ぷうのあれこれ

 


[edit]

小豆ときなこの和風アサイーボウル♪ 

小豆ときなこの和風アサイーボウル♪
DSC06970ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

  

みなさま、こんにちは

最近どう?歯医者いってる?ぷうです

熟女たるもの、”INAXかTOTOの便器ぐらい”とまでは言いませんが、

いつもキラキラ輝く白い歯でいたいものです 

とは言え、なかなかそうもいかないのが実情でw

『歯のケアは3ヶ月毎に』って、わかっちゃいるんですけどね。。。

 

久方ぶりに訪れた歯医者さんにて、クリーニングをしていただく前に、

蓄積された歯の汚れ(茶渋のようなくすみ)を、まざまざと見せつけられる、

鏡はちっちゃいのに心のダメージは意外と大きい、あの辱めと屈辱の時間。。。 

見るからに汚れてても「汚れてますね」とは決しておっしゃらない、

プロのお気遣いが余計に心苦しゅうございます

こんな恥ずかしい気持ちになるなら、ちゃんと3ヶ月毎に通おう!

と、その時は思うのですが、なんだかんだでまた3ヶ月が過ぎ、

そのうち汚れてきちゃうと行き難くなるという、その繰り返しです

 

毎日、何かしら口にするわけですから、少しずつ汚れるのは当然と言えば当然

いくら自分で歯磨きを頑張っても、歯垢なり歯石なり育ってしまうのは致し方ないのでしょう 

ただ、たばこも吸わないのにくすみやすいのはなぜ?と、

以前、担当の衛生士さんとお話した時に、

わたくしが1日中、紅茶やほうじ茶など色素の強いお茶をがぶ飲みしてるから、

という話に落ち着きました

あとは、赤ワインですねw

「じゃあもう、紅茶もほうじ茶も飲まない」って宣言したら、

「いや、そうでなくて」「ちゃんと通ってください」

と、やんわりご指導いただきました(笑)

 

でもね、今年の夏は紅茶もほうじ茶もやめて、実は水ばっかり飲んでましたの

(夏でも温かい飲み物が好き) 

当然ですが、水はタンニンゼロ

そうそう歯が汚れるはずありません

と、安心しきっておりましたが、気づけばなんとなーく、歯の表面がくすんできたような

 

もしかして、その一因を担っているのは、あれかしら?と、

わたくしが勝手にに思っているのが本日のレシピ。。。前置き、ながっФ

 

DSC06979
 

驚異のフルーツと言われて久しいアサイーです

2ヶ月おきの血液検査でいつも貧血と言われるので、 

できるだけ朝食には、アサイーボウルを作るようにしております

アサイー自体はそれほど特徴がないので、こちらは和風のアレンジ。。。
 
粒あんときなこ、玄米フレークをのせて、きなこをふりかけ、
 
先日、作った栗の甘露煮をトッピングに、朝からちょっぴり贅沢気分です 
 
はちみつももちろん、黒蜜や練乳なんかかけても美味しいです֥ϡ 
 

ヨーグルト入り♪アサイーボウル

DSC06040ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

次は、オーソドックスな組み合わせです

バナナ&ヨーグルトと一緒にFPでガーッとしたら、 

シリアルとフルーツをのせて、はちみつをかけていただきます

さすが、ポリフェノールがブルーベリーの18倍というだけあって色素も強く、

爪の中に入ったりすると、落とすのに一苦労でございます

お口にすれば歯は黒く染まってお歯黒状態、ぷう夫に向かって微笑めば、

ドン引きされること間違いなしですw 

 

もちろん、歯を磨くと見た目的には綺麗になります

が、わたくしの勝手な想像ですが、少しずつ色素が沈着しているのでは、と。。。 

(あくまでも憶測でございます、念のため)
DSC06723

最近、ぷう夫がゲットしてきた『ガリガリ君プレゼンツ こどもハミガキ』

パイン味しか手に入らなかったそうですが、ソーダ味もあるとか

ソーダ味が欲しい。。。

甘いのかな〜、と思いきや、ぱいなぽーの風味はがっつりと、

けれど、それほど甘くないので大人でも平気かも

フッ素入りで虫歯予防にも効果ありです餭

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

お口の中の状態は、全身の健康状態にも影響するって聞きますものね

そろそろメンテナンスにうかがおうと思っております

衛生士のみなさま、いつもの大人の対応でお願いいたしますw

 

定期的にちゃんと通えば、なんでもないことなんですけども、

ここに行き着くまでが、長い、長い。。。 Ф

  


 

