ぷうのあれこれ

 


[edit]

ビーフシチューの残りで♪餅モチグラタン 

ビーフシチューの残りで♪餅モチグラタン
DSC08761ぷう☆pou

■材料(約2人分)
餅 / 2個

トマト / 1個

モッツァレラチーズ / 1/2個(50gくらい)

ビーフシチューの残り / 1/4カップくらい

シュレッドチーズ / 大さじ1くらい

乾燥バジル / 少々

塩・粗挽き黒胡椒 / 少々

オリーブオイル / 適量

■作り方

1.餅を半分にカットして、更に半分にスライスする(硬いのでご注意を)。

2.グラタン皿にオリーブオイルをぬって、餅を並べる。

3.くし形に切ったトマトとスライスしたモッツァレラチーズを交互に並べる。

4.ビーフシチューをまわしかけ、軽く塩・胡椒する。

5.シュレッドチーズを散らし、バジルをふる。

6.余熱なし、オーブンで20分くらい焼く。  

詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
理事長ですよ、ぷうです
 
 
マンションの住人であれば避けては通れない道です
 
我がマンションのシステムとして毎年、抽選で役員が選出されるのですが、
 
10年目にして初の、不本意な当選通知を頂戴いたしました
 
選出された何人かの役員の中で、会計やらなんやら担当が決まるのですが、
 
やけにくじ運の強いわたくしは、ここでもいつもの強運を発揮しまして、
 
見事、次年度理事長の座を獲得いたしました。。。
 
よりによって最高職の理事長って。。。 
 
 
先日マンション住人の集会なるものに、仕事で行けないぷう夫の代わりに参加しましたら、
 
奥さまはわたくし一人、あとは世帯主であらせられるご主人様ばかりです
 
どなたさまも、ご自分の意見をはっきりおっしゃって、
 
そんな話を聞いてまとめあげる現理事長さんの司会進行のスムーズなことと言ったら!
 
結局、わたくしが発言する機会(勇気)は最後までございませんでしたが、
 
このように人前で話をすることがなにより苦手なのはぷう夫も同じ、
 
そんな人間に理事長職が務まるとは到底思えません
 
人には得手不得手がございます
 
適材適所という言葉がございます
 
あー、それなのに、それなのに。。。
 
裏方のお仕事でしたら、精一杯努めさせていただきますのに。。。 
 
あがり症克服マニュアル本みたいなものを購入したほうがよいのでしょうか
 
あれ以来、夫婦でお互いを「理事長」と呼び合い、来たる要職を押し付け合う日々でございます
 
 
 DSC08738

本日はGABANさんのモニター用に。。。

ビーフシチューの残りを使った、お餅のグラタンです

乾燥のバジルですが、ちょっと使いに重宝しますね

チーズは、モッツァレラとシュレッドの2種でパワーアップしました

 

と、こんな風に書いていても、理事長が頭から離れない。。。 

うーん、困った困った

何事も人生経験と、達観できればよいのですが ܤ

 

  

 

献立に困ったら 楽天レシピおうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



[edit]

亀田『柿の種』と『ピーナッツ』の比率について考えてみよー☆ 

みなさま、こんにちは

柿の種が大好きです、ぷうです

1パックに6袋が最近の定番スタイルですが、1袋じゃとても満足できません

だいたい2袋、勢いで3袋、欲望の赴くままいってしまうこともあります

で、問題なのはピーナッツ。。。

そう、あんまりいらない感じなんです

ほとんど食べないで、いつもピーナッツだけ残します

帰ってきたぷう夫がそれをおつまみにビールを飲む。。。わが家の日常の光景です(笑) 

 

そんな柿の種について、現在『国民投票』なるものが開催されています

柿の種とピーナッツのベスト比率を考える。。。なんとも面白い企画 

オレンジページさんのモニターで、わたくしも参加させていただくことにしました 

 DSC08438

柿の種2パックと、新発売の梅しそ味2パックが届きまして。。。こちらの梅しそ味、

ふわんとぬけるシソの香りと共に、梅の酸味が絶妙なバランスで効いてます

濃い目のお味はビールがすすみますよう☆ 

 

 

比率を考えるにあたり、まずはどんな感じなのか、初めての試みをば。。。 

DSC08440

分けてみました(笑)

そして数えてみました、ピーナッツ15粒、柿の種88粒

「暇なの?」とか、そういうご質問はなさらないでください

何事も、探究心ですwww

 

 DSC08441

こうして数えてみると、ピーナッツ1粒に対して柿の種は6粒くらいです

ちなみに現在の比率はピーナッツと柿の種4:6だそうで、

ただ、これは数ではなく重さの比率だとか。。。

 

ぷう夫に、俺なりのベスト比率を聞けば『ピーナッツ1粒につき柿の種1粒』と、

おそらく一番に却下されるであろう贅沢なご意見(笑)

まあ、言ってしまえばわたくしはピーナッツいらない派なので、

夫婦二人で一緒に食べて、わたくしが柿の種だけを食べていればまるく納まるお話...

