ぷうのあれこれ

 


[edit]

タコの彩々カルパッチョ♪亜麻仁油でも☆ 

タコの♪彩々カルパッチョ
写真: タコの♪彩々カルパッチョ
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
ボイルたこ / 150gくらい
●赤、黄パプリカ みじん切り / それぞれ1/8個分
●トマト みじん切り / 中1/4個分
●バルサミコ酢 / 小さじ1
●EXVオリーブオイル / 小さじ2 亜麻仁油でも♪
●岩塩 / ひとつまみ
粗挽き黒こしょう / 適量
お好みで、カットレモン / 1/8個
あれば、イタリアンパセリ / 適量

■作り方

1.●をすべて合わせてマリネする。

2.たこを薄く薄く、斜めに削ぎ切りにして、お皿に並べる。

3.【1】をトッピングして、黒胡椒を挽く。

お好みで、レモンを絞ったり、イタリアンパセリを散らして、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

春の嵐でしたね、ぷうです

雨の次の日は花粉もたいそう多いとか・・・

雨と一緒に地上に落ちた花粉が乾燥と同時に、埃や塵なんかと一緒に舞い上がるんだそうです

先ほどちょろっとベランダに出たのですが、目も鼻もさっそく敏感に反応しております 


もーホント、やんなっちゃう(´Д`)


本日のレシピは、タコさんの簡単カルパッチョです

春らしいカラフルな装いで・・・

写真: タコの♪彩々カルパッチョ 

赤&黄パプリカとトマトをマリネして、うすーくスライスしたボイルタコの上にトッピング ♪

塩を強めにふって、レモンをじゅわっと絞るのもオススメです

 

 

親しくさせていただいてるブロ友さんから『亜麻仁油』も花粉症にいいみたいと教えていただいて以来、


我が家の食卓にどーんと鎮座まします亜麻仁油さまw


おひたしからサラダから冷や奴からパスタからもずく酢からスープから、はたまたお漬け物まで、


「仕上げはテーブルで」的な感覚で、たら〜っとかけてます 

亜麻仁油メーカーさんによって風味も様々☆


オメガ3系に分類される亜麻仁油は理想の脂質と称され、アレルギー(花粉症、アトピー)、


糖尿病、がん予防、生理痛、アンチエイジング等々の効果が期待できるそうで・・・


寝る前にスプーン1杯飲むのが一番なんて、どうにも妖怪ちっくな摂取法が推奨されてます(笑)

 


熱に弱いらしく(50℃以上で酸化しちゃう)、EXVオリーブオイルの代わりとして、


ドレッシングや和えごろもに、最近はそんな感じで使用しております 


本日のカルパッチョなどにもアレンジしやすいです 



                      


わたくしの世代でオメガと言えばオメガトライブ、亜麻仁油のボトルを見るたびに、


アクアマリンのままでいて〜♪と、ぐるぐるぐるぐる・・・


リフレインが叫んでる


どうして、どうして・・・♪ 

 

 

 

 


[edit]

鶏と野菜のコロコロ五目炒め♪ 



鶏と野菜のコロコロ五目炒め♪
写真: 鶏と野菜のコロコロ五目炒め
ぷう☆pou

■材料(約4人分)
鶏ササミ (胸肉でも) / 4本
◇塩・白胡椒 / 少々
◇酒 / 小さじ2
◇片栗粉 / 小さじ1
ごま油 / 小さじ1
パプリカ / 1/2個
筍 水煮 (れんこんでも) / 小さめ1/2個
いんげん (アスパラでも) / 5本
エリンギ / 1本
しょうが みじん切り / 小さじ2
●水 / 50cc
●鶏ガラスープ / 小さじ1/4
●酒 / 小さじ1
●醤油 / 小さじ1
●酢 / 小さじ1/2
●塩・胡椒 / 少々