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

栗を使って♪ふかふかキッシュとパスタ 

栗とチーズのふかふかキッシュ♪
DSC06924ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

冷たい雨ですね、ぷうです

いつまでも暑いと思っていた今年の夏、あっという間に季節が変わってしまったような。。。

身体の準備が。。。急な温度変化にまだ順応しきれていない気がいたします

けれど美味しい今の季節、食欲だけは変わらずでw

 

さて本日は、大・大・大好きな栗を使った秋らしいレシピをば。。。

こちらは、ぷう夫が『おかわりおぢさん』と化す、好評のひと皿でございます

DSC06952

栗の甘露煮、クリチ、ゴルゴンゾーラのキッシュです

卵液を流し込んでオーブンで焼くだけの簡単レシピですが、

ああ...思い出しただけで、また飲めそうです

栗の甘味とチーズの塩味、なんと素晴らしいコンビネーション餭

やっぱり青カビ系が入ると、ビッとお味が締まりますね

キッシュが嫌いなぷう夫も、こちらのレシピだと食べる飲む食べる。。。笑 

 


お次は、栗をトッピングに使用しましたパスタです

ごぼうとさつまいものラグー♪甘〜い栗を添えて
DSC06892ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

『ラグー』とは、ミートソースですね。。。

「すかしやがって」と嘲るぷう夫の声が聞こえます(笑)

最近TVで「尊敬してる」を「リスペクトしてる」とおっしゃる方が多く見受けられ、

「貴様それでも日本人かー!」と激高していたぷう夫さん

そこそこお若いのに、古風な日本男子ですw

先日、PC画面を一生懸命タッチしてる姿を偶然目撃してしまいました

PCの画面とタッチパネルの区別がつかないわけではあるまいし(ただの天然)、 

謎の指紋はあなたが原因だったのね。。。汚れるので止めてください

古風とはちと違う?そうですねw

 

DSC06902

そうそう、ラグー、ラグー

ほそーく千切りにしたゴボウとさつまいもをじっくり炒めて、

ミートソースパスタにしました

ちぎってのせた栗の甘露煮が、まぁ美味しいったら 

ミートソースと栗って最高の相性ですね

ラザニアなどにも、ポンポンと忍び込ませると、ほんとーに美味しいです

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

それにしても、本日の写真は全然ダメですね。。。

写真は自然光でしたらまだ綺麗に撮れますが、ぷう夫が帰ってくる時間に合わせると、

やはり夜が主流になってしまいます

が、夜の写真がひど過ぎる。。。 

DSC05539 

実は8、9、10月とレシピブログさん主催のお料理写真教室に行ってまいりました

講師は、福原毅さん、福岡 拓さん、中村うららさん

(HPのお写真を拝見しているだけで、幸せな気分に。。。ぜひ)

そんなすんごい先生方に、直にご指導いただいたにも拘らず、 

上達していない。。。

 

夜の撮影でのポイントも、ちゃんと教えていただきました

なにはなくとも『ライティング』

撮影用のブルーランプを持ってるとよろしいようです 

でもまだ買ってません

 

ブルーランプ一式1万円を購入するか、

日中に自然光で撮っておいて、カピカピになったご飯を食べるか、

ぷう夫さん、さあ、どっち?!

 

またもや形から入ろうとする、わたくしです。。。Ф

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ゴロゴロぶどうの♪ワインゼリー&オレンジゼリー 

ゴロゴロぶどうのワインゼリー♪

DSC06808ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

すっかりめっきり秋めいてまいりましたね、ぷうです

わたくしの大好きな、美味しい季節がやってきました餭

『秋らしいものを』と、いろいろ考えまして、

今年最初の秋レシピは2種のゼリーでございます  

どちらも、ゼリー&ぶどうが大好きなぷう夫のために作る、我が家の定番です

今回は今が旬の、種無しピオーネ(けっこう大きめ)を使用しました 

DSC06827

まず1つ目は、白と赤をブレンドして作りましたワインゼリー磻󥰥饹 

本当は赤ワインだけの、まさに葡萄色のワインを作りたいのですが、

タンニンの作用で濁ってしまいがちなので、

白ワインに赤を足して作っております

こうすることで、キラキラ透明なゼリーが簡単に完成します

赤ワインは、ライトボディのものがやはり綺麗に作れるようでございます 

 

また、アルコールが原動力となるわたくし達夫婦ですので、

水を一切加えませんし、ワインもほとんど沸騰させておりません

(水プラスの方が透明感はUPなんですけどもw) 

お酒に弱い方は、グラグラ沸騰させて、ある程度アルコール分を飛ばしてくださいね

バニラアイスをのっけても美味しいです֥ϡ 

 

