ぷうのあれこれ

 


[edit]

エシレを堪能しすぎる☆ 

みなさま、こんにちは

先週は誕生日でした、ぷうです

ま、普通にご飯を作っておしまいでしたけどもw

一応、シャンパンはあけてくれました 

DSC03626ヴーヴの2004年ヴィンテージロゼです

いただきものです(笑)

 

せっかくの誕生日なのでケーキくらいは買おうかな、と思いまして、

そう言えば、丸の内にエシレ・メゾン デュ ブール ができてから

一度も訪れていない事を思い出し、こちらで購入することにしました

エシレと言えばバター、バター好きのお方には美味しいと評判のブランドでございます

そのエシレのバターを100%使用のバターケーキがあると聞き、

当日、予約をお願いしようとショップにお電話を。。。

が、思っていたほど簡単ではありませんでした

13:30頃にお電話した時点で売り切れ、しかも予約は受けていらっしゃらないとのこと

その後、ネットであれやこれや調べていくうちに、

そう易々と手に入るものではないらしいことが判明してまいりました 

でもまあ、何かしらはあるんじゃ?

へこたれないわたくしは、次の日ショップに直接行ってみることに

 

舐めてました。。。

 

夕方、ぶーらぶらまいりましたら、ケーキやデニッシュ類は売り切れ、

フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子が少々あるだけです

そうなると意地でも欲しくなる、やってやろうじゃないのさ

そんな無駄な闘争心とともに、オープンと同時に行ってまいりました 

DSC0364010:00 open

到着したのは09:40頃ですが、すでに3名お並びの方が。。。

わたくしは4番目に並び、ホッとひと安心です

そうこうしているうちに、わらわらどこからともなく人がやってきて、

気がつけばオープン前にも拘らず、20人ほどの列となっておりました

平日なのに。。。OLさん風の方からリーマンぽい方まで様々です

  

DSC03702

ただならぬ雰囲気に完璧に呑まれてしまい、ケーキとクロワッサンだけのつもりが、

予想外のでっかい袋を抱えて帰るはめに(笑)
 

 

 DSC03651 DSC03649

    DSC03657 DSC03664

すべてエシレバター100%使用のデニッシュです

左上のクロワッサンは原材料の50%がエシレバターという贅沢な配合

どちらもバターの風味がいっぱいの、デニッシュなのに力強い味わいです

 

 

DSC03671

同じく、エシレバター100%使用のサブレです

DSC03674

ざっくりとした食感の後に、バターの香りがひろがります

1枚でもうお腹いっぱい。。。牛乳が欲しくなりますw 

 

 

 

DSC03678

そして、お待ちかねの『ガトー・エシレ ナチュール』 

聞けば、1日15台ほどしかお作りになれないとか。。。 

DSC03687 

エシレバター100%のバタークリームを使用したバターケーキ 

バタークリームの半量がエシレバターだそうです

バター、バター言ってますが、当然ながらお味もバター 

言わずもがな、重たい。。。重厚感が半端なく。。。

DSC03696

 

こちら購入して、デニッシュからサブレからケーキまで、

早々に我が家でひとり堪能させていただいたのですが、

ぷう夫が帰ってくるなり、わたくしの顔を見て、

「なんか顔がテカってるよ」と、

乾燥肌のわたくしには、あり得ない事を言います

 

エシレバターのオイル効果なのでしょうか。。。

挙げ句に「よーじや行ってこいや!」とまで言われ、

明日にはニキビとかできちゃったりするんでしょうか。。。

あ、もうこの年では吹き出物ですね

 

 

あまりの重たさに身体が悲鳴を。。。ただの食べ過ぎ? Ф

 

 




[edit]

びわの♪すっきりコンポート 

びわの♪すっきりコンポート
DSC03569 by ぷう☆pou

■材料(約4人分)

びわ / 小25~30個くらい

●水 / 500cc (今回は温泉水使用)

●白ワイン / 大さじ2

●砂糖 / 大さじ4~5

レモン果汁 / 大さじ1


■作り方

1.びわを半分にカットし、種と中の渋皮を適当に取り除く。

2.ざっと水洗いし、ホーローの鍋に●とびわを入れ、落とし蓋をして中火で熱する。

3.沸騰したら少し火を弱めて5分くらいコトコト煮る。灰汁が出たら取り除く。

4.火を止め、レモン汁を入れてひと混ぜし、そのまま冷ます。

5.皮をつるんと剥いて、完成♪ 


詳細を楽天レシピで見る



ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
実家から送られてきた野菜やフルーツと格闘しております、ぷうです
 
