ぷうのあれこれ

 


[edit]

醤油麹を使って♪あれこれ & 優しい夫 

みなさま、こんにちは

またまた冷えてきましたね、ぷうです

先週から風邪をひいて、咳がひどかったのですが、

咳がおさまったと思ったら、鼻水が止まらなくなりました

 

ぷう夫と二人で並んでTVを観ていましたら、おもむろに、

「ぷうちゃんホントに風邪ひいてるんだ、仮病じゃないんだね」と、ぷう夫が申します

どういうことかと尋ねると、さっきからかなりの頻度でお屁をこいているが、

相当な悪臭なのにわたくしが気付かない、鼻が詰まっているんだな〜、と。。。

って、こらこら、仮病呼ばわりもいただけないが、

あなたが放出していた悪臭極まりないお屁をずっと吸い込んでいた??

しかも口呼吸??

テイスティングじゃあるまいし「ぷう夫さんちょっと糖が出てますよー」なんて、

そんな便利な機能持ち合わせていませんからー५ 

 

そんなこんなで鼻が利かないと味もわからない、

おNEWのレシピをUPするのは危険なので、本日は以前のレシピから。。。笑 

 

醤油麹はもうすっかり我が家の定番となりまして、あらゆるものに取り入れております 

醤油麹を使って♪牛肉とごぼうのうま煮

DSC05430ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

いつも素敵な『つくレポ』をくださる ブロ友まろりさんにもお褒めいただきましたw

ゴボウと牛肉を煮ただけのシンプルレシピなのに、醤油麹を使用するだけで旨味倍増餭

まろりさんちの『レンジとコンロ』に、いつも癒されるわたくしです

ぷう夫が動物アレルギーなので、全くペットが飼えない我が家でございまして、

『レンジとコンロ』を眺めては、バーチャル飼い主を堪能させていただいておりますͤ 

 

 

ほっこり♪長芋ステーキ
DSC05238ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

皮つきの長芋をじーっくり焼いて、醤油麹でマリネしたオクラをトッピングに 
 
焼き長芋って、本当に美味しいですね〜 
 
 
 
 

醤油麹を使って♪簡単プルコギ
DSC05739ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

う〜ん。。。やっぱり夜の写真はダメですね。。。

でも、お肉は最高に美味しいですw

焼く直前に、牛小間と醤油麹の合わせダレを混ぜ混ぜし、

キムチ、大葉、と一緒にレタスで巻いていただきます

焼き肉の用意は面倒だけど、これならフライパンでジャッといけるので楽ちんです

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
前回のブログを見たぷう夫が「あれじゃあ、ただのひどい夫じゃないか〜バカバカバカ〜」
 
と、 クレームをつけてきましてwww
 
いえね、以前にも申しましたが、ぷう夫さん本当に優しい人なんですよ
 
先日、軽井沢で寝込んだ日も、
 
「ああ、熱い。。。頭がジリジリ焼けるように熱い。。。すごい高熱でてるかも」
 
と、あまりの熱さと激しい頭痛で目を覚ましましてね
 
その日ぷう夫は義父とゴルフだったんですが、部屋が寒いだろうと、
 
出発前に電気ストーブをつけておいてくれたようなんです
 
わたくしの頭の真上で。。。
 
800WのMaxPowerで。。。 
 
髪が燃えない程度の距離をキープするお気遣いまで、ありがとう。。。
 
 
。。。え?褒めてない?? 
 
事実をそのまま申し上げたつもりなんですが、お伝えするって難しいですね(笑)
 
全く悪気は無いんですよ、ぷう夫さんてば
 
頭寒足熱のセオリーが存在しなかったまでのこと。。。

新手の拷問なんかじゃございませんです 、たぶんФ

 

 

   
献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

秋ですね。。。 

みなさま、こんにちは

すっかりご無沙汰してしまいました、ぷうです

なんだかんだで忙しくしておりましたら、そのあと風邪をひいてしまいまして、 

『今年は風邪をひきすぎる、根性が足りん』とぷう夫にダメだしされる日々ですw

咳が止まらなくてゴンゴンやってたら「なんか飲みなよ!」と

迷惑そうに顔を背けられる始末でございまして

熱を出したわたくしの顔を心配そうに見つめていたあの頃の夫よ、何処へ。。。笑 

 

