ぷうのあれこれ

 


[edit]

豚肉ときのこの♪こっくりオイスターソース炒めとマンモスYUKAちゃん 

豚肉ときのこの♪こっくりオイスターソース炒め
DSC09968ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
じっとりじめじめ雨ですね、ぷうです
 
こうも蒸し暑いと食欲も無くなるっちゅーの
 
んで、あっさり冷んやりメニュースパイラルに陥りがちですが、
 
本日はあえてのがっつり濃い味に挑戦です
 
ごはんがごはんがすすむくん、以前レシピ公開させていただいたもので、
 
ご好評につきブログでもご紹介させていただきます֥ϡ
 
 
DSC09971
 
器は大屋窯の史郎さん 
 
元レシピは豚肉ですが、今回は牛肉使用です
 
きのことお肉を炒めたら、オイスターソースベースの合わせ調味料を、
 
ジャッといくだけの簡単レシピ(笑)
 
我が家にしては濃い味です
 
冷やしうどんのトッピングとかにもオススメでございます
 
青ネギの清涼感はぜひ餭 


      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
先週のお話になりますが。。。
 
ダイオウイカに引き続き、ぷう夫たっての希望でマンモスYUKAちゃん見てきました
 
2010年にシベリアの永久凍土からほぼ完全な状態で発掘された少女マンモス...
 
世界に先駆けて初公開だとか... 
 
 
ごめんなさい、わたくし全く魅力を感じない(笑)
 
 
そんなわたくしの気持ちを察してか、ぷう夫さんてば『にんじん作戦』を仕掛けてきました 
 
「赤レンガ倉庫にはbillsがあるよ」「あそこにしかないベリーのパンケーキがあるよ」 
 
「なんですと?限定ベリーですと??」 
 
DSC00414
 
はい、行っちゃいましたФ
 
全粒粉の生地に、お馴染みリコッタチーズとベリーがINされており、
 
ベリー風味のバターにフレッシュベリーもトッピング
 
まさに、女だらけの水泳大会ならぬベリーだらけのベリーベリーパンケーキ
  
女子力もUPってなもんでございますよw
 
 
メープルシロップをちょいがけしていただくんですが。。。
 
あれ? 鎌倉billsでいただいたあの感動は、いずこへ?
 
「感動を忘れたつまんねー女に成り下がっちまったな」
 
と、非難ゴーゴーのパンケーキ中年ぷう夫さん、あなたこそいずこへ?
 
DSC00406
 
和牛のハンバーガーとかやっちゃってるしっ
 
...鎌倉の海があってこそのbillsさんなのかもしれませんw 
 
 
 
お腹も満たされたし、いっちょ付き合ってやるかとまいりましたのがパシフィコ横浜
 
当日券は大人2200円、二人で4400円!!くぅーっå
 
前売りは1800円なのでマストですね...
 
 
 
DSC00450
 
ケマンモスの足(実物)に魅入るぷう夫さんw
 
なにが彼をそこまで駆り立てるのか全く理解不能ですが、
 
どうやら楽しいひとときを過ごしたようです
 
 
楽しいと言えば、わたくしが唯一テンション上がったのが、
 
『はじめ人間ギャートルズ』のイラストの数々... 
 
DSC00446 DSC00447
 
DSC00444 DSC00441
 
園山俊二先生の原画展も同時開催されており、
 
はじめ人間ゴゴンゴーン♪と、思わず口ずさんでしまいます
 
マンモスYUKAちゃんは撮影禁止なので、ご興味のある方は会場でぜひ֥ϡ
 
 
温暖化がすすんだせいでYUKAちゃんは発見されることになったのだと思いますが、
 
目にできるのはすごいな〜、と思いつつ、
 
なんだか複雑な気分になるのはわたくしだけでしょうか
 
最近の豪雨も心配ですね
 
これ以上被害が増えないことを祈るばかりです...ͤ
 
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

夏野菜のおひたしwzとうもろこし♪ 

白だしを使って♪夏野菜の揚げ浸し
DSC00326ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは 

連休はいかがでしたでしょうか、ぷうです

って、もう週末ですが(笑)

