ぷうのあれこれ

 


[edit]

今年のクリスマスは。。。 

みなさま、こんにちは

クリスマス終わっちゃいましたね、ぷうです

みなさまは、どのようなお時間を過ごされましたか。。。 

わが家は、相変わらず夫婦二人で飲んだくれておしまいでした

 

毎度のことながら、ほとんど購入してまいります(笑)

デパ地下だい好き〜 

DSC07608

今年のオードブルはKäfer ケーファーさん

シャンパンは、お馴染みヴーヴちゃんを֥ϡ 

 

それから、ぷう夫がチキンをガン見している隙に、

ラ ボンヌ テリーヌさんにて、レバーペースト&豚肉のリエットを即買いw

DSC07601

これがまぁ、気絶するほどの美味しさでございまして。。。

赤ワインとシャンパンを並行していただくという禁を犯しつつ、

夫婦二人、なかば取り合いのような状態で、あっというまに完食してしまいました

 

そしてメインは、テルミドールとビーフシチューとモモ焼き。。。 

DSC07609 DSC07614

ビーフシチューは前日の残りもので、テルミドールはケーファーさんで購入

モモ焼きは、1本だけなのでフライパンで焼いたら、ちょっと焦がしちゃいましたw 

 

えっ?食べ過ぎじゃないかですって??

いえいえ、奥さま、メインエベントはこれからなんでございますよ(笑)

数ヶ月前に、酔った勢いで『ポチッとな』とやってしまった、

 パティスリーSATSUKIさんのスーパークリスマスショートケーキ〜餭 

DSC07594 

馬鹿な買い物をしたと、二人で反省することしきりです

受け取った時の箱の大きさに驚愕したのですが、

そもそも予約の段階で、なぜサイズの確認しなかった? 

トッピングのイチゴだけで30個くらいあります

直径21cmのケーキを夫婦二人でどうしていけると思った?

なぜなら二人とも、大いなる酔っぱらいだったから〜åååイェ~イ

 

さんざん食べて飲んだあとに、ホールケーキをいただくって拷問に近いものが。。。

だけど頑張りましたよ

出されたものは残さずいただく昭和世代のわたくしたち、

「あなた、イチゴ好きでしょ〜」

「いやいや、君こそ〜」

とかなんとか気持ちの悪い会話をしつつ、どうにかいただきました

2日に分けて(笑)

いやぁ、24時間お買い物ができるネット社会って恐ろしいですね

『飲んだら開くな 開くなら飲むな』ってことでФ 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
で、いつものことながらクリスマスプレゼントはありません
 
ぷう夫が申すには、先日購入したスマホがプレゼントらしいです
 
そうそう、今回ばかりはiPhoneにのりかえようかと思ったのですが、
 
結局はいつものSONYになってしまいました
 
と言いますのも、これまでSony Ericssonだったのが、 
 
DSC07530
 
SONYになったから(笑) 
DSC07522
 
ぷう夫のを含めると、XPERIAは3代目になります
 
2年しか経っていないのに、機械音痴のわたくしにもわかる明らかな進化。。。
 
前モデルのときに、音声検索というのでしょうか、
 
スマホに向かって軽井沢のレストランの名前を申しましたら、
 
『中国パクリ事情』などと、全く噛み合ないワードが検索されて、
 
「機械ってあてにならないね」と、ぷう夫と大笑いしたものです
 
 
ところがどっこい、現モデルはすごいです
 
短い単語から長いフレーズまで、なんでもござれ。。。
 
面白いので、ぷう夫に「なんかしゃべって」と、スマホを顔にむけました
 
そしたら突然のご指名に緊張してしまったのか、 
 
「え、えっち えむ ◯△*...?」と、噛んじゃう純なぷう夫さん(笑)
 
けれど、今回のスマホは違います
 
そんな噛み噛みワードでも、わかってくれます
 
 
「もしかして HMV?」
 
 
『もしかして』機能もプラスされましたФ
 

 
 
 
 



[edit]

おにぎりにぎにぎ♪2種のおにぎり☆ 

ハム・きゅうり・チーズ♪スパイシーおにぎり
DSC07548ぷう☆pou

■材料(2人分)
温かいご飯 / 茶碗2杯分
ハム / 大1枚
きゅうり / 小1/2本
チーズ / 30g
すし酢 / 小さじ2
黒胡椒 / 適量
焼き海苔 寿司はねサイズ / 1枚

■作り方

1.きゅうりを縦半分にカットして、スプーンで種を取り除く。細かくカットする。

2. 同じくらいの大きさになるように、ハムとチーズもカットする。

3.温かいご飯をボウルに入れ、すし酢をふって軽く混ぜる。

4.カットしたハムとチーズ、黒胡椒も入れ混ぜる。

5.お好みの大きさに握って、海苔を巻いて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか、ぷうです

タイミング的には、我が家のクリスマスディナーをご紹介!のところ、

おにぎりのモニターレシピの締め切りが本日までなので、ちょっとそちらを。。

 

