ぷうのあれこれ

 


[edit]

ゆく年くる年☆今年もお世話になりました♪ 

みなさま、こんにちは

2014年が前途洋洋、キラキラな1年となりますようにお祈り申し上げます餭

よい年をお迎えくださいませ 

 

 写真: DSC03734

 

新年もどうぞよろしくお願いいたしまーす

 

ぷう夫&ぷう֥ϡ 

 

 

 




[edit]

クリスマスのディナーは・・・☆ 

みなさま、こんにちは

温泉行ってきましたよ、ぷうです

風邪っぴきだったわたくし達をお気遣いいただき、たいへん申し上げにくいのですが、

遊びとなると回復の速度もはやまるってなもんでございまして・・・

ぷう夫の言うところの『病は気から』も、まぁケースバイケース?みたいな?都合の良い解釈で・・・笑 

 

そちらのご報告は後日させていただくとしまして、本日は昨晩のクリスマスディナーをご紹介させてください

なんだか写真もあんまり綺麗じゃないし、大した内容ではありませんが・・・

写真: DSC03763

まずは前菜です

今年もデパ地下お惣菜にご協力いただき(笑)

「ていうか、ぷうさんちって横並び?」とお気づきの奥さま、その通りでございます 

寂しんぼうのわたくしなので、ぷう夫にはいつもそばに居て欲しくてこんなスタイル֥ϡ

 

大嘘ですw

以前は向かい合わせで食事をしておりましたのよ

でもね、No TV No Lifeのぷう夫さん、食事中でもTVをつける人なんです

自分が見やすいのは正面、結果的にわたくしの後ろ側がTVという構図になります

そうしますとね、わたくしの頭越しにTVをじーっと眺めることになるわけですよ

新婚時代は勘違いしてました・・・私のことそんなに見つめないで、やだ恥ずかしい

♪あの頃きぃ〜みわぁ〜、若かぁったぁ〜(←遠い目)

 

横並びにしてからは、わたくしの顔を見つめるなんてことはもちろんありません

とんだピエロだぜ 

『もう騙されないんだから』と自分に念押ししたところで、オードブル、オードブルw 

写真: DSC03764  

作ったのは右上のきのこのファルシ♪トマト&モッツァレラだけです(笑)

今回はシュレッドチーズを使用して、おされピックで刺してみました 

 

 

こちらはマグロのお刺身とベビーリーフ、マグロ付属のけん(大根&にんじん)を適当に盛り付けて・・・

カルパッチョのような、マグロのサラダ仕立てって感じでしょうか

DSC03773

ドレッシングはわさび醤油とEXVオリーブオイルを合わせた簡単なものです

VOGAのスパークリングを合わせました

 

 

ターブルオギノのリエットと、ドミニク・サブロンのバゲット

DSC03768

酸味を程よく感じるバゲットにリエットのコクがぴったり餭

赤ワインも並行していただきますw

 

 

メインは我が家の定番、しっとりジューシー♪ローストチキン

DSC03777 

今年のクリスマスもたくさんの方にお試しいただきまして、ありがとうございます

付け合わせは、れんこんと白菜のサラダ、ブロッコリー、つやつや♪にんじんグラッセ

先日お話させていただきました基本に忠実なカラーで(笑)

 

この後はチーズとチョコを少々・・・

で、今年から大きく変わったことと言えば、ケーキが無いことですね

糖質制限中だもの

とは言え、ちっちゃいのでも買えばよかったと、ちょっぴり後悔しております

 

あー、ケーキ食べたい

まずいわ・・・この感じ・・・嵐の予感Ф

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

朝食に☆豚キャベ玉子マフィン♪ 

豚キャベ玉子マフィン♪
写真: DSC03446ぷう☆pou
キャベツと豚肉を炒めてたまご焼きを作り、マフィンでサンド☆
青のりとマヨをトッピングに、気分はお好み焼きです♪


■材料(1人分)
イングリッシュマフィン / 1個
キャベツ ざく切り / 2枚
豚小間切れ  一口大にカット/ 2〜3枚
たまご / 1個
中濃ソース / 小さじ1〜2
マヨネーズ / 小さじ1〜2
青のり / 適量
塩・こしょう / 適宜

