ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

まるごとカマンベール入り♪濃厚ハンバーグ 

みなさま、こんにちは

クリスマスですね、ぷうです

かと言って、特にこれといった予定も無く。。。

鶏皮泥棒のぷう夫に食べられないよう、きっちり分けたチキンをいただくくらいです

 

お料理って性格が出ると思うのですが、

本日のレシピはわたくしのそれが如実に表れている、大胆アレンジでございます

カマンベールチーズ入りのハンバーグは巷でもよく目にするメジャーなレシピですね

1つのハンバーグに対して1/6~1/8個分カットして入れるのが相場でしょうか 

ところがどっこい、今回はまるっと1個合い挽き肉で包んでやりましたよ

包んだ感じは。。。思わず右耳サイドで構えたくなる、砲丸投げのイメージです

 

そちらをフライパンで焼き固めて、日本食研さんのてりやきソースで煮込みました

大皿にどーんとのせて、大好きなクレソンと、 

丹波しめじのソテー、塩茹でスナップエンドウ、 にんじんグラッセを添え、

粒マスタードでアクセントをつけた、熱々てりやきソースをかけて完成です

DSC00074

写真でお伝えできないのが残念ですが、相当インパクト大です

テーブルに運んだ途端、ぷう夫が、

「ハニー、これから誰か来るのかい?」と、大笑いしたほどで。。。 

 

カマンベールを丸ごと1つ使うというのが目的でしたので、

そりゃま、夫婦2人にはかなりのボリュームでございます

わたくしのイメージとしましては、取り分けて4人分くらいかな、と

DSC00086

フォークを入れた先から、カマンベールが待ってましたとばかりに、

わーわーきゃーきゃーこぼれ出てきます 

最大の見せ場でございます

とは言っても、ぷう夫はTVに釘付けですが。。。

料理の美味しさはタイミングが命だと、常々申し伝えているにも拘らず、

わたくしが取り分けた「とろとろハンバーグ」を放置したまま、エグザイルに釘付けです

なんでエグザイル。。。 

I wish, I wish, I wish。。。早く召し上がってちょうだい、あなた~

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

丸ごとカマンベール入り♪濃厚ハンバーグ


作者:ぷう☆pou

■材料(2~4人分)
●合い挽き肉 / 200g強
●日本食研ハンバーグ作り / 1袋
●牛乳 / 50cc
●粗挽き黒こしょう / 少々
カマンベールチーズ 小さいサイズのもの / 1個
◇日本食研ハンバーグソース / 150cc
◇白ワイン 無ければ 水 / 150cc
粒マスタード / 大さじ1

詳細を楽天レシピで見る

作り方

1.●のハンバーグ作りと牛乳を混ぜ、馴染んだらひき肉、黒こしょうを入れよく混ぜる

2.カマンベールをタネで包み、中火で熱したフライパンで全体を焼き固める

3.◇を入れて蓋をし、10分ほどコトコト煮込む

4.付け合わせと共に大皿に盛り、軽く煮詰めたソースに粒マスタードを入れ、熱々をかける

 

今回、モニターで使用させていただきましたのは、おなじみ日本食研さんの商品

DSC09907煮込んでおいしいハンバーグソース てりやき味と、

ひき肉に混ぜるだけのハンバーグ作り

コツ入らずで簡単に美味しく作れるというのが最大の魅力です

 

そして、付け合わせの つやつや♪にんじんグラッセ

DSC01874我が家にしては、濃い味です

 

      ĥϡ      Хϡ     ĥϡ
 
 
 
さて、パーティーサイズと笑ったぷう夫ですが、食べ始めたら、
 
「ハンバーグうまー!」「チーズうまー!」の連続で、ひとりでなんと半分以上食べており、
 
カマンベール1個で311kcal。。。
 
 
 
明日は自転車かな。。。
 
危険な美味しさです Ф
 
 
 

        

ハンバーグの料理レシピ

ハンバーグの料理レシピ      


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

メリークリスマス♪  

今日もドカンと!美味しそうではありませんか。
ぷうさんの家へおじゃまさせて頂きたいほどです。
私もやってみようかしら~~♪
写真、やはり違いますね~。う~ん、ますます欲しくなりました^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2011/12/24 20:59 * edit *

。∠(*'ー')o_△*゚・:*:・゚Merry X'mas  

こりゃあ、太りそうです・・・
私はガマンして、前回のちくわでいいです!
(てっちゃん!てっちゃん!かねてっちゃん・・・♪)
それか、このツヤツヤの人参さんでいいですよ!
なんせ、病院で要注意の勧告が出てますから・・・アワワ

クリスマスにお正月・・・
ああ、またまた太るんじゃないのか??

すみませんけど・・・
食べても、太らないものお願いします。。。
食べると、燃焼力がアップするもの無いっすか???

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2011/12/24 23:16 * edit *

千芽々さんへ♪  

メリークリスマス!!
それにしても寒いですね~
ホワイトクリスマスになるかしら~ならないですね~ハイ(笑)

カマンベール入りハンバーグは、かなりのハイカロリーなので危険です!
育ち盛りの息子ちゃんとお嬢様くらいがちょうどよろしいかとwww

カメラはまだ全然使いこなせてないです。。。
でも腕はなくても綺麗に撮れるのが、やっぱすごいですね( ゚∀゚)アハハ

美味しそうな、つくレポありがとうございました~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/25 13:12 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
そして、メリークリスマス!!
素敵なX'masお過ごしですか~?

そいえば、haruさん健康診断アウトぉ!でしたね(´д`)
美味しい物を少しずつ、ですね。。。
病気になる前に見つかって、よかったってことで♪
ぷう夫も検査したら、そろそろ出てくる頃だと(笑)

食べても太らない物、あれば私も欲しいです!
だけど、こんにゃくばっか食べてんのもせつないわ。。。
年末年始は自分との闘いですね。。。

「てっちゃん」って、「こてっちゃん」しか知らないよ~
関西限定??

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/25 13:24 * edit *

ぷう☆pouさんへ  

>「てっちゃん」って、「こてっちゃん」しか知らないよ~
>関西限定??
-----
 あら?
 関西限定なのかな?
 「てっちゃん。てっちゃん。かねてっちゃん。
 ちくわとかまぼこちょうだいな~♪」
 って言う、歌で、ちくわ屋さんの歌なんです!
 もう、あの会社は無いのかな?
 お腹が空いたら、ちくわの丸かぶりします!
 
 ところで、今日は寒いよ~
 冷えが身体にこたえます・・・
 誰か、暖かい愛の手を~ (^_^;)ブルブル

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2011/12/26 06:30 * edit *

haruさんへ♪  

知らんがな~(´・ω・`)
丸かぶりは恵方巻きだけかと思ってましたわ。
ちなみに私はプチ鉄子です。
練り物もすきだけど、乗り物だいすき~♪


そうそう、以前haruさんからアドバイスいただいた「フォト蔵」さん、最近デビューしました。
使いやすくて、すごい助かってます。ありがとうございまーす♪

今日も寒いですね。。。
私は懐もさぶい。。。
誰か、暖めて。。。お札でいっぱいにして(´д`)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/26 16:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/161-531ce06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