■作り方
1.野菜の大きさを揃えて一口大にカットする。●を合わせておく。

2.ササミは大きいものは縦半分にカットして、野菜と同じくらいの大きさにカットする。

◇と混ぜ合わせて下味をつける。ごま油も加え混ぜる。 

3.フライパンにサラダ油大さじ1としょうがを入れ、火を点ける(中火)。

香りが出てきたら【2】を入れ炒める。白っぽくなったら脇へ寄せ、野菜をすべて入れ炒める。

4.全体を混ぜ合わせ、合わせた●を入れ、ほとんど水分が無くなるまで炒める。

塩・胡椒で味を調える。 

5.器に盛り付け、お好みでごま油をかけて、完成 ♪ 

◇ 糖質制限中なのでトロミはつけていません。お好みで ◇ 

詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

ヘルレイザー状態のじゃがいもを発見しました、ぷうです

じゃがいもやら玉ねぎやら冷蔵の必要のない野菜を別部屋に置いているのですが、すっかり忘れたじゃがいもが様変わりしておりまして

あちらこちらから芽が生えまくって伸びまくって、そら恐ろしい姿に・・・

ヘルレイザーとはなんぞや?と思われた奥さま、ぜひ検索なさってみてください

むかしむかしのホラー映画です

「ぷうさんてば言い得て妙」とご賛同いただけるか、「ぷうさんてば超悪趣味〜」とドン引かれるかのどちらかかと・・・笑


アロエの汁がプレデターの血の色に似てるとか、

ダイオウイカ展がエイリアン4の世界だとか、

焼きドーナツで作ったジャック・オー・ランタンがエイリアンのニューボーンのルックスだとか、

今回のヘルレイザーもそうですが、例えがホラー過ぎるとぷう夫からまたもやお叱りを頂戴しました

『恋するなんちゃら』とか『愛しのなんちゃら』とか『ハッピーなんちゃら』とか、

ホラー&オカルト好きのわたくしとは違って、バラ色の恋愛映画が大好きなロマンティック中年ぷう夫さん

言葉ひとつに気を遣う毎日です(←なんつてw)


さて、本日は・・・

タケノコがそろそろなので、コロコロの五目炒めを作ってみました
写真: 鶏と野菜のコロコロ五目炒め


お野菜は、れんこん、長芋、アスパラ、ズッキーニ、ピーマン、枝豆、なんでも ♪

塩炒めと醤油炒めの中間のような味に仕上げております

我が家は薄味なので、濃い味好きの方は仕上げに鍋肌から醤油をジュワッとされてもよろしいかと・・・

仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけると味も絡みやすくなります


                      


ヘルレイザー状態のじゃがいもを見つけてきたのは実はぷう夫さんでございまして

たまに冷蔵庫の中を覗いては、干からびたしょうがやなんかをわたくしの鼻先にちらつかせ、

鬼の首を取ったかのような、ご満悦な表情で「これは使うの?」とお尋ねになります


言葉だけではない、冷蔵庫の隅々まで気を遣う毎日です(←なんつてw)



楽しい週末を



[edit]

たまごでフワトロ♪えびのチリソース 

たまごでふわトロ♪えびのチリソース
写真: たまごでふわふわ♪えびのチリソース
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
ブラックタイガー / 15匹

●塩・胡椒 / 少々
●酒 / 小さじ2
●片栗粉 / 小さじ1

◯長ねぎ 粗みじん切り / 1/2本分

◯しょうが みじん切り / 大さじ1

◯にんにく みじん切り / 1片分

◯豆板醤 / 小さじ0.5〜1

◇水 / 100cc

◇酒 / 大さじ1

◇ケチャップ / 大さじ3

◇鶏ガラスープ / 小さじ1

◇砂糖 / 小さじ2弱

◇塩・胡椒 / 少々

溶き卵 / 1個分
お好みで ごま油 / 少々

■作り方 

1. 海老の殻を剥き、背中を開いてわたを取り除く。塩&片栗粉少々(分量外)でもみ、流水で洗い流す。

●を入れ混ぜ、下味をしっかりつける。

2.◇を合わせておく。

3.フライパンを中火で熱し、サラダ油を多めに入れて、表面の色が変わる程度に海老の両面をサッと炒め、取り出す。

4.フライパンをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油大さじ1と◯をすべて入れ、火を点ける。

中火でしばらく炒める。 

5.合わせた◇を入れ、半量になるまでしばらくグラグラ煮詰めたら海老を入れる。

6. 海老に火が通ったら溶き卵を全体に流し入れ、火を止める。

木べらやフライ返しなどで軽く2〜3回混ぜる(優しくしてね♡)。

7.器に盛付け、お好みでごま油をかけて、完成 ♪ 今回はレタスの細切りを添えています。

 

