ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

いちごのハニーワイン漬け 

いちごのハニーワイン漬け
DSC00180 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

買い物に行ってフルーツがすごい高くてびっくりしました、ぷうです

いちごもりんごもみーんな、いつもよりかなりお高めな気がします

お正月プライス?にしても高い。。。

 

我が夫ぷう夫は一緒に買い物に行くのが大好きでございまして、

好きな物をぽいぽいバスケットに放り込んでいくのですが、

今の季節ですと、いちごを毎回、必ず購入します

1週間に2~3度買い物に行きますので、けっこうな出費です

行くたび勝手にバスケットの中に入れるので「いい加減にして」と怒ったら、

ほうれん草をかぶせたり、ポテチの下に隠したり、ヘタな小細工をするようになり、

レジでびっくりということが多々ございます

ここのところ、いちごが7~800円で売られていて、さすがに買わないだろうと思った矢先、

箱を抱えたぷう夫がカートの下にそうっと置こうとしたので、すかさず、

「ちょっと待ていぃ」と足が、もとい、手が出ます

「いやいや、ぷうちゃん。あまおう2パックで1000円はあり得ないよう」

「わーホントだ。お買い得 ♪」

なんて言うほど簡単な女じゃございませんよ 

毎度のことながら、いい大人2人がレジ前で「いる・いらない」の小競り合いです

「あの2人、またやってる。。。」と、お店で噂になってるのは、ほぼ間違いないでしょう

 

DSC00186

こちら、いちごの季節になると必ず作ります、我が家の定番です

ずいぶん昔にワイナリーのご主人から、

「赤ワインが余ったらいちごを漬けて、蜂蜜を垂らして食べると美味しいですよ」

と教えていただきまして、わたくしは蜂蜜もかけて漬けちゃいました

1晩でも美味しいのですが、2晩くらい寒い部屋においてゆっくりじっくり漬けこむと、

いちごの青臭さが抜けて、なんとも言えない深みのある味に変化します 

これがまた、赤ワインにとっても合います

 

 

こちら、アレンジ編でございまして。。。 

 いちごのハニーワイン漬け マスカルポーネのサンド

DSC00189

詳細を楽天レシピで見る

ワイン漬けで蜂蜜入りのマスカルポーネをサンドしたものです

マスカルポーネなどと、すかしたことを申しておりますが、

クリームチーズでもじゅうぶん美味でございます 

クリチをフツフツするくらいまでレンチンして、少し多めに蜂蜜を混ぜると、

なめらか~な、黄金色のクリームが完成いたします 

写真はクリーム少なめですが、フワッと盛って目なんかつけちゃうとサンタさんです

ホイップクリームで作っていらっしゃるのをよく見ますね、あれです 

こちら大人限定のデザートなので、題して「アダルトサンタ」

素敵な大人のみなさまにセクスィーナイトをお約束いたします

って、クリスマス終わってるし。。。笑

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

冬はいちごを「買う・買わない」の戦いですが、

夏は夏で、対枝豆との抗争が勃発します

『ぷう家、冬の陣夏の陣』でございます。。。Ф

 

 


              


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こ・・これは  

ぷう夫様のお買い物にこっそりついて籠チェックしたいです~♪

これは・・絶対美味しい予感がします!!
クリスマス時期・・苺高いな~なんて思っておりましたが
これからどんどん安くなりますので
是非作らせていただきたい~
しかもマスカルポーネ!!
お正月くらい買っても良いです!!!

明日の買い物 苺 マスカルポーネ メモメモ・・

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2011/12/28 19:36 * edit *

Re:いちごのハニーワイン漬け(12/28)  

キャ~!なんてステキなお写真!作りたくなります!ワインなんて買ったことないのですが、お菓子作りの為ならどんな材料でも試したくなってしまう・・・
苺の赤色は購買意欲をそそりますよね。この時季の苺ってすっぱいけれど(^^;)
うちの正月はやはりみかんで我慢かな??

LUKママ #79D/WHSg | URL | 2011/12/29 10:34 * edit *

すごい!  

苺の食べ方まで、オシャレなんですね~
それで、ワインは苺のあとで飲むの?どうするの?
赤ワイン限定?
他の飲み物はダメ?

なんとも素敵なひと時ですね!(^-^)

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2011/12/29 21:40 * edit *

Re:いちごのハニーワイン漬け(12/28)  

うつくしい~☆
赤ワインとイチゴと白いお皿のコントラストに見とれてしましましたぁ+.(≧∀≦)゚+.゚

イチゴ、お高いですね~
でも、ここ福岡はイチゴの産地♪
福岡産と並んで、熊本・佐賀・長崎産がしのぎを削っているおかげか、400円前後で売ってたり^m^
つい先日、近所の八百屋さんで『とよのか』と『あまおう』が仲良く並んでどちらも450円。
もちろん、『あまおう』をお持ち帰りしました♪

ぷう夫さんに福岡のスーパーを是非ご案内したいです(笑)

mizmiz-star #79D/WHSg | URL | 2011/12/30 01:38 * edit *

Re:いちごのハニーワイン漬け(12/28)  

