ぷうのあれこれ

 


[edit]

ゴーヤ克服にむけて。。。 

残った甘酢で♪アジの南蛮漬けゴーヤプラス
DSC04996ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る


      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

またまたお久しぶりの更新となってしまいました、ぷうです

それにしても恐ろしく暑い毎日、みなさま体調はいかがでしょうか

『節電、節電』という世の流れですが、エアコンを上手に利用しつつ、

身体への負担をきちんと考えながら過ごしていきたいものです 

 

全方位からガンガン日当り抜群の我が家、とにかくクソ暑うございます

ぷう夫作ゴーヤのカーテンもピークを迎えました 

DSC04422

温度を下げるとまではいきませんが、目には涼しく日差しもある程度遮ってくれるので、

あるのと無いのとではぜんぜん変わってきます

緑のカーテンとしては最高な働きをしてくれるゴーヤちゃん、あーそれなのに、

困ったことに、夫婦揃ってゴーヤの実が苦手です

 

DSC05837

ゴーヤのはさみ蒸し♪わさび餡かけ

中に詰め物をして蒸したり。。。 

 

DSC07861_2
 
 
お馴染み、カリカリに揚げてチップスにしたりと、いろいろ試してはおりますが、
 
どれもこれも「また食べたい」という気持ちになれないのが正直なところで。。。
 
やっぱりあの、ほのかな苦みが気に入らない
 
ルッコラやクレソンの苦みとか大好きなのですけど
 
 
そんなこんなで苦手なゴーヤちゃんをどうしたものか思いあぐねるうちに、
 
素人目にもはっきりとわかる収穫時を迎えました
 
が、どうしても手が出ないわたくし。。。
 
放っておくとゴーヤはどんどん大きくなります
 
このまま放っておくとヘチマみたいにでっかくなるのかな~、なんて思っておりましたら、
 
ウルトラ怪獣ピグモンのような肌質と色合いになってきました 
 
DSC05529
 
もっともっとオレンジ色に染まります
 
熟したゴーヤは果たして美味しいのか? 

柔らかくスカスカになってしまうので料理には向かないようですね
 
が、赤く熟した種(のまわり)は甘くて美味しいらしいです
 
爆発するまで、しばらく待ってみよう。。。
 
 
 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
あれこれ作ってみて、珍しくモリモリ食べられたのが本日のレシピです 
 
ぷう夫も「これなら食べられる~」とたくさん食べてくれました 
 
DSC04991
 
小アジの南蛮漬けですが、にんじん、玉ねぎに加えてゴーヤもたっぷり♪
 
ゴーヤは塩揉みして、サッと茹でて、ぎゅうーっと絞りあげました
 
甘酢とアジの香ばしさとで、苦みがほとんど感じられません
 
甘酢は生姜漬けの残りを使用しました
 
生姜の風味がほんわり香るとっても美味しい甘酢です
 
 
DSC04939
 

生姜の甘酢漬けはガブ飲みお母さんのレシピを参考に。。。

甘過ぎず、酸っぱ過ぎずの絶妙な味わいです 

南蛮漬けのトッピングに甘酢漬けの千切りをたっぷり使いました

爽やかでこれまたゴーヤと相性抜群です

 

というわけで、ゴーヤ征服レシピがやっとひとつ完成しました

1年に1レシピかぁ。。。遠い道のりだわФ

 

 

 

 
献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

醤油麹を使って♪ご飯がすすむパリパリきゅうり 

醤油麹を使って♪ご飯がすすむパリパリきゅうり
DSC04671 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

久しぶりに褒められました、ぷうです

ご飯を食べてもこちらから聞かない限り、滅多に感想を言ってくれないぷう夫ですが、

今回のレシピは珍しく「うまい」と言ってくれました

 

TVを2画面状態にして、

ジャイアンツ戦とサッカーの試合を観ながらご飯を食べようとも、

ジャイアンツ戦と録画したメジャーの試合を観ながらご飯を食べようとも、

ジャイアンツ戦とボクシングの井岡vs八重樫戦を観ながらご飯をたべようとも、

ジャイアンツ戦とウィンブルドンのフェデラーvsマレー戦を観ながらご飯を食べようとも、 

いつも耐えて忍んで食事を共にさせていただいております 

 

