ぷうのあれこれ

 


[edit]

砂肝と厚切りベーコンのハーブ炒め♪ベビーリーフ添え 

砂肝と厚切りベーコンのハーブ炒め♪ベビーリーフ添え
DSC03189ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
砂肝 すじなし / 150gくらい
ブロックベーコン / 5cmくらい
ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス・黒胡椒 / 適量
オリーブオイル / 少々
ベビーリーフ / ひとつかみ
バルサミコ酢 / 大さじ1
●粒マスタード / 小さじ1
●EXVオリーブオイル / 大さじ1
GABANあらびきガーリック / 少々

■作り方 

1.深めの耐熱容器にバルサミコ酢を入れ、600wで1分レンチンしたら、そのまま冷ます。

その後、●を加えしっかり混ぜ合わせる。

2.ベーコンは厚めにカットする。

砂肝とイタリアンハーブミックス&黒胡椒を混ぜ合わせる(味付けはしっかり)。 

3.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをひいて【2】をじっくり炒める。

4.火を止めて、あらびきガーリックをふり、ざっくり混ぜる。 

5.ベビーリーフと一緒に器に盛り、【1】のソースを全体にまわしかけて、完成♪ 


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

 

みなさま、こんにちは

夫のマイブームは砂肝です、ぷうです

夕食後のウォーキングは、すっかり日課となっておりまして、

わたくしは参加したりしなかったりですが、疑惑の糖尿人ぷう夫は、

かれこれ8ヶ月、雨の日以外はほぼ毎日続けております 

やるときゃやるんですよ、ぷう夫さん(笑)

 

で、糖質ゼロビールほろ酔い状態で出て行き、近所のスーパーに寄っては、

閉店間際で50%OFFの商品を買って帰ってくるのも日課となり・・・

そうそう、近所には閉店時間が0:00というスーパーが何軒かありまして、

便利とは言え誘惑が多いのもまた事実・・・困ったもんです眠らない街東京 

「親父狩りに合うから財布は置いてけ〜」と言ったところで、

「今夜もおまわりさん頑張ってますから〜」と、逆に職質にあってもおかしくない、

不敵な笑みを浮かべて出て行くぷう夫さん

で、最近の戦利品は南部地鶏の砂肝ばっか(笑)

コリコリ美味しいし、1パックの量なんて知れてますからいいんですけどもねФ

 

  

毎日の砂肝料理の中から、レシピブログさんのモニターでいただいたスパイスを使って作りました本日のレシピ

テーマは『ワインと楽しむ大人の一皿』です磻󥰥饹 

同じくぷう夫がほろ酔い気分で買ってきた2013ボージョレヌーボーといただきました

写真: DSC03183

ハーブソルトで強めに味付けした砂肝と、厚切りベーコンをじっくり炒め、

仕上げにあらびきガーリックをふりふり♪

バルサミコ酢と粒マスタードのソースをかけて、ベビーリーフと一緒にいただきます

酸っぱいのが苦手なぷう夫のため、バルサミコはレンチンして酸味を飛ばしました

ま、彼はそんなこと知る由もございませんが・・・(←一歩間違うとお醤油をじゃーっと) 

 

 

DSC03221 

ハウスさんの香りソルト <イタリアンハーブミックス>と、

GABANさんのあらびきガーリックを使用させていただきました

ハーブって何を揃えたらいいのかいまいちわかんなくて、

揃えたところで最後まで全部使い切るってこともあんまりなくて、 

そんなハーブ迷い人のわたくしには、いろんな種類のものがミックスされたこちらの商品はとっても使いやすいです

そして、あらびきガーリック・・・こちらはもう我が家には無くてはならないもの餭 

ガーリックパウダーと共にヘビロテのスパイスです

 

 

さてさて、今夜のぷう夫さん、何を買っておいでになるのかしらФ 

 

 

ͤレシピブログさん、ハウスさん、ありがとうございましたͤ 

 

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



[edit]

