ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

3日目は和のおせちで♪ 

みなさま、こんにちは

お正月気分が抜けないままの連休ですね、ぷうです

連休明けの、ぷう夫の状態が心配で。。。抜け殻?燃え尽き症候群??

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
さて、お正月3日め、この日はぷう夫の父参加の新年会だったので、
 
ちょっとばかし和のおせちをご用意させていただきました  
 
お重は、お手入れが面倒なので眠ったままですw

DSC00305

・かずのこ醤油漬け・    かつお出汁で薄味仕上げ

・かずのこマヨわさび和え・ 醤油漬けをマヨわさびで和えました

・サーモンのマリネ・    粒マスタード&レモン風味で

・よもぎ生麩田楽・     こんがり焼いた生麩に甘味噌とごまをたっぷり

あとは、春月さんのおたふく豆、自然食品の店 F&Fさんの伊達巻きとかまぼこです

かずのこはF&Fさんで購入し、塩抜きした物を31日から漬けました

 

こちらは、金時芋で作りました栗きんとん。。。 

 DSC00311 たっくさん作ります֥ϡ

レシピをUPしたかったのですが、測るのが面倒で。。。笑

栗の季節に再チャレンジさせていただきたいと存じます 

 

こちらは、以前にもご紹介させていただきました 黒豆とクリームチーズの和え物

DSC00320 by ぷう

そのままでも、クラッカーなどにのせても美味しいです

 

そして、ぷう夫が泣く泣く買ってくれた、 恵那川上屋 さんの栗でございます

    DSC00303 渋皮煮と甘露煮

栗きんとんにはこちらの甘露煮を余すところなく、ふんだんに使用しております

今回、栗を探していて国産の栗が大変少なくて驚きました

ラベルを見ても産地等なんにも書いてないので、お店の方に伺うと、

外国産、若しくは、製造は日本だけど栗は外国産。。。ほとんどがそんな感じです 

常日ごろから「日本の第一次産業を応援します!」と、大口叩いてる人間としましては、

割安だからと言って外国産の物を購入するわけにはまいりません

ぷう夫の身体を張った制止に、みぞおちへカウンターパンチをお見舞いし、

ひるんだ隙にレジへ直行、という荒技を駆使しながらのお支払いでした

お正月ですもの。。。わたくしへのお年賀ってことで Ф

 

そうして渋皮煮をひとり1粒、うやうやしくセット、

DSC00317

してみたものの、ひとくちで終わってしまう儚さ。。。

 

このあとは、蟹しゃぶを楽しみ、お雑炊、デザートで終了です

 

     DSC00319 DSC00308
  DSC00315 DSC00326

普段はほとんど飲まない日本酒ですが、おせちの甘みにはやはり日本酒が合いますね~
 
今回いただいたのは、山口県の旭酒造さんの 獺祭(だっさい)という銘柄でございます
 
有名なお酒なんだそうですが、夫婦揃って日本酒の世界に不案内なもので、
 
「冷やでも熱燗でもいけて、すっきりした喉越し&辛口で!」
 
と、雑な言葉を並べて、お店の方に選んでいただきました(ホントすみません)
 
するする~っと飲みやすく、とっても危険な美味しさでございました
 
      
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
昔々の2度目のデートで、すすめ上手のわたくしから(笑)日本酒をたっぷり飲まされ、
 
潰されてしまったぷう夫は、未だ日本酒に身構えてしまうようで。。。 

あの頃を思い出して、今夜はしっとり酌み交わしましょうか
 
 
あっ!お義父さんっФ

 

 

  

 献立に困ったら 楽天レシピ          


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

なんという。。。。  

こんなに美味しそうなご馳走に こんな。。こんなお酒に
オッサレなテーブルセット・・
良い匂いがこっちまで流れてきそうで・・きそうで
・・・来ない(/_;)・・
ああ・・なぜそこに このPCの向こう側に 私が居ないんだろう?
そうしたら しっとりの邪魔をして・・ぃぇ 
しっとりの邪魔は絶対しませんから仲間に入れてください~~

