ぷうのあれこれ

 


[edit]

ポッキーとコラボ☆バナナ'nドック 



みなさま、こんにちは

ばななん、ばななん、ば〜なぁなっ、ぷうです

毎度お世話になりますレシピブログさん主催、グリコさんご協力のもと、

ポッキー×バナナでひろがるアレンジレシピ

糖質制限もなんのその、楽しませていただいております(笑)


本日は、ひと目見た瞬間「そんなばなな」と、思わず言っちゃうボリューム満点アレンジを・・・

名付けて『バナナ'nドック
写真: バナナ’nドック
ホットケーキミックスをたっぷりまとわせたバナナを、アメリカンドックよろしくサクッと揚げました

ちょっと粗熱がとれた頃、ポッキーを刺していただくスタイル♪



バナナ'nドック
■材料(2〜3人分)
・バナナ                大1本       
・グリコ ポッキーチョコレート     10本くらい
・グリコ つぶつぶいちごポッキー    10本くらい
●ホットケーキミックス          100g
●卵                   1個
●牛乳                  大さじ1
・揚げ油                適量

■作り方
【1】
DSC08209
●をしっかり混ぜ合わせて、30分くらいねかす(夏場は冷蔵庫へ)
柔らか過ぎるとバナナにくっ付け難いです。硬めで☆


【2】
DSC08208
バナナはひとくちサイズにカット(2cmちょっとの輪切りにして半分にカットしました)


【3】
DSC08211
180度に揚げ油を熱し、【1】にバナナを入れ、たっぷりつけて揚げる。
箸を使ってスプーンにのせ、油へすべりこませると簡単です。



写真: バナナ’nドック
粗熱が取れたら、ポッキーを添えて完成♪

ポッキーを刺す時は折れやすいので、くるくる回しながら差し込んでくださいね



写真: バナナ’nドック
ポッキーを一緒にポリポリいただくわけですが、

選んだポッキーのテイストによって、雰囲気もがらりと変わります

ぷう夫はチョコ味、わたくしは甘酸っぱいいちご味がお気に入り♡


それから、バナナの水分があるので、冷めてもスカスカ乾燥しにくいです

温めなおす際、600wで20秒くらいレンチンすればしっとり、

2〜3分トーストするとこんがり仕上げ、お好みでどうぞ・・・



頂戴しましたのはチョコポッキーと、いちごのつぶつぶポッキー
写真: DSC08207
スイートチョコ味も甘酸っぱいいちご味もバナナとの相性は抜群ですね





そんなバナナに騙され

今日も食べ過ぎる〜(←そんなヒロシに騙されて調でw)










◇レシピブログさん、グリコさん、美味しい時間をありがとうございます◇
ポッキー×バナナの料理レシピ
ポッキー×バナナの料理レシピ


献立に困ったら 楽天レシピ

 











[edit]

おうちパーティーに♪ブーケのような簡単チーズスナック 



みなさま、こんにちは

気持ちのいいお天気ですね、ぷうです

明日からは、だんだん下り坂だとか・・・

連休なのにのに・・・


さて、本日のモニターレシピは、こちらでございます
写真: ブーケのような♪チーズスナック
ふふ...花ではありませんよう☆


レシピブログさん主催、小岩井乳業さんご協力のもと、

たくさんのモニター商品を頂戴いたしました
写真: DSC07952
カルシウム不足を補うため、日頃から乳製品を取り入れるのを心がけている身としましては、

なんとも嬉しいラインナップ♪

飲む理由ができて嬉しいチーズ好き中年ぷう夫さんもワイン選びに力が入ります


んで、そのままでももちろん美味しいものばかりなのですが、

レシピテーマが『おうちパーティーを楽しもう♪』ということで、

ちょっぴりおめかしモードで作りました


ブーケのような♪簡単チーズスナック
写真: ブーケのような♪簡単チーズスナック
■材料(約2人分)
・小岩井 ぬるチーズ    20gくらい
・とんがりコーン      10個くらい
・アーモンド        1〜2粒
・お好みで マーマレード  少々

