ぷうのあれこれ

 


[edit]

パンダかまぼこで作るぽっかぽか♪鍋焼きうどん 



ぽっかぽか♪鍋焼きうどん
写真: 鍋焼きうどん
ぷう☆pou

■材料(1人分)
冷凍うどん 太めのもの / 1玉
●水 / 300cc
●和風だしの素 / 小さじ1.5
●薄口醤油 / 小さじ2弱
●みりん / 小さじ1/2
ほうれん草 / 2株
たまご / 1個
長ねぎ / 1/4本
椎茸やしめじなど、お好みのきのこ / 少々
かまぼこ or 竹輪 / 適宜
あれば 天かす / 少々
お好みで 七味 or 一味 / 少々

詳細を楽天レシピで見る



                      




みなさま、こんにちは

あー忙しい忙しい、もう年末ですね、ぷうです

なかなかご訪問できず失礼しております

お時間を作って必ずや伺わせていただきますので、いま一度の猶予をお願いしたく・・・



11月の初めに旅好き中年ぷう夫さんと箱根周辺へ、紅葉狩りに行ってまいりました
写真: DSC08608
こちらは駒ヶ岳

ロープウェーに乗りまして1357mへと、ひとっ飛びです

富士の裾野で行われている自衛隊演習の胸響くサウンドを耳にしながら、富士山を満喫できる素晴らしい眺め☆



標高がそこそこ高いだけに、けっこう紅葉も終わりかけている感じでした
写真: DSC08571
しかし雲が近〜い♪

「秋晴れ最高!」とばかりに仁王立ちしたくなる気持ちもわかりますw



で、ほかにもあちらこちら行ったのですが、年甲斐も無くはまってしまった小田原の鈴廣さん

プリかまご存知でしょうか

かまぼこに自分の描いたイラストをプリントしていただくお遊びでございまして、

行く前から「これだけは絶対する!」と意気込んでいたぷう夫さんたってのご希望です

これが楽しいこと♪楽しいこと♪

下書きなしでペンで描くという一発勝負なのでドキドキ
写真: DSC08711
描くのはやっぱりパンダ(笑)

ボールペンはダメらしく細い線だとプリントできない場合があります、とのことでしたが、

なかなかどうして、ぶっつけ本番にしちゃよろしいんじゃないですの(←自画自賛w)


んで、ぷう夫さん

確か絵を描くのは苦手だったはずじゃ・・・
DSC08631

と思っていたら、”相田ぷうを”とばかりに詩人気取り・・・

いや、雰囲気は出てるけど書いてることは意味不明

しかも、ご丁寧に名前入りですよ(トリミングしてやりましたがw)

何をしてても楽しそうなお気楽中年ぷう夫さん

プリント代だけで500円ですぜ(泣)



そんなこんなのかまぼこをあしらいました本日の鍋焼きうどん
鍋焼きうどん
ひとりご飯でもなんだかテンション上がっちゃいますw



プリかまは「900円」「1100円」「1600円」「3500円」という4種類から選ぶかまぼこカーストがございます
(お値段の違いは魚の種類の違いだとか)


申込み票はネット経由で印刷できるので、おうちでゆっくり描いて持っていくという方法がよろしいかもですね
(オンライン申し込みもあり)


小田原・箱根方面にいらした際は、ぜひぜひ〜



献立に困ったら 楽天レシピ

 










[edit]

鍋〜女デビュー♪根菜カレーと黒米入りごはん 



みなさま、こんにちは

艶女ならぬ鍋女デビューです、ぷうです

あ、”なべーじょ”と読むそうです

一世を風靡した雑誌「NIKITA」で、若い女性にはない魅力をもった大人のいい女を「アデージョ」と・・・

男性のほうはといえば「艶男」と書いて「アデオス」

未だ忘れない、けっこうなインパクトでございますね

そして、鍋女

その時代を知ってか知らずか、どなたのネーミングなのかわたくしには知る由もございませんですが(笑)、

”なべーじょ”という響き・・・気にいっております




毎度お世話になります楽天レシピさんより、圧力鍋『マ・ローニエプロ』をモニター用に頂戴しました

「野菜」「炊き込みごはん」「肉」「魚」「スイーツ」「スープ」「自由」をテーマに、

鍋女として20日までに前ジャンルに関するレシピ投稿をば、とのお達しでございます

いやぁ・・・なかなかなかなかのタイトスケジュールですぜ(汗)

なもんで、ポッキー&バナナの次は圧力鍋レシピが続きますw

秋の旅行も行ったのにな・・・そのご報告もまだですが・・・



マ・ローニエプロは、言わずもがなの圧力鍋でございまして、

我が家に3つめの圧力鍋がやってきましたその日、ぷう夫さんのしぶい顔ったら(笑)