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/01/07 15:07 * edit *

偶然!!すごくビックリ  

お久しぶりでございます 今日やっとPCにゆっくり向かうことが出来ました 新年からのブログ笑ったりおいしそーと思いながら読ませていただきました
そして超ビックリ!!(余り普段使わない言葉ですが思わず)白い大皿まったく同じものを持っています
お正月のオードブルも盛りました
娘が東京に行きお給料の安いころなのに母の日にこのお皿と
オリーブグリーンの敷物を送ってくれ今も大切に使っています 手作り感覚で温かみがあり好きな陶器です
お料理も楽しく拝見しましたがこのお皿が一番印象的でした
嬉しかったです♪♪♪

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/01/07 17:53 * edit *

Re:3日目は和のおせちで♪(01/07)  

こんばんは。
なんて素敵な食卓♪
栗が本当に、大好きなんですね^^
お尋ねしますが、池袋で焼き栗を売っている店があるんですけど、そのような栗は美味しいのでしょうか?いつも立ち止まっては眺めています。
今日も珍しいレシピですね。
そして写真もお上手(*´ο`*)=3

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/01/07 21:51 * edit *

Re:3日目は和のおせちで♪(01/07)  

こんにちは~^^/

素敵なお正月料理の数々!
そして国産の栗!ほんとに栗がお好きなんですね^▽^
私は昆布巻きだけは、なんとか毎年作るのですけどね、他は買ってしまうことが多いですね(*^^;)

レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2012/01/08 14:24 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんにちは~
じっとり大量の寝汗をかく夫ですが、夫婦でしっとりなんて(笑)
未だかつてありませんよ~

私もあとぶーさんちの無礼講飲み会に、ぜひ参加させていただきたいですヽ(゚∀゚)ノ
代々木公園にお酒とブルーシート持ってけばいいですか?
あ、それは違う集会かっwww

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/08 16:23 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは~ご無沙汰しております♪
お皿、おそろでしたか~(・∀・)ワーイ
あれは確か二子玉川のリヴァンスで購入したものだったと思います。
残念ながら、もうお店はないんですけど、使いやすい雑貨がたくさんあってよく行ってました~
白い大皿は、いろいろ使いやすくて重宝しますよね~
お気に入りのお皿がいとゆふさんとお揃いで、私も嬉しいです♪
お嬢様からのプレゼントだなんて、素敵ですね!!
これから使うたび、私も気持ちが入りそうです。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/08 16:31 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは~
そうなんです~本当に栗が好きなんです~♪
焼き栗も美味しいですよね!
栗そのものの風味が味わえるので、天津甘栗よりこちらのほうが私は好きです♪
世田谷に「くりはち」さんという栗専門店があるのですが、催事などであちらこちらに出張販売されてるみたいですね~
京都の「比沙屋」さんもよく高島屋でお見かけします。
なんと言っても国産栗で無添加というのが安心できます、って語り過ぎですね(笑)
でも焼き栗って、おうちのオーブンでも作れますよ~
皮に切れ目を入れるのが、ちょっと面倒ですが。。。
焼きたてもあっつくて、剥くのに苦労しますが絶品です!!

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/08 17:26 * edit *

レトロさんへ♪  

こんにちは~
お正月なので、栗奮発してもらいました☆
でもあっという間に消えました。。。笑

本当は、昆布巻きとか、田作りとか、きちんとした物をちゃんと作れるようになりたいです。
毎年、好きな物を大量に作ってばかりで、成長しません( ゚∀゚)アハハ
ぜひぜひレシピUPをよろしくお願いいたしまーす♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/08 17:33 * edit *

すごい!  

私も、家政婦になって・・・・
(ミタさんじゃなくて、市原悦子さんです)(^_^;)

こそっと、忍び込み・・・
これまた、こそっと、つまみぐいざんす!

それで、そのケーキは?
私が食べますよ!

(ぷう夫さんは、2度目のデートで、お酒を飲まされて襲われたのでしょうか??)
※その手、参考にしますよ!

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/01/08 19:30 * edit *

haruさんへ♪  

こんばんは~
私のひと目惚れだって言えって、いつも言われますが(笑)
襲った記憶は無いなぁ。。。
襲われた記憶も無い"( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

ケーキはもう、血となり肉となり、ぷよんぷよんですよう♪
来年、レッツチャレンジ1年生です☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/09 01:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/167-83cf5b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