■作り方

1.フライパンを中火で熱し、油をひかずに豚肉を炒め、色が変わったらキャベツを入れしっかり炒める。

ソースと胡椒を入れ混ぜる。

2.マフィンを半分に割って、焼き始める。

溶いた卵(あれば牛乳を少々入れ混ぜる)を流し入れ、全体をざっくり混ぜたらヘラで丸く成型しながら、両面焼く。

3.焼けたマフィンの上にのせ、マヨ&青のり(お好みでソース)をかけて、完成♪ 


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

 

みなさま、こんにちは

夫婦で仲良く風邪っぴきです、ぷうです

「なんか風邪っぽい」とつぶやいたのが2日前・・・

「病は気から!気合いが足りんのじゃっ」と捨て台詞を残し、床についたぷう夫さん

明くる日には、わたくしより高熱を出して寝込むというバチかぶりな結果に相成りました(笑)

 

お尻から根っこでも生えてくるんじゃなかろうか、っちゅうくらい眠ったわたくしは、倦怠感も無くなりつつあります

が、頑張って出社しているぷう夫さんは・・・どうなんでしょう

そろそろ帰ってくる頃ですが、この連休を寝込んで済ませてしまうのか、根性で乗り切るのか・・・

 

 

 

そんなこんなで本日も以前のレシピになります

お世話になりますレシピブログさんの『簡単!朝ごはん』に֥ϡ

写真: DSC03471 

露出オーバーで白とびしちゃってますねw

あ、こちらの器「谷口なづみ」さんという方の作品です

何年か前に軽井沢で購入したものですが、わたくしと同じく谷口さんは福岡出身の方

よその土地で偶然手に入れたものが、福岡つながりだったって・・・なんだか嬉しくなっちゃいます

とは言え、スリップウェアのスタイリングと撮影はなかなか難しいです

表面がつるぴかなので光っちゃうんです 

 

写真: DSC01548

こちらは以前UPさせていただいた写真です

この時はセルクルを使っちゃう几帳面な一面をお見せしてしまいました(笑)

別に使わずとも、材料炒めて、卵液流し入れて、がーっと混ぜて、あとはヘラなんかでちょちょいのちょいと丸く形成すれば簡単です

多少マフィンからはみ出しても気にしない、気にしない・・・ 

 

そうそう、器は偶然にもスリップウェアを数多く世に送り出していらっしゃる湯町窯さんの作品

美肌の湯として名を馳せる玉造温泉の近くにあります

 

温泉、温泉、温泉・・・そうだ温泉に行こう!って、ぷう夫の風邪・・・

さぁさぁ、ぷう夫さん、大きな声で〜『病は気から!

 

 

みなさまも楽しい連休をお過ごしください֥ϡ


 

  

簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

朝食に☆ベビーリーフたっぷり♪フレッシュピッツァ 

ベビーリーフたっぷり♪フレッシュピッツァ
写真: DSC03520ぷう☆pou

■材料(1〜2人分)
ピザ生地 今回はクリスピータイプ使用 / 1枚

卵/1個

ベビーリーフ / 少々

プチトマト / 2〜3個

ハーブ入りソルト / ひとつまみ

EXVオリーブオイル / 小さじ1強

粗挽き黒こしょう / 適量

お好みのチーズ (今回はシュレッドチーズ)/ 適量

■作り方

1.ピザ生地を4等分にカットし、チーズをのせてオーブンorトースターで焼く。

2. 半熟目玉焼きを作る。

3.ピザの上に、ベビーリーフ、4等分にカットしたPトマト、目玉焼きをのせ、全体に塩・胡椒する。

EXVオリーブオイルをまわしかけて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
さっぶいですね、ぷうです
 
これから雪になるところもあるとか・・・
 
なにかとイベントが多くて内蔵も酷使するこの時期(←我が夫婦だけ?)
 
お疲れに伴って風邪などお召しになりませぬよう、どうぞご自愛くださいませͤ
 
 
 
さて、毎度お世話になりますレシピブログさんの企画にて、
 
『簡単!朝ごはん』レシピを募集していらっしゃるので先日投稿させていただきましたのは、
 
DSC04671 
 
で、あとで気付いたのですが、レシピの大前提が『10分でできる』ですって(笑)
  
下ごしらえの時間を除いてギリギリいけるかしら〜、ってな感じです
 
とは言え、冷蔵庫で冷やしてこそのパリパリ感なので・・・
 
前日に作っておくと朝が楽ちんですよう、ということで・・・ 
 
はい、次いってみよーޥ 
 
 
 
