ぷうのあれこれ

 


[edit]

花粉症にはれんこんもよろしいとか・・・ 

みなさま、こんにちは

ハクション大魔王です、ぷうです

一昨日あたりから「なんかきてるわ」ってな感じだったんですけども、昨日からもうくしゃみが止まりません

昨年デビューした春の花粉症、勘違いであって欲しいと願っておりましたがそうもいかなかったようでw 

夜中に鼻が詰まって呼吸困難で飛び起きる、あの悪夢の日々が始まるんですね・・・ 

隣りでスースー静かな寝息をたてて眠る夫に向かって、

「今この鼻に詰めてるティッシュ、あんたにも詰めたろか」と毎夜つぶやくわたくし(←ただの八つ当たり)

ダークサイドに堕ちた妻の変化を彼は知らない

 

 

れんこんがいいんだって・・・優しいぷう夫が勧めてくれます

花粉症対策に効果のある食べ物はいろいろご紹介されていますが、れんこんの”ムチン”という成分が効くそうです

そんなこんなで少し集めてみましたレンコンレシピ
 

れんこんのごまよごし♪
写真: DSC04867
ぷう☆pou

■材料(約4人分)
レンコン 皮を剥いて / 300gくらい
●水 / 大さじ1
●酒 / 大さじ1
●砂糖 / 小さじ1/2弱
●醤油 / 大さじ1
すりごま / 大さじ4
ゴマ油 / 小さじ1くらい

詳細を楽天レシピで見る



納豆とれんこんの♪もちもち焼き
写真: DSC02316
ぷう☆pou

■材料(3〜4人分)
れんこん 皮を剥いて / 100g
●納豆 / 1パック
●片栗粉 / 大さじ1
●炒りごま / 大さじ1
●塩・胡椒 / 少々
◇しょうゆ / 大さじ1弱
◇みりん / 大さじ1
サラダ油 / 適量
お好みで 青のり 七味 / 適量

詳細を楽天レシピで見る


シャキシャキ♪れんこんとにんじんのすっきり甘酢漬け
写真: DSC02435
ぷう☆pou

■材料(2人分)
れんこん / 皮を剥いて100gくらい
にんじん / 中1/3本
●だし汁 今回はかつお出汁 / 大さじ3
●酢 今回は米酢 / 大さじ3
●砂糖 / 大さじ2
●薄口醤油 / 小さじ1
●自然塩 / ひとつまみ

詳細を楽天レシピで見る


                      



ふなっしーをモチーフに、描いてみました(笑)写真: ぱんだ 鼻汁ブシャー!!
 
 
わたくしは目の症状はほとんど無く、とにかくくしゃみ&鼻水が止まりません

全国の花粉症患者のみなさま、つらいシーズン到来ですが頑張って乗り越えましょう!


 

[edit]

ササミのくるくる巻き♪と ブログのお引っ越し 

ササミのくるくる巻き♪
写真: DSC05035ぷう☆pou

■材料(3〜4人分)
ササミ / 6本
明太子 / 1腹
オクラ / 6本
大葉 / 6枚
●小麦粉 / 大さじ3
●卵 / 1個
●水 / 大さじ1
パン粉 / 適量
塩・胡椒 / 適量
オリーブオイル / 適量
お好みで マヨネーズ / 適量

詳細を楽天レシピで見る 

 

                 

                      



みなさま、こんにちは

ブログお引っ越ししました、ぷうです

FC2さんでは初めての投稿となります

慣れないHTML形式で、暗号のような難解な英数字の羅列に四苦八苦しております

『やま』『かわ』『ゆたか』ぐらいに簡単にできないものでしょうか

トップのイラストを張り付けるのに、ほぼ半日かかりました

気が重くなる一方です・・・



嬉しいことにFC2さんの絵文字には、お絵描きツールというのがあります

上のブルーとグリーンのハートを描き描きして・・・並べて並べて・・・

気がつけばもう夕方・・・現実逃避にはもってこいです(笑)

 

 