先週の土曜夜中にふいに「軽井沢へ行こう」となり、

結婚式の二次会でお酒を飲んでしまったぷう夫のかわりに、わたくしが運転してまいりました

あちらへ到着したのが3時過ぎ、荷物を運んだり、家の中を片付けたりしているうちに、

「喉が渇いたね」とビールを飲み始め、気が付けば夜も明け。。。

「ひとっ風呂浴びるかっ」と朝風呂を満喫し、目覚めればお昼過ぎ。。。

ただただ、ひたすら毎日だらだら過ごしておりましたw

 

別宅のブロードバンド環境があんまりよろしくないもので、

「遅い!」とキレそうになるくらいならと、PCなんぞも放置したままで。。。 

レポの承認、コメへのお返事、訪問が遅れておりますことをお許しください 

ぼちぼち遊びに行かせていただきます

よろしくお願いいたします֥ϡ 

 

DSC00240浅間山餭

昼間の軽井沢は26度前後、もしくはそれ以上になる時もあります

夜はけっこう下がります

そして、我が家は山の方なので更に気温が低くなります 

薄手の羽毛布団と毛布が必要でした

寝る前に「毛布なんていらねーしっ」と強がってたぷう夫さんですが、

ふと見ればタオルケットをつま先までぐるぐる巻きにした芋虫状態に(笑) 

そうっと毛布をかけると「寒い寒い」とうわ言のようにつぶやきます

「山なめんなよ〜」耳元でそうっと唱えます(反応なしw)

 

 

DSC00290

Tsuruyaで購入した信州の野菜(オクラ以外)を使って、おひたしを作りました

いろんな種類を使って「夏野菜の宝石箱やぁ〜」的なイメージですw  

レシピは以前のものですが、今回は蒸したとうもろこしもプラス

お出汁ととうもろこし、なかなかの相性ですね〜

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

バーベキューをした日に珍客が。。。 

 DSC00152

DSC00158 DSC00150

ミヤマクワガタ餭

夜、明るいライトに飛んできたところを捕獲したのち、

久しぶりに見るクワガタのかっちょいい姿、形に見とれてしまい、

つい一晩一緒に過ごしてしまいました

虫かごはぷう夫が子供の頃(◯十年前!?)に使ってたものだとかw

最後は、ぶ〜んと元気に飛んで行きましたよ〜 

 

カメムシ、カマドウマ、蛾、クモ、アブ、ハチなどなど...

出会えば悲鳴間違い無しの昆虫軍団が山には多数生息しており、

いつもドキドキの訪問ですが、こういう嬉しい出会いもあるからやめられません

カブトムシも来てくれないかなぁݤ 

 

 

楽しい週末を... ֥ϡ

 

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

トゥルントゥルン♪メロンのゼリーとピンクくまちゃん 

トゥルントゥルン♪メロンのゼリー
DSC00108ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
恐ろしく暑いですね、ぷうです
 
エアコンの効いてない部屋に行ったら、37度超えしてました
 
それ以上に気温の高い地方もあるようで、
 
まだ7月だというのに、この先どうなっちゃうんでしょうね 
 
 
 
せめて目には涼をお届けできますことを。。。
 
ぷう夫のおじいちゃんからいただいた、あま〜い夕張メロンを使用しまして、
 
濃厚ゼリーを作りました 
 
DSC00110
 
生のメロンやパイナップルには酵素が含まれていて、ゼラチンが固まりません
 
他のフルーツとちょっと違うところですね
 
灼熱地獄のキッチンで、できるだけ火は使いたくないところですが、
  
汗をかきかき、ここはしっかり沸騰させねば。。。
 
もし固まらなかった場合は、冷凍してシャーベットにしちゃう手もございます
 
ちょっとねっとり食感です(過去に経験済みw)
 