楽天さんではけっこう昔にご披露させていただいたレシピなのですが、今回ちょっぴりアレンジしてみました
 
 写真: DSC03497
 
あらかじめ4等分にカットしたピザ生地にお好みのチーズをのせてトーストし、
 
目玉焼きと野菜をのっけて、塩・胡椒&EXVオリーブオイルをまわしかけるだけ餭
 
10分とかかりませんよう(笑)
 
以前のレシピはベビーリーフとトマトをマリネしてのっけていましたが、今回はそのままです
 
マリネすると馴染みはいいのですが、食べてるうちにベビーリーフがぐったりしちゃうので・・・お好みでお願いします
 
 
 
DSC07965
 
ピザ生地で野菜をクルッと巻いて、ガブッといっちゃってください
 
半熟トロトロの黄身をつけていただけば、白ワインの1杯くらい・・・なんつて(笑) 
 
 
 
 写真: DSC03523
 
ぺらんぺらんのクリスピー生地なので、わたくしはひとりで1枚いけます
 
肉食中年ぷう夫にはカリカリベーコンなんぞつけて・・・
 
今日も1日がんばってこいや!つて・・・
 
 
ピザ生地1枚で糖質は36g、ばっちぐーですよう֥ϡ

 

 

 

 

簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

☆クリスマスに☆しっとりジューシー♪ローストチキン 

しっとりジューシー♪ローストチキン
写真: DSC03383ぷう☆pou

■材料(2人分)
骨付き鶏もも肉 開いてあるもの / 2本
●しょうゆ / 大さじ2
●みりん / 大さじ2
●酒 / 大さじ2
●はちみつ / 大さじ1
●顆粒コンソメスープの素 / 小さじ1
●しょうが 薄切り / 1かけ分
●にんにく 薄切り / 1片分
●塩・こしょう / 適量
お好みで にんにく / 1個

■作り方

1.保存袋に●とフォークで何ヶ所か皮を刺したもも肉を入れ混ぜ、半日〜1日冷蔵庫へ。

たまにモミモミ、ひっくり返したりしてください。

2.グリルする前に鶏肉は室温に戻しておく。

3.天板にクッキングシートを敷いて、水気をしっかりふいたもも肉をのせ、オリーブオイル(分量外)を皮にぬる。

お好みで、底をカットしたにんにくを皮つきのままのせる。

4.余熱なし、上段180度で40〜45分オーブンで焼く。

5.途中、何度か漬け汁を刷毛でぬりぬり。

焼いてくうちに鶏皮から脂が出てくるので、それも合わせてかけるとパリパリに仕上がります。

 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

クリスマスの準備はすすんでいらっしゃいますか、ぷうです

とは言うものの、ツリーを飾るわけでもなし、電飾を施すわけでもなし、なんとも殺風景な我が家です

以前にも申し上げさせていただきましたが、我が家でイベントを大事にするのは魚座のロマンチストぷう夫さんw

わたくしはもうなんでもすぐ忘れちゃうし、あんまり気にしません

記念日的なものを忘れて怒られるのは、いつもわたくしのほうです

 

クリスマスもこれと言ってご馳走を作るわけでもなく、デパ地下のお惣菜が大活躍(笑)

だってこの時期限定の、彩り豊かで美味しそうなお品々が目白押しじゃございません?

あの魅惑のデパ地下お惣菜ストリートを何も買わずにスルーするなんて、わたくしにはとてもとても・・・

が、こんなわたくしでもクリスマスに頑張っちゃう唯一のレシピがございまして、それが本日のレシピ『ローストチキン』 

このレシピに落ち着くまでが長かった・・・

 

「クリスマスは丸ごとに決まってるし」というイベントを大切にする中年ぷう夫のために、

結婚後の数年は、まるっと1羽ローストしていたわたくし

ベランダで摘んだローズマリー&タイムを鶏のお腹にパンパンに詰め込み、天板にもローズマリーを敷き詰める念の入れようで、

オーブンをスタートすればローズマリーの香りほとばしるローズマリーの部屋と化し・・・笑

バスエッセンスなどもローズマリーが大好きなわたくしにはたまらない時間で、

ローズマリー風味のチキンとポテトを頬張り幸せを噛み締めておりました

 

そのレシピを毎年定番としていたわけですが、ある日ふと気付いたのです

「鶏好きのはずのぷう夫があんまり食べて...ない?」 

その前にオードブルやらパスタやら食べてしまっていたのでお腹いっぱいなのかしら〜、とも思いましたが、

そう言えば毎年こんな感じだったわ・・・と

で、「お腹いっぱいなの?」と、何年目かにしてやっと彼に尋ねたわけですよ(←遅い) 

そしたらなんつったと思います?