写真: DSC05014


しばらくレシピ考案もできそうにないので、本日はこれまでにご紹介しきれていないレシピを・・・

オクラ、明太子、大葉をササミでくるくるっと巻いた簡単ロールカツです

グリーンとサーモンピンクとクリーム色のくるくるが見目麗しく・・・

断面loverにはたまらない絵づらですw


マヨラー中年ぷう夫のためにサイドにマヨをデコレートしました

添えたグリーンの名前は忘れちゃいましたが『虫除け』ハーブなるものです

が、虫除けのはずのこの葉っぱ、気付くとモリモリ食べられてます

全く未踏の園芸ワールドなので、なんの虫なのかさっぱりわかりませんが、明らかにがっつりいかれちゃってますw

己の身体を張った自己犠牲からなる虫除けということなのでしょうか

見習わねば(はぁ、ありがたや〜ありがたや〜)


                      



PCの前にいると1日がっという間に終わってしまいます

右のものを左に移動する・・・たったそれだけのことが、こんなに難しいとは・・・

さてと、絵文字ツールで遊ぶとしようか・・・笑





不慣れなためご面倒をおかけしております。今しばらくお時間をくださいませ

 

 

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ

[edit]

しっとり鶏肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え 

しっとり鶏肉ピカタのあんかけ♪菜の花添え
写真: DSC04534ぷう☆pou

■材料(約3〜4人分)
鶏胸肉(皮なし)1枚 or ササミ4本 

溶き卵 / 1/2個分

小麦粉 / 適量

塩・胡椒 / 適量

●だし汁 / 100cc
●醤油 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1/2
●酒 / 大さじ1/2

水溶き片栗粉 / 適量

菜の花 / 1袋

醤油 / 少々

サラダ油 / 適量

■作り方

1.菜の花は軽く下茹でし、流水で冷やしてしぼる。醤油少々を全体に垂らして軽くしぼる(醤油洗い)。

お好みの長さにカットして、器に盛る。 

2. 鶏肉を包丁の背で、全体を軽くたたく(胸肉の場合)。

削ぎ切りにして、両面に塩をふる(胡椒はお好みで)。小麦粉をまぶして、はたいておく。

3.フライパンを中火で熱し油をひく。溶き卵に【2】をくぐらせながら、熱したフライパンへ。

ひっくり返したら蓋をして2分、その後【1】の器に盛る。

4.●を小鍋(フライパンでも)に入れて熱し、沸騰したら水溶き片栗粉で強めにトロミをつけ、しばらくグラグラさせる。

熱々のあんを【3】にかけて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

夕方だというのに目はしょぼしょぼ 顔はむくんでぱんぱんです、ぷうです

魂を揺さぶられた2日間でした

そう、浅田真央選手です

ショートの放心状態と、フリーのあの感動・・・気持ちのアップダウンが激し過ぎて奥さんヘロヘロですよ(笑)

なんかもう『すごいもの見せてもらってありがとうございます』って、それだけですね

 

”感動して涙が出ちゃった”というレベルではなく、ただひたすら号泣でした

今も昔もスポーツにさほど興味のない人生なので、そんなふうになってしまった自分にびっくりです 

スポーツを観て人間ってこんなに泣けるんだわ、と失礼ながら思ってしまった次第でありますݤ

 

 

写真: DSC04537 器は金子司さん
 
風は冷たいけれどぽかぽかの日差しが心地よい日に、ちょっぴり春を感じるレシピを֥ϡ
 
鶏胸肉&ササミがあんまり好きではない油ギッシュ中年ぷう夫が食べてくれる数少ないレシピのひとつです
 
ふんわりピカタと菜の花に、とろ〜りあんをかけました
 
  
 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

 

お陰さまで勇気と元気とやる気をもらいました

”しょぼしょぼ” で ”ぱんぱん” でジャバ・ザ・ハットみたいって、道行く人に思われたっていいもん

勇気を出して夕食の買い物に行ってこようФ
 
 
 
