ぷうのあれこれ

 


[edit]

冬瓜のトロトロすりおろしスープ♪とレシピ掲載のお知らせ 

冬瓜のトロトロすりおろしスープ♪
DSC05329ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

今日も暑いですね、ぷうです

1週間近く寝込んでおりましたら、2キロ痩せました

が、3日で戻りました

こんな身体に誰がした。。。自分ですね、はい

今日もご飯がうまいでございますФ 

 

楽天レシピさんで定期的に開催されております『旬のマルシェ』

入賞レシピを参考に冬瓜料理をつくってみよう! 

毎月、旬の食材を使ったレシピを応募してねという企画でございます

残念なことに、あれこれ考えて過ぎて締め切り、というパターンばかりで。。。

これまでの投稿分から、ちょこちょこ応募させていただいていたのですが、

冬瓜だけはしっかり作りました

 

それを知ってか知らずか。。。笑

嬉しいことに、入賞レシピに選んでいただきました〜餭 

DSC05335

かつおのお出汁で、かたまりの冬瓜と擦りおろした冬瓜をコトコト煮たスープです

わたの部分も入れて、栄養満点です

生姜をたっぷり効かせて、冷房で冷えた身体もポカポカに。。。

 

 

冷房で冷えたと言えば、日経ウーマンオンラインさんにて、

ただ今レシピを掲載していただいております

『冷房冷えを解消!ぽかぽかスープレシピ』という特集の中ですが、

塩麹を使って♪まるっと新玉ねぎスープをご紹介いただきました

DSC05698

よろしければ、覗いてみてくださいね〜

そう言えばこちら。。。

レシピブログさん主催の、温泉水 モニターで作らせていただいたものですが、

『おいしそう賞』を頂戴いたしました

どうもありがとうございます֥ϡ 

みなさまからの応援をいただいたからこその『おいしそう賞』なのに、 

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、申し訳ありませんܤ

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
冬瓜レシピ入賞を祝福してくれるかのように、両親から特大冬瓜が届きました(笑) 
 

DSC06058

ちょっとした赤ちゃん並みですw

母は「夏に冬瓜を食べると冬に風邪をひかない」と、中国人のお友達から聞いたそうです 

さて、どうしましょうか。。。Ф 

 

 

 

 
献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

海苔の鍵庄さん『おかずコンテスト』受賞のご報告♪ 

みなさま、こんにちは

またまたお久しぶりの更新となってしまいました、ぷうです

夏休みの遊び疲れで、月曜まで床にふせておりまして、 

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、熱は上昇する一方で。。。

久々に38度3分という高熱を体感いたしました

あ、わたくしの平熱、36度に届くかどうか、

さっき測ってみたら35度4分でした

酷暑の外に出るより、わたくしにお触りいただくほうが涼しいかと(笑)

 

で、体温が3度近く上がって寝込んでいる間、ぷう夫はと言えば、

ビール(350ml)2本、カヴァ1本、白or赤ワイン1/2本という3種類のお酒を楽しみつつ、

焼き肉を焼いたり、餃子を焼いたり、焼売をレンチンしたり、 

まあ、いつものことながら好き放題のやり放題でございました

いえいえ奥さま、1日だけとかじゃあございません

わたくしが寝込んでいた6日間、毎日ですの。。。

「少しでもご飯を食べて、薬を飲まなきゃ」 と、起き上がり、ふらふらリビングへ行くと、 

竹島関連で生ぬるい意見しかおっしゃらないコメンテーターさんに激怒したのか、

TVに向かって悪態をつく泥酔ぷう夫が。。。 そして、わたくしの姿を見るなり、

「お、ぷうちゃん、調子はどうよ?」

 

もしも、夜中にわたくしの具合が悪くなってウンウン唸るようなことになっても、

決して目を覚まさない大物ぷう夫さんです 

妻の断末魔の叫びすら、彼にとっては子守唄にしか聞こえないのでしょう 

自分の身は自分で守らねば。。。 と、誓いも新たに再スタートでございますФ

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

さてさて、本日ご紹介させていただきますレシピでございますが、

明石海苔で知られる海苔の鍵庄 さん主催の『おかずレシピ』コンテストで、

先日、なんとグランプリを頂戴いたしました〜餭恥ずかし〜

 

