ぷうのあれこれ

 


[edit]

そら豆いろいろ♪ 


みなさま、こんにちは

パウダービーズ事件からまだ立ち直っていません、ぷうです

長時間おかしな姿勢を取り続けたせいなのか、身体のあちこちが痛い・・・

そして未だ目にする恐怖のパウダービーズ

見つけたときに、コロコロ〜っと地道に転がすのみです(笑)

コロコロを発明された方ってすごいですね

コロコロがなかったら、ガムテでペタペタしかありませんもの・・・考えるだに恐ろしい

どこのどなたか存じませんが、ありがとう!コロコロの人!



さて、本日は旬まっ盛りのそら豆さんレシピをいくつか


そら豆とグリーンピースの翡翠煮

写真: そら豆とグリーンピースの翡翠煮
ぷう☆pou

■材料(2人分)
グリーンピース さやから出して / 100g
そら豆 / 5本
●だし汁 / 100cc
●薄口しょうゆ / 小さじ2
●みりん / 小さじ2
●塩 / 少々

■作り方
1.グリーンピースをさやから取り出す。
そら豆もさやから取り出し、皮に小さく切り込みを入れるか、楊枝などで穴をあける。
鍋に湯を沸かす。

2.器に●を混ぜ合わせ、軽くレンチンして温める。
塩少々(分量外)を鍋に入れグリーンピースを茹でる。柔らかくなったら、しっかり湯切りして熱いうちに●へ。

3.同じ鍋で、そら豆も茹で、柔かくなったらザルへ取り出す。
熱いうちに、根性で皮を剥きながら●へ。

4.そのまま冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

詳細を楽天レシピで見る


グリーンピースも加えた春らしい翡翠煮です

漬け込みの出汁に生姜を加えるとまた違った味わいになります

その漬け込み出汁とご飯を炊いて、豆類と生姜の千切りを加え混ぜれば美味しい豆ご飯に♪

残った翡翠煮と絹ごし豆腐を和えた白和えアレンジなんかも美味しいです

冷や奴のトッピングにも、ちょこちょこっと便利です


                     



そらまめのバタチー炒め♪
写真: そらまめのバタチー炒め♪
ぷう☆pou

■材料(約2人分)
そらまめ / 6さやくらい
バター / 小さじ1くらい
パルメザンチーズ / 小さじ2くらい
塩・粗挽き黒こしょう / 適量

■作り方
1.そら豆はさやから取り出し、好みの硬さに塩茹でしてザルへあげておく。
皮に切り込みを入れるか、楊枝などで穴をあけておくと味が入りやすくなります。

2.フライパンを中火で熱し、バターを入れる。細かい泡になったら、【1】を入れ、軽く炒める。

3.パルメザンチーズを入れてざっくり混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調えて、完成♪

詳細を楽天レシピで見る


こちらは、茹でそら豆をバター炒めにして、仕上げにパルメザンチーズをバラバラ〜ッとかけました

今回は、さやから取り出したばかりだったので皮付きのまま調理しましたが、

豆つぶオンリーで売ってるものは皮が硬くなってるので、茹でたあと皮を剥いてから炒めるほうがよろしいかと存じます

ビールや白ワインにぴったりですよ


                     


そら豆とアボカドの炒めもの
写真: そら豆とアボカドの炒めもの
ぷう☆pou

■材料(約4人分)
そら豆  / 20粒くらい
アボカド / 1個
にんにく スライス / 1片
しょうゆ / 小さじ1〜1.5
塩・胡椒 / 適量
オリーブオイル / 小さじ1

■作り方
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で熱し、じっくり焼きます。
カリカリになったら取り出しておきます。

2.アボカドは半分に割って種を取り、皮を剥いて、ひとくちサイズにカット。
そら豆は軽く塩茹でし、中身を取り出す。

3.【1】のフライパンを中火で熱し、そら豆とアボカドを入れ炒める。
軽く塩・胡椒し、焦げ目がついてきたらにんにくを加え、鍋肌からしょうゆをまわし入れ、ざっと混ぜる。

