ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

黒豆♪きなこチョコボー 



黒豆♪きなこチョコボー
DSC01033ぷう☆pou


詳細を楽天レシピで見る

       ĥϡ       Хϡ       ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

豆が大好き、ぷうです

いつもお世話になっておりますレシピブログさんにて、

蒸し豆モニターを募集してらしたので、久しぶりに応募させていただきました

が、見事はずれちゃいましたw


モニター当選の結果発表をいただく前から先走って、

「何を作ろうかしら」と、あれこれ楽しく考えておりまして。。。

残念ながらお披露目の場が無くなってしまいましたので、

ここはもう、勝手に参加させていただきます

今日はそんなレシピです(笑)


DSC01035 ひとりでできるもん

黒豆の甘煮にチョコをコーティングして、きなこをまぶしました

口の中に入れると、ふわんときなこの香りが広がり、

チョコ&黒豆の風味が後からじわじわ効いてきます


あれは確か京都だったと思うのですが、丹波の黒豆ときなこを使った、

こんな感じのお菓子を購入した記憶がございます

きなこ風味のチョコでコーティングした物もあったような。。。

そちらをイメージして簡単に作ってみました


節分とバレンタインデー用に、一粒で2度おいしい、エコレシピでございます

(ん?エコの使い方を間違って。。。笑)

そして、栗好きとして試さずにはいられない。。。 

DSC01060 

同じように甘露煮をチョコでコーティングしてきなこをたっぷり。。。

「美味しくないわけないじゃない」と、一人ぶつぶつ言いながらいただき、

あまりの美味しさに、隣りのマンションにむかって「ほらねっ!」と叫ぶ

それくらいの悶絶級でございました

栗の季節にぜひ、思い出してやってくださいませ 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

28日の地震はドキッとしましたね。。。

(過去ログで何度か地震の事については、お話させていただいております)

あの日の空はちょっと違っていました

わたくしは地震雲みたいなものはよくわからないのですが、

28日は雲が真っ直ぐ富士山の方へ向かっていました


我が家から撮ったものです 

DSC00920

この日は見えませんが、この雲の先には遠く富士山が。。。

 

こちらは別の日で、こんな風に小さく富士山が見えます 

DSC09767

 

DSC00925

なにかいつもと違う。。。

 

 

相変わらずストックの多い我が家ですが、これが活躍する日がきませんように。。。

だけど、いつかはくるのでしょうか、くるんでしょうね


「そうなった時にどう行動するのか」きちんと話し合っておかなくちゃݤ

 

 
 
 
              
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

”ゆれくる”  

昔のバーのお客さんが、今コペンハーゲンに出張に行っていて、コペンハーゲンなのに、”ゆれくる”がよく鳴るのですって。
富士五湖が震源地で。

なんだか嘘だかホントだか分かんない状況ですよね。

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/01/31 00:22 * edit *

ストッカー(ストーカーじゃないよ)  

どの押し入れを開けても食糧備蓄ぎっしりな我が家ですが

大きな地震が来た時それらが使える状況かどうかもわからないなーとか・・
そうなったとき どう行動するかのそうなるって どうなるの?みたいな感じで 途方に暮れています

家から富士山が見えるなんて素敵~ 
そしてその素敵な富士山に向かう雲・・

やはり ダイエットなどしているより 今のうち食べたいものとか食べておいた方が良いんじゃないのか?とか
その黒豆チョコボーをみて思ってしまいました

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/01/31 08:55 * edit *

Re:黒豆♪きなこチョコボー(01/30)  

おはようございます。
やはり栗も出ましたか~、ふふふ。

地震雲、偶然ですが私もあまりの恐さに証拠を撮っていましたよ^^;
雲が出た後には必ずと言っていい程地震が来ますが、何日後に来るのか私の様な素人には分らないところが悔しいです。
しかも、私が地震雲騒ぎをすると旦那さんが呆れ顔で信用してくれない事も常々悔しく思っていた所、ぷうさんがこの話題を出して下さって「おぉ、友よ!」とハグしたいほどです。
『やりたい事があるなら年内にやっておくべき』と、来年を無事に迎えられない説が多くて怖くなります。

非常食用の栗もお忘れなく^^;

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/01/31 10:53 * edit *

ああ~  

食べたいな~
いつもここにくると・・・よだれが、ぐじゅぐじゅ・・・
私は、作らないから・・・宣言!
時間が無いと?言い訳します。。。
でも、会社は?
美味しい物をたくさん作る会社なんです!
なので、いつも美味しい食べ物が回りにあります。

富士山がこんなに綺麗に見えるの?
いいなぁ~
富士山の写真を撮りに行きたいです!
ああ、お腹すいたなぁ。。。ブツブツ (;一_一)

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/01/31 23:36 * edit *

アイールさんへ♪  

こんばんは!
コペンでも??なぜに??

