ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ルクエで♪ミルキーチーズパスタ 

ルクエで♪ミルキーチーズパスタ
ルクエで♪ミルキーチーズパスタ

料理名:パスタ
作者:ぷう☆pou

■材料(2~3人分)
ショートパスタ  / 50g
水 / 1カップ
●アスパラ / 小5本
●ハム / 2~3枚
●スライスチーズ / 2枚
●牛乳 / 大さじ1
●ハーブソルト / 少々
マヨネーズ / 大さじ1弱
粗挽き黒こしょう / 適量

ルクエで作る簡単パスタです。
ワインに合いますが、忙しい朝にもオススメです。

詳細を楽天レシピで見る

作り方

1、ルクエにパスタと水を入れ、500Wで袋の表示の時間チンする

2、アスパラとハムを切り、水切りした1の上に●をすべてのせ、500Wで2分チンする

3、マヨネーズを入れ、全体を混ぜ合わせ黒胡椒を挽いて完成 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

ファンキーモンキーレシパー、ぷうです

本日も赤いルクエを使ったレシピでございます

ワインに合うレシピとのことですが、優しいお味は朝食にもいけるのではないかと。。。

 

 

お話、全く変わりますが 、

昨日の読売新聞を見ておりましたら、気になる記事がございました

3.11以降、実際に地震対策を行っている方は64%だとか(全国ネット調査20~70代男女)

防災対策をしていない理由としては「何から始めていいのかわからない」だそうでございます

確かに。。。

 

そこで、本日は我が家の防災対策をご紹介させていただきたいと思います

(正解ではありませんので、あくまでご参考までに。。。)  

我が夫ぷう夫は、かなり昔から防災マニアと申しますか、防災意識の高い人でして

3.11までは、趣味だから仕様がない、くらいに受け止めておりました

「避難ルートを確認するため」と、職場から歩いて帰ってきたこと数回。。。

家に着いた時には「膝が笑ってる~」と、笑えない顔で申しておりました 

わたくしの携帯ストラップに非常用の笛と、ミニ懐中電灯をつけられたことがあります

(重たくて仕方ないので、今はバッグにつけてます) 

そして、備蓄品ですが、

水は3~4箱、カップラーメン、缶詰、乾パン、パック米、乾麺など数々の非常食、

カセットコンロのガス、ティッシュ類、それらが納戸に、常に、山積みされてます

懐中電灯と非常用ラジオはいつも枕元においてあります 

ぷう夫曰く、「救援活動が始まるまで3日はかかるらしいから、3日分用意せねば」

「自分の身は自分で守らなきゃ、誰かが助けてくれるってのは甘えだ」 

う~ん、手厳しい。。。 

 

水や食料の備蓄のほかには、

非常用持ち出しリュックの準備、家具の固定、高い所に物を置かない、

風呂水は常に貯めておく、長期にでかける時は使わないブレーカーを落とす、

寝室にはできるだけ物を置かない(家の中で、安全な場所を1ヶ所確保しておく) 

など、気をつけております 

 

非常用持ち出しリュックは、家と車においておく物ひとつずつ準備しています 

リュックの中身は、

水、乾パン、薬、救急セット、ライター、タオル、携帯ラジオ、軍手、携帯トイレ、懐中電灯

電池、レインコート、歯ブラシセット、ティッシュ類、生理用品、使い捨てカイロ、ビニール袋、

マスク、ハサミ、携帯の充電用コード、家族(お互いの両親から兄弟姉妹まで)の連絡先メモ

いや~、こうして書いてみるとすごいですね(笑)

  

DSC08099.jpgこちらのリュック、ご存知でしょうか?

数年前に購入いたしました「生茶パンダ」版、非常用リュックでございます(既に販売終了)

肉球は反射板というイカしたデザインでございます

このパンダリュック、車用でして、問題は「ぷう夫とわたくしどっちが背負うか」という。。。

そこはまだ、お互い触れないというか、決めかねております(笑)

 

 

3.11直後、スーパーやコンビニから物が無くなりましたが、

我が家では、あのとき慌てなくて済んだというのは間違いありません

常備するということは、それをいつかは消費しなくちゃいけないわけで、

それは確かに大変なことなのですが、

大慌てで「買い占め」なんてことにならないくらいの準備は必要かな、とは思います

 

平常時に乾パンは、辛うございますけども、ねФ

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ       ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/122-6ac5a33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

