ぷうのあれこれ

 


[edit]

しっとり胸肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え 

しっとり胸肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え
DSC08905ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

■材料(約4人分)
鶏胸肉 / 大1枚
溶き卵 / 1/2個分
小麦粉 / 適量
塩・胡椒 / 適量
●だし汁 / 100cc
●醤油 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1/2
●酒 / 大さじ1/2
水溶き片栗粉 / 適量
菜の花 / 1袋
醤油 / 少々
サラダ油 / 適量

■作り方 

1.菜の花は軽く下ゆでし、流水で冷やして絞る。

 醤油少々を全体にたらして、軽く絞る(醤油洗い)。好みの長さにカットする。

2.胸肉全体を包丁の背で軽くたたき、削ぎ切りにする。

 両面に塩をふり(胡椒はお好みで)、小麦粉をまぶしてはたいておく。

3.フライパンを中火で熱し油をひいて、溶き卵に鶏肉をくぐらせながらフライパンへ。

ひっくり返したら、蓋をして2分焼き、菜の花と共に器に盛る。

4.●を小鍋に入れて熱し、沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつける。

しばらくグラグラさせて、【3】にかけて完成。

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

今日はまた寒いですね、ぷうです

今年はあっという間に桜が咲いて、予定が狂っちゃったうえに、

お天気もいまいちな日が多いので、お花見まだの方も多いのではないでしょうか

というより、桜ってまだ咲いてますか?

花粉が怖くて出不精が輪をかけて出不精に。。。笑

 

花粉は怖いけど春は好き、春を感じるレシピを作ってみました

レシピブログさんのモニター用です

DSC08997

今回は、きりっと新鮮 白鶴 さんの生貯蔵酒に合わせて餭

普段はほとんど飲まない日本酒ですが、久しぶりにいただくとやっぱり美味しいですね

 

DSC08897

う〜ん...盛付けが...写真が... 

鶏の胸肉をピカタにして、あっつあつのあんをかけました

ほんのり菜の花の苦みとナイスコンビネーションでございます

胸肉は全体をたたいて削ぎ切りにするのが、しっとりへの入口です 

胸肉嫌いのぷう夫になんにも言わずに出したら「うまーい!」と喜んでくれましたw

こういうときの、えも言われぬ達成感たるや、

好き嫌いの多い家族を抱えていらっしゃる奥さまには、おわかりいただけると存じます 

白鶴さんの生貯蔵酒に合わせるおつまみとしてもちろんですが、

おかずにしたり、そのままご飯にのっけて丼にしても֥ϡ

 

それにしても、生貯蔵酒の飲みやすさったら。。。

フレッシュでありながら、ふんわりまろやかな旨味を感じます 

スイスイ飲みやすので、ぷう夫と差しつ差されつ調子にのっていただけば、

超フラットなぷう夫の顔が、速水もこみてぃに見えてくるお馴染みのパターンに(笑) 

飲みやすいって罪よねФ

 

 

 


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

 

 

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

塩豚と白花豆のコトコト煮と掲載のお知らせ♪ 

塩豚と白花豆のコトコト煮♪
DSC06408ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
今日はやけに寒いですね、ぷうです
 
『春に三日の晴れなし』と言いますが、確かに今月の東京は曇りの日ばかり
 
花粉症で両鼻がつまっているため口呼吸になりがちで、ただでさえ喉が痛いのに、
 
風邪ひかないように気をつけなくちゃ。。。
 
春ってもっとワクワクな季節だったのにな。。。恐るべし花粉症
 
 
 
 
本日も鼻づまりのため、新レシピ考案はお休みですw
 
以前、楽天レシピ: LEEおもてなし部で応募させていただきました、
 
『新年のあったかホームパーティー』コンテストで大賞を頂戴いたしまして、
 
今月号の雑誌『LEE』にほんのちょっとだけ掲載されています
 
DSC08960
 
ぷうさんの「ぷ」の字もないので、母はがっかりしてましたが(笑)
 
 
豆が大好きで、いろんな乾燥豆を常備している我が家餭
 
今回は北海道の白花豆を塩豚と一緒にコトコト煮込みました
 
やわらか〜く煮込んだら、仕上げにプチトマトを大量に投入して、余熱で温めます
 
こっくりとした塩豚&花豆とトマトの酸味が絶妙に絡み合う、ワインがすすむ1品です
 
ホームパーティーの時など、すぐにテンパってしまうわたくしは、
 
こういう煮込み料理を前日に仕込んでおきます
 
当日はトマトを投入するだけなので、気兼ねなく飲めますね(笑) 
 
 
  
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
先日、いつもの通院ついでに花粉症の薬を処方していただきまして、
 
寝起き以外は、ずいぶん落ちついてきました
 
で、ぷう夫に買ってもらった贅沢保湿ティッシュですが、
 
残るところあと1箱となり、新しいのを買うつもりが、
 
「2枚重ねにするなら1枚は贅沢保湿、もう1枚は普段のティッシュでいいんじゃね?」
 
と、ぷう夫からクールなご提案。。。
 
ティッシュ1枚、自由にならない我が家ですФ
 
 
 