■作り方
【1】
DSC08238
アーモンドは細かくみじん切りにする。(まるっとそのままでも、クラッシュアーモンドでも)


【2】
DSC08239
とんがりコーンの先にチーズを詰める。


【3】
ブーケのような♪簡単チーズスナック
とんがりコーンを持って、【1】に押しつけアーモンドをつける。


【4】
ブーケのような♪簡単チーズスナック
マーマレードをトッピング。


あとは適当に盛り付けて・・・と
写真: ブーケのような♪簡単チーズスナック
ぷう夫さんが育てている観葉植物(名前は不明)をこっそりもいで、

ブーケのようにアレンジしてみました〜笑

こちらをいくつか作ってテーブルにぽんぽんとセットすれば、おされパーティーに大変身でございます

とんがりコーンとチーズ&トッピング類は別盛りにして、セルフスタイルも楽しいかと・・・

チーズの種類を変えたり、タラモサラダやディップなんぞ添えますと、とんがりコーン冥利につきますね(笑)



小岩井さんの『ぬるチーズ』はシンプルな味なので、いろいろなバリエーションが楽しめます

冷蔵庫から出してすぐ使えるところもまた便利☆

美味しくって、つい盛り過ぎちゃうのが悩むところですが・・・







☆ レシピブログさん、小岩井乳業さん、美味しい時間をありがとうございます ☆
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


献立に困ったら 楽天レシピ

 










[edit]

チョコポッキーとコラボ♪3種のバナナの簡単パルフェ 



みなさま、こんにちは

しばらくモニターレシピが続きます、ぷうです

なにかと締め切りが迫っている中、

遊んだり、遊んだり、遊んだり・・・笑



毎度お世話になりますレシピブログさん主催、グリコさんご協力のもと、

開催されておりますのは、ポッキー×バナナでひろがるアレンジレシピ

ポッキーとバナナで作るって楽しそ〜♪と、迷わず参加させていただきました

頂戴しましたのはチョコポッキーと、いちごのつぶつぶポッキー
写真: DSC08207
いちごバージョンは、なんとハート型なんでございますよ

ちょっぴり甘酸っぱい初恋の味かしら・・・ウフ♡


さて、まずは定番チョコバージョンを使用させていただきまして・・・

3種のバナナの簡単パルフェ♪
写真: 3種のバナナの簡単パルフェ♪
フレッシュバナナと、レンチンしてソースのようなとろりんバナナ、

ソテーしてまったり濃厚テイストのバナナ、

バナナのミラクル変化を簡単にお楽しみいただけるパルフェです


=材料(1人分)=
・バナナ             中1本
・バニラアイス          1カップ
・グリコ『ポッキーチョコレート』 3本
・お好みで 砂糖         少々


=作り方=
【1】
DSC08161
バナナの1/3は縦に3等分にスライスし、残りは賽の目にカット。

【2】
DSC08164
賽の目にカットした半量はグラスの中へ。

【3】
DSC08163
残りの半量は600wで20秒レンチンし上下をかえしておく。

【4】
DSC08162
スライスしたバナナをソテーする。(バターorサラダ油、お好みで)

【5】
3種のバナナの簡単ぱパルフェ
【2】のグラスにアイス、【3】【4】の順に入れ、ポッキーを飾って、完成


【4】でソテーする時、お好みで砂糖少々をふってキャラメリゼしますと、

こんがり香ばしい風味がプラスされます♪

また、仕上げにシナモンとかオールスパイスとかふりふりしちゃうと大人度UPでございます



写真: 3種のバナナの簡単ぱパルフェ
ポッキーは手に持ってポリポリいただくも良し、

砕いてアイス&バナナと一緒にいただくも良し

チョコ味ポッキーとバナナ、間違いない美味しさですね〜



ばななん、ばななん、ばぁ〜なぁなっ♪



さあ、次いってみよ〜











◇レシピブログさん、グリコさん、美味しい時間をありがとうございます◇
ポッキー×バナナの料理レシピ
ポッキー×バナナの料理レシピ


献立に困ったら 楽天レシピ

 










[edit]