◇ 糖質制限のためトロミはつけていません。

トロトロ好きな方は、溶き卵を入れる前に水溶き片栗粉で調整してくださいね ◇


詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

海老が大好きです、ぷうです

子供の頃は海鮮ものが苦手で、唯一食べられたのが白身の魚に海老、ほたて貝柱

磯の香りが強いものは全くダメでした(牡蠣とか牡蠣とか牡蠣とかw)

それが今ではほとんど食べられるようになりましてね

美味しい生牡蠣を殻から”ずびずば〜”と吸い込むたび、大人になったもんだと悦に入るわたくしです(←実年齢はさておきw)



本日は今も昔も変わらず大好きな海老を使いまして・・・

定番のエビチリを溶き卵でふんわりまとめた変わりレシピです

写真: たまごでふわふわ♪えびのチリソース

冷凍の海老は独特の臭みがありますから下ごしらえはしっかりと・・・

背わたをきちんと取り除いて、塩と片栗粉できちんともんで、流水でささっと洗い流す

旨味も流れてしまうので、ここは手早くですね

しっかり水気をふいて、しっかり下味をつけて


あとは炒めて煮詰めて溶き卵をたら〜っと全体に・・・

余熱で十分、火の通し過ぎは厳禁です(卵とじになっちゃいます)

木べらなどで「1、2、3」と十字を切るようにやさ〜しく混ぜれば完成です


ピリリとしまったエビチリとは少し違い、まろやかなお味 ♪

海老を食べちゃったあとの残りの玉子チリソースをご飯にのっければ、糖質制限宣言も大いに揺らぐってなもんですよう(笑)


                      


ふと見たテーブルに、ぷう夫が買ってきた雑誌が・・・

DSC05482

ひとりで生きるもん的な?

なにがあった?ぷう夫さん??

ここにいるよー




[edit]

花粉症には玉ねぎも効くとか・・・・新玉ねぎのシンプルマリネ♪ 



新玉ねぎのシンプルマリネ♪
写真: 新玉ねぎのシンプルマリネ
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
新玉ねぎ / 中2個
自然塩 / ひとつまみ
●マヨネーズ / 大さじ1
●粒マスタード / 大さじ1
●EXVオリーブオイル / 大さじ1/2
●粗挽き黒こしょう / 少々

■作り方
1.玉ねぎは皮を剥いて、スライサーで丸ごとスライスする(輪切りになるように)。

2.塩をもみ込んで、30分おく。

3.ボウルに●を混ぜ合わせ、玉ねぎをぎゅーっと絞りながらボウルへ入れる。

4.混ぜ合わせたら塩・胡椒で味を調えて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

すっかり春らしくなってきましたね、ぷうです

そしてスーパーには春野菜の数々が・・・

少しずつ暖かい春へと変化するこの季節、春野菜を見つけるとなんだかテンションあがりませんか(笑)


春と言えばまずは新玉ねぎ、本日はシンプルなマリネを・・・

写真: 新玉ねぎのシンプルマリネ 

ホントに簡単すぎて・・・笑

マヨと粒マスタード、EXVオリーブオイルと和えただけです

新玉さんならではの、生の美味しさを堪能できます ♪


で、シンプルだからこそのアレンジし放題

余ったらサンドイッチやオープンサンドに使ったり、

ハム・生ハム、ボイルしたササミ、スモークサーモン、白身のお刺身などと和えたり、

焼いたお肉でくるっと巻いても美味しいです


 

写真: 新玉ねぎのシンプルマリネ


こちらは全粒粉パンの上にのっけて、チーズ&マヨで軽くトーストしました

そっくりそのまま、半分に割ったアボカドや魚の切り身の上にのっけてグリルもオススメです

加熱すると新玉さんの甘味がぐぐっと引き出されて、また違った味わいを楽しめますね


そうそう、玉ねぎは花粉症対策にも効果があるそうで・・・

玉ねぎに、れんこんに、バナナに、ヨーグルトに、シジュウム茶に、亜麻仁油

アレグラに、点鼻薬に、目薬に、マスクに、空気清浄機2台Full稼働

良いと言われるものは片っ端から取り入れ、なにが効いてるのか正直わからない

けれど以前よりは少し楽になった気のする今日この頃です(笑) 

 


お花見に行こうかどうしようか、迷うわたくしはチャレンジャーでしょうか 




[edit]