「ツヴィリングソルを使ったおどろきのエコ&ヘルシー調理」イベントレポート【2】 

みなさま、こんにちは

めっきり冷えてきましたね、ぷうです

遠く見える富士山に、ぽわんと傘雲がかかっていました

雨が降るのでしょうか・・・

 

さてさて、前回の続きです

ZWILLING SOLシリーズを使った、はるひさんのお料理デモンストレーション餭 

その後はご一緒させていただいたブロガーさん達と、嬉しい御食事タイムです 

写真: DSC02968

こちらはディスプレー用で、信楽焼の堂本正樹さんの器と、

STAUBのミニオーバルココットを合わせた素敵なスタイリングでした

 

 

わたくし達はRichard Ginoriのベッキオホワイトに盛り付けていただいたものを・・・

ああ...なんて優雅なひとときなんでしょうݤ 

 

【ロールチキン・和野菜と雑穀煮込み】(ストックポット24cm

DSC02951

鶏もも肉でみじん切り生姜をロールし、ごぼう、にんじん、長ねぎと一緒に、

トマトソースで煮込んだ1品です

押し麦ときびが入って、トロトロ感が֥ϡ

味付けは塩麹と砂糖だけ、あとは軽く塩・胡椒でした

 

【まぐろのバジルくるみ焼き】(フライパン26cm

DSC02956 

まぐろのお刺身片面にバジル&粒マスタード、もう片面にくるみ&パルメザンチーズをつけて、

こんがり焼いたものです

トマトを下に敷いて、ベビーリーフが添えられていました

 

 

【蓮根のヘルシーレモンマリネ】 (ソテーパン24cm) 写真: DSC02950

蓮根、セロリ、いんげん、しめじ、ミックスビーンズをソテーして、

オリーブオイル&レモン汁でマリネしたものです

さっぱりしてて、パクパクいっちゃいました

 

 

【南瓜と紅玉の鍋焼きチーズケーキ】( ソースパン18cm

DSC02959DSC02963

Solシリーズは鍋ごとオーブンで焼けちゃうのでチーズケーキもあっという間でした

スポンッ!と簡単に取り出せてしまうところも便利ですね(←気持ちいい〜笑) 

南瓜と甘酸っぱい紅玉の組み合わせ、うまうまです

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
で、Solシリーズの中から好きなものをいただけるということで、
 
わたくしは24cmのソテーパンを選ばせていただきました
 
いろいろお試し中なのですが、どんなお料理にも大活躍です
 
ステンレス鍋だとしっかり温めて、ふきんで底をジュッとやって、とかけっこう面倒で、
 
かと言ってフッ素樹脂加工のものはなんだか心配だし・・・ 
 
そんなわたくしに、Solシリーズはぴったりでした 
 
ステンレスの安定感とフッ素コーティングの手軽さ、双方の良さを併せ持った使い心地です
 写真: DSC03233
 
今日は、はるひさんの【蓮根のヘルシーレモンマリネ】をアレンジさせていただきました
 
赤パプリカを足して、クリスマスカラーに٥ 
 
ドレッシングには粒マスタードもプラスさせていただいております
 
ほんの少しのオリーブオイルと途中で入れる少しの水(はるひさんは”water oil”とおっしゃっていました) 
 
これだけで、しっかりソテーできます
 
 
DSC03238
 
はるひさんのレシピは、シンプルなのにとっても奥深い味わいで、
 
飽きずに、ずーーーーっとだらだら食べられちゃう危険な美味しさです(笑) 

 
 
 
ぷう夫が一生懸命働いている(たぶん)平日の昼下がりに、
 
優雅な空間での甘美なひととき、心より御礼申し上げます
 
帰り道は、ちょっぴり背筋を伸ばして・・・Фホホホ...
 