大人のハロウィンに♪圧力鍋でふっくらビーフシチュー 



圧力鍋で♪ふっくらビーフシチュー
写真: DSC08115
ぷう☆pou

■材料(3〜4人分)
牛すね肉 / 500g
●ジンジャーパウダー / 小さじ1/2
●ナツメグ / 小さじ1/4
●塩・胡椒 / 強め
◇玉ねぎ 繊維に直角に薄切り / 中1個
◇赤ワイン / 100cc
◇水 / 250cc
◇ローリエ / 1枚
◇あれば セロリの葉や人参の皮 / 適量
デミグラスソース缶 / 1缶
マッシュルーム 他のきのこでも / 10個
バター / 10g
にんじんグラッセ&茹でブロッコリーなど / 適宜

■作り方
1.すね肉は室温に戻す。
大きめにカットして圧力鍋に入れ、●をまぶす。
最後にオリーブオイル大さじ1(分量外)を全体に馴染ませて、中弱火で熱する。

2.全体に焼き目がついたら一旦火を止める。◇をすべて入れ、蓋をして点火(中火)。
沸騰して圧力表示のサインが出たら弱火にして10分加圧。火を止めて圧が下がるまで自然放置。

3.蓋を外し、セロリと人参の皮、ローリエを取り出す。
デミグラスソースを入れ混ぜ、弱火で熱する。

4.同時に薄切りにしたマッシュルームを、フライパンでバター炒めにして(塩・胡椒する)、鍋に加える。

5.焦げないようにたまに混ぜながら、蓋をずらして30分くらいコトコト煮る。
塩で味を調えて器に盛る。付け合わせ野菜を添えれば、完成♪

詳細を楽天レシピで見る




                      






みなさま、こんにちは

かぼちゃ業界の陰謀と勝手に決めつつも、

なにげにハロウィンを楽しんでおります、ぷうです


毎度お世話になりますレシピブログさんのモニターにて・・・
DSC07925
ハウス食品さんよりGABANスパイスセットを頂戴いたしました☆

ジンジャー、ナツメグ、シナモンと、どちらも気軽に取り入れやすいものばかりです

GABANの小瓶がキッチンにあるだけで、すっかりおされ空間に変身しちゃいますねw


で、お題が『簡単&楽しい ハロウィンレシピ』なんですけれども、

子供が居ませんので、今回はちょいとアダルト路線を狙ってみました(笑)

とは言え食べる人は、かぼちゃだけではごまかしのきかない肉lover中年ぷう夫さんのみ、

やっぱりお肉メインとなってしまいます
写真: DSC08145
市販のデミグラスソースを使う簡単バージョンですが、ジンジャーとナツメグをプラスして、

黒胡椒も強めに挽いて、スパイシーに仕上げました”ビーフシチュー”



ポイントはジャック・オー・ランタンと、おばけ風に細工したにんじんグラッセです

スパイスの効いたシチューとほんのり甘いにんじんは絶妙なるコンビ♪
DSC08132 DSC08135
「おーい、はに丸ぅ〜♪」

って、ちが〜う!

完成度がいつもながらにビミョーですね・・・シクシク 



先日、レシピブログさんのピックアップレシピにてご紹介いただきましたこちらのレシピ♪

HMで♪かぼちゃサンドのおめかし焼きドーナツ☆
写真: DSC02639
だから、エイリアン4のニューボーンじゃありませんってば(笑)

こんな出来でも、女子力の高いキャラ好き中年ぷう夫さんは「かわい〜♡」と喜んでくれます

ただ優しいだけっていう、ね・・・涙




さて、にんじんに細工をしますと、中途半端な切れ端がバラバラと・・・

そんな時はみじん切りにして、玉ねぎと一緒にトマトソースを作っちゃうのも☆
写真: DSC08150
今回は、GABANイタリアンハーブミックス、ジンジャー、レッドペパーを使用しました

スパイスさえあれば簡単に、でもお味はしっかり決まります

こちらを小分けにして冷凍しておけば、なにかと重宝しますぜ




あ、シチューは牛&スープがメインなので、野菜はあとのせバージョンです

じゃがいも、里芋、いんげん、アスパラetc.