DSC00131
 
ちょっと緩めに作って、とぅるんとぅるんを楽しみます
 
夕張メロンの濃厚な風味を堪能させていただきました
 
おじいちゃん、いつもありがとです֥ϡ
 
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
さて、目には涼シリーズで。。。
 
先日のダイオウイカの帰りに寄りましたのが、恵比寿のJapanese Ice OUCAさん
 
日本各地の選りすぐり食材を使ったアイス専門店です
 
あまりの暑さに、迷うことなく冷やっこいかき氷をば♪
 
DSC00042 
 
『ピンクくまちゃん』と『宇治金時全部のせ』 
 
 
宇治金時のトッピングアイスは選べます
 
「桃で!」と桃好きぷう夫が勢いよくオーダーするのを、
 
「桃と抹茶の組み合わせはどうかしら〜?」とやんわり止めます
 
が、頑固一徹やらいでかぷう夫は断行します 
 
が、お店の方からも優しく止められあえなく撃沈w
 
「じゃ、じゃぁ牛乳で...」
 
ぷう夫さん、正解っФ
 
 
DSC00040 DSC00039
 
ピンクくまちゃんにはいちごミルクアイス、いちごシロップ、練乳が。。。
 
早く食べないとアイスが溶けて、よだれだーだー状態に(笑) 
 
目と鼻は塩豆です
 
食べ進んでいくと、中には甘さ控えめのふっくら小豆がこんにちは!
 
 
キュートなピンクくまちゃんの年齢は『永遠と8歳』だそうです 
 
お友達で白くま君と黒くま君もいます
 
こちら23:00前後までオープンしてるってのがいいですね〜
 
飲んだ帰りのアイスは、また格別ですもの 
 
 
 
 
楽しい連休となりますように... ݤ

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ダイオウイカとシーフードサラダ♪ 

シーフードサラダ♪レモンバジルドレッシング
DSC08770ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

国立科学博物館に行ってまいりました、ぷうです

先日始まったばかりの深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたちで展示されている、

ダイオウイカをどうしても見たいとの、ぷう夫たってのご希望です

 

世界初、生きているダイオウイカに遭遇しカメラに収めたのが、同館の窪寺博士餭

DSC00013 

ダイオウイカの鋭い視線に恐れおののいたのは、わたくしだけではないはず(笑)

どんな姿で出会えるのか、ワクワク期待も膨らみます

 

平日で猛暑だというのにけっこうな混み具合でございまして、その中を進めば。。。 

DSC09989 DSC09992 DSC09993

ホルマリン漬けにされた深海生物の数々。。。

そちらに群がるのは、食い入るように観察される深海ファンのみなさま

残念ながら、進めど進めどわたくしにはエイリアン4の世界にしか見えません 

 

目玉のダイオウイカはと言えば、

DSC09998

もちろんホルマリン漬け&動かない(←当たり前)

わかる人にはわかる感動なんでしょう

ものすごい人だかりでした 

 

その後、ホルマリン漬けダイオウイカ以上にぷう夫が興味を示したのがこちら 

実物大ダイオウイカの炊き枕(?)、お値段20万円なり(ちなみに下の小サイズは3万円) 

DSC00008

DSC00012クッキーもあるよ

「お宅の寝室にどうよ」と言わんばかりに、わたくしを見つめるぷう夫さん 

勘弁してください

 

 

国立科学博物館の常設展示場にあるヨシモトコレクションは必見ですå 

DSC00021

ハワイの実業家であるW.T.ヨシモト氏が寄贈した剥製の数々が。。。

氏が世界中で狩猟して得た標本群だとか 

シアトルの会社が手がけたその技術餭今にもガオーッと動き出しそうな迫力です

 

その中に、ごきげんなパンダ2頭を発見 

DSC00019
 
Mr.ヨシモトの時代はパンダハンティングもオッケーだったの?まさかの密猟??
 
