ぷうのあれこれ

 


[edit]

東京駅 プロジェクションマッピングに行ってきました♪ 

みなさま、こんにちは

前回のお話の続きじゃなくてすみません、ぷうです

そちらはまたの機会にお話しさせてくださいませ

 

22日と23日の2日間限定で行われますイベント、

TOKYO STATION VISION に行ってまいりました

改築が終了した東京駅の丸の内駅舎をスクリーンに、最新鋭のCGを投影させる、

音と映像の大スペクタクルショーです 

3人のクリエーターさんがお作りになった、それは見事なパフォーマンスだとか

これは見に行かねば!と、気合い十分のわたくし達夫婦でございましたが、

覚悟はしていたものの、予想以上にものすごい人、人、人の山。。。 

DSC0650318時頃の様子

 

22日と23日の2日間、20時、20時20分、20時40分の3回、計6回の公演です

わたくし達が東京駅に着いたのは18時前、すでにかなりの人が集まっていました

開場が19時半ということで、会場入り口に向かって並ぼうと思いますが、

最後尾がどこなのかさっぱりわかりません

スタッフの方に尋ねると、「どこが先頭ということも最後尾ということもないんです」

という不思議なご返答。。。

誘導することもなく、わらわら集まってくる人々に向かって、

「通路をふさがないでください!」と叫ぶだけのハンドリングの悪さ

 

「あー、ぷう夫がキレませんように」と心の中で祈りつつ、 

なんとなーく、この辺りかな?の、入り口付近で待つことにいたしました

で、このまま2時間立ちっぱなしは辛過ぎると思っていましたら、

おもむろに18時半に入場開始となり、なんとか中へ

とは行っても、柵で囲ってあるだけのスペースですが、

通路でぎゅうぎゅう詰めになっているよりはまだましです

 

そしてここで1時間半、え〜え〜、準備は万端餭

サンドイッチとコーヒーを口にしながら、ぷう夫はワンセグウォッチングを、

わたくしは人間ウォッチングをば。。。

下に座っちゃってる方もたくさんいらっしゃいましたが、

座るとスペースを取っちゃうせいか、たまにスタッフの方から立てとの指導がw

そして、また座る。。。そちらの繰り返しでした(笑)

 

そして、スタッフ間でどういう話し合いが執り行われたのかは不明ですが、

『19時半から公演が始まります』というアナウンスがございまして、

ざわざわと全員が立ち上がり、わずか10分の壮大なショーが始まります 

DSC06509

スクリーンとなる丸の内駅舎

 

DSC06529

音楽に合わせて次々と迫力の映像が流れます 

 

DSC06545

DSC06535

花や動物が出て来たり、

DSC06543

雪が降ったり、

 

DSC06552

DSC06557

DSC06577

花火があがったり、縦横無尽に動きまわる映像に圧倒されっぱなしです 


DSC06578

終了と同時に拍手喝采、なんだか胸が熱くなります

頑張って待った甲斐があったね、とぷう夫と手をとり帰ろうとしますが、

ここでまた大混雑。。。

 

結局のところ、昨日はあまりにも人が多く集まり過ぎて、

車道にも人が溢れかえっちゃったとかで、 

19時半と20時の公演2回のみで、なんとなんと中止となってしまいました

遠くから来てご覧になれなかった方とか、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか 

本日の予定がどうなるのかわかりませんが、

最高に素敵なショーだっただけに、なんとか頑張って上映していただいて、

もっと多くの方々に見ていただけるといいな。。。

 

ͤ今日いらっしゃる方へͤ

会場内も外も道路も駅も、本当に本当に、混雑します

気合いと根性、それなりの体力が必要かと思います 

お子さん連れの方もちらほら目にしましたが、潰されちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでした

小さな子供さんにはちょっと辛いかもです

 

人の流れに抗えずに、ぷう夫と何度もはぐれそうになりました

待ち合わせの方法や場所はしっかり確認を。。。 

 