これからの季節ですと、さつま芋やかぼちゃ、栗なんかもオススメです

面倒な時は、にんじん&ごぼうなんかをビーフと一緒に加圧しちゃったりしてます

それから、一晩冷蔵庫で冷やして、表面に固まった脂を取り除くとすっきり仕上げのスープになります

いろいろお楽しみいただければと存じます





☆ レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました〜 ☆
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索





献立に困ったら 楽天レシピ









[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第4回レッスン『煮る』(3) 



みなさま、こんにちは

気持ちのいいお天気ですね、ぷうです


本日は電子レンジ使いこなし隊いよいよ最後のレポートとなります

写真: DSC02229
wato先生の全3品を美味しくいただきました

どれもシンプル且つ優しい味つけで、薄味好みのわたくしには嬉しい限りでございます


その間にもビストロさんの新旧対決コーナーを拝見☆
DSC02254
左;新型 右;15年もののビストロさん

DSC02252 DSC02253
『レンジで焼き魚』というわけですが、新型は裏までしっかり焼き目がついてふっくら美味しそう♪

わたくしが『レンジで焼き魚』に挑戦しない理由は、”庫内の臭い”・・・これに尽きます

それが新型ビストロさんは、ほとんど感じられないんでございますよ(←直接、匂いを嗅ぎ比べて確認済みw)

後片付けも天板1枚洗うだけですからね、『魚焼き』とはっきり言ちゃってる魚焼きグリルの立場は・・・笑


そうして楽しいひとときもあっという間に過ぎ、杉森編集長から最後のご挨拶が
DSC02258 DSC07996
ここまで進化した電子レンジ(ビストロさん)というのは、日本のものづくりに通じるという深いお話に、

大きく頷いてしまうわたくし

名刺を受け取る時に、思わず最敬礼しそうになりましたわw

って、名刺?

これはこれは・・・ブログ名まで、ご丁寧にありがとうございます

大切に使わせていただきます



                      




さてさて、家に帰ってからさっそく作ったものと言えば・・・
DSC07999
パリパリチーズです♪

wato先生のようにスライスチーズ10等分とか、手が震っちゃうので、

ざっくり4等分に(←ざっくりが過ぎるw)

カレー粉とGABANさんのイタリアンハーブミックスをふりかけて、と・・・

DSC08001
おほ♡わたくしにもできました

そのまま1本いただいて、昼からビールにぴったりですw



DSC08069
カレーにのっけたり・・・

DSC08071スープのにのっけたり・・・

香ばしいチーズのコクがプラスされて、いつもと違った味わいを楽しめました♪




DSC08047
こちらは、鍋のあと微妙に余ったきのこ類を刻んで”なめたけ”にしました

レンジで作ればあっという間で、片付けも本当に楽ちんです




DSC08043
煮物に挑戦ってなわけで、長芋を煮汁と和えてレンチンしました

柚子胡椒風味に仕上げておりますが・・・うーん、なんか違う・・・

レッスンではビストロさんの『自動メニュー』で調理しましたので、

やはりハイスペックビストロさんに因る働きが大きいのかな、と思います




『温め直す』レンジ使いから『調理する』レンジへ

電子レンジのイメージががらりと変わった全4回のレッスンでした

ありがとうございました〜








wato先生のレシピと今回のレッスンの模様は、10月28日よりこちらにて公開されます

Panasonicさんの新商品、ハンドブレンダープレゼント企画も♪ぜひぜひ〜♪




小林まさみ&まさる先生、藤井恵先生、きじまりゅうた先生、wato先生を始め、

準備から後片付けまでご尽力いただいたスタッフのみなさま、

いつも温かい目でそ〜っと見守ってくださったオレンジページnetのEさん、

いろいろなところでいろいろな方にお世話になりました

心より感謝申し上げます








献立に困ったら 楽天レシピ

 

 







[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第4回レッスン『煮る』(2) 