恐ろしい考えが頭をよぎります
 
なんてことない、昔、上野動物園にいたトントン(子)とフェイフェイ(父)なんですがw
 
知りませんでした、亡くなったパンダが剥製になってるだなんて。。。
 
 
別ゾーンには、お母さんのホアンホアンもいましたよ
 
できれば3頭一緒に並べてあげて欲しいな、と思うところですが、
 
DSC00030
 
ホアンホアンだけおすわりスタイル。。。何も言えなくて、夏。。。
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
「ダイオウイカ見学のあとは、イカでしょ」 と、ぷう夫が申しますので、
 
この日はイカ焼きをいただきました
 
イカ焼きレシピご紹介はあんまりなので、以前のシーフードサラダを(笑)
 
バジル香る今の季節にいかがでしょう
 
 
 
今日も暑いですね。。。無理をなさいませんようݤ֥ϡ
 
 
 
  

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ぷう夫の玉子サラダ☆つるんとむけるゆで卵ガイドつき 

ぷう夫の玉子サラダ☆つるんとむけるゆで卵ガイドつき
DSC09800ぷう☆pou


詳細を楽天レシピで見る

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

梅雨っぽくなったと思ったら梅雨明けでしたね、ぷうです 

全方位直射日光型の我が家にはエアコンが欠かせない季節となりました

 

毎年のこの季節に、わたくしをブルーにさせるのがエアコンの悪臭å

みなさまは、クリーニングどうされてますか? 

(ちなみに我が家では、エアコンは夏しか使用しません) 

エアコンの臭いの元は、ほとんどが『シロッコファン』というくるくる回る、

送風口付近のファンからが原因だとか

黒カビだらけになるその場所を、毎年割り箸を使ってコツコツ掃除してまいりましたが、

『試してみたい』衝動を抑えられず、今年はとうとうやっちまいました 

禁断のスチームクリーナー使用です(笑) 

 

シューシュー高温の蒸気でお掃除するわけですからね、機械にいいわけがない 

重々承知しております

ネットで調べても、高圧洗浄機は絶対にダメ!というお話ばかりw 

しかしコツコツ割り箸戦法は、地味ながら頸椎に計り知れないダメージを与えます

専門業者さんへの1万円が払えない以上、

ちゃちゃっと短時間で己の力でやるしかありません

ぷう夫には猛反対されること間違いなしなので、鬼の居ぬ間に。。。 

 

マスクをして、手袋して、ゴーグルが無いので老眼鏡して(笑)

わたくしなりの重装備で、かかってこいや〜å 

パカッとパネルを外せば、予想通りの黒カビ集団が目に入ります

「っていうか、夏の終わりにお掃除しときなさいよ」 

自分に突っ込みながらシューシュー沸き立つ蒸気をかましました

「き、気持ちいい。。。」

黒カビ集団がみるみる吹き飛ばされ、セットしたゴミ袋に流れ落ちていきます

まさに黒い水、これをずっと吸い込んでたなんて

ぷう夫のお酒臭い猛烈吐息を吸い込むのとはわけが違います

どっからどう見ても身体に悪いであろうカビ菌です

 

さすがに長時間蒸気を当て続けるのは良くないかな、と思い、

あとは布でフキフキ、黒カビもくっついてきますが徐々に綺麗になりました

問題は正常に稼働するかどうか

コンセントを差し込み、スイッチON

ハイ、問題ありません(笑) 

あとはしばらく乾燥させて、無事(?)終了となりました 

よい子のみんなは真似しちゃダメだよ〜んФ 

 

DSC09824

で、本日のレシピですが、なんてことない普通の玉子サラダです

友人からゆで卵の殻がうまく剥けない、と言われたので、

そちらついでにレシピもUPさせていただきました

ぷう夫が愛してやまない玉子サラダです 

詳しいゆで卵ガイドにつきましてはこちらからお願いします

つるんと剥ける方法は様々ですね〜 

 