我が家は南西角部屋でして、冬は暖かいけど夏は暑くてたまらん、
 
生鮮品を冷蔵庫に入れずその辺に置いておけば、みるみるぐったり間違い無しの、
 
食品にはたいへんよろしくない環境でございます 
 
東西南北すべてに窓があり、しかも最上階なので、
 
トップからサイドからガンガンに攻められ、安全な部屋はひとつもございません
 
玉ねぎやじゃがいもなど、普通でしたら常温でも大丈夫なものでも、
 
我が家ではあっという間に傷んじゃいますので、早々に使いきるか、
 
下調理して冷蔵庫へ、という形になります
 
 
先週、実家から野菜が大量に届き、その処理に追われておりました
 
両親が趣味で畑をレンタルしてまして、なんだかんだと季節ごとに送ってくれます
 
不思議なことに、普段でしたら捨ててしまうような部分でも、
 
両親が育て、きっといい出来の物を選別して送ってくれたんだろうな、
 
という思いで野菜を見ておりますと、やはり簡単には捨てられません
 
葉っぱから皮から、すべてを愛おしく感じます
 
 
 
DSC03633
 
今がシーズンのびわも、大量に送られてきました
 
こちらのレシピは去年、公開させていただいたものですが、
 
レシピブログさんの温泉水99を使ったモニターレシピにどうかしら?
 
ということで、さっそくお試しさせていただきました
 
 
コンポートと言っても、5分ほど軽く煮て冷ますだけの簡単レシピでございます
 
缶詰のようなトロンとした感じではありませんので、パクパクつい食べ過ぎちゃいます 
 
そして今回は温泉水使用のせいか、びわの風味が大爆発です
 
口に入れるとぶわ~っと、びわの香りが広がります
 
「びわってこんなに濃い味だったっけ?」 
 
しばらく顔を見合わせた事の無い夫婦が、思わず熱い視線をかわします
 
あぶないあぶない。。。 Ф
 
 
  
DSC03572
 
びわも桃もコンポートにする時は、我が家では皮を剥かずに火をいれます 
 
冷めてから剥く方がつるんと簡単ですし、特に桃は実がピンクに染まりますので、
 
剥いてしまっても、煮る時は皮を入れることをオススメいたします
 
びわは灰汁が強いので、好みが分かれるかもしれません
 
 
 
さて、大量に作ったびわのコンポート、明日はゼリーにでもしましょうか。。。
 
 
父よ、母よ、ごちそうさまでしたݤ֥ϡ 
 
 


 

 

 

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ
     


[edit]

氷ぜんざい♪白玉のっけ 

氷ぜんざい♪白玉のっけ
DSC03557 by ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

 

■材料(4人分)

白玉粉 / 100g

温泉水 / 100cc弱

あんこ / 1カップ

コンデンスミルク / 適量

白みつ / お好みで

温泉水で作った氷 / 適量

■作り方

1.前日に温泉水を製氷皿に入れて、凍らせておく。 

2.白玉粉をボウルに入れ、温泉水を少しずつ入れながら耳たぶの硬さくらいにまとめる。

3.大きめの鍋に湯を沸かす。白玉を丸めて真ん中を潰し、鍋に入れる。

4.全部入れて、ぷかぷか浮いてきたものから、冷水へとる。

5.FPに氷を入れてガーッとまわし、クラッシュする。

6.器に盛り、白玉、あんこをのせ、コンデンスミルク、白蜜を適宜かけて、完成♪

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

昨日はとっても暑い日でしたね、ぷうです

レシピブログさんの『温泉水99』のモニターレシピ用に、

氷ぜんざいを作らせていただこうと計画しておりましたので、

今年の『かき氷』解禁にはもってこいの日和でございました

 

DSC03559

驚異の天然アルカリイオン水『温泉水99』をふんだんに使った、贅沢バージョンです

白玉粉も、あんこも、氷もすべて温泉水使用でございます

どうお伝えしてよいものやら、たいへん難しいのですが、

やっぱり何かが違います

全体が『まるい』とでも言うのでしょうか、まろんとした角がないお味でございます

『まろん』という表現、初めて使いますが、まぁ、そんな感じですw

どの部分を食べても舌への着地がやわらかく、心地良い。。。 

氷なのに、心無しか「耳キーン」も少ないようなݤ

 