ほろほろしっとり♪我が家のジューシーグリルチキン 



ほろほろしっとり♪我が家のジューシーグリルチキン
写真: ジューシーグリルチキン♪

ぷう☆pou

■材料(約3人分)
今回は手羽中  手羽先(or元)、もも肉でも / 10本
●しょうゆ / 大さじ1
●酒 / 大さじ1/2
●しょうが汁 / 少々
●こしょう / 少々
●塩 / ひとつまみ
ごま油 / 少々

■作り方
1.鶏をサッと水洗いして、キッチンペーパーで水気をしっかりふく。

2.ストックバッグに鶏と●をすべて入れて、全体が馴染むようにしばらくモミモミ♪ 冷蔵庫で2〜3日寝かす。

3.グリルする前に室温に戻しておく。
袋の中の汁をすべて捨て、ごま油を小さじ1くらい入れてモミモミ♪

4.余熱なし250度のオーブンで3〜40分グリルする。(途中、ひっくり返す)

5.お好みで七味を添えたり、炒りごまをふったり♪

◇ 肉に切り込みを入れておくと味が入りやすくなります ◇

詳細を楽天レシピで見る

 
                      


みなさま、こんにちは

パンケーキ中年に促されまたもや行ってまいりました、ぷうです

あいにくとこの日のわたくし、パンケーキ気分からは程遠く(鼻水だーだーだし)

丁重にお断り申し上げたところで、俺の気分が最優先

「ついて来るだけでいいから」と半強制的に連行されました代官山の九州パンケーキカフェさん

写真撮影もご快諾いただき・・・

写真: DSC05201

 DSC05192 DSC05190


ALL九州産にこだわった厳選素材のパンケーキミックスと鹿児島産サトウキビの砂糖で作ったパンケーキ

小麦粉のほかに米粉(黒米・赤米・うるち米)や発芽玄米、押し麦等とブレンドされたパンケーキミックスは、

乳化剤やら香料やら加工澱粉やら一切使用されず、ベーキングパウダーもアルミニウムフリー・・・なんとも頼もしい限りです


ほんのり茶色味を帯びた生地は、もっちりテイストでものすごーく素朴なお味

噛めば噛むほどに、穀物の旨味をしっかり感じます

写真: DSC05212

ぷう夫から無理矢理押し込められたそのひと欠片が、あまりに美味しくてつい購入してしまいました

どこへ行った糖質制限(笑) 



                      



九州パンケーキカフェさんのお近くに、去年オープンされたサラベスさんの2号店があります

パンケーキ以外にもメニューが充実しているので、わたくしはそちらを推したのでございますが、

『レモンリコッタパンケーキ』と聞いたぷう夫が激しく拒絶(←プレーンタイプもあるんでしょうか?)

レモンピール、オレンジピール、ピールと名のつくものは大嫌い

苦みなのかなんなのか、柑橘系で風味付けされた食べ物も苦手なようで・・・

反面(?)、皮は皮でも鶏皮は死ぬほど大好きなぷう夫さん

結婚前の若かりし頃、焼き鳥屋さんで鶏皮串をたて続けに5本お召し上がりになるのを見たとき、

健やかなる時も病める時もこれと共に歩めるのかどうか、真剣に迷ってしまった鶏皮苦手なわたくしですw


皮つながりというわけではありませんが、本日はこちらのレシピで(笑)

写真: ジューシーグリルチキン♪ 


糖質制限を始めてから登場機会の減った唐揚げの替わりに、ぷう夫が欲しがりますw

骨からほろりと外せるやらか〜い仕上がりには、まるっと3日間の漬け込みがベストでございます

たまに冷蔵庫から取り出して揉んだり、ひっくり返したり

今回はオーブン使用で焼き網にのっけてグリルしましたが、魚焼きグリルでももちろん、

面倒な時は天板にクッキングシートを敷いてグリルしちゃったりでも ♪


我が家では閉店間際の半額セールで鶏を見つけたら、迷わず購入、即漬け込みです(笑) 






レシピブログに参加中♪

[edit]

FPで簡単♪いちごのレアチーズ 

FPで簡単♪いちごのレアチーズ

写真: いちごのレアチーズ 

ぷう☆pou

■材料(約6人分)
いちご / 1パック(300g)
砂糖 / 大さじ5〜
クリームチーズ / 200g
ヨーグルト / 200cc
●粉ゼラチン / 10g
●ぬるま湯 / 100cc弱