DSC09840

残りは全粒粉パンにのっけて、マヨをチューッと絞り出したら、こんがりトーストして֥ϡ

忙しい朝食にぴったりでございます 

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
エアコンはと言えば、すこぶる調子も良く気のせいか冷房の効きもよくなったような。。。
 
カビ臭さも無くなりましたし、快適に過ごしております
 
で、ここにきてわたくしの悪いクセがまたフツフツと。。。芽生え。。。
 
 
リビングの天井埋め込み式エアコンもいっちょやってみようかしら、ねぇ、あなたФ 

 

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

★糖質制限★なめらかベイクドチーズケーキ 

★糖質制限★なめらかベイクドチーズケーキ
DSC09899ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
蒸し暑いですね、ぷうです
 
今年の梅雨は風も涼しくて、意外と過ごしやすいと思っておりましたが、
 
ここにきて梅雨らしいジメジメムシムシの空気が、もわ〜んと 
 
そろそろエアコンの出番でしょうか
 
やだなぁ。。。
 
温度設定でぷう夫との果てしないバトルが始まる。。。 
 
 
 
さて、本日は糖質制限スイーツのご紹介です
 
パンケーキやらドリアやらパフェやら、好き勝手やって糖質制限もないだろう、
 
ごもっともでございます(笑)
 
わたくしは昔から1日2食なので、トータルすると1日の糖質摂取は100gくらい
 
いろいろ説はございますが、130gまでに納めておけば糖質制限ということになるようです
 
厳密には1日の糖質摂取量ではなく、1食40gまでにという話なので、
 
ドリア&ピーチパフェとかやっちゃうとかなりのオーバー
 
「そんなの糖質制限とは言わせね〜よ५ 」
 
バーンスタイン先生のお叱りの声が聞こえてきそうです
 
ま、そんな日もあっていいんじゃないかな、のゆるゆるダイエットですw
 
 
DSC09906
 
糖質制限には欠かせない甘味料『ラカント』を使用したベイクドチーズケーキ餭
 
これまではヨーグルト&薄力粉を加えて作っておりましたが、
 
薄力粉に替えて何がいいのか、大豆粉、おから粉、アーモンドプードルと試しました
 
が、どれも気に入らず、ぷう夫も渋い顔(笑)
 
また、ヨーグルトを入れると必然的にラカントの量も増えるので、
 
冷やすと再結晶化してジャリジャリの食感になったりします
 
パルスイートではなくラカントで作りたくて、あれやこれや作っているうちに、
 
ものすごーくシンプルな配合に落ちつきました
 
ぷう夫も一気に3個食い。。。喜んでいいのか悪いのかܤ 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
『本当に食べたいものしか口にしない』 
 
糖質制限を始めてから、心に誓いました
 
なので、無駄な間食しません
 
お菓子もジャンクフードの類いも止めました
 
ピザハットのクーポンが泣いてますw
 
 
でもね、夫婦そろって酒量だけは変わらずで。。。
 
このベイクドチーズケーキがまたワインに合うんでございますよФ
 
 

素敵な週末を〜֥ϡ 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

Welcomeback シンシン&千疋屋でピーチ三昧 

みなさま、こんにちは

とうとうこの季節がやってきましたね、ぷうです 

なんつったってうっしっし、桃ですよ、桃 

DSC00252

7月1日から解禁となりましたのが千疋屋さんのピーチパフェ

待ってましたとばかりにホップ・ステップ・ジャンプ!日本橋へGoです 

 

糖質制限??

なんですかぁ、それは(笑) 

DSC00232

まずは腹ごしらえってんで、わたくしはシーフードドリアをば。。。

久しぶりの米粒ɤɤϡホワイトソースがトロトロで美味しい 

 

DSC00235

ぷう夫はチキンカレーをチョイス。。。

ポテサラからグリル野菜まで、かなりのボリュームです

そして、たっぷり炭水化物を堪能したあとは、

 

DSC00237缶詰ぢゃないよw

フレッシュフルーツのデザートが。。。ひとつずつ

おデザ付きとはつゆ知らず、ちょっと不安になるわたくしです

 

