ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

バター香る大葉入り炒飯と、お役立ち保存のいろいろ 

バター香る♪大葉入り炒飯
DSC00791 byぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

みなさま、こんにちは

鼻づまりが治りません、ぷうです

鼻が麻痺していると味がわからない、

ということでレシピの投稿は危険すぎるので、お休みしております(笑)

 

代わりに以前、投稿させていただきました簡単炒飯を。。。

大葉好きのぷう夫にたいへん好評な1品でございまして、

お弁当にも重宝しております

バターを加えることで風味が増し、ご飯もパラパラに仕上がります 

 

器は萩焼の「金子司」さんのものです DSC07782

オーバルのお皿は何かと使いやすいです。。。 

  

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
と、面白くもなんともないお話で終わってしまうのもなんなので、
 
本日はわたくしが日ごろからお世話になっております、
 
楽天レシパーさんのいろんな食材の保存方法についてご紹介を。。。
 
そこそこお料理をしてきた人生のはずですが、
 
お恥ずかしながら、最近になって初めて知った保存方法ばかりです
 
 
 
まずは冷凍編。。。
 
かえら~さんのご紹介です
 
半解凍で簡単に皮を剥けます
 
中途半端に余った時などに便利です
 
 

DSC00587冷凍できるよ!賢いもやしの保存法

sundisk*さんのご紹介です

凍ったまま調理しますので、私はひげ根を取ってから冷凍しています

まとめ買いして冷凍しておくと、とっても便利です 

 

DSC00370にんにくは冷凍保存!剥かないから簡単♪

mococo05さんのご紹介です

芽が出てきそう!と慌てて使用することがなくなりました

皮も剥きやすくなります 

 

 

次は冷蔵編。。。 

DSC01126りんごを長持ちさせる方法

あとぶーさんのご紹介です

切ってみたら古くなっててモニョモニョの食感に、ということがなくなりました

いつでもパリッと新鮮です☆夏もりんごが楽しめるかも!?

 


DSC09745大葉の保存法

leopooさんのご紹介です

「茎の部分だけ水に浸ける」これだけで1ヶ月以上もちます。びっくりです

葉っぱに水が浸かるとそこから変色しちゃうので、それだけご注意です

 

 
 
まの925さんのご紹介です
 
「水にしっかり浸ける」「新しく水を変える」 
 
これだけで、いつも瑞々しく新鮮な生姜がっ!冷凍とのW使いが便利です 
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
お台所を預かる主婦としては、すべて知ってて当たり前の技なんでしょうか。。。
 
生姜なんていつも野菜室の隅でカピカピになって転がってたんですけど。。。
 
大葉なんて緑が真っ黒に変色しちゃってたんですけど。。。
  
古くなってしまう前に、なんでも消費あるのみと思っておりました 
 
 
 
まだまだこんなのもあるわよ、とのお役立ち情報がございましたら、
 
ぜひともこの半人前の熟年主婦にご教授くださいませ
 
どうぞよろしくお願いいたしますݤ
 
 

  

 

 

 献立に困ったら 楽天レシピ          



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:バター香る大葉入り炒飯と、お役立ち保存のいろいろ(02/13)  

ああぁ、ご紹介ありがとうございます、感激です!鼻づまりの方は大丈夫でしょうか、ウチの夫もよく鼻がつまるのですが、あれは本当にきついんですよね。寝る時も、とっても苦しいし…。一日も早いご快癒をお祈りしております。

大葉炒飯、美味しそうです…ジュルジュル。私も大葉大好きなので、今すぐにでも食べたいです(^^;)。それにしても、ぷう☆pouご夫妻、ラブラブほのぼのしていていいですね~、こちらまで温かくなります!

leopoo #79D/WHSg | URL | 2012/02/13 08:04 * edit *

Re:バター香る大葉入り炒飯と、お役立ち保存のいろいろ(02/13)  

おはようございます。
知らなかったな~、早速やってみます。
特にリンゴ。リンゴ箱で放置状態にしているので最後にはすかすかを泣きながら食べる羽目になります。こうしておけばかなり違うのでしょうね。まだリンゴ箱が積んである状態なので(汗)もう遅いかもしれませんが・・・やってみます^^;

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/02/13 10:30 * edit *

知らなかった。  

なるほど、いいアイディアばかり。
モヤシのひげ根を取るのは、ううっ、面倒で出来そうにないですが。
でもまあ、原則 使い切り派かな。
冷凍保存できると思うと、冷凍庫の中にいつまでも居座りそうです。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/02/13 11:47 * edit *

大葉  

ワタシも、Ashlyさんと一緒かも。
冷凍庫の中で永遠に眠らせそうでコワい。。。

実はこの炒飯で思い出したのですが、いつぞや冷凍した大葉が。。。いつのものやら。。。まだ。。。
おーコワっ。

わが家の保存自慢といったら、なんでしょう。
常夏の国なので、とにかく何でもイカレルのが早い。
実はいろんな保存方法気づかずやっているのかもしれません。
めぼしいものがあったら、ご報告しますね。