「俺、ローズマリー嫌い」

「ぱーどんみー?」

いやぁ、びっくりしましたね、何年も何羽もこのスタイルなのに、ここにきてまさかのカミングアウト

てか、早く言ってよ!とりあえず若鶏さん達に謝って!!

 

・・・え?違う?そうですよね・・・わたくしが悪いんです

言わないのがぷう夫の優しさ・・・気付かなかったわたくしの責任ですܤ 

 

 

写真: DSC03389 

そんなこんなの後に生まれたのがこちらのレシピでございまして・・・

醤油好き中年ぷう夫のために醤油ベースで配合いたしました

醤油を使用すると照り焼きっぽくなりがちなところ、コンソメもプラスしてそれらしくなっております

まるっと1羽は夫婦2人ではさすがに多いので、今ではもも肉使用ですが、

ぷう夫はいつも2本いっちゃいそうな勢いです 

むしゃむしゃ夢中でかぶりついてる姿を見るにつけ、早く気付けられなかった自分を悔やむのであります(笑) 

ごめんね、ぷう夫֥ϡ 

 

 

つやつや♪にんじんグラッセ
DSC01869ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

つけあわせは、星型のにんじんをグラッセにしたものと、茹でブロッコリー

じゃがいもは皮つきのままレンチンして根性で皮を剥いた後、塩・胡椒、EXVオリーブオイルとパセリで和えました

 

大昔の職場でメインを盛りつけする際、ある先輩から、

「つけあわせのカラーの順番は左から白・緑・赤って決まってるの。

麻雀牌の白撥中(ハク・ハツ・チュン)って覚えるといいわよ」と、教えていただきまして、 

小学生の頃から麻雀を母に教え込まれていたわたくしは『なるほどな〜』と。

麻雀牌の色にちなんで白は白色(じゃがいもやカブ)、撥は緑色(ブロッコリーやアスパラ)、中は赤色(にんじんやトマト)

その順番で配置するのよ、と・・・

なので今回は基本に忠実に(笑)

麻雀をされない方にはさっぱりだと思いますがޥ 

 

 

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

Clinton Street Baking Company Tokyoに行ってきました☆ 

みなさま、こんにちは

眉毛がボーボーでびっくりしました、ぷうです

あの日の首相、村山とんちゃんのように伸び放題の荒れ放題

ついでに鼻毛も飛び出てババンバン

ぷう夫のおばちゃん化がすすんでるとか言ってる場合じゃございませんでした

 

毎日ノーメイクでろくに鏡も見やしないから、何もかもがおろそかになるんだわ

自戒のためにも、ここはお洒落スポットに飛び込もう

と、眉毛のお手入れもそこそこに(笑)、行ってまいりましたよトントントントンクリントン 

 DSC03263

今年の夏、骨董通りにオープンしたクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー

ニューヨークマガジン誌で『ニューヨークNo.1のパンケーキ』と評された話題のパンケーキ屋さんです

ずっと行ってみたいと思いつつ、特に用が無ければ行くことも無い骨董通り、

しかもすごい行列と聞いてましたので、なんとなく機会を逃しておりました

 

で、先週ぷう夫の用事ついでに通りかかったので、いっちょ行ってみるかとまいりました

が、10:30と早朝(わたくしの中で)にもかかわらず、けっこうな行列が完成してまして・・・

寒空の下で待つこと20分、思ったより早くのご案内でよかった֥ϡ

 

DSC03275 

客層は9割9分女性、お洒落な熟女率高し

何を召し上がっていらっしゃるのかしら?と、テーブルを覗けば、

エッグベネディクトとパンケーキ(ブルーベリー、バナナ&くるみ、チョコのどれか)をシェアされてる方が多いです

 