4.お皿に盛り、EXVオリーブオイル(分量外)を、少々まわしかければ完成です。
お好みで黒胡椒を挽いてください。

詳細を楽天レシピで見る


こちらはシュワシュワ発泡系や白ワインが止まらない、お気に入りの1品です

崩れやすいアボカドを炒めるのはちょっとコツがいるのですが、

お箸やら木べらなんかは使わず、フライパンひとつで大胆にあおっちゃうほうがオススメです


                     


なんだかんだとご紹介させていただきましたが、いろんな味を楽しみたいわたくしとは対照的に、

ぷう夫のお気に入りは鉄鍋でさやごと焼いてシンプルに塩でいただく方法(毎日でもw)

そういう点では手のかからない楽ちん中年です

喜ぶべきなんでしょうけども、ちょっと複雑なんだな(笑)







[edit]

パウダービーズとの虚しき戦い 

みなさま、こんにちは

時間が足りないと言ってるくせになんとも無駄な1日を過ごしてしまいました、ぷうです

『全く意味の無い長文です。お時間のある方はお付き合いくださいませw』



パウダービーズクッションのメーカーといえばMOGUさん

写真: MOGU

そちらの枕がお気に入りなんですけども、ちょっとした理由で中身がこぼれ出てしまいまして(けっこうな量)・・・

パウダービーズの暴れっぷりたるや、経験のあるかたはご存じかと思いますが、本当に本当に大変!

なので散らばっちゃう前に早く片付けなきゃ、と掃除機で吸い込んだのが悪夢の時間の始まりでございました(泣)


掃除機をわたくしの体の後方に置き、排気される空気がパウダービーズに当たって飛ばされないよう注意を払いつつ、スイッチオン☆

ずびずば〜と吸い込まれていくビーズを見ながらひと安心・・・のはずが、部屋中ビーズが舞って・・・はて??

と、後ろを振り返ればやつがいる!もうもうと舞い上がり、踊るパウダービーズ!!

なんと掃除機の排気口からしゃーしゃー次から次へとパウダービーズが飛び出てきてるじゃ、あ〜りませんか

アイヤーアイヤー

なぜか北島サブちゃんの『風雪ながれ旅』がよぎります

こういう危機を迎えた瞬間に、人間の行動力&思考の瞬発力が試されますねw

北島サブちゃんを思い出すことができてもなによりスイッチを切るという判断ができず、ただ呆然と眺めるだけのわたくし・・・

その間にも細かいビーズは部屋中に飛び散り、降り積もった様子はさながらチープな雪景色w

アイヤーアイヤー




そしてここからが、パウダービーズの本当に怖いところ

まず、掃除機がウンともスンとも言わなくなり壊れちゃったようで・・・

紙パック式のものなのですが、蓋を開けるとすき間というすき間にビーズが入り込んで、

くるくるコードを引き出せば、なにがどうなってそうなったのかびっしりくっついてくる始末

そして、部屋中に飛んでいるので、そこいらにあったものにはもちろん、バッグのポケットや少し開いてた引き出しの中、

ありとあらゆる場所に入り込んで、くっついて、離れません

恐るべし、静電気パワーです



途方に暮れたわたくしは、ネットに頼ることにいたしました(←遅い)

どうやらパウダービーズと掃除機の相性はあんまりよろしくないみたいですね

紙パック式が動かなくなったので、お掃除ロボットくんを出動させるとこでした・・・危ない危ない

じゃあ何がいいのかって、ひたすらコロコロやるだけのようでw

けれども転がせど転がせど、我が雪景色ちいさくならざり、ぢっと手を見る(←ビーズまみれ)

頭を掻けばパウダービーズ、鼻をかんでもパウダービーズ

ひと粒ふた粒、食べちゃってるかもね〜

無心となってコロコロ転がすのみ、いつ終わりがくるのか全く先が読めない果てしなき戦いが続きます





コロコロ地味に活動するわたくしにぷう夫が気付いたのは、かなりあとのこと・・・

それでもなお広がる雪景色を見て言葉を失う沈黙の中年ぷう夫さん

「S・セガール様かっ」と、からむ気力もないわたくし

ビーズまみれになるのはひとりで十分なので「手伝うよ」の申し出は丁重にお断りしました

あとはもう、コロコロ〜、コロコロ〜

休憩をはさみつつ、コロコロ〜、コロコロ〜

腰やら肩やら背中やらが悲鳴をあげ始め、コロコロペーパー1ロールを使いきったころ、

ようやっと先が見えてきましたよう(涙)