小豆も温泉水で炊かせていただきましたが、件の『浸透性』なるものが、

こちらでも遺憾なく発揮されます 


甘さ控えめ♪あずきぜんざい
DSC03495 by ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

皮はふっくら柔らかで、まろやかなお味です

甘いという感覚の前に、小豆の風味の方が強く感じられます

ああ、怖い。。。もはや、この水無くしてご飯は食べられない身体に。。。

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

さて、お話まったく変わりますが、昨日はぷう夫はお休みでございまして、

目を覚ましリビングへまいりますと、こんな姿で張り切るぷう夫さんが。。。  

DSC03539『峠の釜飯』再利用しつつ

上半身裸でウッドデッキの塗り替えをする男 

しかも、上半身裸に軍手をコーディネートときました。。。

その心は?

 

「ミッキーさん♪」

 

全国のミッキーファンのみなさま、心よりお詫び申しあげますܤ 

 

 

 

 

 

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ
     


[edit]

塩麹を使って♪まるっと新玉ねぎスープ 

塩麹を使って♪まるっと新玉ねぎスープ
DSC03384 by ぷう☆pou

■材料(4人分)

新玉ねぎ / 4個

塩麹 / 大さじ1

●ベーコン / 3枚
●温泉水 / 800cc
●白ワイン 日本酒でも / 50cc
●ハーブ入りソルト / 小さじ1強
●ローリエ / 1枚
●黒胡椒 粒 / 10粒

岩塩・黒胡椒 / 適量

■作り方

1. 玉ねぎの先の部分を落とし皮をむく。根っこは切り落とさず、汚れた所だけカットする。

2.ペースト状にした塩麹をひとつひとつに擦り込んで、土鍋に並べ1時間おく。

3.●をすべて鍋に入れ蓋をして、中火にかける。

4.沸騰する直前に火を弱め、出てきた灰汁をしばらく丁寧に取り除く。

5.蓋をして1時間くらいコトコト煮込んだら、そのまま一旦冷ます。

6.再度、火をつける前にベーコンを取り出し、カリカリに炒めて軽く塩・胡椒する。

7.鍋を弱火で熱し、温まったら火を止め、岩塩で味を調整する。

8.器に盛り、細かくカットしたベーコンをトッピングにして、完成♪ 

 

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

みなさま、こんにちは

本日は、モニターレシピのご紹介となります、ぷうです

いつもお世話になっておりますレシピブログさんから、

 【温泉水99】という、ネーミングだけでもパワーを感じる、

高級ミネラルウォーターを頂戴いたしました

『ロックバルーンは99』を思いだしたのは、わたくしだけでしょうか。。。笑 

  

DSC03303☆モンドセレクション金賞受賞☆

『釘を入れてもさびない』とか『油とシェイクすると乳化する』とか、

広告だけ拝見しておりますと、それってどうなの?的な、

眉唾情報(すみません)のオンパレードでå

猜疑心の強いわたくしの妖怪アンテナが、MAX反応しております(笑)

けれど、いただいてみない事には始まらない、ということでひと口ゴクリ、ふた口ゴクリ、

一気に飲み干し「うん、水だね」と、ひとり呟く平凡な舌の持ち主。。。

 

さて困りました。こんな状況でレシピを考えるって、なかなかの難題です

取りあえず、水と言えばご飯、ご飯と言えば水、ということで炊いてみました

炊きたてのご飯をひと口パクリ、

「なんじゃ、こりゃー!」と、思わず叫んでしまうジーパン刑事、ではなく、

違いのわからないわたくしにも、明らかにわかる完全無欠の美味しさです

我が家では通常、ご飯を炊くときはミネラルウォーターを使用しているのですが、

それとは全く違う味わいに、ぷう夫と共にただただ驚くばかりです

 

『お米の甘味を感じる』という表現がよくなされますが、

甘味というよりは、うま味を強く感じます

噛めば噛む程、口の中にうま味成分が広がり、鼻からぬけるなんとも言えないお米の風味

ご飯のお友なしで、白米だけをしみじみ味わってしまいました 

紅茶、緑茶、コーヒーも美味しくいれられるそうで、

ポイントは『浸透性が高いので、茶葉や豆の量は少なめに』だとか。。。

いつもの量ですと、出過ぎちゃうらしいです 

そうしていれたお茶は、風味豊かでお味はまろやか、こちらも明らかに違います

 