 
 
 
 
 
 
 
ͤはるひさん、レシピブログさん、ツヴィリングさん、ミーレさん、ありがとうございましたͤ 
 
 



エコ&ヘルシー料理レシピ
エコ&ヘルシー料理レシピ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

「ツヴィリングソルを使ったおどろきのエコ&ヘルシー調理」イベントレポート【1】 

みなさま、こんにちは

銀杏並木の美しい外苑周辺がぶー混みでキレそうになりました、ぷうです

見頃ですね

紅葉見物の人々で溢れかえってるので、運転してる人も「なんだろ?」とよそ見をし、

「お、綺麗じゃん」と一緒になって愛でる・・・更に渋滞・・・

ちゃんと前見て運転してくださいよう

危なくて仕様がないです 

今の時期だけだからと思えないわたくし、心根がねじ曲がっているのでしょうか 

 

ああ...のっけから愚痴って申し訳ありません

昔から気は長いほうだと自負しているつもりですが、

最近やたらと意味なく怒ってしまうときがあり・・・

怒りの矛先は帰宅したぷう夫さんへ・・・

名付けて『サンドバッグぷう夫』 

頑張れぷう夫、今日も待ってるぜ(笑)

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
と、全く関係のないお話で恐縮です
 
本日は、楽しい楽しいイベントに参加させていただきました、そちらのご報告を餭 
 
DSC02944
 
毎度お世話になりますレシピブログさんとツヴィリングさんのイベントで、
 
ドイツのメーカーミーレ・ジャパンさんのショールームへと行ってまいりました
 
場所は表参道の根津美術館前・・・
 
滅多に歩くことのないお洒落ストリートにございます
 
わたくしも大好きな建築家隈研吾さんがデザインされたというその建物が、
 
まぁ、かっちょいいったらありゃしません֥ϡ 
 
おされが過ぎるその空間に圧倒され、わけわかんないとこから汗が噴き出て・・・笑
 
 
 
 DSC02900 DSC02931
DSC02905 DSC02908
 
今回はツヴィリングさんの新商品であるZWILLING SOL というシリーズのご紹介と、
 
はるひごはんでお馴染み、はるひさんのお料理デモンストレーションを見学させていただきます
 
 
フッ素樹脂とは違うセラミックコーティングが施されたSolシリーズは、
 
ほんの少しの油で調理ができるエコクッキングが可能なんだとか・・・
 
また、フッ素樹脂は260℃で劣化し、360℃で分解されるのであんまり身体によろしくないそうで、
 
反面、セラミックは耐熱温度が450℃なので安全性が高いそうです 
 
家庭でそれだけの高温で調理することはありえませんが、
 
直接、口にするものなので用心に越したことはありませんよね
 
フッ素樹脂の危険性についてはちょこちょこ耳にしますもの ・・・
 
 
 
 写真: DSC02911
 
ふむふむと、考えさせられるお話の後は・・・
 
ぷりちーはるひさんのお料理デモンストレーションです
 
 
 
  DSC02917 DSC02923
 DSC02942 DSC02934
 
Solシリーズを使って、4品作ってくださいました
 
わたくし達もパンケーキを焼かせていただいたり、Solシリーズを体験させていただきます
 
油は、最初にキッチンペーパーでササッと表面を拭く程度で十分å
 
それでも素材はくっつかず、焦げ付かないのでお手入れも簡単そうです
 
ステンレスの安定感と、フッ素コーティングの使いやすさを上手く合わせた使い心地でしょうか
 
 
 
DSC03224
 
美味しいはるひさんのお料理と、プレゼントで選ばせていただいたSolソテーパンについては、
 
また次回ご報告させていただきますね
 
 
下に敷いた黒のしましまちゃんは、お土産にいただきましたエプロンです
 
なにもかもがおされ過ぎてФホホホ...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ͤレシピブログさん、ツヴィリングさん、ミーレさん、ありがとうございましたͤ 
 
 



エコ&ヘルシー料理レシピ
エコ&ヘルシー料理レシピ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

【糖質制限】100%おから粉で♪しっとりケーキ 

【糖質制限】おから粉で♪しっとりケーキ
DSC02981ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