会話もほとんど野球関係で、誰それが打ったとか、誰それが守ったとか、

TVを観てればわかる、それくらい中身のないスカスカの会話です

食事に関しての感想などは、はなから期待なんぞしておりませんが、

だけど今回のように、たまーに褒められるとやっぱり嬉しい単純なわたくし

ハードルが低過ぎますね。。。Ф

 

そんなスポーツ野郎のぷう夫がひとくち食べて「うまっ!」と言ってくれた、

醤油麹使用の本日のレシピでございます 


DSC04633

輪切りにしたきゅうりに醤油麹と蜂蜜を和えてしばらくおいておくと、
 
じわじわと水分が出てきます
 
 
DSC04636
 
煮詰めて水分を飛ばし、米酢、生姜&大葉の千切りを加えました
 
冷蔵庫で冷やすと、ぱりぱりの食感になります
 

DSC04653
 
我が家にしては、ちょっぴり甘め仕上げです
 
甘めなお味は、和のお酒にとても合います
 
醤油麹の旨味と相まって、まったり濃厚な深い味わいになりました
 
おつまみにもご飯にも、冷や奴・うどん・素麺のトッピングにも、いろいろ使えます 
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
先日の渋谷ヒカリエで食べたもの。。。
 
「パンケーキ!絶対、今日はパンケーキ!!」と、
 
女子以上にパンケーキを愛する中年ぷう夫たっての希望で、
 
行ってまいりましたハワイアン・カフェ・ダイニングの Kailua Weekend さん 
 
覚悟はしておりましたが、やはりまだまだ待ち時間は発生するようで。。。
 
20分くらいお待ちしまして、システマティックに店内へとご案内されます 


DSC04696

コナ・ブレンドコーヒー(コナ30%)と、ぷう夫はマンゴージュース 

 

DSC04707

テリヤキ・ロコモコをシェアして 

 

DSC04705

わたくしはアサイーボウルを

 

DSC04700

ぷう夫は念願のパンケーキをば。。。

全粒粉生地のパンケーキとソイミルクのホイップクリームです

同じくハワイアン・カフェの Eggs 'n Thingsとは違い、かなり軽めな感じでした

 

お味は。。。いたって極々ふつー。。。

ええ、普通に美味しかったです

再訪は。。。通りがかりで、並んでなくて、お腹が空いてたら行く、かな。。。

こういうお店に行って感動しない自分って、歳をとったのでしょうか

 

わたくしの中のNo.1パンケーキは、やっぱりはちみつさんです

「ここの美味しいよ」ってとこ、ご存知の方、ぜひ教えてくださいませݤ

そう言えば、『世界一の朝食』と誉れ高いbillsさんに行ったことがありません

すごい待つんですよね。。。 

一度は、行くべきですか。。。? 

 

 


 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

悲しみは増すばかりで。。。 

みなさま、こんにちは

悲鳴というものを久しぶりに発しました、ぷうです

 

もう、どなたさまもご存知かと思いますが、赤ちゃんパンダが亡くなったそうです

残念という言葉では言い尽くせません

少しの間でしたが、TVでちっちゃい身体を眺めるたびに、

たくさんの夢を見させてもらいました

ありがとう、赤ちゃんパンダ。。。 

 

DSC05292

 
ありがとう、シンシン&リーリー
 
 
そして、上野動物園の職員のみなさま、想像を絶する大変な日々だったと思います
 
本当に、本当に、ありがとうございました 
 
ゆっくりお休みになれますように。。。 
 
 
 


[edit]

祝☆シンシンご出産♪ 

みなさま、こんにちは

シンシンが出産しましたね֥ϡぷうです

「妊娠かも」というニュースを耳にしてから出産までが早過ぎてびっくりです(笑)

パンダは妊娠期間がまちまちで、その時々で80~200日と幅があるそうで。。。

それにしても、双子の可能性は無くなったのでしょうか 

ちょっぴり残念かも。。。

 

DSC05311

去年5月のシンシン

周囲の喧噪にも全く動じないマイペースぶりに、ただものではない風格を感じましたw

 


DSC05296

ちょっと見にくいですが。。。

遠くから熱い視線を送るリーリーに対して、「知ら~ん」と、ガン無視のシンシン

 

DSC05307 

ただひたすらに、笹を食うべし!食うべし!!

