたら、とーってもなめらかな仕上がりに֥ϡ 

生クリームを使わず生乳100%のヨーグルトを使用しておりますので、

コクがあるのに後味はすっきりです

そして、カロリーを少しでも抑えるためにお砂糖は 自然派甘味料『ラカントS』を。。。

6人分程だと思うのですが、放っておくとぷう夫は本当に全部食べてしまう勢いなので、

最近、お菓子を作るときはラカントを使用するようにしています 

普通のお砂糖と同じように使えますので、0カロリーは嬉しゅうございます 

DSC02037

こちらは型から外さず、そのままデコレートしたものです

レアチーズの上にホイップクリームをひろげ、薄切りにしたいちごを重ねて、

まん丸いちごとブルーベリーをトッピングしました

とっても簡単なのに、ぷう夫は珍しくきゃっきゃと女の子のように喜んでくれました(笑)

DSC02032

 

今日は、丸の内永楽ビルディング(iiyo!!)がいよいよオープンとなります

そして、実はぷう夫の誕生日でもありまして。。。

愛しい旦那様のために腕を奮ってごちそうを、といきたいところですが、さにあらず(笑)

わたくしたっての希望で、念願の バードランドに行く予定でございます 

ああ、楽しみ。。。レバパテレバパテ♪

 

ところで、ぷう夫さんお幾つに?

えっ?まだ30代。。。

 

なにはなくとも健康で。。。穏やかな1年となりますようにݤ֥ϡ 

 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ        レシピブログにゆるっと参加中ͤ


[edit]

丸の内永楽ビルディング iiyo!!に潜入。。。その2 

みなさま、こんにちは

夫が疲れてます、ぷうです

明日のオープンに向けていろいろ忙しい日々なのですが、

昨日もけっこう遅い時間に帰ってきて、それから食事をし、ふと見ると、

お箸を持ったまま、こっくりこっくり眠っておりました

「ちびっ子かっ」と、普段でしたら突っ込むところですが、

精神的にも肉体的にも疲れ切ってるのを知っているだけに、

そーっと手からお箸をとって、しばらくそのままで、という計画のところ、 

手に触れた途端「寝てないよっ」と何故か逆切れするぷう夫。。。

日ごろから、リモコンを持ったままよく寝てしまうのですが、

TVを消せば「見てるからっ」と目を覚ます、その時と同じような感じです

寝ていたことをどうして認めたがらないんでしょうね 

 

そんなこんなの明日オープンの丸の内永楽ビルディングですが、

先日の続きで、まずは1階から。。。 

DSC01959

 
日本初のカフェバー&ダイニングスタイル。アルコールも楽しめますよう。。。
 
パリのカフェのように、店先に椅子とテーブルがセットされるそうです♪ 
 
ロケーションのわりに、車の往来が少ないので気持ちいいでしょうね~ 
 
 
 
DSC01970
 
 
夜はストウブを使った本格ビストロ料理だそうです 
 
路地にちょっと入ったところにありますので、雰囲気はまるでパリの街角のようです 
 
 
他に 、パリから初出店のベッジュマン&バートン(フレーバーティー専門店)、
 
Bianchi(自転車)、Saturday in the park(スポーツウェア)などがあります
 
 
 
続きまして、地下1階、先日ご紹介させていただいたゾーンと反対側へ。。。
 
DSC01932


ミシュラン1つ星を獲得された伝説の焼き鳥屋さん、初の支店です
 
レバパテと親子丼そして、やっぱりプリンでしょうか。楽しみです
 
 
 
DSC01933

 
ヨーロッパのパブをイメージしたグリル料理屋さん
 
世界のビールからハイボールまで、いろいろなアルコールが楽しめそうです
 
 
 
DSC01930

 
房総の食材に拘ったイタリアンバール
 
カジュアルな雰囲気で気軽に立ち寄れそうです 
 
 
DSC01926

博多もつ鍋やまや 

明太子で有名な「やまや」さんのもつ鍋専門店 

ランチ時は明太子が食べ放題らしいと、ぷう夫が不敵な笑みを。。。知りませんよう(笑)

 

DSC01925

 
中目黒で有名なお店から、炭火焼き&串揚げのお店
 
すご~く香ばしい香りが。。。
 
 
 