もうすっかり年末ですね、ぷうです

車で走っているとあちらこちらで意味なく渋滞・・・

あ〜、今年ももう終わりなのね、と変なところで気付かされます

毎度のことながら『あっ!』という間の1年、小さな諍いはいろいろございましたが、

さしたる事件も無く、ぷう夫と笑顔で年を越せそうです

ヤ〜ヤ〜ヤ〜ヤ♪ ヤ〜ヤ〜ヤ〜♪ 

って、振り返るにはまだ早いですね(笑) 

 

今年のイベントと言えば、やはり糖質制限でしょうか

疑惑の糖尿人ぷう夫と、中年太り真っ盛りのわたくしと、

揃って始めたのが今年の3月末・・・

堪え性のない二人がここまで保つとは正直、思ってもいませんでした

(↑めっちゃゆるゆるだからこその?) 

 

「これはちょっと...」とテーブルの隅に追いやられることはあっても、

「美味しい」と褒められることは滅多にない、わたくしが作る糖質制限食(笑) 

 まだまだ発展途上ですが、使い慣れない食材をあーだこーだとこねくり回すのも、

料理好きとして燃えちゃう要素ではありますФ

写真: DSC03047

おから粉を使った経験のある方にはおわかりいただけると思いますが、

おからと言えば、一歩間違うと窒息寸前のもっさり感が鬼門となってまして(←私だけ?)

で、「ぐ、苦しいぃっ、水、水ぅ〜ۤ 」と、夫婦揃って何度かの臨死体験ののち、

ようやっと今回の配合に落ちつきました(笑)

バターをちょい多めに、ハチミツを少し加えてしっとり感を餭 

わたくしはいつもcuocaクオカ さんのおからパウダーを愛用させていただいております

キメが細かくて使いやすいです

 

 

写真: DSC02841

パウンド型で一気に焼くこともできます

が、カットするのがなかなか難しく・・・笑

 

 

 写真: DSC02861

キレキレ包丁で小刻みにカットしないと、ぼろぼろ崩れやすく・・・笑 

なので、型抜きor包丁で切ってから焼くのをオススメいたします 

 

冷めたら軽くレンチンしてください

ホクホクwelcome backです 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

「お手伝い」レシピコンテストへのご投票ありがとうございました֥ϡ 

しそ梅風味の照り焼きチキンピザ
【お手伝いレシピ】しそ梅風味の照り焼きチキンピザぷう☆pou

ドキドキの結果は、いずれまたご報告させていただきますねݤ

 

ͤ訪問ならびにお返事が遅れておりますこと、お許しくださいͤ 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

【糖質制限】シンプルオクラと、薬の副作用のお話♪ 

【糖質制限】オクラのおかか和え♪
DSC02487ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
オクラ / 1パック
●だし汁 今回はかつお出汁 / 大さじ2
●しょうゆ / 小さじ1
●砂糖 / 小さじ1/2弱
削り節 / 1パック(3,5g)

詳細を楽天レシピで見る 

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

寝不足でございます、ぷうです

昨日はいつもの病院で点滴注入の日だったんですが、

お気に入りの生物学的製剤の前に、副作用防止のための、

ステロイド系点滴も一緒に注入していただくのがお約束となっておりまして・・・

これがですね、眠れないんですのよ、いついつまでも

 

その日はぷう夫が怖がるくらいハイテンションが続き、いつも以上にしゃべるしゃべるw

ベッドに入っても目が冴え過ぎて寝付けないので、結局なんだかんだ家の中のことをやってしまう始末

挙げ句の果てが、真夜中だというのに空腹に耐えられず、冷蔵庫の中のものをむしゃむしゃ食べ始め、

我ながらぷう夫には見せたくないシーンなのでろくに噛みもしないで呑みこんで、

また歯を磨いたり、映画を観たり、家の片付けをしたり、 そのあいだ睡魔に襲われる気配もなく・・・

そうこうしてるうちに夜もしらじらと明けて、ぷう夫起床の時間となりまして、

一睡もしていない、げっそりやつれ顔で、「元気ですかーっ!」と、ぷう夫に闘魂注入(笑)

2ヶ月毎の、お決まりの朝でございます 

 

副作用を防止するはずの薬の副作用・・・なんだかなぁ 

ですが、体調がいいのは紛れも無い事実、ここは我慢するしかないのでしょう(←ぷう夫が?) 

