ぷうのあれこれ

 


[edit]

出雲大社 平成の大遷宮 

みなさま、こんにちは

昨日はけっこう揺れましたね。。。ぷうです

地震があると、優しいぷう夫は職場からいつもメールをくれるのですが

昨日のメールは「大丈夫?お皿?」と、随分あっさりしたメッセージ。。。

愛しいハニーはさておき、なによりお皿が心配って、それもなんだかおかしいですよね

まあ、それがおとぼけぷう夫さん、おもろい好中年です Ф

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

  

ぷう母より「日本人なら生きてるうちに、出雲大社とお伊勢さんにはお参りなさい」と

常々、言われ続けてまいりまして。。。

伊勢神宮さんには数年前にやっとお参りさせていただき、

あのなんとも言えない厳かな雰囲気に圧倒されっぱなしでございました

そんな格式ある伊勢神宮さんの有り難みが全く理解できないぷう夫は

「早く赤福食べに行こうよ~」「ここなんにもないよ~」と

バチ当たりな発言をくり返し、ゆっくり参拝もさせてもらえず。。。

 

そして今、あの悪夢がふたたびやってくるのかと思いきや

巷のパワースポットブームにのっかって、にわか信者のご登場でございます

「出雲大社さんでは今、平成の大遷宮(だいせんぐう)っていってね。。。」と

滔々と語り出す始末。。。

わたくしがCDを聞いていれば「それは今、流行ってんのか?」と

聞いてくるのはいつものことで、

自分が好きか嫌いかでは無く、何事も流行っているかが重要。。。

あ~、それがミーハーぷう夫さん、 憎めない好中年ですФ

 

なかなか本題に進めませんね(笑)

そう、出雲大社さん。。。 お叱りをうける覚悟で申しますと。。。

なによりなにより感動させていただきましたのが、こちらの日の丸

DSC07193.jpgあまりいい写真がなく。。。
 
「あの辺りが出雲大社さんかな~」なんて車の中で言っていると、
 
こちらの日の丸がドーンッと目に入り、
 
車で近づくにつれその見事な大きさに、度肝を抜かれます 
 
「あ~、ずっと見ていたい。こんなでっかい日の丸見たことない」
 
日本LOVEのハートもきゅんきゅん鳴りっぱなしでございます 
 
 
「どんだけ日本好きなんだよ」と、ぷう夫に無理矢理引きずられながら
 
目的の御仮殿(おかりでん)へ、いざ。。。
 
DSC07198.jpg後ろが本殿ざます
 
本殿の屋根の葺き替えを60年に1度おこなうそうで、それが「平成の大遷宮」だとか
 
そして、にわか信者ぷう夫の指令により、この度わたくしども
 
「うだるような」とかでは表現し尽くせない猛暑の中、ビシッと正装してまいりました
 
それもこれも葺き替え中の本殿を拝観するため。。。
DSC07188.jpg
 
こちらのチケットをいただくために、係の方の容赦ないチェックが入ります
 
これが意外と厳しい厳しい。。。
 
「あらやだ、ブラとパンティ違う色だわ」と、思わずいらぬ心配をしてしまうほど
 
上から下から全身くまなく見られちゃいますよう 
 
 
基本は「襟付き袖付きシャツ、長ズボン、長スカート、靴」ということで
 
「Tシャツ、ジーンズ、短パン、レギンス、トレンカ、サンダル、ミュール、ハイヒール」
 
と、まあ、拝観不可の服装はかなり具体的に表示されておりまして。。。
 
この日の最高気温は確か33度近く、そんな中、正装で臨む人々はかなりのマニア
 
もとい、信心深い方々。。。自ずと年齢層もアップするってなもんです
 
お集まりになった面々を眺めつつ、「今日のわたくし若手の部類?」などと
 
ぷう夫に負けず劣らず不謹慎なことをあれこれ。。。
 
 
中の様子は神聖な場所ということで、もちろん撮影禁止でございます
 
女性が入れるのも確かこの時だけ、とおっしゃっていたような。。。
 
4階まで階段を上りながら工事の行程を拝観することができます
 
それぞれの部分を受け持つ職人さんが、それぞれいらして、
 
伝統を受け継いでいくことの大切さ、大変さを感じずにはいられません
 
遠い昔から、このような技術や伝統が脈々と受け継がれてきた日本って素晴らしいな、と 
 
誇らしくもあり、なんだか背筋がピンと気持ちも引き締まります
 
 

拝観後は、拝観証明書、ステッカー、前回まで使用されていた屋根の檜皮
 
3点をいただくことができます 
DSC07794.jpg
 
しかも驚くべきことに、拝観もこちらの3点もすべて無料でして
 
どこぞに入るたびに拝観料を取られてブースカ文句を言っていたクレーマー夫婦も
 
こちら出雲大社さんでは頭が下がるばかり。。。
 
非常に貴重な体験をさせていただき、感謝の気持ちしかございません
 
本殿の拝観は8月21日、明日で終わっちゃうようですね
 
 
 
60年後、確実にこの世には存在しないわけで。。。
 
欲にまみれた己の、今後を見つめ直すいい機会とさせていただきまして、 
 
ますます気持ちも引き締まるってなもんでございます
 
身体は、2キロ近く太りましたけれども。。。へへへ Ф
 
 

 
献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/112-b8f3065d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