DSC00245

が、ひと目ピーチパフェを見れば、テンションMAX余裕でお腹の中へ

桃のまぁ、みずみずしいことったらっ

桃シャーベット、桃アイス、桃ペーと、桃を存分、心ゆくまで堪能できる麗しの1品です 

「最後の晩餐に何食べたい」と質問されたら、 

今のわたくしは間違いなくこちらを選ばせていただくでしょう

栗の季節になったらまた変わるかも、ですが(笑)

 

DSC00249

糖質を一応気にしてか、ぷう夫さんは桃ゼリーをオーダーしました

真ん中にはカシスのシャーベット

フレッシュピーチと、ちょいあまゼリーがナイスコンビネーションでございます

千疋屋さんの桃メニューは、8月後半くらいまで楽しめるそうです餭 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

糖質制限中であることを都合良く思い出した後は、いつもの如くひたすら歩くコースw

車を走らせて、閉園間近の上野動物園へとまいりました

シンシンの公開が再開されたので、ちょっとご挨拶に。。。 

 

 DSC00281 DSC00292 

この哀愁漂う背中は。。。どうしちゃった?元気ない?

 

DSC00270

いえいえ、相変わらずのマイペースぶりで、笹をモリモリ、う◯ちをプリプリw

あ〜、よかった֥ϡよかった 

 

リーリーはと言えば。。。 

 DSC00275 DSC00278

「開けてよう!」「ねぇってばぁ!」

と言ってるかどうか定かではありませんが、行きたがってましたね、扉の向こう側へ 

何が見えるのでしょう、彼には。。。 

 

朝の動物園は、みんな元気いっぱい走りまわって、見てても飽きません 

閉園間際の動物園は、なんとなくソワソワしてて違った意味でまた楽しめますね

 

和歌山いきたいな...ݤ 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

★糖質制限★ワインに♪ナッツ&チーズ feat.富士山 

★糖質制限★ワインに♪ナッツ&チーズ
DSC09845ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
富士山山開きしましたね、ぷうです
 
ま、過去も未来も登ることのないわたくしですが。。。
 
山ガールでなくとも、眺めるのは大好きɤɤϡ
 
富士山には心震わす何かがありますね
 
 
本日は富士山の世界文化遺産登録を祝しまして、
 
DSC09869
 
なんとはなしに富士山。。。見えませんかФ
 
 
富士山のなだらかな勾配を表現するのが想像以上に難しく、
 
『未知との遭遇』のロケ地にもなったデビルスタワーに、近いような。。。
 
 
ナッツのゴリゴリ感といい、ラップ跡といい。。。ですね(笑) 
 
 
 
 
ナッツ入りのチーズはけっこう高価なので、自分で作っちゃいます
 
クリームチーズさえあれば簡単֥ϡ
 
今回はナッツをトッピングに使用していますが、混ぜ込んじゃって一体感を味わうも良し、
 
ドライフルーツやハーブ&ガーリックで、フレーバーを楽しむも良し、
 
アレンジは自由自在です
 
DSC09862
 
リチャード・ドレイファス気分で山を崩しながらいただいてください(笑)
 
 
 
DSC09855
 
メルバトーストがなかったので、全粒粉のパンを薄切りにして、
 
麺棒で伸ばしたものをトーストしました
 
余ったら、ワンタンの皮に包んで揚げても美味しいです 
 

 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
 
世界文化遺産に登録されたのはたいへん喜ばしいことですが、 
 
人間が絡めば絡むほど、富士山の形が変わってしまいそうでちょっぴり心配です
 
目に見える見えないに関係なく。。。 
 
 
これから先も、本来の姿の富士山であり続けますように願わずにいられません
 
人数制限とか、予約申込み制とか、高価な入山料とか、ダメでしょか
 
規制を設けることで、不正規ルートから登っちゃう不埒者も現れそうですけれどw
 
 
なにはなくとも、噴火しませんように。。。それが一番な気がしますݤ 
 
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