ーデコレーション用にー
いちご、ブルーベリーやラズベリー / 適量
ホイップクリーム / 適量

■作り方

1.いちごを水洗いした後、しっかり水気をふきとりFPへ入れる。

砂糖をまわしかけ30分くらいおく。ヨーグルトとクリチを冷蔵庫から出しておく。

2.●のぬるま湯にゼラチンをふり入れ溶かす。

いちごをペースト状になるまでしっかり混ぜる。

3.ヨーグルトとクリチを入れ、再度スイッチオン♪

クリチの粒が無くなるまで、何度かに分けてしっかり混ぜる。

4.ゼラチンを加え混ぜたら濡らした型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。 

◇甘さ控えめですので、お好みで調整してくださいね。我が家はラカント使用です◇ 

詳細を楽天レシピで見る

                      



みなさま、こんにちは

ホワイトデーはいかがでしたか、ぷうです

去年に引き続き、珍しくぷう夫からチョコのプレゼントがありましたよ

びみょ〜な日々の圧力が功を奏したようです(←暴露されるのを予想しての?)


写真: DSC05149

DEBAILLEULさんのギフトセット

ポイポイ次から次へと口の中に放り込んでいくわたくしに「もっと大事に食べてよ」と、無理矢理ふたを閉めようとするぷう夫さん

そんな夫の慌てっぷりを見るにつけ、けっこう奮発してくれたんだろうなと予想され・・・

しばらく体調の優れないわたくしを気遣ってのこととわかっちゃいるけれど、あなたの底なしの大盤振る舞いに肝を冷やしたこと数知れず・・・

・・・ってダメダメ、ここはチョコに集中よ、集中!

一粒一粒、美味しさを噛み締めるのよ!

ヘーゼルナッツのプラリネとビターなチョコが、複雑な、ああ・・・いろいろ考え過ぎて味がわからな・・・ああっ


                      



さて(笑)、ぽかぽか陽気で春めいてまいりましたので、本日はいちごの簡単スイーツを


写真: いちごのレアチーズ

いちごの季節になると頻繁に作る我が家の定番レシピです

甘さ控えめのすっきり仕上げとなっております(←我が家はラカント使用)

上の写真のように、型から取り出してデコレートしたり・・・



写真: いちごのレアチーズ

いちごをうすーくカットして、花びらのようにデコレートするとゴージャスに



春はピンク系のものが作りたくなりますね



☆ 今週もよろしくお願いしまーす ☆ 

 

 


レシピブログに参加中♪

[edit]

花粉症と闘う!れんこんのコロコロサラダ♪ 

れんこんのコロコロサラダ♪ごまマヨドレッシング
写真: DSC05108

ぷう☆pou

■材料(2人分)
れんこん / 小さめ1/2節
●マヨネーズ / 大さじ1
●すりごま / 大さじ1
●EXVオリーブオイル / 小さじ1
●塩・胡椒 / 少々
●あればレモン汁 / 少々
●粒マスタード / 少々

■作り方

1.れんこんは1.5cm角くらいにカットし、熱湯でサッと茹でる(2分ほど)。

2.●を合わせ、れんこんが温かいうちに入れ混ぜる。

3.器に盛りつけて、完成 ♪ すぐでも冷蔵庫で冷やしても☆ 

詳細を楽天レシピで見る 


                      


みなさま、こんにちは

今日はやばいでございます、ぷうです

「これ、ホントにあたくしの身体から?」っちゅうくらい、尋常じゃない量の鼻水が次から次へと流れ出てきます

かめばかむほどに・・・増産に次ぐ増産・・・鼻水を大量に含んだティッシュの重さがおかしい、普通じゃない

そして満を持してとでも申しましょうか、ここにきて目の症状まで出始めております

『目玉を取り出して洗いたい』とはよく言ったもので、

冷たい流水でじゃーじゃー洗い流したすっきり目玉を想像するたびに、衝動を抑えられず・・・

自ずと手が伸び・・・



流血ホラーになる前に、レンコンを食べよう(笑)

花粉症に効くとされるレンコンのムチンという成分、今日も今日とていただきます

写真: れんこんのコロコロサラダ♪

すりごまをたっぷり入れたごまマヨドレッシングと和えただけですw

温かいうちでももちろん美味しいいのですが、冷蔵庫で冷やすとレンコンの食感がさらにシャッキリシャキシャキに☆


                      