レシピブログさんからいただきました佐渡のコシヒカリ『朱鷺と暮らす郷』を使って、

まずはご飯にすし酢を入れてさっぱりに仕上げた、簡単おにぎりです 

きゅうり、ハム、チーズを同じくらいの大きさにカットして混ぜ込みました 

DSC07545

ポロポロこぼれてちょっと握りにくいのですが、まあ、そこは根性でw

黒胡椒を多めに挽いて、大人な感じに仕上げます

きゅうりの食感が、お気に入りです




たらこ・チーズ♪ふんわりピンクのおにぎり
DSC07573ぷう☆pou

■材料(2人分)
温かいご飯 / 茶碗2杯分
甘塩たらこ / 片腹
チーズ / 30g
海苔 寿司はねサイズ / 1枚

■作り方

1.ボウルに、たらこの中身を取り出し、細かくカットしたチーズも入れる。

2.ご飯を入れて、しっかり混ぜ合わせる。

3.お好みの大きさに握って、海苔を巻いて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

こちらは、甘塩たらことチーズの組み合わせです

明太子でもよいのですが、優しいピンク色に合わせてお味も優しくってことでФ 

ちょっとトロンとなったチーズと、絶妙のコンビネーションです  

DSC07569 

たま〜ににぎるおにぎりが「でっか過ぎる」と、毎度毎度ぷう夫に言われ、 

日本昔話に出てくるおにぎりが憧れだった世代としては、つい大きく作ってしまうのですよ

ただ単に手がでかいだけ、とも言えますが(笑) 

そんな団扇スキルも併せ持つビッグハンドで、がんばってこさえました、

スモールサイズの可愛いおにぎりちゃん 

おデートにいかがでしょう֥ϡ 

 

 

 

新米でにぎるおにぎりは、冷めても美味しいですね〜

レシピブログさん、朱鷺と暮らす郷さん、どうもありがとうございました餭 

 

 

 

 

 

佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


[edit]

ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり 

ごまたっぷり♪塩昆布おにぎり
DSC07517ぷう☆pou

■材料(1人分)
温かいごはん / 茶碗1杯分
塩昆布 / ひとつまみ
炒りごま / 大さじ2弱
お好みで ゴマ油

■作り方
1.フライパンにゴマを入れ、フライパンを揺すりながら香りが立つまでじっくり弱火で炒る。

2.ご飯と塩昆布を混ぜて、おにぎりにする。

3.おにぎりにゴマを満遍なくまぶし、ゴマ油を軽くぬって完成。 

詳細を楽天レシピで見る


  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
今日も寒いですね、ぷうです
 
てか、お久しぶりぶりでございます
 
お変わりございませんか
 
気づけば2012年も残り僅か、時が過ぎるのがこんなに早いとは。。。 
 
 
 
レシピブログさん のモニターに久しぶりに応募させていただきました
 
ブログを長らく更新していないので、無理かな〜と思っておりましたが、
 
嬉しい当選のお知らせ。。。ありがとうございます 
 
今回は佐渡産のコシヒカリ『朱鷺と暮らす郷』です
 
新米です
 
我が家にとっても今年初の新米です
 
 
 
3ヶ月ほど前になりますが、ぷう夫が高揚した顔で申しました
 
「ぷうちゃん!新聞の更新でお米5袋ももらえるって!!」
 
どうやら更新手続きのご褒美として、お米をいただく選択をしたようです 
 
『ちょっと待て そのお米 今年のかい』 
 
『ちょっと待て これから新米 真っ盛り』
 
『ちょっと待て 合計10キロ 夫婦二人で?』 
 
『ちょっと待て 他にもあるだろ 洗剤とか』 
 
様々な想いが、わたくしの頭の中を行ったり来たり、
 
だけどあんな「家長としての役割を果たした」みたいな、
 
「どうだ」と言わんばかりの、どや顔されたら言えません 
 
 
いえね、有難い事なんでございますよ
 
でも、よりによって一年で一番お米が美味しい時期に、去年のお米を。。。10キロ。。。
 
と思ってしまうわたくしが我がままなのでしょうか
 
 
 
そんな想いと一緒に去年のお米を噛み締め、噛み締め、
 
ようやく新米をいただく運びとなりました 
 
DSC07519
 
いつもは信州産『五郎兵衛米』を愛用している我が家でございまして、
 
佐渡のコシヒカリ『朱鷺と暮らす郷』は初体験餭
 
と言うより、失礼ながら佐渡にお米のイメージがございませんでした 
 
聞けば、化学肥料や農薬を減らした田んぼでエコファーマーさんが大事に育てられた、
 
こだわりのお米だそうです
 
 
そちらを使用して作らせていただきましたのが、本日のおにぎりちゃん
 
新米主婦でもベテラン主婦でもない、
 
中堅主婦のわたくしが新米を使い、端正こめてにぎらせていただきました 
 
塩昆布入りのおにぎりに、これでもかとゴマをまぶします
 
『おにぎん』さんのゴマむすびのイメージです
 
仕上げにほんの少し、ゴマ油をぬりぬりすると風味UPでこれまた格別です
 
 

佐渡の情景が目に浮かぶような、みずみずしいお米でした
 
新米、最高っФ֥ϡ
 
 
 
 
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


[edit]