 
 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

いちごだらけのミルクプリン♪ 

いちごだらけのミルクプリン♪
DSC08886ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

みなさま、こんにちは

花粉のピークは過ぎたのでしょうか、ぷうです

花粉症デビューして間もないわたくしですが、鼻水&くしゃみ攻撃にとどまらず、

だるいわ、熱っぽいわ、ぼーっとするわ、やる気は無くなるわ、

こんなにも憂鬱なものだとは、想像だにしておりませんでした

『鼻水くらいでガタガタ言うんじゃないわよ』くらいの感覚で。。。

日本全国百万人(?)の花粉症患者のみなさま、愛が足りなくてごめんなさい

  

鼻が詰まっているせいか、食事の味付けも微妙に変わっているようです

と申しますのも、煮物などを作っても日頃の薄味とは異なるらしく、

「味が濃くてうまい!」と、ぷう夫の評判がすこぶる良いのでございます

味見をしてもよくわかんなくて、ついお醤油を入れ過ぎちゃうようです

そんなんで美味しいって言われても、全然嬉しくない。。。複雑ですw

 

今の状態でのレシピ考案は危険極まりないので、本日は我が家の定番ものをば餭 

DSC08890

練乳ミルクプリンを硬めに仕上げて、カットしました

その上にフレッシュいちごと、甘いいちごソースをたっぷりトッピング 

4〜5人分はあるかと思いますが、ぷう夫&義父はペロリと完食ですw 

甘さ控えめなので、食後のデザートにオススメです

 

      ĥϡ       Хϡ       ĥϡ 

 

ちょっと前のお話になりますが、珍しくホワイトデーにぷう夫からチョコをもらいました

ゴンチャロフの詰め合わせ〜 

DSC08913

 

でもね、それより嬉しかったのが こちらのティッシュ 

DSC08923 

エリエールの『贅沢保湿』 

鼻をブースカやり過ぎて、鼻の皮が剥け始めた脱皮妻を思って買ってきてくれました

こちらのティッシュ、しっとり柔らかな使い心地でぷう夫のように優しい〜ͤ

 

優しさついでにこちらも買ってきてくれましたよ 

DSC08932 

『鼻マスク』(説明書;鼻に差し込む見えないマスク)

雑誌で発見してすごくいいらしいと、買ってきてくれました

でもね、未だ使用しておりませんw

牛、あるいはサブちゃんになってしまうような。。。

いまひとつ勇気が出ないんだモ〜 (ホォォォ〜?)

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

凛りんさんちのハチミツみそイベントへ♪ 

みなさま、こんにちは

お久しぶりになってしまいました、ぷうです

今月の春一番で見事、花粉症デビューいたしまして、

時と場所を選ばないエンドレスくしゃみ&鼻水に、

ただ、ただ、とまどうばかりの日々でございます 

油断すると鼻からポタリと落ちてくるしずく。。。

隠し味に、なんてわけにもいきませんので、お料理の時には細心の注意が必要ですw

 

 

さて、まだ花粉症の症状がそんなにひどくなかった先週の初め、

レシピブログ さんのイベントに参加させていただきました

料理写真教室でご一緒させていただいたブロ友の槙 かおるさんとランチをして。。。

けっこうな人見知りのわたくしなのに、それを感じさせないかおるさんの楽しいトーク

瞬く間に時間が過ぎ、二人して急いで会場へ向かいました 

 

DSC08801

勇気凛りんさんプロデュースの『ハチミツみそ』発売記念イベントです

塩麹に続いて話題のハチミツみそ。。。目にするのも口にするのも初めてです 

いつもは醤油麹と蜂蜜を組み合わせていろいろ作ったりしていますが、

そちらとの違いも楽しみのひとつでした 

 

 DSC08802 DSC08804

使用されているお味噌は信州のひかり味噌さんの10割糀の有機味噌だそうです

10割糀というのは、大豆:米糀が10:10の割合で配合されているもの

糀の割合が多くなるにつれ、甘みが強くなるようですね

そんな10割味噌は『ハチミツみそ』にぴったりなんだとか。。。 

 

 

DSC08815 DSC08808

ハチミツはと言えば、イタリアAdi(アディ)社の有機はちみつをご使用です

アカシア、ユーカリ、オレンジとお味見させていただきましたが、

それよりもはるばるイタリアからいらしたメンズに釘付けのわたくし(笑)

笑顔が素敵なファビオさん(右)&ダリオさん(左)親子 

ダリオさんお召しのスーツがまた、おされなんでございますよ

肘あてなんてのがついちゃったりしてですね 

帰宅後、撮った写真を見たらダリオさんだけのものが無駄に多いというФ 

久しぶりに目の保養をさせていただきました(ん?ぷう夫さん??)

 

DSC08800 DSC08810

そうそう、イベント、イベントw

凛りんさんの楽しいお話をうかがいながら、お料理のデモンストレーションも餭 

短い間にパパッと作られた3品がこちら。。。

 DSC08816美味しい〜֥ϡ

ジューシーハチミツみそ唐揚げ みそマスタードソース

アンチョビーとアボカドのバゲットサンドイッチ

ハチミツみそナポリタン

 

味噌味の〜?、と思っていましたが、トマトやらアンチョビやら、

主となるお味に変わりはございません

味に深みというか奥行きが生まれます(なんちてw) 

塩麹もそうですが、旨味UPの隠し味としていろいろ活用できそうですよ 

 

DSC08825

 

 DSC08823

 

レシピブログさん、ひかり味噌さん、ADIさん、そして勇気凛りんさん

楽しいひと時をありがとうございました

 

 

花粉症やらなんやらで、体調の優れない方が多いようですね。。。

みなさまどうぞお大事になさってくださいͤ

 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

