ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

社会勉強させていただきました。。。涙 

みなさま、こんにちは

気がつけばもう11月ですね、ぷうです

今年もあとわずかということで気が緩んでいたわけではありませんが、

先日、接触事故に合いまして。。。 

お相手方がいらっしゃることなので、あまり詳しくはご報告できないのですが、

事故と言っても、双方とも徐行運転でしたので怪我もなく、車が傷ついてがっかりだけど、

色んな意味で社会勉強させていただきました、というお話でございます

 

おまわりさんを呼んで現場検証なるものをしていただき、終わった頃にはもう抜け殻状態、

運転歴はそこそこ長いのですが、事故の経験は初めてで、

速度違反でおまわりさんのお世話になるぷう夫を眺めることは多々ありましたが、

自分がお世話になる日が来ようとは夢にも思いませんでした 

動転しちゃって、何をどうしたらいいのかさっぱりわからなかった、

そんなわたくしの体験をお話することで、何かしらの参考にしていただければと。。。

事故に合わない、起こさないのが一番なんですけども。。。

 

      ĥϡ       Хϡ      ĥϡ

 

取りあえずおまわりさんに来てもらわなくちゃ、ということでまず連絡しました

10分くらいで到着され、検証が始まります

車検証、自賠責保険の証書、免許証の提示を求められ、

双方の話を聞いて、車の損傷を確認し、調書を取られます

お互いの連絡先を交換して解散となり、だいたい30分くらいで終わりました

お相手の方とは穏やかにお話できましたので、とてもスムーズだったと思います 

その後は、任意で加入している自動車保険屋さんに電話します

保険の証券番号を確認後、事故の場所、時間、状況、相手の連絡先(携帯も)、

車種、ナンバー、双方の破損状態などを聞かれ、

担当者が決まり次第、連絡をいただけるとのことで、だいたい10分ほどかかりました

最後に、ディーラーさんに電話します

車の修理の話やなんかをして、その日はそれでおしまい。。。

 

あとはお互いの保険屋さん同士の話し合いとなりますので、

当事者同士がお話することは、まず無いそうです

過失割合を4:6とか1:9とか、保険屋さん同士が話し合って決めて、

「こうなりましたが、いかがですか?」と、提案された割合を双方が了承すれば、

修理、保険金支払いで一件落着、という流れが一般的なようです 

保険を使うということは、翌年の等級が3段階下がって保険料もUPしますので、

車の破損状態によって、保険を使うか使わないか決めるんだそうです 

小額でしたら自腹で払いますし、高額でしたら保険を使う感じでしょうか 

まあ、今回はかなり傷が激しいので保険を使わせていただくと思います 

任意の自動車保険って、今まで掛け損だと正直思ってましたが、 

大事ですね。。。

最近は、無加入の方がけっこういらっしゃるとか

物損とか人身事故とかになると大変なことになるようで。。。 

 

とにもかくにも誰も怪我をしなかったということがなによりなわけですが、

車のダメージが少なかったわりに精神的なダメージが大きく、

ブログもしばらく放ったらかし状態で、申し訳ございません

ブロ友のみなさま、そのうちゆっくり遊びに行かせていただきますので、

今しばらくお待ちいただけますでしょうか

よろしくお願いいたしますͤ

 

 

DSC09088.jpg今日も安全運転でね(笑)byピーポくん

 

事故直後から、ぷう夫とメールで何度かやりとりしていたのですが、

検証も終わって、保険屋さんやディーラーさんとの話も終わって、

なんとか目処がたった頃、思い出したように「怪我はない?」と、きました

 

愛をビシビシ感じます。。。Ф 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ           


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

そんな事が・・・  

あったんですね・・・
どうりでブログの更新が無いわけです。。。
そりゃあショックですよね!
でも、ぷうさんも相手の方も、無事で良かったです。
車は、直せばいいんだもん!
保険って大事ですね。

ぷう夫さんも焦って?聞くのを忘れてたんでしょうか?
でも、きっと一番心配したことだと思いますよ。

しばらくは、ゆっくり休んでくださいね~ 

ちなみに私は、世の為人の為?
運転しないほうがいいと言われて、免許証は身分証明になりました。。。

お大事になさってください。<(_ _)>

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2011/11/05 06:39 * edit *

Re:社会勉強させていただきました。。。涙(11/05)  