 

そんな寝不足の日に、ヘルシーなレシピをおふたつͤ 

写真: DSC02475 

レシピと申し上げるのも、はばかられますが(笑)

オクラのおかか和えです

ぷう夫のお弁当のすき間埋めの定番です 



【糖質制限】オクラのバター醤油ソテー♪
DSC02444ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

こちらはちょっと柔らかめに茹でたオクラをバターソテーにしました

仕上げにお醤油をジュワッと餭

おつまみorご飯、どちらもいけます 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

「お手伝い」レシピコンテストへのご投票ありがとうございます֥ϡ 

しそ梅風味の照り焼きチキンピザ
【お手伝いレシピ】しそ梅風味の照り焼きチキンピザぷう☆pou

11月19日(火)まで投票受付中でございます

どうぞよろしくお願いいたしますݤ

 

ね、眠い・・・

本日は覇気のない内容で申し訳ありません 

みなさまにとっても、ゆっくり眠れる週末でありますように̲..̲..̲..  

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

おいしいコーヒーの淹れ方教室♪レポート【2】と、ネオトレビエを使って☆濃厚コーヒークリームゼリー 

みなさま、こんにちは

ぷう夫が不在でも美味しいコーヒーが飲めるようになりました、ぷうです

いつでも・・・気軽に・・・フフフ...

 

最近、家電量販店に行くと、自動抽出のコーヒーマシーンがやけに増えたと思いません?

いろんなメーカーさんの、ずらずら〜っと並んだその景観に圧倒され、

でもうちには世界No.1のコーヒーメーカー(アナログぷう夫)がいるし、と、

特に必要性も感じていなかったのですが、いざ体験してしまうと・・・ 

 

 

はい、こちらが話題のネオトレビエちゃんです

DSC02386

ハンドドリップでのおいしいコーヒーのいれ方レクチャーの後、

vivianさんのベーグルと共にご紹介いただきました

 

 

DSC02415ぷりちぃ☆クッキーはvivianさん作

K-Cupという1杯分のコーヒーパックをセットして、スイッチオン♪

たった40秒でいれたてのコーヒーを味わえます餭

抽出量の調整が可能なので、好みの濃さでいれらるところもいいですね〜 

 

 

写真: DSC02403 

vivianさんのベーグル講座は、ベーグル素人のわたくしにはちんぷんかんぷんでしたが、

試食はおまかせください(笑)

もっちもちで美味しい〜

美しいvivianさん、ごちそうさまでした☆ 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

いろんなお料理ブロガーさんとたくさんお話できて、 そんな貴重な時間を過ごせただけでも嬉しいのに、

ネオトレビエをプレゼントしてくださるというお知らせに小躍りしてしまうわたくしw

しかもカラーを選ばせていただけるなんて・・・ 

DSC02558

そんなわけで、白黒基調の我が家には『ネオブラック』をセレクトさせていただきました

男子っぽいですけど、かっちょいいです

 

写真: DSC02556

コーヒーだけでなく、紅茶、緑茶、ジャスミン茶も入ったK-Cupのセットもいただき、

「どれにするぅ?」と、中年ぷう夫と額をくっつけながら選ぶのもまた楽し(笑)

こちらのK-Cup、わたくし達は家電量販店で購入しておりますが、ネットでも簡単に購入できます 

 

 

「なにかレシピを・・・」と宿題をいただいたので、こんなん作ってみました 

【糖質制限】濃厚♪コーヒークリームゼリー
DSC02862ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

一番濃い抽出量でいれたコーヒーと、生クリームを足して作った濃厚なゼリーです

糖質制限中なので、牛乳ではなく生クリームを使用しました 

かなり濃厚なので、小っちゃめのプリン型で作ったところ、

「ぜんぜん足りね〜」と、お怒り気味のぷう夫(笑)

 