まぁ、仲良しさん♪って、ちがうちがうФ 

柿の種だけ 100% 』っていう商品も実はあるんですよね

落としどころを間違っておりますかしら。。。笑

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

柿ピーを使ったチョコクランチは、けっこうメジャーなおやつですが、

チョコに柿ピーを投入すると、チョコ率が高くて重たいので、

我が家ではこちらの方法です

ガリガリ♪柿ぴークランチ
DSC08786ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

グラシンケースに柿の種5個&ピーナッツ1個を並べて、

湯煎にかけたチョコをひと垂らし、その上にいくつか柿の種〜をのっけました 

グラシンケースが無い場合は、製氷皿とか卵の空きパックとか、

普通にクッキングシートの上に並べてもできると思います 

 DSC08788

ガリガリッと噛み応え抜群です

顎関節症ならびに仮歯の方は、十分お気をつけくださいませФ

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

大葉ロールのししゃもフライ♪梅マヨソース添え 

大葉ロールのししゃもフライ♪梅マヨソース添え
DSC08726ぷう☆pou

■材料(約4人分)
ししゃも 一夜干し / 10尾
大葉 / 10枚
●小麦粉 / 大さじ3強
●水 / 大さじ1
●たまご / 1個
小麦粉 / 適量
パン粉 / 適量
◇マヨネーズ / 30g
◇ヨーグルト / 10g
◇ハウス しそ梅 / 3〜4g
◇レモン汁 / 少々
揚げ油 / 適量

■作り方

1.◇を合わせてソースを作っておく。

2.ししゃもの両面に、茶こしで小麦粉をうすくふる。

3.大葉をししゃもにくるんと巻き付ける。

4.合わせた●をつけてパン粉をまぶし、180度の油でサクッと揚げる。

5.ソースを添えて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

海鮮ものを触るの苦手です、ぷうです

って、以前にも告白させていただきましたよね...

 

ししゃもは扱いも簡単ですし、アレンジもしやすくて、

お魚タッチが苦手なわたくしにとって、数少ないお気に入りのアイテム(?)ですw

本日は、大葉を巻いてサクサクのフライにしました

 DSC08733

ハウスさんのしそ梅 を使ったマヨソースを添えて。。。

お魚嫌いなちびっ子も、これならニコニコ食べてくれます

大葉が大好きなぷう夫は、ビールが止まりません

 

ししゃもはカルシウムたっぷりでも、コレステロール&塩分もなかなかなので、

中年夫婦の食卓には滅多に登場しませんが、

こんな大胆アレンジもたまにはいいかな、と(笑)

あ、ちなみにオス使用です

魚卵はね。。。なるべくね。。。美味しいんですけどもねФ

 

DSC08782 

本日の器は古谷製陶所さんのものです

主張のないリム皿は、和食から洋食までなにをのせてもしっくり納まります

あったかい感じが、わたくしのお気に入りです֥ϡ 

 

  

 

献立に困ったら 楽天レシピおうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


[edit]

生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪ 

生ハム&カリフラワーのホワイトグラタン♪
DSC08710ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

■材料(2〜3人分)
カリフラワー / 小1株
生ハム / 1パック50gくらい
●玉ねぎ 薄切り / 1/2個分
●顆粒コンソメスープの素 / 少々
●バター / 小さじ1
◇小麦粉 / 15g
◇バター / 20g
牛乳or豆乳 / 200cc
塩・胡椒(あれば白) / 適量
オレガノ / 少々
シュレッドチーズ / ひとつかみ
バター / 適量