ほぼ1日がかりのお掃除でしたが、未だに家のあちこちに落ちてたりくっついてたり、

本当にやっかいですね、こぼれたパウダービーズ

掃除機は絶対にオススメいたしません

排気口から飛ばしちゃったという方、けっこういらっしゃるようです

まさに、シザーハンズのジョニデ状態ですぜ(笑)


コロコロ以外に効率的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいませ〜



駄文長文お付き合い、ありがとうございました





[edit]

伊藤園さん『1日分の野菜』を使って♪モリモリ食べるガスパチョ 



野菜ジュースで♪モリモリ食べる簡単ガスパチョ
写真: 野菜ジュースで♪モリモリ食べるガスパチョ
ぷう☆pou

■材料(約4人分)
たまねぎ / 1/4個
顆粒コンソメ / 小さじ1/4
きゅうり / 1本
パプリカ / 1/4個
セロリ / 1/2本
伊藤園『1日分の野菜』/ 400cc
レモン汁 / 小さじ2
黒胡椒 / 少々
お好みのオイル オリーブオイルや亜麻仁油 / 小さじ1ずつ
あれば ハーブみじん切り / 少々

■作り方
1.玉ねぎを5mm角にカットしてコンソメを入れ混ぜる。600wで1分加熱し、そのまま冷ます。

2.きゅうりを縦に割ってスプーンで種をこそげとり、5mm角にカットする。
セロリ、パプリカも同じ大きさにカット。

3.玉ねぎが冷めたらボウルにすべての野菜を入れ、レモン汁も加えてざっくり混ぜる。
冷蔵庫で冷やす。(ジュースが冷たいので10分くらいで大丈夫)

4.器に【3】を盛り、ジュースを注ぎ入れる。
器も冷やしておくと、さらに冷え冷えスープになります☆

5.オイルを垂らし、胡椒を挽いて、ハーブを添えれば、完成♪

詳細を楽天レシピで見る

                      


みなさま、こんにちは

ゴールデンウィークはいかがでしたか、ぷうです

とか言いつつ5月も後半突入、ひっさしぶりの更新となってしまいましたw

お変わりございませんでしょうか


「なにをやってるんだ」と聞かれると困るのですが、とにかくなんだかんだと忙しく、

1日24時間じゃ足りませんぜ

身体がふたつあったらいいのに、と本気で思います

ちょっ・・・『ぷうさんが二人とか勘弁』みたいな目で見ないでくださいな、ぷう夫さん



そんな忙しい日々のなか、いつもお世話になりますレシピブログさん主催の企画にて、

伊藤園さんのモニター商品を頂戴いたしました

伊藤園

ひとり暮らしをしているぷう義父が、「これさえあれば」とドヤ顔で箱買いする(←ひとり暮らしなのにw)、

我が家でもお馴染みの商品もございます


んで、本日は『1日分の野菜』を使った簡単レシピを☆

野菜ジュースで♪モリモリ食べるガスパチョ 

冷蔵庫にある野菜をきざんでレモン汁でマリネしたものに、ジュースをかけるだけなんですけれど・・・笑

美味しいジュースなのでシンプルに味わうのがいちばんかと思います

ただひとつ、生の玉ねぎだと強過ぎる気がしたので、コンソメと一緒に軽くレンチンして合わせました


写真: 野菜ジュースで♪モリモリ食べるガスパチョ

仕上げにオイル(今回は亜麻仁油)を垂らし、黒胡椒を挽いて完成です

ガスパチョと言えばにんにくたっぷりの風味ですが、朝食用に作ったので使用しておりません

気になさらない方は、器ににんにくをスリスリこすりつけたり、擦りおろして加えたり、お好みで・・・


また、きゅうりの種を取り除いていますし塩気も少ないので、冷蔵庫に入れっぱでも水分は出にくいです

なので前日にきざんでおけば、朝はジュースを注ぐだけのマッハゴーゴー級のレシピとなります(笑)



具沢山で噛み応えもたっぷり・・・

やらかいもの好き(ポタージュとかポタージュとかポタージュとか)のぷう夫の反応がいまひとつなのは、織り込み済みさ

目覚めよ!顎関節!!ってなもんだいw






☆ レシピブログさん、伊藤園さん、ありがとうございます ☆

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


[edit]

マヨで簡単♪ハム&チーズのフレンチトースト風サンドと、楽しい連休を! 