おはようございます。
ぷうさんの御主人・・・うちの下の子にホント似ています^^
私はお買い物は先が見えるのでこっそり行ってます。
イチゴこんな食べ方があるんですね~、びっくりです。アルコールが苦手だとちょっと無理でしょうか。でも作りたくなります。
昨日はつくレポ有難うございました~。嬉しかったです♪来年もゆるゆると(笑)作っていきたいと思います^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2011/12/30 09:06 * edit *

Re:いちごのハニーワイン漬け(12/28)  

ぷう☆さん、こんにちは~!!
忙しくって読み逃げばかりですみませーん!!(←って言い訳)
ぷう夫さんのお買いもの、まさしく子供そのものですね☆
我が家のでかくなった娘達の幼少期を思い出しました。
何度レジでビビッた事か・・・カートに乗るくらい小さい頃など、フルーツ好きの次女の手に届いてしまったものは、
食べてしまってましたから・・・(サルかっ)
何度、いらん物をお買い上げさせられたかわかりませんっ(;一_一)
それにしても、ほんとーにいつもいつもすばらしいレシピの数々!!師匠とお呼びしてもいいかしらっ(°∀°)ノ ィョゥ
写真の苺にボカしが入っているのは、ひょっとしてカメラが変わったの・・・?
今年はぷう☆師匠をはじめ、沢山の料理上手な方との輪が広がって本当に勉強になりました!!
また、師匠の文章力にどれだけヤラれまくったことか((笑´∀`))ヶラヶラ
とっても楽しい一年でした。また来年も宜しくお願いしまーす(*^ー°)ノ

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2011/12/30 15:50 * edit *

Re:いちごのハニーワイン漬け(12/28)  

ぷう☆さん
お久しぶりです
後回し後回しにしていたことがついに年末控えて大忙しになりPCに向かう時間と気力が無くなりました
多分明日もPCに向かう時間がないと思います
今日はご挨拶に伺いました
楽しいブログやコメント・つくレポも有難うございました
どうぞよいお年お迎えくださいね(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2011/12/30 23:48 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんばんは~
お返事が大変遅くなって、申し訳ありませーん(´Д`υ)
師走でばたばたです!
なのにだのに、飲んだくれてもうこんな時間っ!
最近、飲むと夫婦二人して寝ちゃうんです。。。やっぱ歳かなぁ。。。

苺、まだ高いですよね~
でもこちら、飲んだくれ、いえ、お酒を嗜みになるあとぶーさんでしたら、必ずやご満足いただけるお味かと思います♪
いいワインはもったいないので、飲み残しの物でぜひぜひ~

よいお年を、お過ごしください♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/31 02:33 * edit *

LUKママさんへ♪  

こんばんは~
お返事がたいへん遅くなりまして、すみませーん(´Д`υ)
こんな時間に失礼いたします。。。

ワインを購入なさったことがないとは、全くお飲みにならないんですか!?
いや~、貴重な人材、我が家の集まりにぜひいらして欲しいです。
飲む人間ばっかだと、グダグダで。。。笑
あ、酔っぱらい相手はつまんないですか、ですよね~( ゚∀゚)アハハ

いちごのワイン漬けは、けっこうワインがプンプンですが、ここだけのお話、知人の小学生女子が「おいしいおいしい」とモリッとお召し上がりでした。
お母様の判断にお任せですwww

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/31 02:41 * edit *

haruさんへ♪  

こんばんは~
お返事が遅くなって、ごめんなさーい(´Д`υ)
今日もこんな時間に何やってんだー、あたしー!!

いちご、おされでしょ~♪
安い時しか作れませんけどね~笑
いちごを食べた後のワインは、そのときの酔っぱらい状況によって、
1.その場で飲む(べろんべろんに酔ってる)
2.捨てる(まぁまぁ酔ってる)
3.取っておいてビーフシチューやカレーの隠し味に使う(ほどほどに酔ってる)
ってな感じですかね( ゚∀゚)アハハ
はちみつを入れて甘くなってますが、いちごの酸味が残ってて、けっこういい隠し味になりますよ~

よいお年を。。。♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/31 02:50 * edit *

mizmiz-starさんへ♪  

こんばんは~
お返事が遅くなっちゃって、たいへん失礼いたしました~(´Д`υ)

いえいえ。。。すべては、おNEWのカメラのおかげですよう(笑)
まだ全然わかんなくて、ただポチッと押してるだけなんですけども。。。

「あまおう」はぷう夫の一番大好きないちごで、でも若干お高めなので、こちらではなかなか(゚∀゚)
昔、福岡で食べさせてもらった採れたて「あまおう」が大きくて甘くてびっくりしたのを憶えています。
あれからいろんな「あまおう」を食べましたが、あの時の味が忘れられませんね~
福岡は海の物から山の物まで、美味しいものだらけですよね~♪♪♪