実はこの日、ぷう夫をちょっと待つ間、代官山のスタバでバターリッチマフィンを食べてしまったわたくしw

そうそうそう!代官山のスタバと言えばDAIKANYAMA T-SITE

2011年にできたこちらの施設、蔦屋書店と銘打っているものの、

ただの本屋&レンタルDVD屋とはひと味違う空間で、大のお気に入りとなっております

撮影禁止なので中をお見せできないのが残念ですが、本の品揃えが半端なく、

料理本ひとつにしても、簡単なレシピ本からプロの専門書まで、すんごい充実っぷり餭

その横には、器やら調味料やらリネン類やらの心くすぐる雑貨もずらりと並べられ・・・

本は購入せずとも、近くのソファで見るも良し、スタバでコーヒーを頂きながら眺めるも良し、1日中いても飽きません 

代官山に住みたい・・・ちょっと言ってみた(笑)

 

 

話がそれちゃいましたが、そのスタバでマフィンなんかいただいちゃったもんですから、

クリントンに行った時はパンケーキモードからは程遠く・・・

 DSC03272

甘い気分じゃなかったので、オーソドックスな朝食を(笑)

名物のバターミルクビスケット半分にトマトソース、もう半分にはオムレツ、チーズ、ベーコン、

奥にはハッシュブラウンポテト

「まずはビスケット」とフォークを刺そうとするも・・・か、硬いっ

ぐいぐい力を入れてるうちにガツッ! 

勢い余ってフォークはプレートに直撃、ビスケットは粉々に飛び散り、

テーブルの上は小鳥さんでも居たら大喜びな状況に(笑)

なんとかバラけたプレートのビスケットをかき集め口に運ぶも、

あまりの乾燥っぷりにすかさず水を激飲みするわたくしw

おからレシピで鍛えられてるはずの嚥下スペックでも追いつけない、それほどのドライ感 

呑み込むのにも勇気がいります 

出されたものはすべていただく主義ですが、これは困ったわ、と・・・ 

ポテトもオムレツも特に感動も無く、ごくごく普通のお味だし・・・

 

 

パンケーキ中年ぷう夫の気分も違ったようです 

写真: DSC03283 

チーズバーガー・・・お腹すいてたのね(笑) 

 

 

DSC03276

元のジャガイモの大きさを知りたくなる特大&大量のフレンチフライ

さすが、ニューヨーク仕込みの朝食は違いますね

 

黙々と食べてるぷう夫に「どう?」と聞けば、

「うん、ピクルスが一番おい」「シーッ

黙ってお召し上がりになって५ 

 

結局、二人とも半分以上残し、お店の方に謝って帰るという「なんだかなぁ」の時間を過ごしてしまいました

やっぱりパンケーキ屋さんでパンケーキ食べないでいろいろ言うのはフェアじゃないですね(笑)

「今度はパンケーキを食べに行こうよ」 

ハイ、ぷう夫さん即答でノーでした

 

どなたかご一緒してくださいませんかФ

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

朝食に☆ご飯がすすむくん♪パリパリきゅうり 

ご飯がすすむくん♪パリパリきゅうり
DSC04671ぷう☆pou

■材料(約2人分)
きゅうり / 2本
醤油麹 / 大さじ2
(味噌大さじ1、醤油小さじ1代用でも◯) /
蜂蜜 / 大さじ1弱
しょうが 千切り / 大さじ3
大葉 千切り / 5〜6枚分
米酢 / 小さじ1/2

■作り方 

1.きゅうりをしっかり洗って、2.3mmの輪切りにする。

鍋にきゅうり、醤油麹、蜂蜜を入れて混ぜ合わせ、30分くらいそのままおく。

2.きゅうりから水分が出てきたら火をつけ、木べらで混ぜながらグツグツ中火で煮る。

3.ある程度、煮詰まってきたら生姜、大葉、米酢を入れ、ほとんど水分が無くなるまで、かき混ぜながら更に煮詰める。

4.冷ましたら、冷蔵庫で冷やして、完成♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

塩麹&醤油麹まだ生きてますか、ぷうです

スーパーの調味料売り場ですっかり定番となった麹系調味料ですが、

今も定期的に作ってるわよ〜ん、って方どれくらいいらっしゃるのでしょう?

わたくしはと言えば、塩麹は常備しているものの、醤油麹までは作らなくなってしまいまして・・・

だって味噌とあんまり変わらないんですもの(笑)

 

あれば便利だけど無くても別に困らない...ごめんね、醤油麹... 