「あたし、やらかいとこしか食べないの

 

DSC05334

『わたし、待~つ~わ♪』

逆あみん状態のリーリーでしたが、 

竹のように真っ直ぐな気持ちが、ようやく通じたようですw

 

IMG_3411

写真は和歌山の「梅浜メイヒンと永浜エイヒン」 (2009年)

赤ちゃんパンダのお披露目まで、どれくらいかかるのでしょうか。。。

ああ...楽しみです...

 

IMG_3421

その前に名前の公募とか、いろいろ盛り上がりそうですね~

公開されたら、毎日でも行きたい。。。上野、遠いな~ 

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

シンシンご出産の前日に渋谷ヒカリエに行ってまいりました

そのときに購入したケーキがこちら 

DSC04709

800や(はっぴゃくや)さんのパンダの米粉ロールケーキ

ピンク部分はフランボワーズのムースです

 

DSC04712 

トップには足あと演出が。。。

『800や』さんと言えば、無添加・無着色の野菜の練りきりですが、

パンダモチーフですもの、こちらを買わないわけにはまいりません

お味の方は。。。うーん、甘い。。。

1カット450円、ロールケーキにしては挑戦的なお値段ではございませんか

それだけに、期待が大きかっただけに。。。

見た目が十分スイートなので、お味は甘さ控えめでお願いしますФ

 






[edit]

サクサクたけのこ入り肉団子♪甘酢あんかけと夢不来の件 

みなさま、こんにちは

お久しぶりの更新となってしまいました、ぷうです

ここのところお返事も遅れ気味で、たいへん失礼いたしております

ご無沙汰しているにもかかわらず、足あとを残してくださったり、

コメントをくださったり、本当にありがとうございます

 

甘えてばかりでごめんね。。。(マコ?ミコ?) 

 

 

さて、5月6月はぷう両親からの野菜を堪能する日々でございましたが、

『破竹 はちく』も、その中のひとつでございまして、

水煮でおなじみ『孟宗竹 もうそうちく』に比べて、えぐみが少なく下処理も比較的簡単です

DSC03840 

茹でてそのまま冷ましたものをしっかり洗い、水に浸けて冷蔵庫で保存します

2日に1回くらい水を入れ替えれば、1ヶ月以上保ちます(野菜室はNG) 

ただ、やはり日毎に風味は落ちてしまいますので、穂先の方から早めにいただきます

 

  DSC03865タケノコご飯 DSC03853若竹煮


DSC03857炊き合わせ DSC04176パスタ

レシピは。。。すごく適当に作ったのでUPしてません(笑)

 

で、唯一UPさせていただきました、たけのこレシピがこちらです 

サクサクたけのこ入り肉団子♪甘酢あんかけ
DSC04351 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

たけのこの根元の硬い部分を粗みじん切りにして、肉団子に入れました

サクサクの食感が心地良いです

DSC04360

甘酢は、フライパンで煮詰めて肉団子とからめるのが一般的ですが、

夏も近付いて、さっぱりめに仕上げたかったので、

レンチンしたものを肉団子にさらりとかけました

ご飯がモリモリすすみます֥ϡ

 

 

それから、つくレポさせていただきましたレシピがこちら。。。 

DSC04167

あひる課長さんの筍の食感が美味しい「筍炒飯」

たけのこのサクサクの食感を活かした、とっても美味しい炒飯です

トッピングの紅生姜で清涼感がプラスされ、いくらでも食べられます

もう何度も作らせていただきましたが、その度にぷう夫は歓喜の雄叫びをあげます 

 

たけのこは下処理さえしておけば、長い間楽しめるところがいいですね~

来年も、たくさん穫れますように。。。

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
最近、気になって仕方ないものがあります 
 
DSC04684

毎週、土曜日の朝刊に連載中。。。金鳥小説 夢不来(むしこなーず) 

『虫コナーズのCMオーディションに挑む 主婦・近藤幸恵の物語』

全10話のところ、すでに8話まで掲載されております

まだご覧になっていらっしゃらない方はぜひ。。。面白過ぎます

 

さっ、今週も『ポジティブ幸恵』でがんばろうФ 

 

 

 
 

 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

