ぷうのあれこれ

 


[edit]

Oishii Japanレシピコンテストで楽天レシピ大賞を頂戴しました〜♪ 



ほっこり♪長芋ステーキ
写真: ほっこり♪長芋ステーキ
ぷう☆pou

■材料(2人分)
長芋 / 6〜7cm
オクラ / 1袋
醤油麹 / 大さじ1
塩 / 適量
ゴマ油 / 適量

■作り方
1.長芋を皮つきのまましっかり洗い、6〜7mmにカットする。
フライパンを中火で熱し、ゴマ油を薄くひいて長芋を焼く。

2.オクラを茹でて、温かいうちに輪切りにして、醤油麹と和える。

3.焼き上がった長芋に軽く塩をふり、皿に並べる。
オクラを上にのせて、完成♪

詳細を楽天レシピで見る


                      


みなさま、こんにちは

今日も暑いですね、ぷうです

そして今日も、お引越し後の荷物の整理をしているわたくしです

なんと申しましょうか、ポジショニングがいまいち納得できず、いろんなものをあっちへ動かしたりこっちへ置いてみたり、

反対に、そういうことには全く無頓着な自由中年ぷう夫さんは、何年も昔からここに住んでいたかのような順応っぷりで・・・

ま、そんなおおらかなところが彼の良さでもあるわけで・・・笑



雑務に忙殺される日々の中、たいへん嬉しいご連絡をいただきました

楽天レシピさん、レシピブログさん、Pinterestさん、SnapDishさんの共同開催による、

Oishii Japan レシピコンテストにて、上記の『ほっこり♪長芋ステーキ』が、

楽天レシピ大賞を頂戴いたしました〜

Oishii Japan』というのは、農林水産省が主体となるポータルサイトで、

日本食の素晴らしさを世界の人々に伝え、海外における「日本食・食文化の世界的普及プロジェクト」を推進&目的としており(←ざっくりw)、

その中のキャンペーンとして開催されたのが今回のレシピコンテストです

テーマは『世界に自慢したい!素敵な日本の家庭料理



写真: ほっこり♪長芋ステーキ

長芋を皮ごとこんがり焼いて、醤油麹と和えたオクラをトッピング・・・

い、いいんでしょうか??

応募総数9512点中の4レシピのお仲間入りをさせていただいちゃってます・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン

もうちょっと凝ったレシピも応募させていただいたと思うのですが、

自分の中では全くノーマークだったこちらのレシピを選んでいただけるとは・・・



とにもかくにも、こうして作ったお料理を評価いただけるというのは本当に嬉しいことで、

思い出してはひとりほくそ笑んでおりますw

このような機会を与えてくださった楽天レシピさん、レシピブログさん、Pinterestさん、SnapDishさん、農林水産省の皆さま、

心より感謝申し上げます

そしていつも思うことなのですが、イベントのたびにご尽力いただくスタッフの皆みなさま、ありがとうございます

皆さまの支えがあってこそだと思っております

これからもどうぞよろしくお願いいたします



さぁ、そろそろお料理はじめっよかな・・・


 

 

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ

[edit]

パウダービーズとお引っ越し☆ 



みなさま、こんにちは

お久しぶりです、ぷうです

ゆっくりPCに向かえない日々を過ごしているうちに、すっかり梅雨も明け・・・夏ですね

いかがお過ごしでしょうか



突然ですが、お引越しをしました

ようやく片付いてきました

その間、つくレポのお返事やら、コメントへのお返事やら、あり得ないくらい遅くなってしまって、本当に失礼いたしました

ごめんなさい



段ボールに詰めた衣類を取り出すと、なんとなく憶えのあるざらりとした感触が・・・

明るい方へ衣類を掲げて目をこらせば(←老眼なのでw)

ガッデム!(←よい子のみんなは真似しないでね)

まさかまさかのパウダービーズですよ

あれだけコロコロしたはずなのに、段ボールに入れるときは見なかったのに、どこに隠れていたのやら

んもう、本当にしつこいんだから


そうして、段ボールから取り出して・・・コロコロして・・・しまう・・・

あの忌まわしい虚しいだけの時間がふたたび・・・



と、まぁ、このような日々を過ごしつつ、新しい場所でもなんとなく眠れるようになってまいりました

新しいキッチンにはまだ慣れませんが、お料理もぼちぼち作り始めました

そうそう、お引越しの前後、ガスコンロを使えない日が何日かあったのですが、

その時には電子レンジが大活躍でした

電子レンジ使いこなし隊メンバーとして、お勉強させていただいた成果がこんな形で発揮されるとは!