DSC01909

レストラン以外では、永楽ビル歯科クリニックグローバル治療院があります

すべて個室なので、とても落ち着ける雰囲気の歯医者さんでした

女性のユニフォーム(?)が、とってもぷりちーです 

グローバルさんは4月30日まで、リンパマッサージ60分8400円が6300円に

女磨きに行ってこようかしら。。。

  

そして2階ですが、夏になったらぜひ行ってみたい東京ビアホール&ビアテラス14

それから、4月1日オープンの東京都認証の保育所が。。。

 

ぷう夫情報なので真偽のほどは定かではありませんが、

三菱さんのビルに入るテナントの審査ってとっても厳しいらしく、

その為なのかは分かりませんが、新鮮なイメージのお店が多かったです 

 

さあ、いよいよ明日オープン֥ϡ

丸の内の定番スポットとなるでしょうか。。。楽しみですねݤ

 



[edit]

リコピンぴんっ♪トマトゼリー 

リコピンぴんっ♪トマトゼリー
DSC02024 byぷう☆pou

■材料(2~3人分)

●無塩トマトジュース / 1缶(190g)

●水 / 110cc

●粉ゼラチン / 5g

●顆粒コンソメ / 小さじ1

●ローリエ / 1枚

塩・白胡椒 / 適量

◇クリームチーズ / 1個(18g)

◇牛乳 / 大さじ1

◇ハーブ入りソルト / 少々

◇ローズマリー / 適量

■作り方

1.●のゼラチン以外を煮立て、火を止めてしばらくおく。

2.塩・胡椒で味を調え、ゼラチンを入れて溶かし、冷蔵庫へ。

3.◇を器に入れ、レンチンして温める。しっかり混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調え、冷蔵庫へ。 

4.ゼリーが固まったら、用意した器にクリームソースを入れ、ゼリーをのせて。完成。 

5.お好みで、真ん中に湯剥きしたプチトマトを飾ってください。 

詳細を楽天レシピで見る

GABANさんの乾燥ローズマリーを使用させていただきました
 
フワッとした香りはお魚、お肉などなど、アレンジ自在です
 
今回はクリームソースの香り付けに。。。 
 
 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
ホッとしております、ぷうです
 
レシピブログさんのモニター企画の締切が本日でございまして。。。
 
これまでは、あれこれ作ってるうちにブログUPが間に合わない、
 
なんてこともございましたが、今回はギリギリセーフって感じです
 
『1記事につき1レシピ』 という縛りがけっこう痛いでございます(笑)
  
DSC02014ふるっふる~
 
世のトマトブームにのっかって、ジュースを使った簡単ゼリーを作りました
 
小さな器に入れて、冷たい前菜としていかがでしょう
 
トマトジュースのゼリーだけですと、ちょっぴり風味に欠ける気がしますので、
 
ローズマリー香るクリームソースを添えております
 
こちら、先日の 鶏ハムグリル♪でも使用させていただきましたソースです
 
ちょっとコクをプラスしたい時に、たいへん便利です
 
 
 

DSC02025トマトとチーズ♪はちみつマリネ

湯剥きしたプチトマトをトッピングにしても美味しいのですが、

今回はこちらの、マリネしたトマトを使用しております

レモン果汁を少なめに、チーズ無しのトマトだけで漬け込みました

ほんのり酸味と甘みがプラスされて、ゼリーとの相性も格別です

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
 
トマトブーム最前線をいくぷう夫は、こちらのトマトゼリーを、
 
スプーンなんてほとんど使わず、一気に流しこんでおりました
 
たぶん気に入ってくれたんだと思います(笑)
 
 
ゼリーにしていただけばコラーゲンも同時に摂取となりますので、
 
脂肪燃焼+美肌+老化防止と、欲張りな奥さまにもきっとご満足いただけるかと。。。
 

 
 
長らくのお付き合い、どうもありがとうございました 

次回からは、またゆる~くまいらせていただきます Ф
 
 
 
 

 

 

      おうちパーティーの料理レシピ     献立に困ったら 楽天レシピ

レシピブログにのんびり参加中Ҥ褳  



[edit]