以前UPして多くの方に作っていただきました、本日のレシピも、 

醤油麹じゃなくとも作れます...許して、こうじ... (って、味噌にも醤油にも”こうじ”関係してますからーっ)

 写真: DSC04643

調味料と和えてグツグツ煮詰めたきゅうりを冷蔵庫で冷やすとパリッパリになるミラクルレシピです

「あれ美味しいんだけど、醤油麹はもうないのよ」との、巷の声(←同じく面倒くさがりの母)にお応えし、 

醤油麹の代わりに『味噌大さじ1&醤油小さじ1』で作りました

また、糖質制限のため蜂蜜ではなくラカントを・・・蜂蜜よりすっきりした甘さに仕上がっております 

醤油麹使いと比べても遜色ないお味で、相変わらずのご飯がすすむくん餭

朝食の一員に加えていただければ人気者になること間違いなしかと・・・

 

 

で、実はこちらサンドイッチにも合うんでございます

DSC03334

「えー?」っと漏らしたそこの奥さま、あなたにこそお試しいただきたいå 

 

DSC03295

マヨマスタードもしくはマスタードを片面にぬりぬりして、パリパリきゅうりをのっけてサンドします

(今回は全粒粉のパン使用です。耳はカットしませんw) 

 

写真: DSC03322 

和風のキューカンバーサンドとでも申しましょうか、美味しいんでございますよ

味はちょっと濃いめなので、塩味控えめな玉子サラダを一緒にサンドしても

 

こういう常備菜があると、朝食作りも楽ちんですね

お試しいただけると嬉しいですݤ֥ϡ

 

 

 

 

簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

雪ノ下銀座へ行ってきました☆ 

みなさま、こんにちは

リベンジパンケーキを誘ったら断られました、ぷうです

前回のクリントンさんへ、パンケーキ食べに行きたかったのですが、

ぷう夫に頑なに拒否られたので11月にオープンしたばかりの雪ノ下さんにまいりました

「日本橋に行ったほうが正解だと思いますけど?」(ぷう夫にとっての日本橋とは千疋屋さんのこと)

誘った時は難色を示したぷう夫さん

ネットで公開されてる雪ノ下さんのパンケーキメニューを見せたら俄然やる気に(笑)

 

 

雪ノ下さんは大阪では超有名な『かき氷&パンケーキ』のお店で、銀座店は東京でのFC化1号店となるそうです

銀座1丁目なので、銀座の賑わいからは少し離れた落ちついた場所にあります

近くには落合シェフのお店LA BETTOLAさんがございますね

DSC03369

目にも鮮やかなトマトビルの3階にある雪ノ下さん、

カウンター1列、窓側に1列、こじんまりとした作りです(席数は15席なかったかと・・・)

 

カウンター席にご案内され、散々迷ってやっとオーダーしました

雪ノ下さんのパンケーキと言えば厚み4cmの分厚いや〜つ餭 

そこから20分、じっと我慢の子ですw

せっかくのカウンター席ですし、撮影の許可もいただいたし、ここはしっかり収めねば!と、勢いづいたものの、

レンズがマクロやないか〜い!

わたくしとしたことが持ってくるの忘れました・・・見辛くてすみませんܤ 

 

DSC03351

DSC03349

ブルーを基調とした店内は北欧風のモダンな雰囲気です

広いとは決して言えない空間ですが、スタッフのみなさんの笑顔と共に、なんだか落ちつく居心地の良さ・・・

おひとり様が多いのもわかる気がします

客層は、ぷう夫以外は全員女性(笑)、20〜30代、熟女もちらほら・・・

 

 

メニューがかき氷とパンケーキだけなのでキッチンは無く、すべてカウンター内で作業されていました

DSC03347

肝心のパンケーキですが、ホットプレート2台使いå

 

DSC03340

丸型を置いて、クッキングシートを周りに敷いて生地を流し込み、蓋をして途中でひっくり返しながら焼く、

ホットプレートで(笑)

大阪仕込みのご自慢の鉄板とかで焼いていただけるのかと思いきや、

まさかのホットプレートですよ

家で作れんような美味いパンケーキが食べたくてわざわざ来とんじゃ、

ホットプレートって、なめとんのか〜ぼけ〜 (←へたくそ)

 

そんな気持ちをおくびにも出さず、堀口珈琲さんのスペシャリテ『グアテマラコーヒー』をすするわたくし(笑)

DSC03345

うっ、美味しい・・・

 