お互いにお怪我がなくて何よりでした
長い人生です 気をつけていてもおきてしまうこともあります 対処だけきっちり出来たら後は忘れましょう♪
明るいぷうさんのことぷう夫さんの愛をヒシヒシと感じて元気になってくださいね
私もやっと元気が出てきました
少しずつブログもかけそうです
元気になられたらまた遊びに来てくださいね

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2011/11/05 23:12 * edit *

Re:社会勉強させていただきました。。。涙(11/05)  

お怪我がなくて、ほんとによかったです。
相手の方とも円満に交渉がすすめられたようで、何よりです。
私も時々ですが運転しますので、これから年末に近づくとなにかと気持ちもあわただしくなるし、気をつけなくてはと改めて思いました。


レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2011/11/06 14:02 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
ご心配ありがとうございます。
もう、大丈夫です。てか、別に誰も怪我してませんので~(笑)
なんとなく、へこんでただけです(=゚ω゚)ノ

haruさんは運転しないほうがいいって、厳しいご意見ですね。。。
私は運転大好きだから、無理かも~
でも事故ったあとって、なんか運転がヘタクソになってる気がします。
もうやっちゃいけね~、っていう強迫観念みたいなもんでしょか。
すぐ忘れると思いますけどね♪うふふ

ぷう夫さんは、車のダメージ具合をいちばん気にしてましたよ~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/11/06 18:06 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
ご心配ありがとうございます!!
きちんと対処できたかどうか自信ありませんが、
もう吹っ切れました~( ゚∀゚)アハハ

いとゆふさんは、体調いかがですか?
季節の変わり目はなんだか調子悪いというか、100%じゃないって感じしますよね。。。
無理をなさらず、ゆっくりお過ごしくださいませ。
またブログの方にも、遊びに行かせていただきまーす♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/11/06 18:11 * edit *

レトロさんへ♪  

こんにちは!
ご心配ありがとうございます!
ホント、誰も痛い目に遭わなくてすんだというのが何よりでして。。。
もう、大丈夫です♪
長年、運転してると慢心みたいなものがあったのかもしれませんね~
深く反省して、あとはすっきり忘れまーす(・∀・)♪

交渉がうまくいく方が珍しいそうなので、私は恵まれてたんだと思います。
レトロさんも、気をつけてくださいね~
って、私が言っちゃいけませんでした(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/11/06 18:23 * edit *

Re:社会勉強させていただきました。。。涙(11/05)  

こんばんは。
大変でしたね。
ショックが大きかった事でしょう、お話を聞いただけでも心臓ドキドキしました。
とにかく、お怪我が無くて何よりでした。
お気をつけて!

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2011/11/06 20:30 * edit *

Re:社会勉強させていただきました。。。涙(11/05)  

こんばんわ。

大変なことがあったのですねっっ汗
お怪我もなく、その後の処理もスムーズだったようで何よりでした。。。

私もペーパードライバーで身分証明書と化している運転免許証です^^;
でも、大切な足である自転車も罰則対象ですし、気をつけなければと思いました。

mizmiz-star #79D/WHSg | URL | 2011/11/07 01:05 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんばんは!
ご心配ありがとうございます。
でも、もう大丈夫です(・∀・)♪
ブログ訪問にずっと伺えなくて、すみませんでした~

おっしゃる通り、双方ともなんともなかったのが一番ですよね。。。
結婚式の時に、緊張でよくわかんないまま終わってしまって「2回目はうまくやれそうな気がする」って、夫に申したんですが、あれと同じ感覚でして。。。不謹慎でしょうか(笑)
安全運転、心がけまーす!!

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/11/07 02:07 * edit *

mizmiz-starさんへ♪  

こんばんは!
ご心配ありがとうございます。
でももう、復活しました(^ω^)♪
ブログ訪問にずっと伺えなくて、すみません。
またゆっくり遊びに行かせてくださいね~

最近は自転車通勤の方、多いですね。
我が夫も週2回は自転車なので、正直とっても心配です。
あれもダメこれもダメって言う前に、道路の整備とかもうちょっと頑張っていただけるといいんですけど。。。
mizmiz-starさんも、自転車お気をつけくださいね~
って、私が言えた義理ではありませんが(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/11/07 02:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/141-e79649ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