そうそう、前回の講習会の様子やレシピは29日から公開されるそうなので、ぜひご覧になってくださいね〜

美味しかった中でもオススメは梅マカロニサラダ♪

みょうがが苦手なわたくしが、パクパクいっちゃった珠玉の1品ですよう

DSC06675







[edit]

電子レンジ使いこなし隊 出動!!『お料理編』 



クリーミー♪明太子パスタ
写真: DSC06697
詳細を楽天レシピで見る



                      



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバー、ぷうです

イベントに参加させていただいて、ただのあっためツールと思っていた電子レンジのイメージが変わったいま、

日常のお料理作りにも積極的に取り入れてみようかと、なんだかんだのチャレンジ1年生です



前回のイベントにて、レンジでもパスタを茹でられるというお話がなによりびっくりのわたくしなんでございますが、

ここはいっちょやってみようかというわけで、非常食用として戸棚の奥深くにしまい込んでいたパスタを取り出してまいりました

糖質制限を始めてからパスタ断ちのこの身、取り出す手も震えますわ(←そんなに言うほど久しぶりでもないw)




写真: DSC06710

使用いたしますのはDE CECCOさんのカッペリーニ

極細にしてみました




写真: DSC06696

ボウルに半分に折ったパスタと塩少々、お湯を入れて、フワッとラップをしたらレンチンします

600Wで、袋の表示時間のプラス2分くらいが目安とか

お湯の温度は40〜43度とおしゃってたような・・・あやふやですみません



加熱し終わったら茹で汁を少し残して捨て、そこへバターやら明太子やら放り込んで混ぜるだけです

10分もかからず完成いたしました〜

写真: DSC06704

うんうん、しっかり茹で上がった程よい麺の硬さです

ボウルごといっちゃえば洗い物もボウルひとつ、なんということでしょう!

今年の夏は、灼熱キッチンともおさらばかしら〜



ちょい茹でから主食まで、レンジでパスタはとっても便利ですよ♪






☆ 小林まさみ&まさる先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました ☆

[edit]

電子レンジ使いこなし隊 出動!!『実習編』 



みなさま、こんにちは

オレンジページさん主催による電子レンジ使いこなし隊メンバー、ぷうです

連投です


さてさて、小林まさみ先生のお料理講座のスタートとなるわけですが、

ガスを一切使用せず、『レンジひとつで』というのがツッコミどころでございますよう(笑)


まずは『ひじきとピーマンのレンジ煮』

DSC06634材料を合わせて → DSC06661チンする



『梅マカロニサラダ』
DSC06645パスタと湯を →→ DSC06637チンする



『和風ミートローフ』
DSC06664まさる先生も →→→→→→→→ DSC06639チンする



『チンする』という表現はさておき、冗談じゃなくこんな感じなんですw

ひじきとピーマンは煮汁と合わせたら加熱するだけ

マカロニもレンジで加熱できますし、あとはハムやらみょうがやらカットした具材と合わせるだけ

ミートローフも混ぜ合わせたひき肉を天板の上で調えたら、液晶タッチパネルのガイドに添ってスタートするだけ


・・・すごい時代になりましたね

詳しいレシピはこちらにて公開されるそうなので、ぜひ覗いてみてくださいね〜




そして、お貸しいただいたエプロンを身につけ、いよいよわたくしたちも実習へとうつりまして・・・

超ウルトラハイスペックビストロさんを2人1組で満喫できるという、なんともまあ贅沢なシチュエーションでございます

まさみ先生に教えていただいたコツと、つきっきりで手となり足となり指示して下さるスタッフさんと、

老眼にも優しい液晶タッチパネルのガイダンスと、様々なお力を拝借しまして完成することができました

(とは言っても、ものすごーく簡単w)

写真: DSC06674 DSC06683

Panasonicさんが誇るおどり炊きで炊いたツヤピカの白米も添えられ・・・

糖質制限中で100%白米とはしばらくぶりのご対面のわたくしは、おもわず流し込む 噛まずに流し込む

ああ、白米って最高〜♪ おどり炊き最高〜♪ これがホントのおどり食い〜♪


え?レンジで作ったおかず??

