ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

しっとりジューシー♪ローストチキン 

しっとりジューシー♪ローストチキン
DSC09780

料理名:ローストチキン
作者:ぷう☆pou

クリスマスの我が家の定番です♪
コンソメを入れて、簡単に旨味アップです。

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

ベタなチキンですみません、ぷうです

毎年まるっと1羽、小さめの鶏を買ってきてローストチキンを作ります

ぷう夫はもも肉が好きで、胸肉は食べません

そこで、わたくしが胸肉をいただくことになるわけですが、

ぷう夫ときたら「俺、鶏皮が好き~」と、胸肉の皮の部分を食べてしまいます

あとは真っ白な胸肉が残るのみでございまして。。。

 

大昔にNHKで放映されたルイジ・コメンチーニ監督の「ピノッキオの冒険」が大好きでした 

たった1つしかない洋梨の皮を剥いて、実を全部ピノッキオに渡し、

自分は皮でいいから、と言った、心優しいジェペット爺さん。。。

ピノッキオは確か「皮もちょうだい」って言いましたよね

人間になる前のピノッキオと人間ぷう夫、似た者同士のようです(笑)

 

皮すら食べられなかったジェペット爺さんに比べれば、

皮のない胸肉だけでもいただけるわたくしは幸せです。。。

なんて広い心はあいにくと持ち合わせておらず、今年はもう分けます、きちんと

そんなこんなのチキンレッグを使った簡単ローストです 

レシピ投稿から何日か経ちますが、ちょっとだけ追記させていただております 

印刷してくださった方々、申し訳ありません

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
チキンレシピついでに。。。 

DSC01985

 照り照り♪鶏スペアリブ

胸肉の皮を食べられて怒るわたくしですが、実は鶏皮が苦手です

ぶりりんっ、とした食感が苦手です

が、パリッと焼けたのは大好きでございまして(笑) 

スペアリブをカリッカリに焼いて、ジュワッと甘辛~い醤油ダレを投入し、

ぴっかぴかになるまで煮詰めました、こちらのレシピ、

あ~、なんだか落ち着くわ~ 

ビールがすすんで仕様がありませんよう֥ϡ 

 

 

クリスマスと聞いても、そんな浮かれた気分にならなくなって、

もうどれくらい経つのでしょう

今じゃ、イベントを大事にする魚座の男ぷう夫のために、惰性で準備しているような。。。 

ただそんなロマンチスターぷう夫も、ローストチキンの味付けは「照り焼き味」と、

ここ何年かのリクエストは決まってます(笑)

 

しょうゆだっていいじゃないか。日本人だもの Ф by ぷうを

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ          


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ちょうど!  

ローストチキンのレシピを探してたとこだったんです!

うちのたあちゃん、醤油味好き…

さっそくプリントアウトしました☆

mizmiz-star #79D/WHSg | URL | 2011/12/21 13:12 * edit *

Re:しっとりジューシー♪ローストチキン(12/21)  

こんなに美味しそうなチキンが自宅で出来るなんて!すご~い!
私は近所に住む伯母が鶏肉店経営している関係上クリスマスには伯母のお店の品を買うのです。
私は皮もよく食べていますがパリパリが美味しいというのも分ります♪
しかし・・・ジェペット爺さんとは・・・懐かしいやら可笑しいやら。

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2011/12/21 17:05 * edit *

Re:しっとりジューシー♪ローストチキン(12/21)  

わぁ^^クリスマスチキンですね~
鶏肉、大~好きです。モモでも胸でも皮なしでも!!!
(カレーとかにも胸肉いれちゃったりします#^^#)

あと10日で今年も終わりですね~。
ぷう☆さん&イケ旦さん、良いお年をお迎えくださいませ♪

レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2011/12/21 21:05 * edit *

mizmiz-starさんへ♪  

こんばんは~
たあちゃんもお醤油派ですか(笑)
なんだかんだ言って、そこに行きつきますよね~( ゚∀゚)アハハ

プリントアウトまでしていただき。。。ありがとうございまっす♪
楽しいクリスマスを~☆★☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/21 22:56 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんばんは~
伯母さまが鶏肉店経営だなんて(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
魚屋さんと並んで、羨ましいです!
専門店にはかないませんです。
きっと、すごーく美味しいんでしょうね~♪

ジェペット爺さん、おわかりいただいて嬉し~♪♪♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/21 23:01 * edit *

レトロさんへ♪  

こんばんは~
クリスマスですね~♪
レトロさんちもチキンですか?
鶏肉で作るカレーも美味しいですよね~(´∀`)

しーちゃんママと楽しいクリスマスを!!
私も自称イケダンと、飲んだくれまーす(笑)
いつもと一緒!?ですねwww

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/22 01:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/158-cb810c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

