ぷうのあれこれ

 


[edit]

糖質制限はじめました。。。 

★糖質制限★椎茸で簡単焼売♪
DSC09180ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

なかなか遊びに行けずでごめんなさい、ぷうです

『時間は作るもの』痛感しております。。。

 

さて、ここしばらくのわたくしのレシピ

ご覧になってくださった方はお気づきかと思いますが、

『糖質制限』レシピのオンパレードとなっています

退職してからほぼ15年、間違いなく10キロ近くの体重増(!)

幸か不幸か、体重が増えても顔に肉がつきにくいため、

危機感というものをあまり感じず、のらりくらりとここまでやってきましたw

 

思えば、ぷう夫も家系的に血糖値を気にせざるを得ない体質。。。

んじゃ、わたくしのダイエットも兼ねて流行りの糖質制限でもやってみましょう、

と、かる〜い気持ちで始めたのが先月後半でございます

まずは間食と夜の主食をやめました

お酒のだらだら飲みもやめました(飲んでもワインを2杯とか)

ぷう夫は糖質ゼロのビールに変えました

夕食後はほとんど毎日、30分くらい近所を散歩(徘徊)します

糖質制限を始めてそろそろ1ヶ月、体重は2キロ減となりました

大いなる成果と見るか、こんなもんかと嘆息するか。。。笑 

 

DSC09197

糖質制限で何が辛いって、大好きな炭水化物を控えなきゃならんってことですよ

ご飯、パン、麺類、ケーキ、お菓子、そして春巻きや餃子などの点心もアウト

皮がダメなんです

なので焼売大好きなぷう夫のために、今回は椎茸を使って焼売っぽく作ってみました

反応はいまいちでしたけどね(笑)

「皮がうまいのに...」って、当たり前〜当たり前〜

 

DSC09178

器は長谷園さんの青はっち

こういう小さめの蒸し器はそのまま食卓にも出せて、重宝します 

空焚きOKなところもいいですね〜

 

 

そう言えば、先日のPickupレシピに取り上げていただきましたこちらのレシピ֥ϡ 

トマトとスナップエンドウのふわっふわ♪たまご炒め
DSC08535ぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

ぷう夫が大好きな、ふわっふわのたまご炒めです

スナップエンドウとか、大豆以外の豆類は糖質高めなので食べ過ぎ注意ですね

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

記憶が定かではないのですが、いつかの雑誌で見たアンジェリーナ・ジョリー様の

一日の食事って、確かこんなだったような。。。 

・朝はスプーン1杯のココナッツオイルにナッツを数粒

・昼食はオーガニックのフルーツや野菜 

・夜は赤身のステーキ1切れと赤ワイン1杯 

それ故の、あのスレンダーBodyなのかは存じませんが、

わたくしもお腹が減ると糖質の低いナッツをいただくようにしています

 

『私はアンジー、ぷう夫はブラピ、私はアンジー、ぷう夫は...』

と、唱えながら。。。

待ってなさいっ!アンジー!! Ф

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

ミルキークリーミー♪アボカド&ツナのパスタ 

ミルキークリーミー♪アボカド&ツナのパスタ
DSC09157ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

いつの間にやらもう4月、お元気ですか?ぷうです

わたくしはと言えば、花粉症継続中でありまして、

まぁ、ピーク時よりは治まりましたが、寝起きの連続くしゃみは相変わらずです

そして、ここにきて目の症状まで出てきましたよ

薬局に行って「変な味がしない目薬ください!」って申しましたら変な顔されましたw 

目薬って美味しくないの、ありますよね? わたくしだけ?? 

 

さて、レシピも久しぶりになってしまいますが。。。

今回は、オレンジページさんと楽天レシピさんのコラボ企画に、

オレンジ組・楽天レシピチームのモニターとして参加させていただきました(長いw)

テーマは森永のおいしい牛乳 

DSC09160おいしい秘密がいっぱい餭

生乳100%の、その名の通り美味しくて飲みやすい牛乳です

濃いブルーのパッケージも、美味しいためのちゃんとした理由があるのだとか。。。 

 

で、今回は牛乳を加熱しないことがルールとなっていまして、

牛乳特有のくせがない『森永のおいしい牛乳』だからこその企画ですね

 DSC09153

アボカドとクリチのソースにツナを足して、パスタと和えました

お皿に盛りつけて、そっと牛乳を注ぎます

トッピングはトマト、粗挽き黒胡椒、EXVオリーブオイル

全体を混ぜ混ぜしていただきます 

クリーミーな味わいは、生クリームのような重たい感じではなく、

まったりなのに、するする〜っといただける軽さです

 

ひとりご飯用に作りましたが、 美味しいものができた時に、

「美味しいね」と分かち合える相手が居ないって寂しいな。。。

今日も、お向かいのマンションに向かって叫ぶとしましょうかФ

 

 

素敵な週末をお過ごしください֥ϡ 

 

 

 

オレンジページ監修 森永のおいしい牛乳ひんやりレシピコンテスト 投稿で30万ポイント山分け!!
レシピを応募しよう!



献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