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバーです、ぷうです

本日も引き続き電子レンジお料理教室のご報告を・・・


お料理関係のイベントでの楽しみは、そのたび毎のメインテーマであるお料理を教えていただくのはもちろんですが、

日常のお料理作りでのいろいろなコツやらアイディアやら、それぞれの先生方のお知恵拝借みたいな、

小話をお聞かせいただけるのも楽しみであり、勉強にもなるわけでございまして・・・

今回のwato先生もまた然り、たくさん教えていただきましたよ☆



『えびだんごと長いものレンジ煮』の次は、『レンチン♪パリパリチーズのせトマトサラダ』
DSC02236
プチトマトを醤油と焼き海苔で和えるだけのシンプルサラダ

でもね、それだけでは無いんです

なんてったってパリパリチーズ!!

あらゆるシーンで活用できそうなこのアレンジは、もうぜひ☆


DSC02191溶けないチーズを10等分にほそーくカット



DSC02193クッキングシートの上に並べて600wで1分半レンチン♪



DSC02195パリッとサクッと不思議な食感に〜




DSC02184別バージョンでは、カットせずにそのままのせて・・・



DSC02185ハーブやらカレー粉をふって・・・



DSC02190同じようにレンチンすれば、パリパリせんべいの完成♪

そのままでもおつまみとして十分いけますw





それからそれから、目から鱗のお話がこちら☆
DSC02172
プチトマトのカット、How To講座ですw

楕円形のプチトマト、切る方向によって断面が変わってきます

分かりづらいのですがヘタを下にして、画面の左が横長に、右が縦長にカットした時の形です

種が見えないのと見えるのと、お分かりいただけますでしょうか

水分を出したくない料理の時は左側、可愛く盛り付けたい時は右側、と使い分けるといいそうですよ〜



それからカットのハウツーと言えば、万能ネギのカットもwato先生の手にかかるとこんな素敵な切り口に♪
DSC02220 DSC02222
斜めにカットするだけなのに、角度を変化させれば『かわいい』から徐々に『おされ』な装いに♪

小口切り一辺倒のわたくしには非常に新鮮なカット法でしたw


DSC02238
このあと作らせていただいた『かぼちゃの和風レンジスープ』に・・・

先に作ったパリパリチーズも崩してのっけました

素敵ですね〜おされですね〜




次回へ続く・・・






wato先生のレシピと今回のレッスンの模様は、10月28日よりこちらにて公開されます

Panasonicさんの新商品、ハンドブレンダープレゼント企画も♪ぜひぜひ〜♪



☆ wato先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆々さま、
                  美味しい時間をありがとうございます☆



献立に困ったら 楽天レシピ







[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第4回レッスン『煮る』(1) 



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバーとして最後のレポートとなります、ぷうです

オレンジページさん主催、Panasonicさんご協力によりますこちらのイベント、

いやぁ、本当に楽しかったです♪

全4回のレッスンでしたが、毎日のお料理作りで電子レンジの登場回数が明らかに増えましたw


ラストを飾るテーマは『煮る』

根菜なんかを時短のために軽くレンチンして煮物に使う手法は、我が家でもたまに活用しております

が、もちろん今回のレッスンでもガス&鍋を使わずレンジだけでの調理です

これまでの3回のレッスンで、数々のミラクルを見せつけられていますのでね、

『レンジで煮る』への期待も膨らむ、膨らむ♪

勝手にハードルあげてすみません(笑)



wato先生です

日々の生活ですさんだ心を、ほっこり包み込んでくださる温かい雰囲気・・・

思わず人生相談しそうになっちゃう癒し系です(←たぶん普通にお答えくださるかとw)
写真: DSC02133

DSC02241 DSC02256
wato先生の周りには独特のふわんふわんな空気が漂い

まどろみ誘う午後のひとときにぴったり・・・って、いかんいかん(笑)



そんなwato先生が作ってくださるのは『えびだんごと長いものレンジ煮』
DSC02141厚めにカットした長芋を煮汁に漬け込み



DSC02149海老だんごを作ります→「おいしくなぁれ〜」のおまじない付き♪



DSC02153A型だとおっしゃるwato先生



DSC02160ひとつひとつちゃんと計量して均一の大きさに!!