 

そんなこんなの紆余曲折を経て、

お試しさせていただきましたのが、今回の新玉ねぎスープです

DSC03386

塩麹を擦り込んだ丸ごと新玉ねぎを、温泉水でコトコト煮込みました

ベーコンの旨味も足して、薄味ながら深い味わいに仕上がりました

お出汁として使ったベーコンはカリカリに炒めて、トッピングに再利用しております

旨味がスープに出てしまっているので、炒める時に少し塩をふりました 

ほろほろの新玉ねぎを口へ入れると、すーっと溶けた後、柔らかな甘味が広がります 

濃い味が大好きなはずのぷう夫が「うまいうまい」と、久しぶりに褒めてくれましたw 

 

 

DSC03376クレソンの花 byぷう夫

水そのものも、まろやかでもちろん美味しいのですが、

組み合わせた素材の旨味を引き出すことで、最も威力を発揮するような気がします 

温泉水の絶大なパワーをじわじわ感じ始めた、わたくし

今すぐにでも購入したい。。。

毎日のお料理をこちらの水で作ってみたい。。。そう思ったのは確かです

が、如何せん、お値段が。。。

2リットル × 6本で1890円なり

 

頼むぜ、ぷう夫さんФ 

 

 


 献立に困ったら 楽天レシピ   温泉水99を使った料理レシピ
                 温泉水99を使った料理レシピ


[edit]

塩麹を使って☆あれこれ 

塩麹を使って♪濃厚なめたけ
DSC03104 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

昨晩と本日のお昼はすごい雷でしたね、ぷうです

短い時間でしたが雨も激しく降って、だけどもだっけど~(古っw)

わたくしは昔から雷の大きな音が苦手で、

ま、嫌いな方がほとんどだとは思うのですが、うちのぷう夫さん、

家中の窓を開け放して雷ライブを楽しむのが大好きなんです 

雨が降り込んでこようが、風が吹き込んでこようが、かまやしません 

ピカッʤだだーんっåの瞬間がたまらないそうでございます

仕事場は地下なので、本日の雷ライブを満喫できず、がっかりしてるんだろうな~、

と思いながら雨を眺めておりましたら、電話がありまして、

「ねえねえ、そっちすごいの??アプリで雨雲見たら真っ赤っかなんだけど」 

と、スマホアプリで雨雲の様子を観察して、

あまりの激しさにいてもたってもいられなかったようです 

お仕事しようよ。。。

 

 

さて、巷で大ブームの塩麹ですが、もう我が家では手放せない調味料となってしまいました

流行り始めの頃は、あまのじゃく的性格が災いし、

「ふーん」と遠くから眺めているだけのわたくしでしたが、

使ってみれば、こりゃまたどうしてもっと早く取り入れなかったんだ、と反省しきり。。。

そもそもどうして食指が動かなかったのか、それはあのつぶつぶに原因があります

粒々恐怖症。。。またの名を、ツブツブフォビア

つぶつぶしてるものがみっちり並んでる状態に恐怖を覚え、鳥肌がたつ

こうして書いてるだけでも、二の腕がぞわぞわします(笑)

 

塩麹のつぶつぶはそこまで嫌悪するものではありませんが、

粒には変わりないので、瓶の中をじっと見つめるのはかなりの勇気を要します

そうして購入するか迷っているときに、ブロ友の smileさんが、

塩麹粒が気になるご主人様のために、マジックブレットをお使いになっていると伺い、

そんなイカした方法があるのね、とペースト状にして使うようになったのが始まりです

  

長芋ときゅうりの♪まろやか塩麹和え
DSC02799 by ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る 

ペースト状にすると、なんだか素材とも馴染みやすく、

塩麹の旨味が満遍なく行き渡るので、和え物もまろやかに仕上がるような気がします

揚げ物も、揚げている途中で塩麹粒がパンッ!と、はねる事(私だけ?)もありませんし、 

オーブンで焼くときも、粒だけが先に焦げちゃう、あれを防げます

  

 

DSC03019 

使う分だけすり鉢に入れてゴリゴリした後、ここにお肉でも野菜でも、

ポイポイ入れて味付けしちゃいます

最近はペースト状になったタイプのものもございますね。。。 

 