のりぺー♪
DSC04828ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

海苔の佃煮とクリチと梅干しを合わせて、ペーストにしたもの(簡単w)です 

合わせる素材次第で、和でも洋でもいろいろ楽しめます 

  

DSC04841

こちらはペーストをぬったバゲットに、Pトマト、アスパラ、バジルをトッピングし、

仕上げにEXVオリーブオイルをタラッと。。。

冷酒でも白ワインでもいけます֥ϡ 

 

 

そしてお楽しみの賞品ですが、

DSC05553

鍵庄さんの商品の詰め合わせセット(8000円相当)と現金1万円をいただきました

こちらの詰め合わせは、海苔素麺や蕎麦、海苔ごぼうあられなどのお菓子もあって、 

海苔の華麗なる変身に驚きの連続でございました

 

とにもかくにも自分の作ったものを評価していただけるというのは、

本当に嬉しいことで。。。

無反応な夫と二人暮らしの妻にとってはまたとない、有り難いお言葉を頂戴いたしました

鍵庄さん、本当にありがとうございます

 

 

さあ、8月も残り少し、がんばろうっとޥ

まだまだ暑い日が続きそうですね 

みなさまも、お身体ご自愛くださいませ。。。

 

 

 

 

 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

スイカのサラダとスイカのレアチーズ♪ 

みなさま、こんにちは

スイカの魅力がわかりません、ぷうです 

夏真っ盛りの、最もスイカが美味しい季節に失礼申し上げます

嫌いではないのですが、わざわざ食べるなら他のものを食べたい。。。かな

これを言うとぷう夫に叱られるのですが、どうしてもカブトムシを思い出してしまう。。。

『青臭い』という表現がいちばん合ってる気がいたします 

 

そんな、スイカどうでもいい派のわたくしとは違って、ぷう夫は大・大・大好きです

ちょっと目を離すとスーパーでまるっと1玉、特大のスイカを購入し、

熊を仕留めたマタギか、はたまたカジキマグロでも釣り上げた漁師か、 

「俺様の獲物を見てくれ」と言わんばかりに、ドヤ顔で帰ってきます 

ぷう夫の中で『スイカ1玉丸ごと買い=男っぽい』という方程式なんぞあるやもしれません 

そして「あとはよろしく」って、こらこら、

冷蔵庫に入れたらほか何にも入らないじゃありませんか(涙)

夫婦2人で、しかもあなたしか召し上がらないスイカを、なぜに1玉(特大) 

 

そんなこんなで、前回に引き続き、スイカのレシピでございます 

メロンに生ハムが合うのだからスイカだって♪と作ってみました 

スイカのサラダ♪
DSC05490ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

そうそう、網目があろうが無かろうが、メロンもそんなに魅力を感じないわたくしです

唯一、夕張メロンだけは別格で、あのまろやかな甘味がたまりません

おじいちゃん、いつもごちそうさまです֥ϡ

 

で、スイカのサラダですが、具材はスイカに生ハムとレーズン、

レモンを効かせたドレッシングで和え、ミントをあしらいました

これがですね、美味しいです(笑)

ランチの1品としてお出しすれば、思わずシュワシュワ発泡系を開けちゃうような、

明るいうちから泥酔をお約束する、麗しの1皿でございます

フェタチーズとか足しても美味しいかと。。。

 

 

こちらはデザートです 

FPで簡単♪スイカのレアチーズ
DSC04978ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

生乳100%のヨーグルトを使用した、ふわふわレアチーズです
 
いつも通り、FPでがーっと混ぜただけですw
 
種もどきはデコペンで作りました 
 
チョコチップを混ぜて固めるのも簡単で、美味しいです 
 
スイカ野郎ぷう夫のお気に入りです
 
 
 
