ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

栗とおさつのコロッケと経堂のパン屋さん 

ごろごろ栗とほくほくおさつの♪さっくりコロッケ
ごろごろ栗とほくほくおさつの♪さっくりコロッケ

料理名:コロッケ
作者:ぷう☆pou

ほくほくのさつま芋の中に、栗をたっぷり混ぜこんでコロッケにしました。
甘栗でも美味しいです♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは 

以前にも申しましたが三度の飯よりホントにホントに栗が好き、ぷうです

今は12月、「栗の旬もおしまいね~」といった感じですが、

わたくしのシーズンはまだまだ終わっていません 

 

毎年、お取り寄せする栗は、長野県小布施の平松農場さんのものでして。。。

平松農園の栗銀寄(ぎんよせ)という種類

こちらを蒸してそのまま食べたり、栗ご飯にしたり、シチューやパスタに入れたり、

本日のレシピ、栗とおさつのコロッケも茹で栗をたっぷり使用いたしました 

 

生からの調理を楽しんだその後は、甘露煮にします

いつもはコトコト煮込むのですが、今年は いとゆふさんのレシピを参考に֥ϡ

栗の甘露煮◇栗レシピ大関!栗のシロップ浸け◇

いとゆふさんのレシピですと、一度蒸してからシロップに漬けるので、

栗の灰汁も程よく落ちて、とーっても綺麗な仕上がりです

我が家の定番となりそうです

そして、こちらの甘露煮を使っていろいろ作っておりますが、それはまたいつかХХ

そうそう、平松農場さんに教えていただいた栗の熟成方法ですが、
 
チルドルーム(0℃)に入れて、1ヶ月くらいおくと甘みが増して本当に美味しくなります 
 
「もう、遅いわよ」って??
 
来年、お試しくださいませ(笑) 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
  
ローカルな話題で申し訳ないのですが。。。
 
世田谷区の経堂(きょうどう)という街が大好きです
 
とにかく和食、洋食、B級グルメと言われるものまで、美味しいお店がたくさんあります 
 
そんな経堂に、onka(オンカ)さんというパン屋さんが11月にopenしました
  
onka   onka

品数は少なめですが、もっちり生地のハード系がピカイチです 
 
表参道にございますパン屋さん、その名もパンとエスプレッソとさん
 
こちらの系列のようです
 
表参道は、がっつりめかしこんだおされ人間しか立ち入れない緊張のエリア 
 
(と、勝手に思い込んでいる)
 
それに比べて、すっぴんでも歩ける経堂のゆるい空気感。。。落ち着きます ҡ
 
 
経堂には他にも美味しいパン屋さんがたくさんございまして、
 
その中でもぷう夫のお気に入りがこちら ハチイチベーカリーさん
 
 81ベーカリー    81ベーカリー

ご夫婦で経営なさっている、小さくて可愛らしいパン屋さんです
 
クリームパンがオススメですが、どれもこれもお二人の愛を感じます
 
 
コッペパンにカスタードクリームが程よく詰まった、
 
ちょっと大きめクリームパンの写真を撮るのを忘れてしまいました
 
なので。。。クリームパンのような、 

DSC09714もっちりぷくぷくぷう夫の手

おいしそうでしょ?

って、違うか Ф

 

クリームパンを持ってるクリームパンのようなぷう夫の手、

それを眺めながらクリームパンを食べるのが私は好きなのですͤ ヘヘ

 

 

 献立に困ったら 楽天レシピ            



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:栗とおさつのコロッケと経堂のパン屋さん(12/10)  

こんにちは!
栗の情報遅いですよ~、もう少し早く教えて頂きたかったです。
わざわざお取り寄せして食べていらっるとはかなりお好きなんですね。これからの栗レシピを楽しみにしています。
経堂には高校生の甥っ子が通学しているので話には聞いておりますが私はまだ行った事がないな~。美味しいお店がいろいろありそうですね♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2011/12/10 16:40 * edit *

Re:栗とおさつのコロッケと経堂のパン屋さん(12/10)  

こんばんは!!
栗がないので、おさつだけでもいいですか!!!^^;
オシャレで、おいしそうなパン屋さんですね~。
パン大好きです!!
せたがやーズの妹は、実家に帰ってくる時に買ってくるのが
黒いお豆が入ったずっしりと重い白い丸いパン。(6個入り)
ほんのり甘くて美味しいんですけど、パン屋の名前がわかりませんっっ!!
↓タイヤ屋さんでは、事務ですよ~^^;
HBで起こされるサウンドって、たぶんドライイーストの自動投入のブザーかも・・・
私が購入したのは、それ以外の音はとても静か。
洗濯機のちっちゃい版って感じです(*^_^*)
動画レビューしてます♪

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2011/12/10 17:52 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
やっぱ遅かったですかぁ(´д`)
ぷう夫にも言われちゃいました~「今はクリスマスメニューだろ~」と(笑)
憶えていただけてたら、来年ぜひお願いします♪

経堂は面白いですよ~
イタリアンやお寿司からラーメン焼き鳥まで、甘い物も美味しいものがたくさんあります。
リーズナブルなとこも人気の秘密でしょうか♪
甥っ子さん、「農」のつく学校かしら。。。
どちらかで遭遇してるかもしれませんね(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/11 18:05 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんにちは!
すみません、栗おわってて。。。笑
おさつだけでお願いします!!

黒いお豆のずっしりパン、どこのかな~?
「濱田家」さんかな~??
三茶も美味しいパン屋さん、たくさんありますよね~

HBを買った友達が、捏ねてる時の「がたんごとん音」がけっこう響くって言ってたもんですから、きっとメーカーさんによって違うんでしょうね。
動画レビューって、どちらで見れるのでしょうか?
教えてくださーい☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/11 18:19 * edit *

Re:すずっぴさんへ♪(12/10)  

ぷう☆さんへ♪
すずっぴ☆の「shopping list」のタグのページです(^^ゞ
http://review.rakuten.co.jp/my/MTJkYThiMjEzYzA4NDE_/1.0.0.1/

ぷう夫さん、色白♪♪

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2011/12/11 18:28 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんばんは~
さっそくのお返事ありがとうございます!
レビュー拝見いたしました~
たくさん投稿してらして、すごーい( ・∀・)ノ
とってもわかりやすかったです♪

HBかな~り静かですね♪
うちの食洗機を回しながら視聴したんですけど、ぜんぜん食洗機のほうがうるさかった(笑)
お餅も作れるんですね~すごいかも~

ぷう夫の手、まっちろでしょ(笑)
私より、色白もち肌なんです(`皿´)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/11 23:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/152-8a3ca043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