 

本日ご紹介させていただきます 『濃厚なめたけ』は、ペースト状にはしておりません

煮物は、煮ているうちに粒は無くなりますのでそのまま使用しております 

DSC03128

いつものなめたけに塩麹をプラスするだけで、驚きの旨味UPでございます

我が家にしてはかなり濃いめの味に仕上げまして、ご飯にはもちろん、

冷や奴や和え物、小鉢からメインまで、アレンジ自在の常備菜です 

 

 

そんなこんなで塩麹使いにも慣れてきたわ、と安心したのも束の間、

塩麹は基本の調味料として定着し、現在は「白だし」がきてると。。。

時代の流れはかくも早く。。。 

 

 

でも大丈夫

わたくし、福岡出身ですものФ֥ϡ

 

 

 
 
 
 
                   
   献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

『おかずの星』塩麹で♪パリッパリごぼうチップス 

塩麹で♪パリッパリごぼうチップス
DSC03029 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る




      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

今日は暑いですね、ぷうです

5月と言えばわたくしの誕生日月なのですが、なんかこう、

もっと爽やかな陽気だったと思うのですが、ずいぶん変わってしまったような。。。

今年は梅雨入りも早いのでしょうか

 

 

ところで、いつの間にか今年も『 おかずの星』が始まっていたの、ご存知でしたか?

一徹お父さんをツイッターでフォローさせていただいてるわりに、

全く気がつきませんでした(笑)

去年から始まったこちらの企画、前回優勝賞金はなんと1004万9904円だったそうでございます

思えば、1000万を夢見てわたくしも何品か応募させていただき、

SK-ll大人買いやら冷蔵庫やら洗濯機やら、あれやこれやパンパンに夢は膨らむばかりで

そうは言っても、大金なわりに現実的な日用品しか思い浮かばない貧乏性なわたくし

こんな私に誰がした。。。

 

で、結果はと言えば、『デザートで賞』と、

DSC01739

あずきとクリームチーズの春巻きスイーツ

 

それから、『そそるネーミングで賞』を頂戴いたしまして。。。

DSC03635

秘密のカレー入り♪とろとろハンバーグ

 

2つの企画賞をいただき浮かれるわたくしとは反対に、 

新車を夢見ていた他力本願の申し子ぷう夫に「やる気が足りんのじゃー」と罵倒され、 

涙に暮れたあの辛い日々。。。

「企画賞2つも貰ったんだよ。褒めてはくれないの?」 

喉元まで出かかった言葉を涙と共に呑み込んだ、あの苦い思い出。。。 

ま、そこまでひどくはありませんが、

「良かったね」と言ってる顔が決して良かったとは思っていない、それは本当ですФ

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

とりあえず、何品かわたくしは投稿させていただきました

第一弾はこちらのごぼうチップス(←おかずの星マイページへ移動します)

DSC03034

ぷう夫に「ずいぶん手ぇ抜いたね」と毒づかれましたが負けませんわw

ごぼうをピーラーでスライスして、ペースト状にした塩麹と醤油に漬け込み、

うっすら片栗粉をつけて揚げました

これが、ぱりぱりパリパリ止まらない美味しさです

やっぱり塩麹ってすごい餭 

そのままでも十分美味しいのですが、黒胡椒を挽いたり、七味、カレー粉でも♪

ぷう夫はマヨづけが気に入ったようでした

 

 

そんなこんなで家族揃って楽しめるこちらの企画、

みなさまもご参加されてはいかがでしょう。。。 

わたくしと一緒に、束の間の夢に思いを馳せてみませんかݤ֥ϡ

 

 
 
 
 
                   
   献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ 

爽やか~♪レモン風味のレアチーズケーキ
DSC02960 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
「ピークはすでに過ぎている」と面と向かって夫から言われました、ぷうです
 
「ひでぶっ」とでも答えればよかったのでしょうか 
 
そんなこと本人が一番わかってるのに、
 
自分にピークな盛りがあったのか、それすらわかんないのに、
 
そこまではっきり言わなくたっていいじゃない
 
ぷう夫の心ない言葉の暴力に、黙って耐えるだけのわたくし。。。 
 
 
そんなざわつくわたくしの心情に共感してくれるかのように、激しく雹が降る
 
ひょうが降る。。。 
 
なにっ!?ひょうつ!?
 
