ぷうのあれこれ

 


[edit]

エスニック風♪ササミの大葉串焼き 

エスニック風♪ササミの大葉串焼き

DSC06811.jpg

料理名:串焼き

作者: ぷう☆pou

材料:1~2人分(串3本分)

 鶏ササミ/3本

 大葉/6枚

 ●ナンプラー/小さじ1

 ●しょうゆ/小さじ1

 ●酒/小さじ1

 ●はちみつ/小さじ1

 ●カレー粉/少々

 ●GABANレッドペパー(パウダー)/少々

 塩・こしょう/適量

 

ビールに合う、エスニック風味の串焼きです。

大葉で巻いて、清涼感もプラスしました♪

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

ウォッカを冷凍庫に常備してます、ぷうです 

残り少なくなってくると不安になります 

スピリッツ系のアルコール度数の高いものが特に好きで

茶色いお酒以外は、焼酎からリキュールまでなんだかんだありまして。。。

 

昨日のレシピに合わせて「ウォッカマティーニはいかがでしょう」 

と、ご提案させていただきましたが

よくよく考えると、よほどのお酒好きでないかぎり

ウォッカもヴェルモットもあるわけがないわけで。。。大変、失礼いたしました 

 

マティーニと言えばジンベースですが、わたくしはウォッカ派でございまして

家飲みですから特にこだわることもなく、ヴェルモットを合わせて適当に作っちゃいます

グラスに氷を入れ、ヴェルモットを少し、ウォッカを多めに注ぎ、味見をします

ヴェルモットが少ない、と感じればまたちょっと足して味見をし

ヴェルモットが多過ぎたわ、と思えばウォッカを足し

くり返しているうちに、グラスはいっぱいいっぱいに。。。 

「そいつは升酒か?」とでも言いたげな、ぷう夫の視線がイタいФ

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

本日のレシピは、ビールにぴったりなエスニック風味の串焼きです

お馴染みGABANさんのレッドペパーを使用させていただきまして

カレー粉やナンプラーと、はちみつの甘さも足し、ちょい複雑系を目指しました

 

詳しい作り方は こちらでお願いします(写真つきです)

作り方:

 1・ササミの筋をとり、4等分にカットする。

   大葉は、縦半分にカットし、●を合わせておく

 2・ササミに軽く塩、胡椒し、大葉で巻きながらひとつずつ串に刺していく

 3・フライパンを中火で熱し薄く油をひいて、ササミ串を焼く

   両面焼けたら●をまわし入れ、程よく煮詰まったら完成です 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

お酒のお話をもう少し。。。

飲んでみて「おや?」と思った赤ワインの経験ってございませんか?

そんな時はお料理に使ったり、サングリア作ったり、ジュースなんかで割ったり

二次的利用になっちゃいますが、

変わったところで、カンパリを赤ワインで割るってのもオススメです

(イタリアでは白ワインで割ることもあるそうです)

おひとつ、注意点といたしまして、

半端なく、殊更に、酔います 

カンパリが24度、ワインが14度前後ですからね

心してチャレンジしてください(笑)

 

 

そして、つい飲み過ぎてしまった時のお助けリキュールがこちら 

DSC06899.jpgRAMAZZOTIラマゾッティ アマーロ

「もう飲めないよう」「帰るよう」という友人達の首根っこをつかまえて

「これだけは飲んでけ~」

と、アルハラ間違いなし、無理矢理飲ませてしまう薬草系のリキュールです

ソーダで割ってレモンを少々、が通説のようですが 

ぷう家では、そのままストレートでグイッといきます

そうしますと、あら不思議、

どんなに飲んだくれても二日酔いになるなんてことございません

「朝からご飯をモリモリ食べられた」と友人達からびっくりレポートが入ります 

 

30種類以上の薬草がブレンドされたものですから、かなりビターです

でも、ほんのり甘みもありますので、意外と飲みやすいかと

定価は2500円弱ですが、ビックカメラさんで2000円しなかったと思います 

 

そう、二日酔いになるまで飲むんじゃないよ、っていうお話なんですけどもね

理想と理性が噛み合わない。。。ままあることで Фå

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ          レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!



関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/103-d07c65dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

