ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ぶどうのマリネ♪ 

ぶどうのマリネ♪
ぶどうのマリネ♪

料理名:マリネ
作者:ぷう☆pou

ワインにも合う、ぶどうのマリネです。
若いぶどうや、酸味が強すぎるぶどうを買ってしまった時など、アレンジにいかがですか~?

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

ほぼ毎日、飲んでます、ぷうです

で、今のシーズンのお楽しみと言えば、あちこちのワイナリーで開催されるイベント֥ϡ

 

「日本のワインてさ~」と、

”男には飲ませるな~♪”の「赤◯パンチ」をイメージの方は、

最早いらっしゃらないとは思いますが 、

えっ?「赤◯パンチ」のCMをご存知ないっ!? 

鳳蘭さんボーカル、若山弦蔵さんナレーションの、

”飲めばますますつけあがる”、名作「赤◯パンチ」をご存知ない!? 

まーじーでー??

じゃあ、「サントリーQ」のデュランデュランのCMは??

ジョンが大好きで放送の時間には正座して待ってましたよ、わたくし

卒業文集の『10年後の自分』という欄に、全員がなりたい職業を書くところ、

「イギリスのジョンの隣りの家に住む」って、書きましたよ、わたくし

まあ、10年以上経った今でも、匂いすら嗅いでおりませんけども。。。 

 

これはこれは、恐れ入谷の鬼子母神。。。ってまた昭和フレーズが。。。

昭和が過ぎる今日この頃でございますね。。。 

先日、ぷう夫が職場の近くで、プロのスポーツ選手の方を見たそうなのですが、 

ぷう夫「◯◯を見たよ」

ぷう 「どこで?」

ぷう夫「アンダーアーマー」

ぷう 「それは流行りのレストランかしら?」

ぷう夫「スポーツウェアのブランドだよ」

ぷう 「傘の?」

ぷう夫「それはアーノルドパーマー」 

と、最後までかみあわない会話でございまして。。。

あなた。。。置いていかないで。。。

 

過去の楽しい思い出を懐かしみながらの生活はまだ早いような気がしますので、

先へ進みたいと思います

そう、ワイナリーのお話なんですが、

先週は毎年ぶどうの季節になるとうかがいます山梨の勝沼に行ってまいりました 

まずは腹ごしらえってことで、 原茂ワインさんへ向かいます

DSC08452.jpg

 
DSC08457.jpgぶどう棚の下や、
 
2階のカフェでちょっとしたお食事を楽しめます
 
この日は3連休のぶー混みの日で、ウェイティングリストに名前を記入するわけですが、 
 
上から数えて18組め。。。
 
こらえ性のない二人はすぐ諦めます(笑)
 
「次だ次だー!」と、勢いよく向かった先は 

DSC08458.jpgほうとう「皆吉 みなき」さん

カフェからほうとう。。。

ワインとおされプレートに備えていた胃もびっくりです 

だけどこちらも12組め。。。
 
観光客の数に対して、お食事処の選択肢が少ない勝沼。。。
 
このままでは食料難民になってしまうわ、ということで、待つしかございません
 
こちらは席が空いたら携帯にご連絡いただけるので、いくらか自由がきき気も楽です
 
DSC08472.jpgそんなこんなで2時間近く待ち。。。
 
ぷう夫と話すこともそろそろ無くなってきた頃、やっとほうとう様のお出ましです 
  
勝沼、いいところなんですけどね。。。お食事ひとつでも忍耐と覚悟が必要です
 
ま、ぶどう棚の街中を走っているだけでも心地いいんですけども。。。 

 
 
 
あちこちのワイナリーで、新酒祭りや収穫祭などイベント目白押しの今の季節、
 
もう既に終わってしまった所や、
 
 塩尻 ワイナリーフェスタのようにチケット完売なんて所もありますが、
 
関東近郊の、わたくしのお気に入りの場所をいくつか。。。
 
 
収穫祭が11月19日(土)と20日(日)に開催されます
 
 
ワイナリー祭りが11月12日(土)と13日(日)に開催されます
 
 
勝沼ルート、塩山ルート、石和御坂八代ルート、甲府ルートなどオプションが盛り沢山です
 
11月5日(土)と6日(日)に開催されます 
 
 
 
ワイナリーへ行くということは、ドライバーさんが飲めないわけですが、
 
我が家ではぷう夫がいつも犠牲になります
 
「ぷうちゃん、飲んでもいいよ」
 
と、決して目では「いいよ」と言っておりませんが。。。
 
 
 
あれ??レシピの解説は??
 
すっかり忘れちゃって。。。 
 
びっくり下谷の広徳寺ってことで、こりゃまた失礼いたしました~ Ф
 
 
 
 
献立に困ったら 楽天レシピ            


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんにちは。  

わー懐かしい。私はデュランデュランと言えばThe Reflexという曲が好きです★私はテレビをあまり見ないのでCMとかについてはよく知りませんが、デュランデュランはよく知ってます(*^_^*)

私はワイン常飲しております★これなくしては生きてゆけませぬ^^;。ワインもおいしい季節になりました。

ぶどうのマリネって作ったことも食べたこともないので興味深々です♪

ハル ららら #79D/WHSg | URL | 2011/10/24 16:56 * edit *

素敵♪ブドウ棚  

いいですね~~~。
素敵な景色^^
何より羨ましいのはアルコール。
私は体質的にアルコールに弱くて飲めません^^;
ワインも2,3口でバクバク、ヘロヘロです。
飲める方はこれから良い季節ですね♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2011/10/24 17:59 * edit *

うふふ  

鳳蘭さんは、子供の頃ご近所に住んでいました。
今も、お綺麗ですね~
デュランデュランを懐かしいと言っていいのか?
ここは、知らない事にしとこう・・・(汗)
食事に、2時間待ち?
ああああ、ぜったい無理です!
それにしても、優しいぷう夫さんですね!
ドライバーですか・・・
とても、大切にされているって感じが、とても羨ましいです!
いつも素敵な、ご夫婦ですね!(゜ー゜*)ネッ!

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2011/10/24 22:48 * edit *

ハルらららさんへ♪  

こんばんは!
きゃー☆「デュランデュラン サントリー」でググってみてくださいー。
TheReflexにのせて、懐かしのサントリーのCMがYouTubeで見れますよ~♪名曲ですよね~( ^ω^)

ワインも食べ物も美味しい季節で、困ります。。。笑
ハルさんもワイン好きでいらっしゃいますか~
美味しい簡単おつまみ、教えてくださーい♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/10/25 22:52 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんばんは!
勝手ながら、なんだかガンガン飲めそうなイメージが。。。笑
少し飲んで、ポッと赤くなって、「私、酔っちゃった」っていうのが夢です(゚ε゚ )ブッ!!
ご飯が美味し過ぎて困ります~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/10/25 22:56 * edit *

haruさんへ♪  

こんばんは!
デュランデュラン、ご存知ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ま、今でも一応活動してますからね、現役ずっと続けて欲しいです♪

ぷう夫さん、優しい、のかな。。。笑
ここでは、楽しい事しか言ってませんからね~
実は、いろいろドロドロ真っくろくろだったりして。。。ほほほ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/10/25 23:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/137-0ed2bd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