ゴロゴロぶどうのオレンジゼリー♪
DSC06772ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

こちらはまた、ぷう夫のお気に入りでございまして、

ストレート果汁100%のオレンジジュースを使ってゼリーにしました

ぶどうとシトラス系の組み合わせって絶妙です

4人分くらいはあると思うのですが、放っておくとぷう夫は一人で食べちゃいますw 

今回は使用していませんが、ラム酒とか入れるとまた違った風味で美味しいです 

DSC06786

どちらのレシピもゼリーは少なめ、ぶどうが主役となっております

ぶどうを堪能する、この時期だけの贅沢レシピです 

ぶどうの皮は、沸騰したお湯にさっとくぐらせて、湯剥きすると簡単ですよ〜

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

さて、本日は皆様にご報告とお礼を。。。

何時ぞやお願いいたしました 『おかずの星』へのご投票ですが、

先日、商品化される栄光のベスト10が発表されまして、

わたくしのレシピは見事、圏外と相成りました〜笑

いろいろ各方面の方々からご投票いただきまして、本当にありがとうございます

みなさまからの温かい応援に、心よりお礼を申し上げますͤ

 

「1000万を手にしたらあれをしよう、これをしよう」と、

それはそれは、ぷう夫と楽しく妄想させていただきました

束の間の夢でしたが、そんな時間も楽しいものですねw

 

来年もきっと開催されると、勝手に予想しつつ、

なぜか俺流対策を練り始めている『夢見る夢男』のぷう夫さん。。。

そろそろ、現実世界にお戻りいただけますでしょうかФ 

 


 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

スパイスセミナー(後編)&掲載のお知らせ 

みなさま、こんにちは

熱しやすく冷めやすい性格です、ぷうです

あるものに情熱を感じる、あの熱ってどこからくるんでしょうね

そして、どうして長続きしないのでしょうか

思い返せば、色々なことに手を出しては、途中で放り投げて来た人生でした

学生時代のノートを見れば、2、3ページみっちり書き連ねてあとは白紙。。。

日記だって半年続けばいいほうで。。。 

そんなわたくしが、またもや続きもしないであろう熱にかかってしまったようです

 

楽しかったスパイスセミナー餭 

あの日を境に、スパイスについて飽くなき(?)探究心が芽生えてしまったわたくし

スーパーのスパイスコーナーに行っては、

「ここからここまで全部欲しい...」

と、使いこなせるかどうかは別として、ただ揃えたい欲求が止まりません

「GABANさんのスパイスって、なんかかっちょいい」

とまあ、毎度のことながら形から入っておるわけでございますがw

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
先日のスパイスセミナーで、ハウス食品さんから嬉しいおみやをたくさんいただきました
 
  DSC06700
 
これひとつで味付けが完成しちゃうスパイスクッキング (とっても便利!)
 
のっけてジュレ シリーズから、お馴染みの『ぽん酢』と新発売の『青じそ』
 
さっそく『青じそ』を使わせていただきました

 DSC06712
 
なんてことはない、ちくわの大葉&きゅうり巻きにジュレをのっけただけです
 
ほんのりとした酸味が、ちくわとナイスコンビネーションでございます
 
キラキラのジュレ状になっているだけで、なんとなくゴージャス〜う餭
 
 
そうそう、のっけてジュレと言えば、ハウス食品さん×レシピブログさん主催の、
 
スパイスブログ にて、わたくしのレシピを掲載していただいております
 
DSC02434
 
こんがりトーストの上に、チーズ入りスクランブルエッグをのせて、
 
のっけてジュレ『オニオン&コンソメ』でマリネしたトマトをトッピングしました
 
25日まで掲載いただいておりますので、よろしければご覧になってみてくださいね 
 
 
 
 
 

6種類のスパイスで作るチキンカレー 
DSC06722

こちらは、スパイスセミナーで作らせていただいたMyカレーパウダーを使って、

先日のハウスさんのレシピ『チキンカレー』を我が家でも再現してみました

ターメリックライスは、お米2合にターメリック小さじ1/2、

バター小さじ2を加えて炊き上げました

カレーは全く水を使わず、ヨーグルトとトマト水煮缶の水分だけです

欧風カレーとはまた違った味わいで、スパイスの風味をダイレクトに感じることができます

使用したスパイスは、 

『クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ジンジャー、レッドペパー』

ですが、既にブレンドされているカレー粉を使用すれば、より簡単に作れると思います

仕上げに、香り付けのためガラムマサラ小さじ1を加えました

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

スパイスをずらりと揃えてみたい熱ですが、

2009年12月賞味期限のサフランを見つけて、やっぱりやめたほうがいいのかと。。。

まずは、いただいたヤミーさんので勉強させていただきましょうかw 

DSC06683 

オレガノ、タイム、レッドペパー、クミン、ローリエはあります

なーんだ、あとはパプリカとシナモンスティックだけなんですね

じゃ、さっそくお買い物に行ってこなくっちゃ 

でもね〜、マジョラムとか、なーんか響きが素敵じゃありません?