DSC02166ふわりとラップをかけて、お馴染みビストロさんへ



DSC02168ぷりぷり海老とホクホク長いも



写真: DSC02227
柚子の皮と三つ葉をあしらえば、完成〜




そして、わたくし達の実習というわけですが、

初回からご縁のあるラジオ♪さんとまたまたペアに(今回もお世話になりました☆)

で、『えびだんご』

レンチンしたあとの様子がどうもおかしい・・・
DSC02232
こちら、えびだんごだけを取り出したあとなんですけれど、全体が粉っぽく・・・

かぶせたラップがボウルより小さくて両サイドにすき間が開いちゃったのに、

「ま、いっか」とレンチンしてしまった、

”小さなことは気にしな〜い” O型ペアのわたくし達に原因があるようで(笑)

「わーとーせーんーせーーいっ!」

すかさず助けを求めますw


「えびだんごだけ取り出して〜、お出汁をかけて〜、もう一度温めましょっか♡」
DSC02235
wato先生のようなツヤぷりな感じではありませんが、なんとかまとめていただきましたw

『ふわっとラップをかける』というのはレンチンした時の破裂防止のためでもあるのですが、

蒸気がボウルの中で循環することで蒸し煮状態になり、しっかり加熱されるんだそうです

なので、わたくし達のようにすき間が開いたままレンチンすると、どんどん蒸気が逃げるばかりで、

ムラが出たり、中まで火が通らなかったり、よろしくない仕上がりになっちゃうようですね


野菜のカットの仕方から、えびだんごの計量から、すべてがきちんとされてるwato先生に比べ、

得意な切り方は『乱切り』、調味料に至っては目分量でポイポイ放り込むテキトーな自分を猛省いたしました

あ、でも優しいお味で、とっても美味しかったですよ〜




次回へ続く・・・





☆ wato先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆々さま、
                  美味しい時間を今日もありがとうございます☆



献立に困ったら 楽天レシピ







[edit]

楽天レシピ公認アンバサダー選出コンテスト☆ 



餃子の皮で♪うまうまラザニア
写真: 餃子の皮で♪うまうまラザニア
ぷう☆pou

■材料(2人分)
お好みのミートソース / 2カップくらい
餃子の皮 / 大判12枚+トッピング用2枚
ヨーグルト 軽く水切り / 大さじ3〜4
シュレッドチーズ / 適量
パルメザンチーズ / 適量
黒こしょう / お好みで
ハーブ類 今回はオレガノを使用 / お好みで

■作り方
1.グラタン皿かココット皿に、ミートソース、餃子の皮、ヨーグルトの順に重ねていく。
最後にシュレッドチーズをのせ、お好みで胡椒とハーブをふる。

2.クッキングシートの上に餃子の皮をおき、パルメザンチーズとこしょうをふる。
余熱なし、上段250度で、20〜25分オーブンで加熱する。

◇ トッピング用の皮は、3〜4分で取り出してください。すぐ焦げちゃいます〜(>_<;)
詳細を楽天レシピで見る



                      




みなさま、こんにちは

嬉しいお知らせを頂戴しました、ぷうです

楽天レシピさんの公認アンバサダー選出コンテスト候補の50レシピに、

今回の餃子ラザニアを選んでいただきました(*゚▽゚*)ウヒョー



楽天レシピさん4周年を記念されての、初のアンバサダー選出コンテストということらしいのですが、

アンバサダー?

・・・はて???

楽天レシピさんの『PR大使』みたいな受け止め方でよろしいでしょうか

ハイレグ水着とか着て、ピンヒール履いて、タスキかけてPR(←イメージがバブル)、みたいな感じでしょうか

え?お色気はいらない??

そういうんじゃないですと???

これはこれは、失礼いたしました

ていうか、決定してないし(←決定したらハイレグ着ちゃうのか?)



そんなこんなで(笑)、ただいま『つくったよレポート』投稿、

もしくはFBでシェアしていただいた方の中から、抽選で豪華プレゼントが!