土鍋だけでもワンコーナー占領しちゃってますからね、わかるわかる〜

だけれども、突き詰め始め始めたら止まらない探究心旺盛なわたくしは、

マ・ローニエプロと他の鍋との微妙な違いを確認しつつ、

今日も今日とてなんだかんだ作っております

あー、楽しい♪


【圧力鍋】塩麹豚のほくほく根菜カレー
写真: 塩麹豚のほくほく根菜カレー
ぷう☆pou

■材料(約4〜5人分)
カレー用豚肉 / 300g
塩麹 / 大さじ1
玉ねぎ / 中1個
ごぼう / 1/2本
れんこん / 1/4個
にんじん / 小1本
エリンギ / 中2個
オリーブオイル / 小さじ2
カレーフレーク(ルウでも) / 150g
黒胡椒 / 小さじ1/4(お好みで)
あれば ガラムマサラ / 適量

詳細を楽天レシピで見る

圧力鍋のなにが便利って、ほぼなんでも思い立ったときにすぐ作れるってことでしょうか

ご飯だって、豆だって、硬い肉だって、普通は何時間も前から始めないといけないものが、

下準備なしであっという間にできちゃう

こちらに尽きますですね


なので、まずは根菜のカレーを作りまして、その後は黒米入りのご飯を炊きました

黒米なんて、説明書には「5時間以上、水に浸けてください」ですものね

それがなんのなんの南野陽子、黒米だけ先に加圧してそれからご飯と一緒に炊くだけ・・・

【圧力鍋】ふっくらつやつや♪黒米入りごはん
写真: 黒米入りごはん
ぷう☆pou

■材料(約4〜5人分)
●黒米 / 40g
●水 / 100cc
米 / 400cc
お湯と●の煮汁を足して / 400cc

詳細を楽天レシピで見る


つやぴかご飯があっという間でございますよう☆

あ、ちなみに白米以外は米じゃないと言い切る銀シャリ中年ぷう夫さんは、ますますしぶ〜いお顔に(笑)

「黒米入りでごめんね」と言えば、

「なんのなんの南野陽子」とナンを取り出す反撃の中年ぷう夫さん


なんのこれしきですわ






☆ 楽天レシピさん、今日もありがとうございます ☆

献立に困ったら 楽天レシピ






[edit]

おうちパーティーに♪秋色サラダ 



ハニーマスタードドレッシングで♪秋色サラダ
写真: ハニーマスタードドレッシングで♪秋色サラダ
ぷう☆pou

■材料(約2人分)
ベビーリーフ / 1/2パック
かぼちゃ / 60gくらい
ミックスナッツ / 5粒くらい
お好みのチーズ / 2切れ
●白ワインビネガー / 大さじ1
●EXVオリーブオイル / 大さじ1
●はちみつ / 小さじ1
●粒マスタード / 小さじ1
●塩 / ひとつまみ
●胡椒 / 少々

■作り方
【1】●をしっかり混ぜ合わせる。オリーブオイル以外を先に合わせて、オイルは混ぜながら注ぎます。

【2】かぼちゃは1〜2cm角にカットして、ラップをして600wで1分半くらいレンチンし、【1】を小さじ1くらい加え、和える。

【3】ベビーリーフ、小さくカットしたチーズ&ナッツ、【2】の順に皿に盛り付け、食べる直前にドレッシングをかける。
詳細を楽天レシピで見る



                      



みなさま、こんにちは

週に3回ブログを更新すればグッジョブと自分を褒めてあげたい、甘やかし人間ぷうです

そんな甘え上手な(?)わたくしの、ここ最近の連投につぐ連投も、

いよいよ最後となりそうです(←気まぐれ更新に戻る気満々w)



お世話になりますレシピブログさん主催、小岩井乳業さんご協力のもと、

今回のテーマであります『おうちパーティーを楽しもう♪に参加させていただいております
写真: DSC07952
モニター商品もこんなにたくさん♪

最近とみにキィーッとなりがちなカルシウム不足中年ぷう夫さんとも、

小腹が空いたらパクパク、ワインのお供にパクパク・・・

糖質制限中年夫婦が気軽につまめるチーズは有り難いかぎりでございます



そんなチーズを使ってラストを飾らせていただきますのは、こちらのゴージャスサラダ☆
写真: ハニーマスタードドレッシングで♪秋色サラダ
ほんのり甘いハニーマスタードドレッシングがポイントでございます

オードブルチーズのアーモンド&サラミを適当にカットしまして、

野菜嫌い中年ぷう夫が”草の類い”と言ってはばからない、たっぷりベビーリーフの上にのっけました

レンチンかぼちゃは予めドレッシングと和えて下味をつけております

香ばしいミックスナッツもトッピングに、目にも鮮やかな1品に☆

柿とか梨をプラスしていただきますと、秋色もグッと深まるってな感じでございますね



ぷ夫「うーん、うまい!」

って、ぷう夫さん、チーズだけつまむのやめてくださいよう(涙)







☆ レシピブログさん、小岩井乳業さん、美味しい時間をありがとうございます ☆
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