 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

とろ〜り♪塩麹スクランブルのかけトマ丼 

とろ〜り♪塩麹スクランブルのかけトマ丼
写真: DSC04835ぷう☆pou

■材料(1人分)
ご飯 / 1膳

●たまご / 1個

●塩麹 / 小さじ1/2

●牛乳/大さじ1

◇Pトマト(4等分にカット) / 3〜4個 または 中玉(ざく切り)1/2個

◇塩昆布 / ひとつまみ

ごま油 / 適量

■作り方

1.◇を混ぜ合わせて、水分が出てくるまでしばらくおく。

2.●をしっかり溶く。ご飯はレンチンして温めておく。

3.フライパンを熱し、十分温まったらごま油を少し多めにひく。

合わせた●を一気に入れ、ゆっくりかき混ぜながらスクランブルにする。

4.そのままスライドしてご飯の上にのっける。【1】を上からかければ、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

幸い雪にはならないみたいですね、ぷうです

あの45年振りの大雪の後、すっ転びそうになりながら選挙に行ったのは先々週のこと・・・

わたくしのびしょ濡れの足元を見たぷう夫さんが「長靴買ってあげるよ」と言ってくれたのですが、

子供の頃を除いて使う機会のなかった長靴を、果たしてこれから必要とする時がくるのか甚だ疑問だったため丁重にお断りしましたw

45年振りですもの・・・そう簡単に記録は塗り替えられんだろう、と

ところがどっこい1週間後にはまた同じくらいの大雪ですよ

45年に1度が、2週続けてですよ 

 

今では長靴も雪かき用スコップも手に入り難いそうです

逢いたいときにあなたはいない・・・恋と同じですね(←違いますねw) 

まだまだあちらこちらに雪の塊があり、油断できない状況です

お足元にお気をつけくださいませ 

 

 

そう言えば、冬旅行が中途半端な形で滞っておりますが、近いうちに再開させていただきたいと思っております 

で、本日はこちらのレシピのご紹介を・・・ 

写真: DSC04825

先日ご紹介させていただきましたレシピを、今回はプチ丼にアレンジしてみました

トマトと塩昆布のコラボに、ちょっぴりはまっておりましてw 

白米の上にゆるめに仕上げたとろ〜り塩麹スクランブルエッグをのっけて、トマ塩昆布をトッピング餭 

ふかふかのスクランブルエッグご飯と、塩昆布の旨味をまとったトマトがぴったりです

わたくしはひとりご飯にちゃちゃっと作りましたが、宴会帰りのお夜食にもよいかもです 

塩昆布をちょい足しトッピングして、お出汁 or お茶をかければ”お茶漬け風”に・・・

 

 写真: DSC04843

ご飯をバターライスにしたら、コクのあるまた違った味わいが楽しめます

フレッシュトマトとご飯の組み合わせ、さっぱりしてて美味しいですよう ֥ϡ

 

 

今晩から、いよいよ女子フィギュアですね

起きていられるかしら・・・ 

がんばれ、にっぽん!!(← お前もな!?)Ф 

 

 

 

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

疑惑の糖尿人へ贈る☆ふわふわチョコレートムース♪ 

★糖質制限★ふわふわチョコレートムース♪
写真: DSC04788ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
どうなっちゃってんでしょうか、ぷうです
 
7日の大雪があったので「もうそんなに降らないわよ」と舐めてた自分がいました
 
それが14日も変わらず大雪で、しかも風がびゅーびゅーびゅ−びゅーå
 
みるたび増えてゆくバルコニーの雪に、恐怖を感じずにはいられませんでした 
 
 
 
仕事だったぷう夫さんは先々週に引き続き、「地球が怒ってるよ」と雪だるま状態&泣きながら帰ってきました(笑)
 
けれどバレンタインとは言え、鯖の立田揚げとかもずく酢とか、特別でもなんでもない極々普通の夕食で・・・
 
糖質制限中なのでチョコをプレゼントするわけにもいきませんし、ますますテンションだだ下がりのぷう夫さんw
 
でもね、デザートはちゃんと作ったんだなw
 
 写真: DSC04805
 
疑惑の糖尿中年ぷう夫に贈る、コーヒーゼリー&チョコムース、Wだよ֥ϡ
 
コーヒーゼリーは、コーヒー2カップ + ラカント大さじ2 + 粉ゼラチン5gで作っております
 
 
 