★糖質制限★ふわふわチョコレートムース♪
写真: DSC09260ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

こちらは以前のレシピですが、ココアパウダーを使ったチョコムースです

生クリームをちょい立てして、ふわふわ食感に仕上げました֥ϡ

 

 

ぷう夫さん唯一のお仕事は、しばらく封印ってことでФ 

 

 

 

ͤレシピブログさん、UCCさん、vivianさん、素敵な時間をありがとうございましたͤ

 

 
秋のコーヒー教室
秋のコーヒー教室

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

おいしいコーヒーの淹れ方教室♪レポート【1】 

みなさま、こんにちは

家事一切なんにもしない夫と暮らしてます、ぷうです

わたくしのことを便利屋かお手伝いさんと思ってるんじゃなかろうか、と思うこと多々あります

ご飯の準備&片付け、掃除洗濯、まずいたしません

洋服も脱ぎっぱなし、床になにか落としてもそのまま拾いません 

わたくしが片付けちゃうから甘えてるんだわ、と丸まった靴下をそのままにしていたら、

何日でも俺は平気、そうこうしてるうちに埃が積もってきたのでわたくしのほうが根負けしました

感じなくてもいいはずの敗北感・・・なんでやねん

 

そんな亭主関白ぷう夫さんですが、唯一と言ってもいい特技がございます

なにを隠そう、コーヒーをいれるのがお上手֥ϡ

のろけてるわけでもなんでもないんです

彼のいれてくれるコーヒーが世界で一番美味しいとホントに思ってます

ペーパードリップでいれるごくごく普通の方法で、

使うコーヒーの量も一緒なのに、わたくしがいれるものとは明らかに違うのです

  

 

写真: DSC02409 

ぷう夫のコーヒーが世界一なのかを確かめに(?)、レシピブログさん&UCCさん主催のイベント、

『おいしいコーヒーの淹れ方教室♪』に参加させていただきました

 

 

DSC02407 

ご紹介いただくキューリグネオトレビエ と共に、

vivianさんのめちゃキュートなアイシングクッキーも展示されておりまして、

思わず魅入ってしまうわたくし・・・描きながら、手、ぷるぷる震えないのかしら・・・

 

 

DSC02367 

さて、まずはコーヒーアドバイザーでいらっしゃるぷう夫のライバル(?)上田さんから、

コーヒとはなんぞやレクチャーを受け、

ペーパードリップ式での美味しいいれ方のコツをご教授いただきます

 

せっかくなので簡単にご紹介しますね餭

DSC02374

まずは準備・・・ドリッパーからサーバー&カップ、あらかじめ温めておくこと。

ペーパーフィルターは底と側面の部分を互い違いに折り、ドリッパーにぴったりセットすること。 

 

DSC02375

コーヒーの量は1杯分で10〜12g。

きちんとスケーラーで測っていらっしゃいました。 

 

DSC02376

お湯の温度は95度前後、沸騰して火を消した後のぽこぽこが鎮まった頃。

まずは『蒸らし』・・・少量のお湯を粉全体に均一に含ませ、20秒ほど蒸らす。

サーバーにポタポタ落ちてくるくらい。 

 

 

DSC02377

『抽出』・・・80cc、40cc、20ccの3段階で抽出します。

「の」の字を書くように、中心で小さく注ぐ。 

また、コーヒーの表面に対してお湯が直角に落ちるように、真っ直ぐ注ぐ

 

DSC02378

やりがちなのがペーパーフィルターの壁面についたコーヒーの粉に、

壁を壊すように、ぐるっとお湯をかけちゃうやり方・・・

コーヒー全体からまんべんなく美味しさを引き出すためにも、あれはNGだそうです

  

     ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
 
いや、いや、やっつけぷう夫はこんな丁寧ないれ方じゃない・・・
 
そっか、俺の愛情1滴が効いてるんだわ、って言ってる自分が気持ち悪く
 
すみません
 
突然の雨に気が動転してしまったようです

なんにもしない人だから、単にハードルが低くなっちゃっただけなのかもしれませんねФ

 
 
vivianさんのおいしいベーグルとネオトレビエ情報はまた次回・・・
 
 
 