ちなみにFBのプレゼントは黒毛和牛ももブロック500gです

うーん・・・アンバサダーよりこちらのほうがぷう夫さん的には・・・笑

FBはじめっよかな〜


FBの応募方法はこちらから

アンバサダー選出コンテストの詳しい概要につきましてはこちらから

どちらも締め切りは14日だそうです

って、もうすぐやないかーいっ ガ━━(;゚Д゚)━━ン


すみません、こんなわたくしでよろしければ清き1票をお願いいたします

ハイレグ水着は着ないって、お約束しますからぁぁぁ





献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

ある日突然、みょうががたまらなく好きになりました・・・ 



レンチン翡翠なすで♪簡単冷しゃぶ
写真: レンチン翡翠なすで♪簡単冷しゃぶ
ぷう☆pou

■材料(約2人分)
なす / 中2本
豚しゃぶしゃぶ肉 / 100g
みょうが / 1個
大葉 / 3枚
しょうが / 1片
●しょうゆ / 大さじ1
●炒りごま / 大さじ1
●ごま油 / 大さじ1
●豚しゃぶの煮汁 / 大さじ1
●お好みで 練りからし / 少々
◇マルコメ 鶏がら塩糀スープの素 / 大さじ2
◇水 / 400cc

他社の鶏がらスープの素をお使いの場合は、ボトルの表示通りの量(スープ用)で☆
ほんの少し砂糖をプラスしてくださいね〜

■作り方
1.なすの皮をピーラーでむいて、ボウルにためた水につけ、ぎゅうぎゅう全体をにぎる(アクが出ます)。
取り出してラップでクルッと巻く。

2.皿にのせて600wで3分加熱し、取り出したら氷水にしばらくつけておく。ラップはそのまま☆

3.みょうが、大葉、しょうがはすべて千切りにし、水洗いしたらザルにあげておく。

4.小鍋に◇を煮立て、豚肉をしゃぶしゃぶする。
ザルにあげて粗熱をとる。

5.ゴマをすって、●を混ぜ合わせる。

6.なすのラップを外し、ぎゅうっとしぼる。2cmくらいの輪切りにして、器に並べる。

7.豚肉、【3】の順に盛りつけ、合わせだれを添えて、完成♪
詳細を楽天レシピで見る



                      




みなさま、こんにちは

突然みょうがが大好きになりました、ぷうです

ほんの少しの”かけら”だけでアウトだったみょうがが、です

毎日毎日いろんなものにのっけたり、混ぜたり、巻いたり

「くさっ!」「んまっ!」と次々口へ放り込むわたくしを見ても、

もはやノータッチのみょうがそこそこ好き中年ぷう夫さんw

みょうがって、中毒性みたいなものでもあるのでしょうか

そろそろシーズンも終わりのはずですが来年まで無しでいけるか、ものすごーく不安・・・汗




マルコメさん
楽天レシピさんのモニターでいただきました、マルコメさんの『鶏がらスープの素』

塩糀入りでうま味もたっぷり

液状なので素材とも馴染みやすく、なにかと重宝してます



そんな鶏がらスープの素を使って、冷しゃぶを作りました
写真: レンチン翡翠なすで♪簡単冷しゃぶ
電子レンジ使いこなし隊のレッスンで、きじまりゅうた先生に教えていただいて以来、

我が家の食卓に何度登場したかわからないヘビロテ翡翠なす

2〜3cmと厚めに輪切りにしますと、ジューシー感も半端なく・・・

その上に鶏がらスープでしゃぶしゃぶした豚肉、薬味をのっけて、スープをプラスしたゴマだれを添えました

薬味はしょうがと大葉の千切り、そしてもちろんみょうがも(笑)





しゃぶしゃぶした後のスープは美味しい出汁が出ていますので、ぜひ☆
千切り野菜のじんわりスープ♪
写真: 千切り野菜のじんわりスープ
詳細を楽天レシピで見る
こちらのスープにもみょうが、合いそうですねw


                      



『みょうがが大嫌い』と、言った昔、

『歳をとると好きになるわよ』と、にやりと笑った母

かーさん、またひとつ大人の階段を上りましたわ(笑)