マヨで簡単♪ハム&チーズのフレンチトースト風サンド

写真: マヨで簡単♪ハム&フレンチトースト風サンド
ぷう☆pou

■材料(1人分)
食パン 6枚切り / 2枚
たまご / 1個
マヨネーズ / 小さじ2〜大1
胡椒 / 少々
ハム / 1〜2枚
シュレッドチーズ(スライスチーズでも) / 大さじ2〜3
バター / 小さじ1

■作り方
1.たまごをバットに割り入れて溶きほぐし、マヨと胡椒を加えて混ぜる。
マヨは粒が残ってる方がマヨ感を味わえます☆

2.食パンの片面にハムとチーズをのせてサンドする。
フライパンを中弱火で熱し、バターを入れる。

3.【1】のバットへパンを入れ、両面を返しながら、卵液を吸わせる。チーズがこぼれても気にしないw
フライパンにのせたら残った卵液も一緒に流し入れ、フライ返しで寄せながら形を整える。

4.焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で3分くらい加熱する。
そーっとパンの中を見てチーズが溶けていたら、完成♪

◇今回はちょい厚切りなので蓋を使用しました。8枚orサンドイッチ用だと必要ないと思います◇
◇卵液に炒りごまをプラスすると香ばしくて美味しいよう◇

詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

明日から連休ですね、ぷうです

だいたいこの頃になると、熱を出して寝込むというのがお決まりのわたくしなんでございますが、

「俺が家にいるのがそんなにプレッシャーかぁぁぁっ」って、

いやだわ、ぷう夫さんてば・・・被害妄想が過ぎるわよう☆ クスクス


『主人在宅ストレス症候群』またの名を『夫源病』だなんて、なんともストレートな(笑)

だから、わたくしは違いますってば、ぷう夫さん

嬉しくて嬉しくて涙がちょちょぎれそうなんだから・・・はぁ〜こりゃこりゃ





夫が家に居て、何が困るって食事ですよね(←私だけ?)

主婦のお昼なんて、前日の残りをちゃちゃっといただいてそれで済むお話ですが、

愛しのご主人様はそうはいきませんもの


ちょっとは頑張りました風な演出ができるかな〜、本日のレシピ(笑)

写真: マヨで簡単♪ハム&フレンチトースト風サンド

ハムとチーズをサンドしてマヨをINした卵液をしみこませ、バターでこんがり焼きました

フレンチトーストのようなクロックムッシュのようなホットサンドです

卵液に入れたマヨは混ぜ切らないで粒感を残せば、こぼれ出たシュレッドチーズと相まって香ばしく旨味たっぷりの味わいに ♪

遅めのブランチにでもお出しして、白ワインでもおすすめして、お昼寝でもなさったら?なんて(笑)

(決して作戦なんかじゃありませんよう ( ̄ー ̄)ニヤリ)



朝食にランチに♪クロックムッシュ&マダム
写真: クロックムッシュ&マダム
ぷう☆pou

■材料(1人分)
・食パン 8枚切り / 2枚
・ハム / 2枚
・ベシャメルソース(ホワイトソース) / 大さじ1〜2
・とろけるチーズ / 適量
・バター / 小さじ1/2
ークロックマダムの場合ー /
・たまご / 1個
詳細を楽天レシピで見る

こちらはホワイトソースを使った本格的なクロックムッシュです(目玉焼きをのせればマダム)





ハムとチーズとたまごと男・・・のんで〜のんで〜酔いつぶれて眠るまで〜のんで〜♪

さあ、今回の連休、ぷう夫さんは何回酔いつぶれるのでしょう(つぶされる?)






☆みなさまにとりましても、ゴールデンなお休みとなりますように☆




  • キユーピー マヨネーズ×たまごの組み合わせで朝ごはんレシピを投稿すると5万ポイント山分け!
 

レシピブログに参加中♪

[edit]