DSC02932うっひょ~å
 
こちら落ちついてから撮影したものなんですが、それはもう激しい降りっぷりでした
 
この世に生をうけて◯十年、初めて見る光景だったような気がいたします
 
最近の天候はおかしいと、感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか
 
明らかに昔と違う、そう思いませんか 
 
これ以上なんにも起こりませんように、お願いせずにはいられません
 
 
 
 
 
さてさて、本日も母の日レシピでございますw
 
 
DSC02950きらきら~餭
 
多くのお店でレアチーズケーキなるものがございますが、
 
日本で一番おいしいんじゃないかと、わたくしが勝手に思っているのが
 
栃木県明治の館さんのレアチーズケーキでして。。。
 
で、わたくしが好きなのは有名なニルバーナではなく、滅多にお見かけしませんが、
 
白い陶器に入った、2層のビスケット入りでレモンの酸味が程よく効いたタイプです 
 
まったり濃厚なのに甘さ控えめ、エンドレスでいただける危険なお味です
 
今回は恐れ多くも、そのチーズケーキをイメージして作らせていただきました
 
 

DSC02954
 
使用するのはクリチと生乳100%のヨーグルトです
 
生クリームは入れません
 
レモンを効かせたレアチーズの上に、更にきらきらレモンゼリーをのせました
 
明治の館さんのお品にも、うっすらレモンゼリーがコーティングされています
 
 
ぷう夫がビスケット生地が苦手なため、土台は無くしました
 
ハートのモチーフがテーマですので、今回もかわいらしく֥ϡ 
 
まわりには、ぷう夫が唯一育てられるハーブ類を飾っておりますw
 
肝心のお味はどうかですって?
 
夢中でがっつくぷう夫に尋ねましたら「明治の館、超えたな」と、ひとこと。。。
 
んもう、ぷう夫さんてば落としたり上げたり、この駆け引き上手っ
 
あたくしの分も召し上がれっФププッ 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
こんな流れでなんですが。。。 
 
しばらく落ちつかないお天気が、続くようでございますね
 
どなた様も無理をなさいませんように。。。ͤ
 
 
 
 
                   
   献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

愛情たっぷり♪簡単押し寿司 

愛情たっぷり♪簡単押し寿司
DSC03016 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

もうすぐ母の日ですね、ぷうです

とは言え、わたくしは昔から何をするということもなく淡々と過ごしてまいりました

本当にみなさまプレゼントとかなさるのでしょうか?

バレンタイン商法と同じような気がしてならない、歪んだ心根のわたくしです

ま、親孝行は日頃から心がけております故、などと言ってみたりして(笑) 

お母さん、ごめんなさい。。。

 

なんて言いつつ、楽しそうな企画にはすぐにのっかるわたくしでございまして、

母の日レシピ募集中♪    母の日レシピ募集!

シルクヱビスさんと楽天レシピさんとのコラボ企画です

思えば去年、ブログをスタートして数ヶ月の頃、

シルクヱビスさんの『白いレシピ』BEST3に選んでいただいたのが、こちらのレシピ 

とろんとろん♪白いマフィン
とろんとろん♪白いマフィン by ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

初めての経験でしたので震える程に喜んだ、あの日が懐かしい。。。

これは参加させていただかなくっちゃと思いレシピを考えましたが、

正直なところ、締め切りの2日前に今回の企画を知りまして、

大慌てで投稿させていただく運びとなってしまいました

 

DSC03011

酢飯にみじん切りにしたかんぴょうを混ぜ込んで、ほんのり甘めに仕上げました

間に野沢菜漬けのみじん切りを挟んで、愛をこめてぎゅうぅっと押し固め、

トッピングは錦糸卵、きゅうり、茹で海老、いくら醤油漬けを。。。 

まわりにはスモークサーモン、生姜甘酢漬け、レモン、残りのいくらを飾っております 

ハートをモチーフにということなので、かわいらしい感じに仕上げました

 

母へのレシピですが、食べるのはもちろんぷう夫さん、

なんの迷いもなく容赦なくスプーンをざっくり差し込み、あっという間にばらします

これがホントの『ちらし寿司』なんつて。。。

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

さて、わたくし達のゴールデンウィークですが、

ちょっと新鮮な空気を吸いに、今年初の軽井沢別宅へ行ってまいりました

DSC02912 

DSC02872

軽井沢は桜がちょうど見頃です

 