で、「何に使うんだ」って話なんですけどもФ

 

 



 
献立に困ったら 楽天レシピスパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート


[edit]

スパイスセミナーに参加させていただきました♪(前編) 

みなさま、こんにちは

しばらくさぼっている間にすっかり秋ですね、ぷうです 

暑い暑いと思って油断していましたら、かる〜く風邪をひいてしまいました

季節の変わり目、みなさまもお気をつけくださいませ。。。

 

さて、先日のことになりますが、

レシピブログさん × ハウス食品さん主催のスパイスセミナーに参加させていただきました

スパイスやハーブってなんだか良くわからないまま使っているものもあり、

購入しても賞味期限内に最後まで使い切るって、滅多にないわたくしです

一から教えていただける、このような絶好の機会を逃すわけにはまいりません 

出不精&内弁慶をしばし封印して、久しぶりの外出といきましょう 

青山のおされストリートにあります外苑前アイランドスタジオに、ドキドキの突入〜

 DSC06668 DSC06672
      DSC06678

ぐるっと見回して、一番近くの空いてる席に失礼します
 
テーブルの上にはハウス食品さんが用意してくださったスパイスブックetc...
 
後から作るMyカレーパウダー用のスパイスがずらり。。。う〜ん、いい香り〜 
 
くんくんしていると、先日お料理写真教室でもご一緒させていただいた mokaさん発見!
 
わーい֥ϡなんて心強い
 
mokaさんのお料理写真は、ほっこり素敵な瞬間で溢れています
 
きっとお料理も美味しいんだろうな。。。
 
 
 
さて、セミナーの内容ですが、
 
・スパイスマスター伊藤さんのスパイス講義&Myカレーパウダー作り
 
・大人気料理研究家のヤミーさんによる、お料理デモンストレーション 
 
・試食会
 
という感じでございます
 
    DSC06674
 
こちらは珍しい、生の『コショーの実』です
 
熱帯性の植物なので、日本の気候では栽培できないとか。。。
 
ハウスさんの研究所から持ってきてくださったそうです
 
こちらをフリーズドライ製法で乾燥させたものが、グリーンペパー、
 
果皮ごと乾燥させたものが、お馴染みのブラックペパー、
 
果皮を取り除いて乾燥させたものが、ホワイトペパー、
 
ピンクペパーは全く種類が違うウルシ科のペパーツリーだよ、
 
なんてことを、いろいろわかりやすく教えていただきました
 
ひとくちにスパイスと言っても、種子や実、花(蕾)、葉や茎、根や皮など、
 
採れる場所も様々なんですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
そして、お待ちかねの ヤミーさんのお料理実演タイムです
 
なんと、ハウスさんのご好意により9月発売のヤミーさんの新刊をいただいちゃいました
 
今回はそちらのレシピの中から『タイム風味のローストポーク』を作ってくださいます
 
 
     DSC06686 DSC06688


  DSC06687 DSC06685

お料理をなさっている姿を間近で拝見できる嬉しさもさることながら、

ヤミーさんのワールドワイドなトークに釘付けです

お話しながらお料理できるって、猪突猛進&一点集中型のわたくしには考えられません

そんなこんなであっという間の実演タイム、もっと見せていただきたかったです。。。

 

DSC06691

で、試食会でいただきましたのが、こちらのメニュー

・マンゴーラッシー

・プチトマトのピクルス

・ヤミーさんの『タイム風味のローストポーク』

・スパイスマスター伊藤さんがじっくり炒めてくださった玉ねぎがポイント『チキンカレー』

どちらもスパイスを使用したレシピで、それぞれ風味も香りも異なり、

スパイスの奥深さを堪能させていただきました餭          

辛味づけ、臭み消し、香り付け、色づけと、様々な用途で活用できるスパイス。。。

ほんのちょっとかじっただけで、もっともっと知りたくなってしまいました   

 

       ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

この日は、天気予報にはない突然の雨でしたが、早々に傘を用意してくださるなど、 

レシピブログさんの細やかなお気遣いで、最後まで楽しく過ごさせていただきました

改めまして、レシピブログさん、ハウス食品さん、そしてヤミーさん、

楽しいひとときをありがとうございました

 

またの開催を、ぜひぜひお願いいたしまーすݤ 

 

 



スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート

 



[edit]

