ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

こんがり♪枝豆のおやき&梅ヶ枝餅風おやき 

みなさま、こんにちは

お餅の消費はお済みでしょうか、ぷうです

以前にもお話させていただきましたが、ぷう父の仕事の関係で、

我が家には年がら年中、お餅のストックが大量にございまして。。。

網で焼いて砂糖醤油をつけ海苔巻きにする、

なんと言っても、オーソドックスなこちらのいただき方が我が家では1番人気です 

 

ほかのアレンジ方法としましては。。。 

スチームケースに入れて水を少々加え、裏表返しながらレンチンしますと、

つきたてのお餅のようになります

お皿に入れてラップをふんわりかける方法でも、同じような感じに仕上がります 

きなこ、あんこ、大根おろし、黄身おろし、なめこおろし、納豆、などなど、

からみやすいので、トッピングも自由自在でございます

 

トースターで焼く場合は、ピザ風にしたり、キムチ&チーズをのせたり。。。

少し乾燥させて細かくカットして、揚げたり。。。

にんにくスライス&ベーコンと炒めて、お醤油をジュッとかけるのも美味しいです

母がよく作ってくれたのは、お餅とえのきをベーコンで巻いてこんがり焼いたものでした

お餅レシピは無限大でございますね。。。

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

本日のレシピは、以前ご紹介させていただいたものなのですが、

変わり種として、もう一度。。。 

 

こんがり♪枝豆のおやき

DSC06275 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る

 

レンチンしたお餅に枝豆を入れ込んでまとめた物に、

大葉&ツナマヨ&チーズを入れて焼き上げました

DSC06287

お餅をまとめる時は、かな~り熱いです

面の皮は薄いはずですが、手の皮はゴム手並みにぶ厚くて(笑) 

繊細な奥さまはご注意くださいませ。。。

 

こちらはぷう夫のお気に入り、あんこ編でございます 

柔らかい「梅ヶ枝餅」って感じです 

梅ヶ枝餅風♪あんこ餅のおやき

DSC00734 by ぷう☆pou

詳細を楽天レシピで見る


焼き餅にあんこをのせる方法とはまた違って、

外はカリッと香ばしく、中はトロトロ~、お餅とあんこの一体感がもう絶妙です

それと、意外かもしれませんが、チョコを挟んで焼いても美味しいですね~

食べ過ぎ注意、己との戦いざますФ

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

そうそう、初詣にて見事「凶」を引き当てた奇跡の男ぷう夫ですが、

松本の帰りに諏訪大社へと寄りまして。。。 

DSC00532

「来い!大吉っ!!」と、気合い十分におみくじ再挑戦いたしましたところ、 

DSC00545

哀れと思ってくださったのか、念願の大吉を手にすることができました

なんとか心穏やかに過ごせそうです

 

それにしても、おみくじって何度ひいてもいいのかしら。。。Ф 

 

              
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

はじめまして。  

レシピの方から立ち寄りました。
もう。。。ヒトメボレ。
ワタシは逆に、面の皮は厚いタイプです。
また遊びに来ますので、よろしくお願いしますね。

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/01/17 09:25 * edit *

Re:こんがり♪枝豆のおやき&梅ヶ枝餅風おやき(01/17)  

こんばんは。
今まで長い人生で(笑)このように手間を掛けてお餅を食べた事はないです。
いろいろ食べ方があるんですね~。
うちも、なぜかお餅は常にある状態なのでカビが生える前にやってみた~い。でも、これは大変そう。
お母様が作ってくれていたというベーコン巻きなら出来るかなぁ^^;

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/01/17 19:10 * edit *

こんばんわ  

美味しそうですね あんこの方作ろうとお気に入りに入れたら登録済みになっていました(怖い~)
私も砂糖醤油で海苔巻きが一番好きです

おみくじは一度も引いていないのでひいてみようかしら・・でも凶とか大凶とか出たらもう立ち上がれないしうーーん
とりあえず厄神さんに行って護摩たいてきます(^^) 

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/01/17 22:00 * edit *

アイールさんへ♪  

こんにちは!はじめまして~
ご訪問、ありがとうございます♪
ヒトメボレだなんて、これまで言われたことのないフレーズ。。。(*´Д`*)ハァハァ
私がひと目惚れしたと言え、と、いつも夫には言われておりますが(笑)

どうぞどうぞ、こちらこそよろしくお願いします☆
面の皮が厚いらしいアイールさんちにも、お邪魔させていただきますね♪
楽しみです、ふふ♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/18 15:13 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは~
確かに(笑)面倒くさい、と母に言われたことがあります。
行き詰まると無駄に手を加える悪いクセがwww
枝豆入りはちょっと面倒ですが、あんこのほうはまぁまぁ簡単ですよ~。
相当、熱いのでそちらだけ我慢していただければ( ゚∀゚)アハハ

ベーコン巻きはとっても簡単です♪
くるくるっと巻いて、そのままフライパンでゆっくり焼いていただくだけです。
蓋をしたほうが早いと思います☆仕上げにお醤油をジュワッと♪
ぜひぜひ、カビがはえちゃう前に~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/18 15:19 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは~
お気に入りありがとうございます~☆
レシピとして投稿するのもなんだかなぁ、と思いましたが、ポイント欲しさについ(笑)
でも意外と登録してくださる方がいて、ちょっと驚きの嬉しさでございます(*´∀`*)

ここは、ぷう夫方式で「大吉が出るまであちこちで引きまくる」というのはいかがでしょうかw
ぷう夫さんは、へこたれませんでしたよ~笑
本格的な護摩焚きより、手っ取り早いかもです( ゚∀゚)アハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/01/18 15:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/172-ee9ca391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

