ぷうのあれこれ

 


[edit]

2種のスパイシークロケット♪オリーブ&クリチ 

 2種のスパイシークロケット♪オリーブ&クリチ

DSC06896.jpg

料理名:コロッケ

作者: ぷう☆pou

材料:約4人分

 牛豚合い挽き肉/150g弱

 種なしオリーブ/10粒

 クリームチーズ/約30g

 ●GABANあらびきガーリック/小さじ1/2

 ●GABANチリパウダー/小さじ1/2弱

 ●塩/少々

 ●こしょう/適量

 ◇パン粉/1カップ

 ◇粗挽き黒こしょう/小さじ1/4

 ◇乾燥オレガノ/小さじ1/4

 ○たまご/M玉1個

 ○水/大さじ1

 ○小麦粉/大さじ山盛り2

 揚げ油 /適量

 

合い挽き肉にスパイスをたっぷり入れて、オリーブとクリチを包み、

TAPAS風の小さなコロッケにしました。

アペリティフに合わせていかがでしょう♪ 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

夏休みの宿題はギリギリまで温存するタイプでした、ぷうです

自由研究みたいなのが間に合わなくって、ほぼ9割方ぷう母に作ってもらった作品が

学校で表彰されたことがあります 

ぷうと違って手抜きを知らない、何事も全力投球&猪突猛進の愛すべき母でございます 

 

日頃、お世話になっております「レシピブログ」さんのモニターというものに

初めて応募させていただき、当選したのが今月初旬。。。

もうすぐ閉め切りだよ~、というメールを何度かいただきながら

忙しさにかまけて半ば放置しておりました(笑)

追い込まれないとエンジンがかからないのは昔と変わらず。。。

 

今回、当選したのがこちら。。。GABANさんのスパイスセットです 

DSC06590.jpgワクワクしちゃうラッピング♪

チリパウダーは初体験でございまして、

唐辛子にクミン、塩、オレガノ、ガーリックがミックスされており、なかなかそそられます 

 

赤身のお肉と合うのかな~、と思って作ってみたのが今回のレシピ

DSC06898.jpg 

けっこうたっぷりめに入れたガーリックとチリパウダーが挽き肉と合う合う֥ϡ

クリチのクリーミーなまったり感と、オリーブの程よい酸味

これがまたスパイシーな挽き肉と合う合う֥ϡ

お酒がすすんで仕様がありませんぜ 、奥さん

シュワシュワ泡系もいいですが、ウォッカマティーニなんてどうでしょう 

 

作り方をブログに書いてください、とのことですので簡単に。。。

詳しくは こちらでお願いします(写真つきです)

作り方:

 1・クリームチーズは10等分にし、適当にまるめる

 2・合い挽き肉に●をすべて入れ、粘りがでるまでしっかり混ぜる

 3・パン粉はFPで細かくするか、ビニールに入れてめん棒でたたく

   ◇と○を、別々に合わせておく

 4・オリーブとクリチをそれぞれたねで包む

   オリーブの頭は少し出しておく

 5・○の溶き衣、◇のパン粉の順につけ、180度の油でカラッと揚げる 

 

チリパウダーは、唐辛子とハーブや塩などが既にブレンドされたものなので

とても使いやすく、アレンジもしやすいのでオススメです

 

はー、間に合ったぁФ

 

献立に困ったら 楽天レシピ      レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!      



関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/102-adc78068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