移動するにも何をするにも、とにかく待ちます 

歩きやすい靴、飲み物、飴ちゃん、暇つぶしグッズをお忘れなく

 

見る場所によって印象が変わるような気がします

ベスポジは後方のど真ん中、でも考えるのはみなさま同じw

三脚、フラッシュ撮影禁止です 

 

雨の日は中止の場合もあるようです

また、昨日の傾向と対策で、何か変更があるかもしれませんので、

お問い合わせをなさってからのご出発をオススメいたします

 

 

久しぶりに感動して、泣きそうになりました

また見たいな。。。֥ϡݤ

 

 





[edit]

『朝ごはんフェスティバル頂上決戦』に参加させていただきました♪ 

みなさま、こんにちは

テレビの中に突然、自分を見つけたらどうしますか、ぷうです

1.とりあえず、誰かに電話する

2.とりあえず、録画する

3.おろおろする

4.電源OFF

日頃からあんまりTVって観ないのですけども、

たまたまONにしたら、たまたま自分が出てた、そりゃもう驚いたのなんのってw

 

そもそもなんの番組かと申しますと。。。

楽天レシピさん主催の『おうちの朝ごはんレシピコンテスト』

おうちの朝ごはん♪レシピコンテスト★結果発表!! 

こちらの企画ですが、覚えていらっしゃいますでしょうか。。。

わたくしが投稿させていただいたレシピはアスパラポークグリル♪目玉焼き添え 

DSC02829ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

皆様にフェイスブックでの投票をお願いさせていただきまして、

その後、入賞、しかも2位という、たいへん嬉しいお知らせを頂戴いたしました

投票してくださった皆様、また、フェイスブックはしてないけど応援してます的な、

温かいお言葉をくださった皆様、本当にありがとうございます

ご報告が遅れまして、たいへん失礼いたしました


そして見事、優勝されたのはPanPan01さんの、こちらのレシピです 

フレンチトースト(カリカリチーズ)
フレンチトースト(カリカリチーズ)

フレンチトーストを焼いて、最後にチーズをカリカリに焼き付けるという、

聞いてるだけで美味しさが想像できちゃいますね餭

 

で、TVはどうしたって?

そうそう、テレビ、テレビ

こちらの優勝賞品の中で『朝ごはんフェスティバル頂上決戦』に審査員として参加、

というものがございましてですね

楽天トラベルさん内で行われた別のイベントで、

投票で上位に選ばれた宿泊施設のシェフの方に、実際に調理していただいて、

そちらを試食、審査して日本一の朝ごはんを決めるというものです 

もともとわたくしには全く関係のないお話なんですが、 

優勝されたPanPan01さんがご辞退されたということで、

恐れ多くも、わたくしにお声をかけていただきまして。。。悩みました

 

だって、わたくし以外の審査員の方々がすご過ぎますもの。。。

フレンチの鉄人の坂井宏行シェフ、料理研究家の浜内千波先生、

『料理王国』発行人の阿久澤千恵さん、『週間ホテルレストラン』編集長の久保亮吾さん、

楽天トラベル社長の岡武公士さん。。。

そこへ乱入いたしますのは、週5日は家にこもる、専業主婦歴たかだか10年のわたくし 

「美味しゅうございます」なんて冗談でも言えない、言っちゃいけない

 

なんて、いろいろ悩みつつも、 

審査員という分不相応な任務に対するプレッシャーより、

日本一の朝ごはんを目にできる、口にできる、

そちらの好奇心の方が圧倒的に強いようで(笑)

「さ、さ、さ、参加させてください」と、ついお答えしてしまったチャレンジャー

大丈夫かっ!わたくし!!