■作り方

1.カリフラワーは小房に分けて、歯応えが残る程度にレンチンし冷ましておく。

2.耐熱ボウルに●を入れて軽く混ぜ、600wで1分加熱。 

バターをぬったグラタン皿にひろげておく。

3.キッチンペーパーでボウルを軽く拭き、◇を入れて600wで1分30秒加熱。

取り出して混ぜ、牛乳の半量を入れ混ぜ、さらに1分30秒加熱。

ぐるぐるかき混ぜて残りの牛乳を加え混ぜ、1分加熱。

なめらかになるまで1分以上しっかり混ぜ、塩・胡椒で味を調える。

4.生ハムをカットして、カリフラワーに巻き付けながらグラタン皿に並べる。 

5.ホワイトソースを流し入れ、シュレッドチーズをたっぷりのせる。

オレガノをふり、トースターでグツグツなるまで7〜8分加熱して、完成♪ 

  

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
冷たい雨ですね、ぷうです
 
去年は風邪ばっかりひいてましたが、今年はまだ寝込んでいません
 
何が功を奏しているのか、いまひとつ分かりかねるのですが、 
 
元気だとご飯も美味しい。。。幸せです ݤ֥ϡ
 
 
さて、いつも楽しみなレシピブログ さんの企画

本日はこちらです
 DSC08715
 
GABANさんのオレガノ、バジル、ハウスさんのしそ梅を使って、
 
 
今回こちらの3点を頂戴いたしましたが、わが家に常備しているものばかりw
 
まずは、冷蔵庫にあったもので作ってみました
 
 
 DSC08698
 
カリフラワーに生ハムを巻き、ゆるめのホワイトソースで作った簡単グラタンです
 
コンソメとバターを足してレンチンした玉ねぎが、わたくし的にはナイスアイディア(笑)
 
シンプルな味わいの中にも旨味と甘味がプラスされ、ワインがすすみます
 
ふわっと広がるオレガノの香りがアクセントに餭
 
ハーブは焦げやすいので、トースターで焼く場合は途中でフリフリをオススメします
 
 
 
 
ご飯が美味しいと、お酒も美味しい...
 
さて、今夜は何を飲みましょうかФ 
 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピおうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


[edit]

チョコバナナのこんがり焼きドーナツ♪ 

チョコバナナのこんがり焼きドーナツ♪
DSC08581ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは 

バレンタイン当日となりましたがいかがお過ごしでしょうか、ぷうです 

今日まであれやこれやチョコレシピにチャレンジしてきたせいか、
 
当日のモチベーションがいまひとつなわたくしですw
 
 
 
こちらは先日、作りましたヘビーな一品でございます
 
バナナ入りのドーナツをこんがり焼きあげまして、
 
チョコをたっぷりどっぷりコーティングしました
 
なんつーか、こういうヘビー級なスイーツって、突然食べたくなりませんか(笑) 

ひとくち食べて「お、重い・・・でも、美味い」みたいなФ

DSC08564器は『鹿児島睦』さん
 
ローストピーナッツではなく、柿の種のピーナッツを代用するというお粗末なトッピング
 
しかもカットの仕方が雑なので、一粒がでかいでかい(笑)
 
「ひとくちで頬張ると怪我するぜ」みたいな...
 
 
 
DSC08574
 
こちらは、まぁ普通です
 
クッキークランチをフリフリしました
 
ちょっと食感の異なるものを合わせると、また美味しくなりますね〜
 
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
先日、友人夫妻宅へ遊びに行ってまいりました 
 
 DSC08658
 
フレンチブルドッグの『ちゅらޡ』です
 
何がびっくりって、動物アレルギーのぷう夫が犬を抱っこしたことですよ
 
牛に触るのは見た事ありますが(笑)、犬にタッチは初めて見る光景で。。。 
 
 
 DSC08646
 
揉み揉み撫で撫で、膝の上に座らせて「かわうぃ〜ね〜」の繰り返しw
 
心配してたクシャミも全く出ず、あれは犬を飼いたいと言うわたくしを牽制してのこと?
 
いやいや、マンションのエレベーターで犬と鉢合わせした時は、止まらなかった。。。
 
アレルギーのテストもした。。。
 
犬種によるのでしょうか?
 
ちゅらだけが大丈夫なの? 
 
 
 
DSC08664ちゅらをくださいっ֥ϡ 

 

ちゅらに話しかけてる時、赤ちゃん言葉になってたぷう夫さん

それはちょっとご勘弁をФ

 

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ショコラの生クリーム大福♪ 

ショコラの生クリーム大福♪
DSC08490ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは 

雑誌FRAUの『加藤あい』さんご覧になりましたか、ぷうです

女子のわたくしでも見とれてしまうほどの美しいボディーライン

「私の腰回り、これの3倍はあるわ〜」と自嘲気味に言えば、

「いやいや、1.5倍じゃね?」と慰めてんだか、けなしてんだかわからないぷう夫の返答...