ここはもうね、学者さんでもなんでも知ってる限りのあらゆる情報をオープンにすべきだと私は思うわけですよ。
はずれたからって、もう文句言ったりしませんよ、ほとんどの人が。。。
「あの時はこんな異変があった」なんて今さら聞かされてもね~
来たるその日に、それぞれみんなが備えるしかないですよね。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/01 00:28 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんばんは!
ストッカーがここにもひとり。。。うちは夫ですが。
さっきコンロ用のガスを数えたら32本ありました。
消防法もしくはマンション規約に違反しないのか、そっちのほうが心配です(笑)
水は6本入りの箱が6箱あります。それでも足りないらしいです(笑)
カップラーメンとかほとんど食べないのに、大量にあるから賞味期限が近付くと大変です(笑)
何かいいアレンジ方法あったら、ぜひ教えてください☆

富士山、やっぱり冬は綺麗ですね~
ただ、手前にマンションが建っちゃって、見えにくくなっちゃったのが残念です(´Д`)エーン

「来るのか来ないのかどーっちっ!」「こーなーい!」となるかどうか誰にもわかりませんよね。。。
だから今の、この瞬間を生きよう!
てなわけで黒豆チョコボーを食べながら書いてます♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/01 00:43 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんばんは!
地震雲はどちらかと言うと、夫が気にする方で、私はふんふん聞いてるだけなんです。
最近は、地震予知関連でも地震雲は認められていますし、今はもうなんにでもすがりたい気持ちです。。。
「はずれでもいいから、何かおかしいと感じたらみんな早く言ってよ~」みたいな(笑)
いくら家に備蓄したからって、外へ出ないわけにはまいりませんものね~

栗!忘れてました!!
買う理由ができました(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/01 00:56 * edit *

haruさんへ♪  

こんばんは!
腹ぺこなの?かわいそうに。。。
でも美味しいものがたくさんある会社って、そう無いですよ☆
美味しい物をたくさん作る会社ってなんでしょ~?
いいなぁ。。。作るより作ってもらうほうが私も好き♪

富士山はね、冬はすっごく綺麗に見えるけど、夏はガスってて見えにくいです。
そんな距離です。
手前にマンションが建っちゃったのが、本当に悲しい。。。
富士山、登りたくはないけど近くから眺めるのは最高ですね~♪
噴火すると形がきっと変わっちゃうから、頑張ってほしいなぁ。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/01 01:03 * edit *

お久しぶりです♪  

栗自作甘露煮冷凍状態であるので是非試して見ましょう
きっと美味しいでしょう
地震ゆれたようですね 娘からもこれからが心配!とメール来ていました ほんとに大きい災害がおきないよう祈りたいですね 
雲の写真不思議ですね
最後の写真の丸い雲はよく山などにかかっている傘雲とにているような気がします
レトロさんも同じ日に雲の写真写されているのですね
お二人以心伝心でしょうか(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/02/02 16:03 * edit *

おいしいに違いない  

黒豆、チョコ、きな粉、全部好きです。
作ってみますね。
地震こわい。四年以内に70%以上の確率で東海地震って。
東京には長女、春には長男も行く予定。
ヤケのやんぱちです。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/02/02 17:42 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんばんは!
私の栗はもう終わってしまいました(´Д`)エーン
今年はもっとたくさん作りますよー!!

レトロさんのお写真、私も拝見しました~
そして、同じ日に千芽々さんも!
やはり皆様、何かをお感じになったのでしょうか。。。
お子さんがこちらにいらっしゃると心配ですね。
私の母も落ち着かないようです。
「今の日本は、沖縄以外どこに居ても同じだよ」とは言いましたが(笑)
本当に、これ以上なにもおこりませんように、願うばかりですね。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/02 22:18 * edit *

Ashlyさんへ♪  

だめだめ!やけのやんぱちはダメですよ~(・ω・`)
お嬢さんも息子さんもこちらにいらっしゃるのは心配ですね。。。
何がいいかなんてわかりませんが、取りあえずシミュレーションだけでもいかがでしょう。。。笑
ちょっと大きい地震に慣れつつある今が怖いです、私。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/02 22:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/178-cb42ef3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