ああ、それがもう直火で作ったものと遜色ない美味しさでございまして、

ひじきとピーマンの煮物は味もしみしみで、ごはんにぴったりです

マカロニサラダは梅&薬味効果で、これからの季節にもってこいの爽やかなお味

ミートローフはと言えば味噌のコクと野菜の甘味が効いた、シンプルなのに旨味たっぷりの味わいです

なによりガスを使わないので汗ひとつかかずにお料理ができる、真夏のあの灼熱キッチンから解放されることがなにより嬉しいわたくし

『レンジひとつで』と伺ったときは「んなバカな」と斜に構えておりましたが、

終わってみればただ勉強不足だっただけのお話、反省しきりでございます



最後に、冷凍ご飯と冷蔵おかずを同時に温めるイリュージョンを見せつけられ・・・
DSC06688

帰ってからは電子レンジ料理の素晴らしさを得々とぷう夫に語ってやりましたわ(笑)




写真: DSC06686


こちらに書ききれないくらい多くの方々にお世話になりました♪

皆みな様、楽しい時間をありがとうございます

また次回、楽しみにしておりまーす☆






 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 出動!! 



みなさま、こんにちは

あー忙しい忙しい、ぷうです

これまでになく忙しい日々です


そんな中、このたびオレンジページさん主催による電子レンジ使いこなし隊メンバーという大役を仰せつかる運びと相成りました



Panasonicさんの全面ご協力のもと、4ヶ月間に渡り電子レンジで『焼く』『蒸す』『揚げる』『煮る』の調理方法をご教授いただくスペシャルなイベントです

それがですね、下ごしらえから仕上げまで、すべての行程を電子レンジのみですすめていくだなんて、

あっためるしか能のないわたくしにはジョーダンはよしこさん的な内容なんでございますよ(笑)

ここはひとつミラクルを見せていただこうじゃ、あ〜りませんか(←なぜか上から目線w)



「たのもー!たのもー!」と、道場破りのごとく門を叩くは(?)、新橋駅から程近いオレンジページさんの本社

スタッフさんや他のメンバーさん11名の方々と初顔合わせ&軽く自己紹介なんぞを挟みまして、

キラキラ輝く魅惑のお料理教室の会場へ・・・

DSC06622 DSC06627

DSC06623

素敵なカウンターの上に鎮座まします本日の主役Panasonicのビストロ

ビストロシリーズの中でも最も多くの機能を搭載するハイスグレードタイプにもかかわらず、すっごくスリム&コンパクトです

我が家のレンジもそこそこ新しいはずなのに、化石のように思えてしまう悲しい現実

時の流れはかくも早く・・・思えば遠くへ来たもんだ(←遠い目)



ハッ、黄昏れちゃういつものクセが・・・と、本日の講師でいらっしゃいます小林まさみ先生のご登場です☆ ウヒョー 

DSC06629 待ってました!

『キューピー3分クッキング』『きょうの料理』など数々のメディアでもお馴染みの小林まさみ先生 ♪

TVの中の限られた時間にテキパキお料理される印象とはまた違って、ほわわわ〜んと穏やかな雰囲気の方です


そして小林まさみ先生と言えば、やはりこの方ですね ☆

DSC06643

まさみ先生の義理のお父様でいらっしゃる、まさる先生

御年81歳とは思えないエネルギーに満ち満ちた方です

ちなみにトレードマークのバンダナは100本以上お持ちだとか・・・

おしゃれもお忘れにならないまさる先生、ぷう父よ、見てますかー



まさみ先生がお料理担当、まさる先生がアシスタントという形で進行されるのですが、

仲の良いお二人の会話を聞いているだけで、ほんわか温かい気持ちになります

写真: DSC06648
なんかいいですね〜♡





今回のレシピは『ひじきとピーマンのレンジ煮』『梅マカロニサラダ』『和風ミートローフ』

長くなっちゃったので、肝心のレンジでクッキング〜のお話は、次号にて・・・

つづく





☆小林まさみ&まさる先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆みな様、ありがとうございます☆



[edit]