 
 
 
秋のコーヒー教室
秋のコーヒー教室

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ポークミルフィーユのマヨマスタードグリル♪ 

ポークミルフィーユのマヨマスタードグリル♪
DSC02770ぷう☆pou

■材料(2人分)
豚肉 生姜焼き用 / 6枚
●マヨネーズ / 大さじ2
●粒マスタード / 大さじ1
プチトマト / 4個
塩・胡椒 / 少々
シュレッドチーズ / 少々
あれば なす / 小1/2個
あれば パプリカ、 ピーマン / 1/4個

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

宅配便の受け取りに行った夫は印鑑ではなくリップクリームを持ってってました、ぷうです

ご丁寧におにいさんの目の前でキャップまで外したとか・・・

形は一緒だからね、って、こら

まさかくるくる回転はさせてないでしょうねܤ

 

 

気を取り直して・・・

本日も我が家の定番です

クリスマスを意識しまして、クリスマスカラーで演出してみましたꥹޥĥ꡼ 

 写真: DSC02749

生姜焼き用の豚肉とマヨマスタードを交互に重ねてグリルした簡単レシピです

パプリカの赤とピーマンの緑をアクセントに・・・

グリル皿に準備しておけばオーブンで焼くだけ、おもてなし用にも重宝します 

 

  

DSC02788 

ひとかたまりずつお皿に取り分け、野菜を添えて出来上がり餭

グリルされて甘味が増したトマトと是非ご一緒にお召し上がりください

一番下には、薄切り茄子を敷いておりまして、

お肉の旨味を吸い込んだトロトロ茄子が・・・お、おいしぃ・・・

野菜はなんでも合いますので、季節によっていろいろアレンジするのも楽しいです

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

お手伝いレシピへのご投票ありがとうございます

あちらこちら皆様からの応援メッセージに日々、励まされておりますɤɤϡ

 DSC02223
 
 
ノミネートしていただいただけで十分嬉しかったのですが、
 
ぷう夫からはまたもや気合いが足りんと叱られておりますw
 
気合いが入ってなくとも、リップクリームを印鑑と間違えるようなミスはしませんよう(笑)
 
 
 
投票は11月19日まで受付中です 
 
まだの方は、ぜひこちらまでよろしくお願いいたしまーすڤ
 
楽しい週末を
 
 
 子どもと作るお手伝いレシピコンテスト人気投票受付中!投票で5万ポイント山分け♪
 
 
  
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

れんこん数々と、お手伝いレシピコンテスト♪ 

シャキシャキ♪れんこんとにんじんのすっきり甘酢漬け
DSC02424ぷう☆pou

■材料(2人分)
れんこん / 皮を剥いて100gくらい
にんじん / 中1/3本
●だし汁 今回はかつお出汁 / 大さじ3
●酢 今回は米酢 / 大さじ3
●砂糖 / 大さじ2
●薄口醤油 / 小さじ1
●自然塩 / ひとつまみ

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

冷たい雨でしたね、ぷうです

急に寒くなったので体調を崩されている方も多いとか・・・

インフルとかノロとか怖い季節になりました 

無理をなさらずご自愛くださいませͤ

 

さて、本日はれんこんを使った我が家の定番ものをば֥ϡ 

写真: DSC02435 

お馴染みの甘酢漬けですが、甘さ控えめさっぱり仕上げです

かつお出汁をしっかり効かせていますので、酸味も柔らかく・・・

シャキシャキいくらでもいけます

意外にも白ワインに合うので、おもてなしの時などにもご好評いただいております 

 

 

こちらは、ぷう夫さんお気に入りの1品 

納豆とれんこんの♪もちもち焼き
DSC02300ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

よくあるメニューですねw
 
納豆とすりおろしれんこんを合わせて焼きました
 
仕上げに甘辛醤油をじゅわーっとかけて、醤油の香ばしい香りとともにいただきます
 
れんこんはチーズおろし器で粗めに削るとシャキシャキの食感がまた楽しいです
 
 
 
     ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
そして、本日はみなさまにお願いがございます
 
楽天レシピさんにて開催されていた『お手伝いレシピコンテスト』ですが、
 
嬉しいことにノミネート15レシピのひとつに選んでいただきましたɤɤϡ
 

 
 写真: DSC02241
 
 
ホットケーキミックスをピザ生地にした、ほんのり甘い照り焼きチキンピザです
 
仕上げに、しそ梅マヨをぴゃーっとかけて、大人も子供も楽しめる味となっております
 
『子供と楽しく簡単に作れる』を一番に考えました
 
あ、子供いないのでお料理好きな姪っ子と(笑) 
 
 
レシピコンテスト最終選考はみなさまの投票で決められるとか・・・
 
楽天レシピ会員さん限定なのですが、もしよろしければお願いいたします
 
アイディアたくさんの美味しそうなレシピばかりです
 
投票いただくと5万ポイント山分けされるそうです餭
 
ぜひこちらまでよろしくお願いいたしまーすڤ
 
 
 子どもと作るお手伝いレシピコンテスト人気投票受付中!投票で5万ポイント山分け♪
 
 
  
献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

【糖質制限】100%大豆粉で♪2種のスパイシークッキー 

【糖質制限】大豆粉で♪2種のスパイシークッキー
DSC02703ぷう☆pou

■材料(約4人分)
=ココアクッキー= 
大豆粉 / 100g
無塩バター / 60g
砂糖 (ラカント使用) / 30g
ココアパウダー / 大さじ1
GABAN オールスパイス / 少々
牛乳 / 大さじ1

=ジンジャークッキー= 
大豆粉 / 100g
無塩バター / 60g
砂糖 (ラカント使用) / 30g
GABAN ジンジャー / 大さじ1
牛乳 / 大さじ1

■作り方

1.FPに材料をすべて入れて混ぜる。

2.全体がしっとりしたらビニールに入れ、ぐいぐい丸くまとめる。 

冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。

3.オーブンを180度で余熱する。

天板にクッキングシートを敷く。 

4.【2】を麺棒で3〜4mmほどに伸ばし、型抜きしながら天板においていく。

5.10分焼き、オーブンから出して粗熱が取れたら網の上にのせて冷ます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

モニターの締め切りが迫っているので連投です、ぷうです

 

糖質制限のため、大豆粉を使っていろいろ作ります

悲しいかな、どんなに頑張ってもぷう夫から褒められたことございません

大豆粉特有の『もっさり感』がイヤみたいです 

あと「きなこ食ってるみたい」な香りもイヤみたいです

 

なので、クッキーもアーモンドプードルを混ぜたりしてなんとかごまかそうとするのですが、

どうしても大豆粉100%で作りたくて、今回のレシピです

(↑単にアーモンプードルを切らしているw)

あ、大豆粉100%よりアーモンドプードルミックスした方が糖質は抑えられます、念のためͤ 

 

 

モニターでいただいたスパイスを使った2種のクッキー餭 写真: DSC02660

ひとつはGABANジンジャーたっぷりのジンジャークッキー 

けっこうジンジャー効かせ気味です

大好きな西光亭さんのハロウィンバージョン箱をお借りして(笑)

 

写真: DSC02716

もうひとつはGABANオールスパイスがほんのり香るココアクッキー

昨日ご紹介させていただいたドーナツといい、

ココアとオールスパイスって最高に合います 

 

どちらも甘さ控えめ大人なテイストに仕上げました 

スパイスを入れると大豆粉の香りも感じ難くなりますね

肝心の『もっさり感』は否めませんが、素朴な風味で穀物を食べてる感じ、嫌いじゃないですw

ぷう夫の反応やいかに(笑)

 

 

DSC01837

今回モニターさせていただきましたスパイスはこちら・・・

ひとふりでいつのもお料理に変化をつけられる、スパイスって便利ですね 

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました

 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

