ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

香ばしぃ~♪飯やきもち 

香ばしぃ~♪飯やきもち
香ばしぃ~♪飯やきもち

料理名:焼きおにぎり
作者:ぷう☆pou


信州の飯焼き餅を簡単にアレンジしました。
味噌の風味と大葉の香りが、たまりません♪

詳細を楽天レシピで見る 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
前回は失礼いたしました~、ぷうです
 
メジャーだとばかり思っていたみそ玉ですが、
 
「こんなの初めて~」というみなさまのコメントを拝見し、
 
言葉足らずを反省する日々でございます
 
危うく丸呑みしちゃう方が出現するとこでした(笑) 
 
なので、レシピの方もちょっとばかし補足させていただいております
 
貴重なご意見、誠にありがとうございました
 
みそ玉メジャーデビューに向けて、引き続き広報活動がんばります 
 
 
 
さてさて、本日のレシピはいかがでしょう??
 
わたくしの中では、そこそこメジャーな部類に入ります「飯焼き餅」です
 
信州の郷土料理のようなものでして、「おやき」はぶっちぎりで有名ですが、
 
「飯焼き餅」も信州の「道の駅」などでけっこう目にします 
 
ご飯、小麦粉、味噌を合わせて焼いたもので、香ばしくってとても美味しいです 
 
本場の「飯焼き餅」は、お米の粒がなくなるくらい潰しちゃいます
 
焼きおにぎり風にしたかったので、わたくしはそんながむしゃらに潰してません 
 
大葉もたぶん使わないかな。。。
 
あと、海苔も勝手に巻いちゃってます(笑)
 
もしかして、飯焼き餅じゃなくなって。。。

DSC08903.jpgま、いっか
 
小麦粉が入るので、ちょっともっちりして腹もちがいいったらありゃしません
 
中途半端にご飯が残ってしまった時など、ば~っと小麦粉を適当に混ぜて、簡単ですよう 
 
炭水化物ダイエッターの方には、残念ながらお出しできませんが。。。Ф
 
 
 
お味噌レシピついでに。。。甘さ控えめな、
 
 
こちらも、お味噌が美味しい地域でよく目にします味噌おにぎりです 
 
ご家庭によってトースターや魚焼きグリルを使用したり、いろんな方法がございます
 
今回はフライパンでじっくり焼いて、いい感じに焦げてきたところに味噌を塗って、
 
ひっくり返してジュッとね。。。
 
ジュッとやった瞬間に味噌の香ばしい香りが部屋中に充満して、幸せ~な気分に֥ϡ 
 
日本人に生まれてよかった、と瞬間、思うわけでございます(笑)
 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
本日の「注目レシピ」に取り上げていただきまして、どうもありがとうございます  
 
チキンスティック♪チーズフライ

チキンスティック♪チ…(3)by ぷう☆pou


 
ちっちゃいですね(笑)

DSC05104.jpgチキンスティック♪チーズフライ

鶏のササミが、あーっと言う間に無くなってしまう人気のレシピでして。。。

マヨラーの姪っ子1号とぷう夫は、たっぷりどっぷりつけてパクパク食べちゃいます

チーズ風味が効いてますので、レモンを軽く搾っていただくってのもオススメでございます

 

 

先週、ぷう夫が自転車通勤から帰ってきた時、

「パーカーをどこかで落としちゃった 」と大層落ち込んでおりました

で、今週、同じ道を自転車で走っていたら奇跡的に見つかったらしく、

目黒川沿いの冊に、どなたか親切な方がかけてくださっていたのだとか。。。

1週間放置されてたパーカーを「洗ってね」と、嬉々として差し出されたものの、

なんだかよくわからない謎のシミが点々と。。。 

ぷう夫のお気に入りなので頑張って洗うしかありませんが。。。

なんか怖い。。。 

 

本日は、そんな1日ですФ 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ         



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:香ばしぃ~♪飯やきもち(11/17)  

嗚呼~!!!見ているだけで幸せ~(*´∀`)
ごはんとお味噌がとっても大好きな、ドSすずっぴ☆です(←まだ言ってる)
いつも信州のお味噌を使っております♪
小さいチキンスティックもチェックしなきゃ(爆)
( ..)φメモメモ

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2011/11/17 19:17 * edit *

Re:香ばしぃ~♪飯やきもち(11/17)  

これもまた、初めて見ました。
すごく美味しそう♪
残りご飯には卵と小麦粉を入れて練ってフライパンで焼く^^というのが我が家の定番なんです♪今度はそこにお味噌をプラスしてみます。

レシピ出すと結構なポイントになるのですね。御主人がぷうさんを励ます(?)のも分る気がする。
そして、作ればお互いにポイントが貰えるというのも良いですねぇ^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2011/11/17 20:42 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんにちは!
もしかして「ドS」フレーズ気に入っちゃってますか(笑)
案外ホントだったりして~( ̄ー ̄)ニヤリ

お味噌は信州だよねっ!!
「小さい」チキンもよろちくでーす(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/11/18 17:01 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
そっかー♪卵を入れて焼くのも美味しそうですね♪
私もトライしてみますね~
夫は卵入りの方が、喜ぶと思います☆

ポイントは意外と貯まりますね~
私は楽天でよく買い物をするので、重宝してます。
会員登録が無料なのもいいかな~、と。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/11/18 17:11 * edit *

Re:香ばしぃ~♪飯やきもち(11/17)  

普通のオニギリなら作るけど・・・
焼きオニギリは、作らないなぁ~
やはり、手間をかけないとダメね~

この、チキンスティックいいね~
ササミってのがヘルシ~
ヘルシーで脂肪も減るし~(汗)
いくらでも、つまめそうです。
ちょっとトライしてみます。

パーカー見つけて良かったですね!
ところで、変なシミは取れました。
そのパーカーのシミが事件の鍵を握るのかも・・・((+_+))オオ-----

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2011/11/18 20:31 * edit *

ダンシング haru オールナイトさんへ♪  


haruちゃん、さぶっ(;゚Д゚)
関西出身の友に「だじゃれだけはいかん」と、笑いを鍛えられて早や20年。。。
関西では禁止令がでていると思っておりました。
「ヘルシーで減るし~」そっと心の奥にしまっておきます。
ひーとみを、とじぃーてぇー♪♪♪

シミとり魔術師の手によって、パーカー綺麗になりましたよう。
洗濯機で普通に洗っても全然シミが取れないから、台所の洗剤でワシワシ洗ったら、すっごい綺麗に(笑)
これにて一件落着ぅ~

追伸;みのじゃなくて安心しました( ゚∀゚)アハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/11/19 14:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/145-e0f7ec77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