今日は花粉がかなり多いと聞いて、実は一歩も外に出ていないわたくしなのですが、

花粉とほこりを全身にまとわれたぷう夫さんがご帰宅された暁にはいかなる状況になるのか、

想像するだに、ああ... 恐ろしい


あなた、今日はお泊まりのご予定は・・・ないですね(←結婚してから一度もないw)




レシピブログに参加中♪

[edit]

かけトマプラスで♪モリモリいけちゃうごまドレサラダ 

ごまドレサラダ
写真: ごまドレサラダ
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
レタス / 3〜4枚
きゅうり / 1本
トマト / 中1個
ごま / 小さじ2
●しょうゆ / 小さじ2
●ごま油 / 小さじ2
●さとう / 小さじ1/2
●豆板醤 / 少々

■作り方

1.●を合わせ、から煎りしたゴマを加え混ぜる。

2.きゅうりは細切り、レタスはひとくち大にちぎる。トマトは食べやすい大きさにカット。

3.レタスときゅうりをボウルに入れて、【1】の2/3量を加え混ぜる。

4.トマトをのっけて残りのドレッシングをかけて、完成♪ 

ポイント→野菜の水気をしっかりふいておくこと・野菜とドレッシングは食べる直前に合わせること。 

詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

前回にも申し上げさせていただきましたが肉loverの夫と暮らしてます、ぷうです

「野菜、野菜、お肉の順番で食べてくださいな」と、どんなに言っても、

「肉、肉、肉、肉、たまに野菜」のローテーションは不変でございまして・・・

「食べる順番が重要なのに」と、口を酸っぱくして言っても、

「ビール飲むのにつまみが野菜とかありえん」と、野菜系はいつも後回し、

特にサラダはお腹いっぱいになった頃にちょろりんと食べる程度でございます



夫の健康はどちらの奥さまにとりましても気になるところ

特に食事に関しては責任重大ですものね

そこで本日ご紹介させていただきますのは、肉食ぷう夫が珍しくぱくぱく食べてくれるサラダです

写真: ごまドレサラダ

某焼き肉屋さんの叙々苑サラダ(←言ってるw)をイメージして作っております

そこへ『かけトマ」もプラスしてみました

野菜とドレッシングを混ぜ合わせるとき、手で混ぜるほうがお味は馴染みやすいかと思います

野菜の繊維を壊す感じですね

ただそれだけ水分も出やすくなりますので、ドレッシングと合わせたらお早めにお召し上がりいただいたほうがよろしいかと・・・

                      



今週はなにかと予定が詰まっておりまして、ご訪問が遅れるかもしれません

どうかお許しを・・・




レシピブログに参加中♪

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[edit]

かけトマソースで♪簡単焼きしゃぶ と J:COM放送のお知らせ 

かけトマソースで♪簡単焼きしゃぶ
写真: かけトマソースで♪簡単焼きしゃぶ
ぷう☆pou

■材料(3〜4人分)
牛しゃぶしゃぶ肉 切り落とし / 200gくらい
きゅうり / 1本
●トマト 1.5cm角くらいにカット / 大1個
●大葉 千切り / 3〜4枚
●焼き肉のタレ / 大さじ1
●しょうゆ / 小さじ1/2
●レモン汁 なければ酢 / 少々
●カレー粉 / 小さじ1/2
●チリパウダー / お好みで
●こしょう / 少々

■作り方

1.牛肉を室温に戻しておく。

2.●をすべて混ぜ合わせる。きゅうりはスライサーで薄切りにする。

3.牛肉に焼き肉のタレを少々(分量外)かけ混ぜる。

フライパンを熱し、牛肉をひろげながら、両面をさっと焼く(油はお好みで)。 

4.皿に牛肉、きゅうりを盛りつけ、トマトソースをかけて、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

今日も寒いですね、ぷうです

しかも風がびゅーびゅー

こんな日は富士山がくっきりはっきり綺麗です



さて、本日は『かけトマ』をテーマに作りました簡単焼きしゃぶのご紹介を

”肉を抱いて寝たい”肉を愛して止まない中年ぷう夫のために、けっこうな頻度で焼き肉ナイトを催す我が家でございます

ホットプレートメインですが、後片付けから部屋の匂いまで考えると正直わたくし的にはあんまり気乗りのしないメニューであるわけで・・・

そこで「最近、焼き肉食べてないな〜、そうだ!今日は焼き肉にしよう!」と気付かれる前の焼きしゃぶ(笑)