いえね、連休に今年最後の軽井沢に行ってきましてね

寒いのは予想しておりましたが、いや〜寒かった。。。

DSC07087

浅間山の頂上にはうっすらと雪が積もり、紅葉も見頃で素晴らしい景色でした

DSC07057

『ダイヤモンド浅間山』とでも言うのでしょうか

くっきりと山頂の様子をうかがえるのは、空気が澄んだ冬の気候の証拠ですね

 

で、昼間でも12度、夜は4度くらいまで下がるのですが、

軽井沢の別宅というものがぷう夫と同い年の、年季の入った建物でございまして、

すきま風がびゅーびゅーとまではいきませんが、断熱効果はほぼゼロです 

暖房をMaxPowerで稼働させても、部屋の温度は15〜18度くらいしか温まりません 

温度変化についていけなかったわたくしはすぐさま風邪をひき、

ひと晩で帰ってきてしまいました

何をしに行ってきたのかしら。。。カメムシにご挨拶??

 

なんだかとっても風邪が流行っているようですね

みなさまも温かくしてお過ごしくださいませ(と、言えた義理ではございませんがw)

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

先週のことになりますが、母が来てあちらこちら遊び歩いておりました

ぷう夫とは絶対に行かないおされレストランに行けるのも楽しみのひとつです 

ブロ友の masakohimeさんに教えていただいた成城の食卓さんという、

イタリアンレストランに行きたかったのですが、

この日は伊勢丹催事場での冬物セール攻略が目的だったので(笑)、

寄り道感覚で行ける外苑前のRistorante HONDAさんに行ってきました

イケメンシェフで有名な本多シェフの絶品イタリアンを、 

スタッフの皆様の細やかなお気遣いとともに、堪能させていただけます

こちらはレシピブログさんの外苑前アイランドスタジオの目と鼻の先にあります

  

ランチはプリフィクススタイルで、

前菜、パスタ、メイン、デザートすべていただくコースにしました

 

前菜; ボタン海老のカダイフ巻きとかぼちゃのピューレ カプチーノ仕立て

DSC07041

 

前菜(母);イタリア産ラルドでおおったジャンボ椎茸のトルティーノ
DSC07043

 

パスタ;サルディーニャ産からすみとブロッコリーのキタッラ
DSC07046 

 

自家製フォカッチャ DSC07047

 

メイン;本日の魚料理  

DSC07051

 

メイン(母);本日の肉料理 

DSC07049

 

デザート;巨峰と和梨のジュレ シャンパンのグラニテとともに 

DSC07056

 

デザート(母);栗のタルトだったかな??
DSC07053

写真が雑ですみません。。。ちなみに母のメニューは反対側から撮影していますw

 

客層は100%マダムです

ランチだというのに、ほぼ満席状態で人気の高さをうかがわせます

わたくしは運転がございますのでアルコールはいただけませんでしたが、

昼間だということを忘れるほど、ばんばかワインをあけていらっしゃる方が多く、

羨ましいことこの上なく。。。

最近めっきり酒量が減った母はシェリーなんぞいただいておりました 

と言うより、酔っぱらってのセール会場突入は危険極まりないですからねw

どれを手に取っても、

「いいよいいよ。You買っちゃいなよ」状態になっちゃうのが目に浮かびますものФ

 

小出しの料理が嫌いで一気出しじゃないと不機嫌になるぷう夫との食事は、

なにはなくともスピードが勝負です 

そして、ぷう夫がじっと長く座っていられないため、

いつもは、ほとんど咀嚼せずほぼ丸呑み状態のわたくし。。。

(自分が食べ終わったあとのプレッシャーが半端ないぷう夫さんw) 

そんな慌ただしい食事に慣れてしまったわたくしにとって、たまに過ごす母とのひとときは、

少しだけエレガントな気持ちになれる貴重な時間となっております

 

今度はどこに行こうかな。。。֥ϡ 

 

 

   
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