そして、ホットプレートを目にしてテンションだだ下がりのわたくしの前に、満を持してパンケーキ登場w 

 写真: DSC03360

『よつ葉クリームチーズとサワークリーム 練乳自家製アイスと』

 

DSC03353 DSC03363

ぷう夫『発酵バター 蜜甘蜂蜜を添えて』 

 

ナイフでカットし、まずはそのままパクリ・・・ 

ご、ごめんなさ〜い!めちゃくちゃ美味しいですぅ〜ååå

ホットプレートがどーとかこーとか、ぐだぐだ小賢しいこと言って本当に申し訳ございませんでしたぁぁぁ

 

チーズが入って生地はしっとりジューシースフレといった感じで、

口へ入れればシュワシュワ〜ッと溶けてなくなります

かたやぷう夫のパンケーキはと言えば、生地はもっちり力強い感触で、

わたくしの中では『これぞホットケーキ♪』(パンケーキだっつーのw)

何もつけずにそのまま食べ続けたい、どちらもそれくらい旨味が詰まった絶品生地です 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
『食材にとことんこだわった唯一無二のカフェ』とおっしゃるように、
 
お水(鹿児島シラス台地 高牧の森の水)やら牛乳&卵、使用するものすべて、安心していただける素材をご使用だとか
 
パンケーキももちろんですが、コーヒーの柔らかい美味しさには驚くばかりでした
 

 
「今度はぜひかき氷を食べにきて下さいね〜」と送り出してくれたスタッフのみなさん、
 
全メニュー制覇を目標に通わせていただきますw
 
 
平日のランチ時だったので並ばずに入れましたが、お休みの日はけっこうな行列のようです
 
また、3階までは階段なのでご注意を・・・
 
 
パンケーキloverの聖地が増えましたよФ֥ϡ
 
 
 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

レモン香る♪たこのさっぱりマリネ 

レモン香る♪たこのさっぱりマリネ
DSC03201ぷう☆pou

■材料(約2人分)
水ダコ 刺身用 / 1パック
レモン / 1/2個
伯方の塩・黒胡椒 / 少々
EXVオリーブオイル / 小さじ2くらい
あれば オリーブ / 3粒

■作り方

タコとレモンをうすーくスライスして交互に重ね、その都度、塩・胡椒する。

ラップをして30分くらい冷蔵庫で冷やし、食べる直前にEXVオリーブオイルをかけて、完成♪

詳細を楽天レシピで見る
     

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

某国の第一書記を彷彿させるそれは見事なツーブロックスタイルで夫が帰ってまいりました、ぷうです

『耳まわりはすっきり』がモットーのぷう夫さんですが、とうとうそうなったかという感じで(笑)

彼曰く「石川遼君よりも早く俺がツーブロック始めた」らしく、

とは言え剃り跡が青々しいうなじを見るにつけ、フットボールアワーののんちゃんにしか見えないわけで・・・

元々がお肌つるつる色白の公家顔のせいか、やんごとなき顔立ちに拍車がかかり、よりおばさんに近付いてるわけで・・・

そんなこと面と向かって言えるわけないわけで・・・わけで・・・

る〜る・る・る・る(←夜明けのスキャットじゃございませんw)

最近のぷう夫の後ろ姿を目にするたび、笑いを堪えるのに必死なわたくしです 

 

そんなテクノカット中年ぷう夫さん、柑橘類を育てるのがとってもお上手です(←どういう流れ?)

夏みかん、かぼす、レモン、ゆず・・・狭いベランダでお世話してくれてまして、

ちょいがけからドレッシング、ポン酢まで大活躍です

 写真: DSC07262

こちらは去年の写真ですが、ご近所にお裾分けしたくなるくらい夏みかんとレモンはたくさん穫れました

が、かぼすは少々、ゆずは全滅です 

そして今年・・・かぼすは大量に、けれどレモン6個、夏みかん1個、ゆずはまたもや全滅と不思議な結果に

 

 

貴重なレモンを使って作りました本日のレシピ餭 

お世話になりますレシピブログさんのモニターで伯方の塩®をいただきました

美味しい塩はシンプルなお料理に限ります・・・ 

DSC03208

って、シンプルが過ぎましたでしょうか(笑)