スイカを1玉使い切るって、ぷう夫がシャクシャクそのまま食べるのを入れても、
 
なかなかどうして減らない減らない。。。
 
スイカってほとんど捨てるところがありませんもの 
 
DSC05463
 

外側の皮を剥いてお漬け物にする方って、たくさんいらっしゃると思います

我が家では、赤い部分を多めに残して漬けます

1/8玉分で、塩は小さじ1くらいでしょうか。。。

ざっと和えて一晩冷蔵庫で寝かせれば、美味しい塩漬けの出来上がりです

カレーの箸休めとかに、そのままポリポリやっちゃいます

薄切りにして、ベビーリーフと混ぜてサラダにしちゃったり、

パプリカや胡瓜、セロリのような歯応えのいいものを組み合わせてマリネにしたり。。。

 

こうしてみると、意外と食べてますね、わたくし(笑)

しっかり味付けをすると大丈夫なことに、今、気がつきました

まだまだスイカの季節は続くので、レシピ探求に向けて邁進してまいります

あ、でも1玉丸ごと買いはご勘弁を〜 Ф

 

 

  

 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

冷たいスイーツ&朝ごはんレシピコンテスト 

みなさま、こんにちは

気がつけば8月過ぎでした、ぷうです 

今年も残り4ヶ月ちょっとかと思うと、月日が経つ早さにゾッとします 

 

ゾッとついでに、本日は冷やっこいレシピのご紹介をば。。。

夏場の湯上がりには、ほぼ毎日『ガリガリ君』をかじるガリガリボディとは無縁のぷう夫さん、

ガリガリ君の魅力は十分理解しているとは言え、日課ともなると話は別でして、

ただでさえ糖尿病街道まっしぐらなのに、エブリデイガリガリ君はいかがなものかと。。。

で、悪あがきというか無駄な抵抗とでも申すのでしょうか、

甘さ控えめな、ヘルシーを目指した冷たいスイーツを作ってみました

 

桃のジェラート♪
DSC05377ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る


材料は、完熟の桃とヨーグルト、はちみつ、レモン果汁のみです

生乳100%のヨーグルト使用でクリーミー感が断然UPします

閉店間際のスーパーで、お安くなった桃を大人買いしてたくさん作ります 

 

 

ミルキー♪スイカのシャーベット
DSC05519ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

こちらはスイカを使ったシャーベットです
 
同じく生乳100%ヨーグルトに、コンデンスミルクを使用しました
 
スイカの瓜っぽい青臭い香りが少しは和らいだでしょうか。。。
 
 
 
とは言いつつ、ガリガリ君代わりにアイスを作ったものの、
 
あればあるだけ食べてしまうぷう夫なので、良いんだか悪いんだか。。。
 
ハーゲンダッツのパイント(473ml)だと1度に半分食べてしまう人です 
 
映画『未知との遭遇』でのMr.リチャード・ドレイファスのように、
 
大きなスプーンでアイスをモリモリ盛り付けます 
 
「ぱ・ペ・ぷ・ぽ・ぽ〜♪」と、UFOとの交信音を口ずさみながら。。。
 
  
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
現在、楽天レシピさんで開催されております企画で、
 
朝ごはんレシピコンテスト★投票受付中!! 
 
嬉しいことに、入賞レシピ21点の中に選んでいただきました
  
どうもありがとうございます。。。 
 
その中から更に、入賞レシピを選んでいただくようです
 

アスパラポークグリル♪目玉焼き添え
DSC02836ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

 

21点の候補リスト の中からお気に入りのレシピに投票していただく方式ですが、

facebookの「いいね!」が投票方法のようで、

アカウントをお持ちの方しか参加できませんね。。。

そんなわたくしも、未だfacebookのなんたるかをいまいち知らないIT素人w

実名というのが、古い人間には恐すぎます

ブログを書きながら、なに言ってんだ、ってね(笑) 

 

既に「いいね!」をポチしてくださった方々、

どこのどなたか存じませぬが、嬉しい応援ありがとうございます ֥ϡ

アカウントをお持ちの方で、もしお時間がございましたら、

ポチッとどうぞよろしくお願いいたしますФ

 

 

 

 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