パクチーとフキノトウとたらの芽も、今なら食べられるのかしら・・・

いやー・・・





献立に困ったら 楽天レシピ







[edit]

ごはんがすすむ〜♪焼きチーズ豆腐のガリバタ醤油味 



ごはんがすすむ〜♪焼きチーズ豆腐のガリバタ醤油味
写真: 焼きチーズ豆腐のガリバタ醤油味ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
木綿豆腐 / 1丁
粉チーズ (片栗粉でも) / 大さじ1くらい
にんにく / 1片
サラダ油 / 大さじ1
●醤油 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1
●砂糖 / ひとつまみ
バター / 小さじ1
お好みで きのこ類(今回は舞茸) / 1パック
あれば 青ネギ小口切り / 2〜3本分

■作り方
1.豆腐は食べやすい大きさにカットしてキッチンペーパーの上にのせ、30分くらい水切りする。

2.フライパンにサラダ油、スライスしたにんにくを入れ、弱火で熱する。
カリカリチップスになったら、取り出しておく。

3.中火にして、舞茸を食べやすい大きさに裂きながら、フライパンへ。

4.軽く塩・胡椒(分量外)する。
フライ返しで押さえつけながら、カリカリになるまで焼く。器に盛り付ける。

5.豆腐に粉チーズをまぶし、フライパンへ。
だいたいでおっけーですw

6.中弱火にして、全体にこんがり焦げ目がつくように、じっくり焼く。
たまにフライパンを大きく揺すりながら焼くと、満遍なく焼けます。【4】の上に盛りつける。

7.フライパンをキッチンペーパーでふく。
●を入れ、しばらく沸騰させてアルコールを飛ばす。
火を止めて、にんにくチップス、バターを入れ混ぜる。

8.【6】の上にまわしかけ、青ネギを散らして、完成♪

詳細を楽天レシピで見る



                      




みなさま、こんにちは

東京は久しぶりの雨でしたね、ぷうです

雨の日はなんにもする気がなくなるわたくしw

もう夕方ですが、今日1日で100歩も歩いたかしら・・・

そんなこんなで夕食のお時間が近付いてまいりました

ふふふ...

冷蔵庫にはさんまさんが待機中です

ちょっぴり焦げ気味に焼いて、たっぷりの大根おろしとすだちを用意するだけで、超ご機嫌中年に早変わりのぷう夫さん☆

我が家ではさんまのアレンジ料理は御法度です

『決して小細工するべからず』とのお達しがございまして(←工夫とは言ってくれないw)

やる気なし子のこんな日のために、秋の味覚さんまさんは強い味方です



糖質制限のため、ご飯をめったに炊かない我が家ですが、焼きさんまの日はやはり恋しくなります

ご飯なしでいられないものって、たくさんありますよね

本日のレシピもご飯がすすんで仕様がない、魔のガリバタ醤油味ですw
写真: 焼きチーズ豆腐のガリバタ醤油味
カットした水切り豆腐にパルメザンチーズを適当にまぶしてフライパンでこんがり焼きます

合わせ醤油をフツフツさせたところにバターとにんにくチップスを加え、

焼きチーズ豆腐にまわしかければ、鼻腔をくすぐる香ばしい香りが☆

甘辛のガリバタ醤油味とコクのある焼きチーズ豆腐との絶妙な絡み・・・

ビールもご飯もエンドレスラブ(?)ですようw



フライパンにぎゅうぅっと押し付けながら焼いたカリカリ舞茸は、もう是非♪

このカリカリっぷりは舞茸にしか演出できないんじゃないでしょうか

それから、チーズの代わりに片栗粉を使ってちょっと揚げだし風にしたり、

反対に、チーズも片栗粉もなにもつけずにあっさり仕上げにしたり、

最後にガリバタ醤油と焼きチーズ豆腐をフライパンの中でざっくり混ぜ合わせたり、

にんにくチップスはトッピングにして食感を楽しんだり、

アレンジいろいろでございます


ホカホカごはんの上にのっけて丼風にしても美味しいんでございますよ、これがまた(笑)

ごはん炊いちゃおっかなー♡






献立に困ったら 楽天レシピ







[edit]