去年までは板チョコを使ったこちらのレシピをベースに、いろいろアレンジしていたのですが・・・ 
 
 
板チョコ2枚使用なので、疑惑の糖尿人にはやっぱり・・・笑
 
大丈夫かな?って気にしながら食べるより、気にせず美味しく食べて欲しいですもの
 
「糖尿びとよぉ〜♪ そばにいてぇ〜♪」(← ”恋人よ” のフレーズで) 
 
と、歌えばバレンタインの夜も盛り上がるってなもんですよう(← ぷう夫はしぶーい顔)Ф
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
スイーツを食べ終わったら、食後の運動を兼ねて雪だるまを作りだすわたくし達w
 
外は猛吹雪だというに、手を出さずにはいられない雪の魔力でしょうか 
 
ただ数時間後には、大雪効果ですっかりフォルムが変わっておりました・・・ 
 
DSC04759完成直後 → 2時間後DSC04765
 
オリンピックの男子フィギュア決勝の日だったので、ワインのスクリューキャップを利用した『金目玉』 
 
 
そして、ぷう夫がいちばん時間をかけた手の部分w 
 
DSC04773いちば〜ん餭
 
Mr.スタン・ハンセン的な「うぃー」ではありません、念のためw 
 
 
 
 
フィギュアが終わりふと外を見れば、どこの豪雪地帯かと見紛うばかりの雪山が出現ですよう
 
DSC04776窓も開けられず・・・

 

今週はまた降るかもなんて予報も出ちゃってますね

早く元の生活に戻れますように 

みなさまも、お怪我がありませんようにͤ

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

いつものパスタに♪とろ〜りたまご 

いつものパスタに♪とろ〜りたまご
写真: DSC04707ぷう☆pou

■材料(1人分)
マ・マー早ゆでスパゲティ1.6mm/100g

マ・マー ミートソース / 130g(1/2カップ強くらい)

たまご / 1個 

お好みでトマト / 中1/2個

粉チーズ / 少々
粗挽き黒胡椒 / 少々
お好みの香味野菜 今回は大根葉使用 / 適宜

■作り方

1.トマトと葉っぱ類はざく切り。卵はしっかり溶いておく。 

2. パスタを茹でる。その間にソースをレンチンして温める(600wで1分くらい)。

3.袋の表示の1分前に火を止め、湯を捨てる(多少、残ってて大丈夫w)。

4.鍋をコンロに戻し、弱火で温める。同時にソースとトマトを入れ、軽く混ぜる。

5.フワッと温まったら溶き卵を入れ、ゆっくり混ぜて火を止める(1分くらい)。 

6.器に盛りつけて粉チーズをふり、黒胡椒を挽く。葉っぱを散らして、完成♪

◇パスタは塩茹でしていません。お好みで調整してくださいね◇ 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
降ってきましたね、ぷうです
 
全国的に大雪だそうです
 
不思議なことに、先週の雪質と全く違います
 
ひとことで言えば、ウェッティ〜
 
つるんとすっ転びそうな雰囲気ムンムンです
 
 
 