 

DSC02868

病み上がりのわたくしは部屋でゴロゴロしているだけですが、

ぷう夫は荒れ放題の庭の整備を。。。

花を愛でるのが大好きな心根の優しい男、それがぷう夫さんです 

 

 

DSC02887

軽井沢に通って10年以上、初めて『白糸の滝』へ行ってみました

こちら、川の水が流れ落ちる通常の滝とはちょっと異なりまして、

山肌から地下水が沸き出すという珍しいタイプです 


素敵な光景に感激しながら、わたくしは夢中で写真を撮りまくり、 

そしてぷう夫はと言えば、見るたびに誰かかれかの写真を撮ってさしあげております

観光地を訪れるたびに「シャッター押していただけますか?」と

お願いされてしまうのは常でございまして。。。笑

「俺をなめてんのか?」と、ぶつぶつ言ってる側からお願いされ、

「はいはい、いいですよー♪」と、にこにこ応じるぷう夫さん

なめられてる訳ではなく、フレンドリー感が全身から滲み出ているんでございます

 

どなた様もぜひ、ご遠慮なくお申し付けくださいませ Ф

 

 

                  

   献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

アスパラポークグリル♪目玉焼き添え 

アスパラポークグリル♪目玉焼き添え
DSC02829 by ぷう☆pou

■材料(2人分)

アスパラ 大きめのもの / 4本

豚肉 生姜焼き用 / 4枚

たまご / 2個

パルメザンチーズ / 少々

EXVオリーブオイル / 適量

GABAN ナツメグ / 適量

塩・胡椒 / 適量

■作り方

1.アスパラの皮を剥き、ラップに包んで600Wで30秒くらいレンチンし、冷ます。

2.まな板にラップを敷いて、間隔をあけて豚肉をおき、更にその上にラップを敷く。

 めん棒や空き瓶でたたいて、薄く伸ばす。 

3. 豚肉の両面に塩・胡椒、ナツメグをふり、アスパラを巻く。

4.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを薄く引いて転がしながら焼く。

5.ある程度火が通ったら端によせ、空いたスペースで目玉焼きを作る。

6.器にアスパラポークを盛りつけ、目玉焼きをのせる。

 パルメザンチーズ、EXVオリーブオイルをかけて、完成。 

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
 
 
みなさま、こんにちは
 
楽しい休日をお過ごしでしょうか、ぷうです
 
2週間ちょいぶりに外出したら、街の色が緑色に変わっててびっくりしました
 
頭の中はピンクの桜のままだったので、新緑の緑がまぶしくて。。。
 
 
 
お世話になっておりますレシピブログさんのモニター企画『元気な朝ごはん』ですが、
 
本日の締切が迫っておりまして、ばたばたしております  
 
たたいて伸ばした豚肉でアスパラを巻いて、こんがりグリルしました
 
半熟の目玉焼きを添えて、パルメザンチーズとオリーブオイルをふりかけます
 
ナツメグのスパイシーで甘い香りはお肉料理とはもちろん、卵との相性も抜群です 
 
DSC02836
 
 
 
使用させていただきましたのは、GABANさんの『ナツメグ』
 
パウダータイプなので、素材とも馴染み安くとっても使いやすいです 
 
DSC02760
 
真ん中の『ハウス香りソルト ガーリック&オニオン』を使用しまして、
 
きのこのファルシも作ってみました 

『香りソルト ガーリック&オニオン』とバターを混ぜ合わせてバゲットにぬり、

トーストすると簡単にガーリックトーストが作れちゃいます

また、『香りソルト』とカットしたトマト、オリーブオイルをマリネし、

バゲットにのせれば絶品ブルスケッタが֥ϡ 

肉、魚、野菜なんでも、下ごしらえから仕上げまでアレンジがしやすい万能調味料です

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

さて、病み上がりのわたくし話のついでと言ってはなんですが、

顔がひとまわり小さく、また体重も2キロ近く落ちてしまいました

どんなに頑張っても落ちなかった体重なのに。。。恐るべしインフル

長らく目にすることのなかった『あばら』をつい鏡に映して眺めるわたくしですw 

 

あれ~、おっぱい。。。??

ま、ぷう夫はおっぱい星人じゃないから、よしとしようФ 
 

 

                  

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
    献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