うすーくスライスした水ダコのお刺身の上に、これまたうすーくスライスしたレモンをのせ、

伯方の塩と黒胡椒をフリフリ、しばらく冷蔵庫で寝かせます

EXVオリーブオイルをかけて、グリーンオリーブを添えて完成♪

水ダコでレモンをそのままくるっと巻いていただきます 

自家製レモンなので皮つきですが、市販のワックス使用のものは予め剥いておくのがよろしいかと・・・ 

酸味と合わせると塩の甘味が引き立ちますね 

白身のお魚やサーモン、イカ、ボイルタコ、なんにでも֥ϡ 

塩・胡椒してすぐいただくのもありですが(カルパッチョ?)、

冷蔵庫でしばらく寝かすと身が引き締まり、塩も馴染んで旨味が増すような気がします

お好みで、どうぞ ・・・

 

 

こちらは先日つくレポさせていただきましたいとゆふさんのレシピです

塩レモン♪
塩レモン♪ いとゆふ

■材料(?人分)
レモン / 2個
岩塩 / レモンの15%
蜂蜜 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
料理番組で年配のシェフがレモンの塩漬けを使ってられました
自己流に作ってみました
岩塩を細かく砕いて使いました まろやかさを出すのに蜂蜜も入れてみました

詳細を楽天レシピで見る

 

 DSC03294

育った柑橘類はどんどん熟してしまうので、このような保存方法はたいへん有り難いですね

いとゆふさんがおっしゃるように、ドレッシングやお刺身に、 

わたくしはグリル料理に添えたりいろいろ使わせていただいてます

こちらは同じくモニターでいただいたフルール・ド・セルを使わせていただきました

美味しい塩ならではの旨味をしっかり感じます 

 

たかが塩、されど塩・・・塩ってやっぱり奥が深い

味の決め手は美味しい塩・・・改めて気付かされました 

 

ͤレシピブログさん、伯方の塩さん、いとゆふさん、ありがとうございましたͤ

 

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ほろほろくずれる♪旨味たっぷり鶏のスープとJ:COM放送のお知らせ 

ほろほろくずれる♪旨味たっぷり鶏のスープ
DSC03159ぷう☆pou

■材料(4〜5人分)
鶏もも 骨付きぶつ切り / 500gくらい
ごぼう / 1本
青梗菜 / 2束
●しょうがスライス / 1/2個分
●だし汁 / 1リットル弱
●醤油 / 大さじ2
●酒 / 大さじ2
●自然塩 / 小さじ1/2
お好みで 柚子胡椒 / 少々

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

師走ですね、ぷうです

秋が来ないな〜、と思っていたら、あっという間の冬・・・

あったかいものが恋しい季節となりました

 

最近、冷え性のぷう夫さんのために、本日は身も心もあったまるレシピを(笑)

 

写真: DSC03136

鶏肉とごぼうを土鍋でコトコト・・・コトコト・・・

そのまま冷まして、温めて、を二度ほど繰り返すと鶏肉はほろほろ、ゴボウはやわやわ、 

じんわり美味しいスープの出来上がりです

生姜をたっぷり入れて、ぽかぽか効果もばっちり

ゆず胡椒なんかあると、ピリッと引き締まってオススメでございます 

 

ぷう夫さんの指先も足先も、昔はあったかくて湯たんぽ代わりにくっつけさせてもらったもんですけどもね〜 

年齢的なものなんでしょうか・・・?

今じゃ、わたくしの全体熱を持ってかれるので逃げ惑う日々ですw

そんな冷え性中年ぷう夫のために、生姜はモリッと入っております

お好みでご調整くださいませ 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

さてさて、嬉しいお知らせをいただきました餭 

 

ほたて貝柱のクリームチーズサンドソテー♪
DSC07396ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る 

 

 

なんと、J:COMさんの番組【ステキキッチン】にて以前にもご紹介いただいたこちらのレシピ、

再度放映されるなんて、有難いご連絡を頂戴しました

わーい֥ϡ֥ϡ֥ϡ 

が、残念ながら我が家はスカパー・・・見られないっす・・・ 

うーん  

ここは、申し込んじゃう・・・か? 

DSC07408

クリチをサンドして醤油焼きにしたホタテ貝柱を、海苔でぱりっと巻いていただく簡単レシピです

 

J:COMさんご加入の方で、お時間ございましたらよろしくお願いいたしまーす

ɤɤϡ『ステキ♪キッチン教室』J:COMチャンネル 12/09〜12/13放送分ɤɤϡ

 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