 
こんな日は外出しないに限るわね・・・って、家に居られるわたくしは幸せですね
 
小さな幸せを噛み締めつつ、本日はモニターレシピ最後のご紹介をば・・・
 
レシピブログさんプレゼンツ、マ・マーさんの早ゆでシリーズをお試しさせていただいております
 
DSC04410今回は、こちらの商品を餭
 
『買い置き食材で作る』テーマでずっと作らせていただいてますが、本日はシンプルの極みとでも申しましょうか、
 
たまご一つで作っちゃいました
 
 
 写真: DSC04702
 
ちょい短めに茹で上げたパスタと、ソースを混ぜ合わせましたらね、
 
弱火でふわんと温めて、溶き卵を入れ混ぜるだけなんです
 
カルボナーラと同じく、高温&温め過ぎは禁物です
 
たまごがダマダマになって、卵とじみたいになっちゃいますから・・・ 
 
ふわんと温めて、火を止めて、それから溶き卵を入れるほうがベターかもです
 
溶き卵を入れるだけで、濃厚とろんとろんのお味に大変身
 
まとわりつく濃厚なソースは口まわりに容赦なく付着しますので、気付けば『カールおじさん RED編』ってことにもなりかねませんので、
 
ラブラブかぽーのお二人は十分お気をつけくださいまし( ´艸`)ププ
 
 
写真: DSC04728
 
トッピングはバジル、ルッコラ、パセリ、クレソン、青ネギetc.etc.なんでも・・・
 
冷蔵庫に緑のものが何もなかったので、わたくしは大根葉を使用していますw
 
実家から送られてきた大根葉の根元をカットして、それを水につけて育ててましてね、かれこれ1ヶ月以上経つでしょうか
 
「なんか青菜が欲しいわ」という時に、とっても便利です
 
大根葉はクセがないので、いろんなジャンルのお料理に使えますもの

 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
さてさて、そうこうしてるうちに雪がかなり積もってきましたよう
 
1時間前とは明らかに違う雪景色がひろがっております
 
DSC047411時間前 → DSC04751いま
  
 
 
先週は雪だるま状態で帰ってきたぷう夫さ〜ん、早くお帰りになって֥ϡ
 
雪かきバレンタインディナーが待ってるわようФ
 
 
 
 
みなさまもお気をつけくださいませませ・・・ 
 
 
 








ͤレシピブログさん、マ・マーさん、ありがとうございましたͤ

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ヘルシー♪簡単ラップサラダだyo 

ヘルシー♪簡単ラップサラダ
写真: DSC04679ぷう☆pou

■材料(約3人分)
レタス 大きめ / 6枚
ハム / 5〜6枚
マ・マー早ゆでサラダスパゲティ / 50g
= お好みの野菜 =  
今回使用したもの・・・ きゅうり / 1本 赤ピーマン / 1/2個
●マ・マー バジルソース / 1パック
●レモン汁 / 小さじ1
●粉チーズ / 小さじ2
●黒胡椒 / 少々

■作り方

1.材料はすべて細切りにする。

サラスパは表示通り茹でて、水洗いしたら、しっかり水切りする。

2.レタスをひろげ【1】を少しずつのせる。

手前を折りたたんでサイドを閉じ、くるくる巻いていく。

3.ラップでひとつずつ包む(手に持ってラップを剥がしながら食べます)。

4. ●をしっかり混ぜ合わせて添えれば、完成♪ 

◇サラスパは塩茹でしていません。お好みで調整してくださいね◇ 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

今日も寒いですね、ぷうです

我がマンションのルーフバルコニーにはまだ雪が残っています

今週末はまた雪になるかもなんてお話も・・・

インフルやらノロやら最高潮みたいですしね、体調管理にお気をつけくださいませ

 

 

さて、モニターレシピの締め切りが近付いてきましたので今日も続きます 

レシピブログさん主催、マ・マーさんの早ゆでシリーズをお試しさせていただくシリーズのシリーズ餭

DSC04604使用させていただきましたのはこちらの商品

マ・マーさんのモニターは、今回で3回目になります

あれこれ迷いながら考えるのが楽しくて仕方ありませんw 

 

迷わず行けよ、行けばわかるさ、と自分に言いきかせ・・・本日は大胆なアレンジです、いろんな意味で(笑) 

DSC04632 DSC04661

毎日「どうなのよう よう よう」と、ぼやいた結果のラップサラダ・・・

なわけではなく、『ラップ=wrap=巻く』のほうですねw   

冷蔵庫にあったものを細切りにしてレタスでクルッと巻き、ひとつずつラップで包みました 

 

早ゆでパスタでボリュームUP! 

バジルとチーズのアレンジソース!

マヨラー中年ぷう夫は変わらず 今日もマヨだyo たっぷりマヨだyo おいらはマヨの伝道師!