お母さん、娘はここまで大きく育ちましたよݤ

 

「こんなボデーになりたいな」と眺めながら作りました、本日のレシピ

おおよそヘルシーとは程遠い、生クリームたっぷりの大福です(笑)

 DSC08507

求肥は白玉粉ベースですが、得意のFPを駆使して、

チョコと白玉粉をがーっとやってやりましたよw 

生クリームを冷凍しておけば、包むのも楽ちんです

あんこ、ジャム、フルーツetc.いろいろ楽しめます

ふわふわ生地と共に、お腹まわりも忘れてしまう美味しさですよ〜֥ϡ 

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

先日、スーパーで「大根とってくれる?」と、ぷう夫に頼んだら、

わたくしの太ももをつかむというベタなリアクションを。。。

「たくさん食べる人が好き」って言うくせに、 

スレンダーボディに目が釘付け

男子って勝手ねぇ...Ф 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

プチバゲットで♪チョコラスクいろいろ 

プチバゲットで♪チョコラスクいろいろ
DSC08321ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

東京では思っていたほど雪は降りませんでしたね、ぷうです

電車が遅れちゃ大変と、ぷう夫はいつもより早く出勤したのですが、

これといって困ることもなかったみたいです

が、電車の本数が間引きされたりで、ご苦労なさった方も多いとか 

雪の中のご出勤、みなさまお疲れ様でございました 

 

さて、今日の東京はポカポカいいお天気です

けれど、なんだか靄ってますが...もしや噂のPM2.5...? 

そう言えば、今朝のぷう夫さん新造人間キャシャーンみたいなマスクして出かけてた... 

俺のアンテナが、科学的な何かに反応したのでしょうか 

福岡に住む我が親戚&友人一同が心配です

 

気を取り直しまして。。。 

ちょっと前に作りました本日のレシピもバレンタイン用です

直径4cmくらいの細いプチバゲットを、カリッカリに焼いてチョコをコーティング後、 

ナッツやドライフルーツなどを使ってデコレートしました

『簡単でおされ』好きなフレーズです(笑) 

DSC08322←ドライ巨峰&アーモンド

ナッツは刻んでのせてもå 

意外ですが、こちらの組み合わせ、ワインと合いますよう 

 

DSC08323←あずき&きなこ

和風のものとチョコって絶妙なコンビネーションです餭

甘納豆や煮豆なんかでもいけますよね、きっと 

 

DSC08324←ブルーベリーのコンポート

しっかり水気さえとっておけば、大丈夫です(何が?)

パクッと口に入れると、ジューシー果汁とチョコが混ざり合って美味しい〜 

ジャムをちょこっとのせて、再度チョコでコーティングしてもå

 

ポイントとしましては、バゲットをしっかり焼いてしっかり水分を飛ばすことでしょうか

保存する場合、乾燥剤を一緒に入れていただくとよろしいかと。。。

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

こんなにガスってると、なんだか不安になります

洗濯物って外に干してもいいのかしら...

教えてっ!えらい人っܤ 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

FPで簡単♪ふわふわチョコレートムース 

FPで簡単♪ふわふわチョコレートムース

DSC08454ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
恵方巻きはお召し上がりになりましたか、ぷうです
 
「俺は江戸っ子でい」と言い張るぷう夫さんなので、わが家は特に無しです
 
そういうわたくしも博多出身なので、あまり馴染みがありません
 
もちろん母が作ることはありませんでした
 
で、そんな母とお昼に話をしたら「恵方巻き、買って食べたよ」と。。。
 
南南東に向かって、父と無言で食べたのかと聞けば、
 
「え?なにそれ?」ときました(普通に喋ってたらしいw)
 
うん、好奇心って大事よねФ
 
 
 
 
子供の頃のバレンタインデーは何故か毎年、母がメッセージ付きのチョコをくれました
 
ハートのチョコレートが嬉しくて...
 