よいお年をお迎えください。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/31 03:00 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんばんは~
お返事が遅くなりまして、すみませーん(´Д`υ)
つくレポももっとさせていただく予定でしたが、師走の波に呑まれてしまいました(笑)
明太ポテト、ぷう夫にもすごーく評判よくて、タラモサラダよりぜんぜん好き♪だそうです。
和洋どちらのおかずにも合わせられるのも、いいですね~
来年また、ぼちぼちチャレンジさせてくださいね♪

そうなんですよね~私の母も「買い物は夫抜きで行きなさい」って言ってます。
「ろくなことになりゃせん」と( ゚∀゚)アハハ

ワイン漬けは、アルコール分がそのままなので、お酒が弱い方にはどうなんでしょう。。。
お酒好きな方には喜ばれること、間違いないのですが(笑)

よいお年をお迎えください。。。♪♪♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/31 03:24 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんばんは~
いえいえ、読み逃げ大歓迎でございます(笑)
私は、レピブロさんでストーカーと化しております(爆)
最近、「ぽちっとな」が快感になってきました(゚∀゚)アヒャ

ぷう夫の話をしていると「うちの子にそっくり」という同意のお声をちらほらお聞きしますが、中年おぢさんと未成年、同レベルで考えていいのでしょうか?
みなさまの愛を、優しいお気遣いを、感じずにはいられません(笑)

カメラ、ぷう夫のクリプレですようヽ( ・∀・)ノ オホホ
結婚して初めてのプレゼントですwww
すずっぴさんみたいな本格的なのではなく、ミラーレスのデジイチ風です。
でもやっぱりコンデジとは全然ちがって、もうパシャパシャ撮りまくってます♪
すずっぴさんみたいに、なんでもない風景を優しく温かい雰囲気で撮れるようになりたいな☆

私のほうこそ、すずっぴさんのおかげでいろんな方とお知り合いになれましたよ~
いつもの優しいコメと供に、本当にありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね。。。♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/31 03:41 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんばんは~
いえいえ、私のほうこそ、お礼を申し上げねば。。。
いとゆふさんの淡々とした語り口調の中に、垣間見られるユーモアのセンス、
夜中にひとりで爆笑すること数えきれずでございました( ゚∀゚)アハハ
美味しいレシピの数々、たくさんのつくレポ、本当にありがとうございます♪
まだまだ、作らせていただきたい物がたくさんございます。
来年もぼちぼちゆっくり、どうぞよろしくお願いいたします♪

わざわざご訪問いただきまして、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
I男さんとご一緒に、よいお年をお迎えください☆☆☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2011/12/31 03:52 * edit *

Re:いちごのハニーワイン漬け(12/28)  

ご訪問ありがとうございました!

私も今年はブログを通じてぷう☆さんと出会えて嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^/

いちご美味しそう=^^=

レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2011/12/31 23:52 * edit *

新年おめでとうございます  

新年明けましておめでとうございます。
今年もおいしいお料理の伝授を宜しくお願い致します♪
ぷうさん御夫妻にとりまして素晴らしい1年であります様、
心よりお祈り申し上げます。

『苺のワイン漬け』食べたさに、元旦の朝にはワインを開けさせるよう仕向けましたので(笑)つくレポしますよ♪^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/01/01 00:56 * edit *

レトロさんへ♪  

明けまして、おめでとうございます♪
今年もぼちぼちよろしくお願いいたしまーす(=゚ω゚)

しーちゃんママと、素敵なお正月になりますように☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/01 15:44 * edit *

千芽々さんへ♪  

明けましておめでとうございます♪
今年もぼちぼちまいります。
どうぞよろしくお願いいたします(・∀・)

アルコール大丈夫でしょうか。。。無理をなさらず。。。
ちょっと心配です(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/01 15:46 * edit *

これはぶっくり!  

苺 買う買うといいつつ
いざ値段を見ると 明日にしよう・・と思ってしまう日々が続いておりました
それが なんのタイミングか 変なスイッチが入りまして
妙に高いイチゴを買ってしまいました (すごいでかいやつです)

それがねーもうこれ 旨すぎるでしょう?
この世のものとは思えない・・
ここにマスカルポーネが挟まったらと思うと 夜も眠れません

普通に生クリームのケーキにのせても最高だと思います
またしても 神レシピに出会ってしまった
 漬けたワインもなんともフレッシュな香りになって
次のパーティーのデザートはこれに決定~!

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/01/11 16:02 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんにちは~
とっても素敵なつくレポ、ありがとうございました~♪
最近のいちごってえらく高いですよね。。。あとぶーさんのおっしゃるところの高いいちごって、べらぼうに高そう(笑)
アイベリーか、あまおうか。。。こーわーいー
美味しいと言っていただけて、本当に嬉しいんですが(*´∀`*)

漬け終わった後のワインって、いつもカレーとかお料理に使ってたんですけど、デザートもいけますか~
ぜひレシピUPしてくださーい♪
タイトルは「いちごのハニーワイン漬け、からの~」で、お願いします(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/11 18:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/163-7d5b1b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