献立に困ったら 楽天レシピ

 










[edit]

シナモン風味のおさつ&かぼちゃ揚げ♪ 



ふんわり甘〜い♪シナモン風味のおさつ&かぼちゃ揚げ
写真: シナモン風味のおさつ&かぼちゃ揚げ
ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
さつまいも / 中1/3本
かぼちゃ / 小1/8個弱
●米粉 / 50cc
●水 / 30cc
◇砂糖 / 小さじ2
◇シナモンパウダー / 小さじ1/8
◇塩 / ひとつまみ
揚げ油 / 適量

■作り方
【1】●を合わせる。

【2】さつまいもとかぼちゃは棒状にカットして、米粉大さじ1(分量外)をまぶす。

【3】フライパンに油を1cmほど入れて180度で熱する。
  【2】のボウルに【1】を少しずつ入れ、全体にとろりと絡んだらフライパンへ重ねながら入れる。

【4】ひっくり返して、こんがり揚がったら取り出す。

【5】◇を混ぜ合わせる(我が家はラカントです)。好みの量をまぶして皿に盛りつける。

詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

秋の連休いかがお過ごしですか、ぷうです

本日は、ハロウィン用に一応考えましたレシピのご紹介です


レシピブログさん主催、ハウス食品さんからいただいたこちらのスパイスセット☆
写真: DSC07925
レシピのテーマはずばり『簡単&楽しい ハロウィンレシピ』

棒状にカットしたさつまいもとかぼちゃをサクッと揚げて、

シナモン&砂糖をまぶしまして大人テイストに♪

米粉使用で衣も軽く、おやつ感覚でパクパクいっちゃいます


写真: シナモン風味のおさつ&かぼちゃ揚げ
で、どこがハロウィン?

そうなんでございますよ

今回ばかりは、作りながらも作ったあとも不安だらけだったわたくしです

でもね、でもね、かぼちゃだし、シナモンだし・・・


あなた、なにもおっしゃらないで・・・涙

秋風が身にしみますぜ(あったかいけど)


今日は・・・もうおしまいw

素敵な連休を〜





☆ レシピブログさん、ハウス食品さん、ごめんなさい ☆
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索





献立に困ったら 楽天レシピ







[edit]

ポッキーとコラボ♪バナナ'nピッツァ 



みなさま、こんにちは

連休ですね、ぷうです

なのに雨、そして寒い・・・体調を崩されませぬよう


が、予想に反し明日からはお天気も回復するみたいですね

妖怪どっか連れてけ中年ぷう夫が、ざわめく予感がいたします

明日からの嵐に備え、”今日は仕事”の鬼の居ぬ間にせっせとモニターレシピを作るわたくし(笑)

ポッキー×バナナでひろがるアレンジレシピに参加させていただいております


昨日の『バナナ'nドック』のネーミングを我ながら気に入ってしまいまして、

今回も同じような感じにしてみましたよ

その名も『バナナ'nピッツァ
写真: バナナ'nピッツァ
え〜え〜、なんのひねりもございませんですよだw



■材料(2〜3人分)(餃子の皮7枚分くらい)
・バナナ                中1本       
・グリコ ポッキーチョコレート     4本くらい
・グリコ つぶつぶいちごポッキー    4本くらい
・餃子の皮               小7枚
・バター                小さじ1くらい  


■作り方
【1】
DSC08268
フライパンに餃子の皮を並べ、バナナをうすーく切りながら、重ね並べる。
外側をちょっと厚めに斜めにカットすると綺麗に揃います。


【2】
DSC08275
バターをほんの少しずつ、真ん中にのせる。蓋をして中弱火で5分加熱。


【3】
DSC08278
その間にポッキーを5mmくらいの大きさに包丁でカットする。


【4】
DSC08279
蓋を外し、3分くらいそのまま加熱し、皮がパリッとするまで焼く。


バナナ'nピッツァ DSC08282
【3】を添えて、完成です♪



今回もモニターでいただいたチョコポッキーと、いちごのつぶつぶポッキーにご活躍いただきます
写真: DSC08207


バナナ'nピッツァ
つぶつぶいちごポッキーと・・・


バナナ'nピッツァ
チョコポッキーと・・・

真ん中に盛り付ければ、さながら咲き誇る花のごとき麗しさよ(←言い過ぎ?)




写真: バナナ'nピッツァ
パリッとした餃子の皮とバターがしみしみのこっくりバナナ、

そこへポッキーのサクサクが加わり・・・

気がつけば、7枚すべてひとりで間食しているわたくし

「そんなばなな...」


本日も、おあとがよろしいようで(え?よろしくない?)



楽しい連休を〜




◇レシピブログさん、グリコさん、美味しい時間をありがとうございます◇
ポッキー×バナナの料理レシピ
ポッキー×バナナの料理レシピ


献立に困ったら 楽天レシピ

 










[edit]