俺の肉メーターも満たされるってなもんですよう☆
写真: かけトマソースで♪簡単焼きしゃぶ

ご近所のスーパーにて閉店間際に50%OFFになっていた牛しゃぶしゃぶ肉(切り落とし)

こういうのをゲットするぷう夫の嗅覚たるや・・・並みいるベテラン主婦の皆さまにも引けを取らない強力アンテナでございましてw

50%OFFシールをお持ちになった店員さんの周りをゾンビのように徘徊し、シールを貼る店員さんの手と同時に俺の手が伸びる

まさに蝶のように舞い蜂のように刺す、我が家の瞬殺モハメド・・・

頼もしいわぁ



写真: かけトマソースで♪簡単焼きしゃぶ


・・・レシピに全く触れてませんね(笑)

かけトマソースは焼き肉のたれを使って簡単にアレンジしております

ちゃちゃっと牛肉焼いて、ピーラーでスライスしたきゅうりをのっけて、かけトマで仕上げるだけ

トマトの酸味でさっぱりいけます

かけトマソースは牛・豚のしゃぶしゃぶ、カリッと焼いた鶏肉、お刺身、グリルした魚、なんにでも♪

今回はカレー粉とチリパウダー使用ですが、ごま油と豆板醤で中華風アレンジなんてのもオススメです


                      



ひとつお知らせを・・・

J:COMさんで放映されていますステキキッチンにて、こちらのレシピをご紹介いただいてます

つやつや♪にんじんグラッセ
写真: つやつや♪にんじんグラッセ
ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

放送は3/3〜3/7まで・・・って、明日まででした(汗)

よろしければ、お願いいたしまーす





レシピブログに参加中♪


かけトマ料理レシピかけトマ料理レシピ

[edit]

なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け♪ 



なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け♪
写真: なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け
ぷう☆pou

■材料(約2人分)
なす / 1/2本
きゅうり / 1本
大葉 / 3枚
しょうが 千切り / 大さじ1杯分くらい
自然塩 / 小さじ1/8くらい

詳細を楽天レシピで見る

                      


みなさま、こんにちは

ひな祭りはいかがでしたか、ぷうです

我が家は・・・特になにもなく・・・

ま、そんなもんですよね、熟中年夫婦二人暮らし(笑)


次だ、次だ!ということで、トップ画像も変えてみました

ぷう夫さんから「分かりにくい」と、すこぶる評判の悪いデザインです

テーマは『ホワイトデー』と申しましたら、わかったようなわからないような曖昧なお返事・・・

お気になさらないで、ホワイトデーなんか

わたくし、なんの期待もしていませんからぁぁぁ(←なんらかのプレッシャーw)


さて、本日はレシピというのもはばかられる簡単浅漬けのご紹介を

写真: なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け

母レシピです

ちゃんと聞いたわけではないので適当ですが、確かこんな組み合わせだったかと・・

5人家族の食事を作っている母の姿で思い浮かぶのは、とにかく野菜を切って切って切りまくる、ただそれだけ(笑)

ものすごーく野菜をいっぱい食べさせてもらったこの身体です



今回のレシピもそう

ひたすら切ってました

けれど、子供の頃はそんなに美味しいと感じられなくて(←生姜が苦手だった)、

丼いっぱい食べられるほどになった今日この頃・・・

かーさん、これが大人の味ってやつなのね(←半世紀近く生きてますけども)



写真: なす・きゅうり・大葉のさっぱり浅漬け


そのままシンプルに味わうもよし、醤油、ごま油、EXVオリーブオイル、お好みのドレッシング・たれ、

ゴマ、七味、山椒etc...なんでも合います

たたき梅なんかと和えても美味しいですね〜


それから築野食品さんの山椒香味油がけもお気に入りです

こちらの香味油、和山椒とこめ油のコラボなんですが、ちょいがけから『たれ・ドレッシング』まで、

あらゆる素材とマッチする万能オイル

ちょちょっとプラスするだけでいつものお料理がころっと変わっちゃいます(←いい意味で)

チャイニーズの花椒オイルとは似て非なるもの・・・

和歌山といえば『ぶどう山椒』・・・機会がございましたら、ぜひ





レシピブログに参加中♪



 

[edit]