YO! ちぇけらっちょ マヨらっちょ

 

ああ・・・今日も怒られる・・・ 

『買い置き食材で作る』テーマ通り、中の野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、もやし、アスパラ、いんげん・・・なんでもڤ

手を汚さず食べられるので、ポットラックパーティーやら行楽のお弁当などにも便利です

あ、その際はハムではなく、加熱したお肉類やベーコン&ソーセージなどがよろしいかもしれませんね☆

 

 

写真: DSC04688 

手に持ってラップを剥がしながらいただきますが、半分にカットして断面を楽しんでも֥ϡ 

ただラップは巻いたままカットすることをオススメいたします

ラップを取っちゃった途端、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん♪とばかりに、やんちゃなレタスが暴れ出す危険性がございますのでФ

 

 

 

本格的な生春巻きを簡単に・・・ 

簡単♪生春巻き
簡単♪生春巻きぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

本日も最後までありがとうございまーすޥ֥ϡ




ͤレシピブログさん、マ・マーさん、ありがとうございましたͤ

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

いつものパスタに♪トマ塩昆布トッピング  

いつものパスタに♪トマ塩昆布トッピング 
写真: DSC04572ぷう☆pou

■材料(1人分)
マ・マー早ゆでスパゲティ1.4mm / 100g

マ・マー バジルソース / 1パック

●トマト 1cm角にカット / 中1/2個
●塩昆布 / ひとつまみ
●ごま油 / 小さじ1

お好みで 粗挽き黒こしょう / 適宜

■作り方

1.●を合わせる。

2.パスタを茹でる。

3.茹で上がったらお湯を捨て(大さじ1くらい残す)、そこへバジルソースを入れ混ぜる。

4.器に盛りつけ【1】を散らして、完成♪

お好みで黒胡椒を挽いてください。

◇バジルソースがしっかり味なので、パスタは塩茹でしていません。お好みで◇ 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
雪だいじょうぶでしたか、ぷうです
 
土曜日も仕事のぷう夫さんは、雪だるま状態で帰ってきましたよ・・・
 
 
 
さて、雪のお話の前に、本日はレシピのご紹介をさせてください
 
レシピブログさん主催、マ・マーさんの早ゆでシリーズをお試しさせていただくシリーズ餭
 
DSC04547こちらの商品で
 
テーマは『買い置き食材で作る』ですから、あくまでもシンプルに・・・
 
今回もトッピングのみという潔いレシピとなりました(笑)
 
 
 
 
 写真: DSC04593
 
ざく切りトマト、塩昆布、ごま油を和えただけ・・・
 
塩昆布が加わって旨味倍増、トマトの酸味がアクセントとなっております 
 
そして意外な組み合わせとお感じになるやもしれませんが、『バジルとごま油』オススメでございます
 
早ゆでパスタの茹で時間は2分ですから、5分もあれば完成しちゃう流星号もびっくりのマッハ級レシピ(!?)
 
ジェッター♪ ジェッター♪ と口ずさんでるうちに完成しちゃいますようФ
 
 
  
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
そして、雪だるま状態で帰ってきたぷう夫ですが、冷え冷えで帰ってくると思って、お風呂を沸かして待ってたわけですよ(←いつもはしないw)
 
けれど「風呂はいらない」と、なぜかスコップ片手に外へ飛び出します
 
なにをやってるのかと追いかけてみれば・・・
 
写真: DSC04602背中はおぢいちゃんw
 
マンションの廊下に吹き込んで積もってしまったので・・・除雪作業(笑)
 
そのまま角を曲がり消えてゆくぷう夫さん・・・応答せよ!ぷう夫さん!応答せよ!!
 