 

さあ、次号は『三木谷会長ご登場で、街は大騒ぎ!?』の巻 

お待ちになれない方は、★こちら★をご覧くださいませ

当日の様子と、参加された施設の美味しい朝ごはんの数々をご堪能いただけます

 

で、テレビは。。。Ф

 

 



献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ケチャップを使っていろいろパスタ♪ 

トマトスパゲティ♪とろりん卵黄のせ
DSC05455ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

楽しい連休をお過ごしでしょうか、ぷうです

我が家はこれと言った予定もなく、「軽井沢に行こう」とぷう夫に誘われましたが、

先月、夏休みで滞在したときに、虫アタックが激しかったので、

わたくしはパスということで。。。

ぷう夫はひとり旅立ちました

そう言えば、結婚してから別々の場所でのお泊まりは、初めてかも

わーい!なにしよー

...ん?ここは「寂しくて眠れない」とか、言うべきでしょうかФ

 

 

さてさて、前回は自家製トマトケチャップをご紹介させていただきましたが、

本日はケチャップを使用しましたパスタをいくつか。。。

ケチャップには、トマトソースとはまた違った美味しさがありますね

 

トマトスパゲティ♪とろりん卵黄のせ
DSC05454

トマトソース+ケチャップで、ちょっと濃いめのソースを作りました

パスタと和えて、トッピングに卵黄を餭
 
濃厚なお味と共にワインでも開けて、独り寝の寂しさを紛らわせましょう
 
 
 
DSC05317


ケチャップと言えばナポリタン、ナポリタンと言えばケチャップ。。。王道ですね

これといったポイントございませんw

大胆なバター使いが、やはり美味しさの秘訣ではないかと

帰って来た夫にお腹まわりを指摘されても、気にしない、気にしない 

 

クリーミー♪トマトソースパスタ

DSC05289 

写真がダメダメで、すみません 

ハイカロリーをお約束する絶品パスタですw
 
モッツァレラと生クリームですからね、美味しいはずです֥ϡ 
 
ケチャップとフレッシュトマトを合わせたソースなんですが、
 
バゲットにつけていただくと、一人でも1本いけちゃいます
 
 
  
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
 
なんだかんだ言いつつ、 
 
10数年ぶりの一人暮らしを満喫してるんじゃないかですって??
 
あらやだ奥さま、涙で枕を濡らしてきっと寝ますわ
 
決して、口から流れ出たものではない。。。はず
 
 
あなた〜、早く帰ってきて〜Ф

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

自家製トマトケチャップ♪ 

自家製トマトケチャップ♪

DSC04913ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
新しいMacを買いました、ぷうです
 
あ、MacBook Airです(マクドじゃないよ(゚ε゚ )ブッ
 
 
古いほうのiMacが5年目になるのですが、
 
強制終了とかフリーズ現象とか、なんだか調子が悪く、 
 
ここにきて、カサカサ?カラカラ?変な音が聞こえ出したので危ないな、と。。。
 
恐れを知らないわたくしは、歴代Macすべてバックアップ的なことをしたことがありません
 
そこで取りあえず外付けhddだけでも買おう、と、家電屋さんに行ったのが運の尽き。。。
 
新しいのを買っちゃいました
 
まあ、よくあるお話でございます(笑)
 
そしてまた、冷蔵庫が遠のく〜 
 
 
そんなわけで、今はデータを整理したり、プロバイダーも解約しようと思っているので、
 
雑多な処理に追われる日々です
 
慣れるまで、いましばらくお時間をくださいݤ
 
調子悪いMacを開くのが恐くて、お返事とかレポ承認とか遅れて申し訳ありませんでした

 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
PC作業にかかりっきりなので、レシピ考案もすすんでおりません
 
なので、先月のものでご紹介しきれていないものを少しずつ。。。
 
DSC04927

みなさま、 明宝トマトケチャップってご存知でしょうか

保存料や着色料など一切使用しない、トマトの風味たっぷりのケチャップです

1瓶300gで580円、手間がかかっているだけになかなかのお値段です

で、そちらをイメージして作るのが我が家のケチャップですw

トマト缶さえあれば、家にあるもので簡単にできます 

 