そんな想いを胸に、本日はチョコレートムース作り餭
 
レシピは以前ご紹介させていただいた、
 
DSC00996
 
こちらのものとほとんど同じです
 
板チョコで作る、とーっても簡単なムースです
 
ガナッシュを作ったら、FPでメレンゲとがーっと合わせるだけですw 
 
 
DSC08464
 
今回は型から外して、サイドはクッキークランチを、
 
トップにはココアパウダーをふりふり
 
ハートは厚手の紙をハート型に切り抜いて、ブラックココアをふりふり
 
 
簡単なのに濃厚なめらか、ダーリンのハートもしっかりキャッチできるかしら〜
 
あらやだ、味見するつもりが半分以上食べちゃった
 
クッキークランチで、ごまかせるかな
 
ハートは。。。ま、いっかФ֥ϡ
 
 
 
 
 


献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

信楽と伊賀でお買い物♪ 

みなさま、こんにちは

お正月はおみくじ引かれましたか、ぷうです

去年の初詣で『凶』を引いたぷう夫ですが、今年もやってくれましたよw 

 

京都へ行けば、必ず訪れる清水さんͤ

DSC07972

午前9時前と早い時間でしたので、ほとんど人がいらっしゃいません

心無しか空気も澄んでいるような、気持ちのいいお散歩となりました 

が、お参りしておみくじ引いて、去年に引き続き『凶』だったもので、

ぷう夫の落ち込みようったら。。。笑

でもまぁ、お正月に2年連続『凶』を引けるって、ある意味キセキ餭

強運ならぬ凶運男ってことでいいんじゃないでしょか

これと言って良からぬことも起きませんでしたしね Ф

 

てなわけで、次の目的地である伊賀へ、とっとと出発〜

新名神の信楽インターを下りて、一般道をひたすら進みます

と、突然ぷう夫が「ここに行く!」と車の向きを変え、到着しましたのがこちら 

DSC08025

小さな看板を見て「なにか匂う」と俺の第六感が働いたそうです

まず当たった試しが無い俺の勘ですが、今回は違いましたよ(笑)

 

信楽焼の丸十製陶さんが展開するオリジナルブランドCONTENTS餭

DSC08012 うひょ〜֥ϡ

わたくしが歓喜の声を上げる前に、

「いやっどうしようっ、ここやばいかも〜」と何故かオネエになるぷう夫w

 

DSC08013 DSC08021

 DSC08027 DSC08016

写真撮影も快諾していただき「寒いでしょう」と、薪ストーブに火を点けてくださいました

器はモダンでありながら信楽の素朴っぽさも踏襲しつつ、温かい感じがするものばかり

当然、どれもこれも欲しいとなるのですが、俗に言うあれですね、

『人間、選択肢が多いと選べない』 

 

悩んで悩んで、結局これだけに。。。

DSC08192

黒釉の丼と、ボーダーのカップ 

 

ぷう夫はと言えば。。。 

DSC08200 

ピッチャーのみ(笑)

高さが11cmある、けっこう大きめピッチャーなんですけどもね

「コーヒーマグにするって言ったら、お店の人不思議な顔してた。アハハ〜」って、

そりゃそうでしょうよ

大きなマグカップが欲しいって言ってたけど、そもそも飲みにくいんじゃ。。。

作陶家の意図を無視した使い心地、どうなのかしら

帰って来た今も聞けずにいますw 

  

毎度お馴染み、伊賀焼の長谷園<iga-mono>さん

DSC08029

こちらは店内撮影禁止です 

ブランド力とでも申すのでしょうか、やはりちょっぴりお高めです

ただこちらでは、アウトレットやセール品が購入できるのも魅力のひとつでして。。。 

DSC08198 

キャセロールとセール品の角皿を購入

 

そうそう、福岡の雑貨屋さんでも購入してました 

沖縄読谷山焼の玉元輝政さん(上)と、信楽焼の堂本 正樹 さん(下)の器

DSC08194

信楽焼って、ほとんどのものが食洗機OKで、扱いが簡単なのがいいですね〜

 

そんな器好き夫婦が楽しみにしているイベントが、テーブルウェア・フェスティバル

2月4日(月)から11日(月)まで、東京ドームで開催されます

CONTENTSさんも、堂本さんも、出展なさるようです

またCONTENTSさんによりますと、東京でのお取り扱いのお店が無いそうなので(webのみ)

手に取って拝見できるのはこの時だけだとか... 

あとは白い器の古谷製陶所さんも楽しみです

ご興味のある方は、ぜひぜひ〜ݤɤɤϡ

 



[edit]