しばらくしてご帰還されたわけですが、マンションの端から端までやってきたと・・・ 
 
 
それから暴風雪の峠も越えた頃、夕食もそこそこに「行って来る」と、またもやスコップ片手に消えてゆくぷう夫さん
 
随分と時間が経過したのち、全身からしゅーしゅー湯気を立ち上らせながら「暑い〜」と帰ってきました
 
聞けばマンションの玄関とその周辺、駐車場のスロープの雪かきをしてきたと・・・
 
「明日の朝、凍っちゃうと危ないでしょ」と・・・
 
 
そして次の日、そう東京都知事選の投票日です
 
晴天とはいえ、まだまだ雪は残っている状態で、すっ転んだら打撲か骨折の運命が・・・と躊躇してしまいます
 
けれど『投票に行かずしてつべこべ言う資格無し』が信条のわたくし達夫婦、思い切って行ってきましたよw
 
気温が上がって融け始めたべちゃべちゃの雪道は本当に怖いですね
 
何度も転びそうになりながら無事帰ってきたわけですが、早々にぷう夫がスコップ片手に出かけて行きます
 
雪道を歩いて学んだらしく「俺の雪かきは甘かった」と・・・
 
家の中のことは一切してくれない三年寝太郎中年ぷう夫を何がそこまで駆り立てたのか・・・すべては45年ぶりの大雪の為せる業なのでしょうか(笑)
 
 
 
土・日休みの管理人さん、今朝出勤されてびっくりなさったかしら
 
ここだけ雪が降ってない?みたいなФ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ͤレシピブログさん、マ・マーさん、ありがとうございましたͤ

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

冬旅行【8】南知多温泉・海のしょうげつ〜お部屋〜 

みなさま、こんにちは

明日は大雪らしいですよ、ぷうです

今年の冬は「雪が降るから注意してね」なんて聞いたものの一向に降らず、”降る降る詐欺”なんて不名誉な言葉もちらほら(笑)

南岸低気圧は予想がすごーく難しいそうで、今回もどうなりますことやら・・・

ま、備えあれば憂い無し、ってことで、今日は早めに買い物に行こーっと

東京は雪にめっぽう弱いんですもの

 

さてさて、冬旅行の続きでございます

名古屋でぷう両親と別れたあと、わたくし達はブーンとひとっ走り南知多へとまいりました

何年振りか思い出せないくらい久々にお世話になります海のしょうげつさん

お気に入りのお宿のひとつですが、なんつったって知多半島・・・東京から遠いですw

写真: DSC04185 

はぁ〜るばる来たぜ、み〜なみちたぁぁぁ〜♪ byサブちゃん (?)

鈴鹿山脈の麓から伊勢湾岸へ、キラキラの海面がまぶしー餭 

 

 

DSC04188

ロビーにてご近所のいちご大福を煎茶とともにいただきながら、手続きをば・・・

久しぶりの再訪というに、わたくしの苦手な食材データも抹消されておらず有り難いことでございます 

 

 

DSC04309 DSC04306

ロビーのお茶コーナーには常時ハーブティーからジュース、ドリップコーヒーに加えてネスプレッソのまっすぃ〜んまでå

お部屋にもネスプレッソは設置されてまして、ネスプレッソ好きには嬉しい限り・・・わんこ状態ですわ(笑)

CDやDVD、本なども少々・・・ジャジーでムーディー、大人なラインナップです

 

 

写真: DSC04192

DSC04193 DSC04194

お部屋はTWNベッドにリビング・デイベッド付きの最もコンパクトなタイプ

とは言え、64平米ありますので十分過ぎるくらい十分な広さです

ベッドは確かシーリーさんだったかと・・・ 

 

 

DSC04206 DSC04222 DSC04207 DSC04225

DVDデッキやら、CDプレーヤーやら、空気清浄機やら、ナノイースチーマーやら、さすがの充実っぷり、そしてあちらこちらで目にする生花が心和ませてくれます

アメニティは男性用と女性用に分けられ、女性用にはシートマスクパックも・・・

「わーい֥ϡ」と取り出したものの、ふと目に入ったmade in K国の文字

すかさず「あほかーっ५」と床にたたきつけるわたくし、静かに拾い上げる沈黙の中年ぷう夫 

アクアイグニスさんはJAPANブランドにこだわっていらっしゃいましたよう、よう、よう、どうなのよう 

 

 

 

気をとりなおしまして・・・洗面所、洗い場を通り抜けたその先に・・・

DSC04204 DSC04201

南知多温泉を引いた露天風呂がございます

ナトリウム塩化物鉱泉・・・無味無臭の泉質のはずが消毒剤という名のエッセンスがプラスされて、ああ... 塩素臭が半端なく...