DSC04928

ケチャップは様々なスパイスを必要としますが、

既にスパイスたっぷりのウスターソースを使用することで、近いお味に。。。

たくさん作って、小分けにして冷凍しておくと、

トマトソース同様とっても重宝いたします

 

そして、こちらのケチャップを使用して作らせていただいたのが、

ブロ友の超姉さんのレシピ֥ϡ

『酢ィティとまとチキン☆母直伝30年の歴史』 

DSC04944レシピはこちら

カゴメ主婦1グランプリで、カゴメ賞を受賞されたレシピです

甘めのお味でビールがすすみます

超姉さんのレシピは、身近な材料をご馳走にかえてしまうミラクルアイディア満載です餭

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
そして、引き続き『おかずの星』の投票よろしくお願いいたします
 
同じくブロ友さんのレシピもよろしくお願いいたします 

カリッとポテトの♪明太チーズガレット カリッとポテトの♪明太チーズガレット シェフ名;ぷう☆pou

みずなっとう みずなっとう シェフ名;あひる課長さん

ムジナ奴 ムジナ奴 シェフ名;あひる課長さん

 

本日、一般部門のBEST3が発表されましたが、

残念ながら(もちろん?)ランクインしておりませんでした 〜Ф


たくさんの方から「投票したよ〜!」のお声、本当にありがとうございます
 

 

 

 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

カリッとポテトの♪明太チーズガレット『おかずの星』次ステージへ!! 

カリッとポテトの♪明太チーズガレット
DSC03360ぷう☆pou


詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

念願叶って投票ステージへ進出、ぷうです 

モンテローザさん主催のレシピコンテスト おかず日本一決定戦 おかずの星にて、

20,374件中の97品に選んでいただきましたФ 

確率としては0.5%の狭き門だとか

それだけでもう十分。。。奇跡です 

と、満足しておりましたら「気合いが足りんのじゃー!」と、 ぷう夫が怒る、怒る(笑)

 

今回のステージでは、みなさまからの投票で最終ステージへと進む10品が選ばれます

その10品はメニュー化され、白木屋さん、笑笑さん、魚民さんなどなど、

モンテローザさんのグループのお店で、実際に販売されます 

そして、一番注文されたメニューが見事『おかずの星』となり、

売上金額の10%を手にすることができるという、嘘のようなホントのお話でございます

ちなみに去年の賞金が10,049,904円だそうで。。。

恐れを知らないぷう夫が狙うは、優勝のみ(笑)

4位以下は問題外、2位の5%だとか、3位の3%だとかも、全く頭にないようです

どこへいく。。。ぷう夫よ。。。 

 

 

とまぁ、冷静ぶっているわたくしですが、

あれやこれや、いろいろ夢見てしまうのは人間の性でしょうか 

結婚指輪なくしちゃったしな(指輪紛失についてはこちら

えーえー、それっきりなんでございますですよ、指輪ちゃん 

そんなこんなで、本日は投票のお願いをさせていただきたく。。。

お時間がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします

 

メニュー名「カリッとポテトの♪明太チーズガレット」

シェフ名「ぷう☆pou」

DSC03365 

おかずの星HPから探すのは大変なので、 

投票していただける場合は、こちらからお願いいたします

 

簡単にご説明させていただきますと。。。

1.『このおかずを投票BOXに入れる』をクリック

2.残り9品を選ぶか、そのまま『投票する』をクリック

3.メールアドレスを記入し、利用規約の欄にチェックを入れたら『投票を確認する』

4.『投票する』をクリック

5.メールが送られてくるので、メール内のURLをクリックして完了

6.完了メールが届く(10%オフのクーポン付き)

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

今回、初めて告知させていただくのですが、

「もう投票したよ」との、お声をちらほらお聞きしまして。。。

自分の名前を発見していただけるって、嬉しい〜֥ϡ

本当に、ありがとうございます

 

 

そうそう、残り96品はどちらもお酒がすすみそうな、素敵なレシピばかりです

ご覧になってみてくださいね。。。ݤ

 

 

 

 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