スポーツクラブのジャグジーにでも入ってるかのような感覚になっちゃうのは言わずもがな(笑)

わずか10室しかないお宿なのに循環式って・・・と思うのは素人考えでしょうか

 

でもね、塩素臭ぷんぷんでもこれがあるからやめられない

写真: DSC04231

うぅ〜みよ〜♪ お・れ・の・うぅ〜みよ〜♪  by若大将

 

きらめく海面を眺めながら、温かい夕日を眺めながら、ぽっかり浮かんだ月を眺めながら、刻一刻と変わりゆく空と海の景色がなによりの温泉タイム餭

ぼ〜っと何も考えず、ただただ空と海を眺める・・・これを幸せと言わずして何と言いましょう 

いつも騒がしいわたくし達夫婦ですが、このときばかりは入湯中のカピバラのようにじーっと静かに、静かに・・・

「ぷう夫さんのおかげで今日も幸せだわ」などと思わず口をついて出てしまう、恐るべし海のしょうげつマジック

 

さ、買い物に行ってこよーっとФ 

 

 

  

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

いつものたらスパに♪新玉トッピング マヨ風味 

いつものたらスパに♪新玉トッピング マヨ風味
写真: DSC04497ぷう☆pou

■材料(1人分)
マ・マー早ゆでスパゲティ 1.4mm/ 100g

●マ・マー たらこクリーム 生風味 / 1パック

●EXVオリーブオイル / 小さじ1

新玉ねぎ スライス / 1/8個分

マヨネーズ / 大さじ1弱

粗挽き黒こしょう / 適宜

あれば レタス / 1枚

■作り方

1.パスタを茹でる。

茹で上がったらお湯を捨て(大さじ1くらい残す)、そこへ●を入れ混ぜる。

2.器にレタスを並べ、パスタを盛り付ける。

3.新玉ねぎをのせ、マヨネーズをぴゃーっと全体にかけて、完成♪

お好みで黒胡椒をひいてください。

◇ソースがしっかり味なので、パスタは塩茹でしていません。お好みで調整してくださいね◇ 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━… 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

みなさま、こんにちは

本日はレシピのご紹介を、ぷうです

マ・マーさんのモニターの締め切りが近いので、冬旅行のご報告とごっちゃで失礼いたします

 

おなじみの早ゆでスパゲティ、今回は1.4mmを使用させていただきまして、

またもや超ウルトラ・スーパー・シンプルなトッピングですw

だってテーマが『買い置き食材で作る』ですもの(笑)

DSC04539

1.4mmになると、な、なんと茹で時間はたったの2分!!揖保の糸もびっくりですねw

早茹での秘密は、パスタの切り込みらしいですよ・・・便利な世の中になったもんです 

 

 写真: DSC04487

たらこクリームソースとあえたパスタに、スライスした新玉ねぎを散らして、マヨをぴゃーっとかけ・・・

手抜き"simple" is "best"でございますわ(笑)  

あ、粗挽き黒こしょうをたっぷり挽いていただけば、ピリッと引き締まって美味しさ倍増です

ひとりランチの時などに、いかがでしょう餭

 

 

以前ご紹介させていただいたこちらのレシピも、たらこ系のソースを使用させていただきました 

おもてなしの前菜に♪ごちそうサラダスパゲティ
おもてなしの前菜に♪ごちそうサラダスパゲティぷう☆pou

アレンジ自在なソースは、ひとりランチからおもてなしまで重宝します֥ϡ 

 

 

今日はどうしちゃったの?とぷう夫に言われそうなくらい静かな内容で(笑)

こんな日もあるんじゃよ、うっしっしФ 

 




ͤレシピブログさん、マ・マーさん、ありがとうございましたͤ

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