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/02/13 12:26 * edit *

leopooさんへ♪  

こんにちは~
こちらこそ、お世話になっております♪
まだまだ知らないことがたくさんあるような気がいたします。。。
なにかありましたら、教えてくださいね~

身体は回復したのですが、鼻たれがなかなか治らなくて(´Д`)エーン
ご主人様もよく鼻づまりに?では豚さん並みの寝息でいらっしゃいますねw
私は「フガッ」っていう、自分が出したとは思えないイビキで目が覚めることがあります(笑)
鼻がつまってると、味もわからないし、思考能力も停止するし、困っちゃいますよね。
ご心配いただきありがとうございます☆

ラブラブ。。。(゚ε゚ )ブッ
悪いことは書かないようにしてますからね~笑
どちらの夫婦も、みんな似たり寄ったりですよう☆
leopooさんちの家庭事情、のぞきにまいりますwww

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/14 14:53 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
楽天レシピさんを始めてから知り得た情報ばかりなんですが、なんだかまだ知らないことがたくさんあるような気がしますw
こういうジャンルのカテゴリーみたいなものがあれば、きっと便利ですよね~

私もりんごは、最後のほうはカレーに入れたり、ソテーにしたり、無理矢理でした(笑)
じゃがいもの発芽を遅らせる、とかすごいですよね( ゚д゚ )ホォ~

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/14 14:58 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
ご存知ない情報がありましたか?よかったです~
知らない私はダメ主婦かしら?と反省しかかっておりましたが、「知らなかったよ」とおっしゃってくださる方がたくさんいらして安心いたしました(笑)
まだまだあるような気がいたします。。。

そうなんですよね。
冷凍庫に入れてそのまま忘れる、というパターンもございます(・∀・)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/14 15:04 * edit *

アイールさんへ♪  

こんにちは!
おっしゃる通り、「冷凍庫に入れっぱで忘れる」よくあるパターンです(笑)
冷凍庫に入れた段階で、きっと安心しちゃうんでしょうね。。。
冷凍品ってどんなに月日が経っても、見た目の変化が少ないから恐いですね~

熱帯在住のアイールさんは、保存の達人ですね♪
先日のお弁当のお話をうかがって、どこに行っても冷え冷えだったわね~、と。。。
建物の外と中との「暑い」「寒い」の温度差で体力消耗しちゃいますねι(´Д`υ)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/14 15:15 * edit *

Re:バター香る大葉入り炒飯と、お役立ち保存のいろいろ(02/13)  

なるほど~!
主婦歴も二桁に入った私も初めて知ることが多々…
皆さまの情報に感謝です☆

”なます”はみいちゃん達も食べますよ~(笑)
私がコールスローとかわかめと胡瓜の酢の物といった、シャキシャキ感の酸味のあるものが好きなのと、あとは保育園様様です!
無農薬・低塩・玄米でお野菜中心。肉はたま~の登場なんです。
カフェ風『なます』はレーズンが決め手♪ レーズン好きにはたまりません(笑)

mizmiz-star #79D/WHSg | URL | 2012/02/14 15:49 * edit *

この器・・こころをうつわ~  

萩焼きって素朴なイメージがあるのに斬新
 白と紺って和にも洋にもあうし素敵ですね。。。
過去ログの方の食器も見させて頂きましたが
女流作家の良さとかもあって流石だなーと思いました

そういえば leopoo様の紫蘇の保存法なんですが
私ったら 初冬に最後に収穫したちょっと縮んだシソを
まだ使っております ちゃんと水を替えれば4カ月以上!!(現在記録更新中)
そう モヤシの保存に関してはすごく気になっていたのですが
安いモヤシ 冷凍庫の容量・・関係で試せずにおりました
でも 根をとって使うはずが 今日はご飯要らない(結構ありますシクシク・・のときやってみたいです

保存法は知らないと損だなーと
楽天レシピやってとても思いました

 

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/02/14 18:16 * edit *

Re:バター香る大葉入り炒飯と、お役立ち保存のいろいろ(02/13)  

こんばんは~!!
すっかりご無沙汰しております(^^ゞ
これは、また、ものすごーく参考になりまくる記事♪
アボカドやもやしまで冷凍保存できるのですね。
そうそう、ブロ友のえっこさんのところで、きのこ類も
もやしのように冷凍保存できて使う時はそのまま使えることを知りました(^^ゞ冷凍したら、解凍しないでそのまま使えばいいのですね!!

すずっぴ☆ #79D/WHSg | URL | 2012/02/14 18:44 * edit *

mizmiz-starさんへ♪  

こんにちは!
ねー♪びっくりですよね!
まだまだ知らないことがいっぱいありそうです(笑)

みいちゃん達すっぱい物おけ~ですか( ゚д゚ )ホォ~
姪っ子は2人ともダメですね、ついでに夫も(笑)
だからいつもちょろっと作って、一人で「おいしー!」って食べるんですw
分かち合える誰かが欲しい( ゚∀゚)アハハ

無農薬、低温、玄米にお野菜中心の保育園。。。
やっぱり小ちゃいころの食生活って一生に響きますよね☆
小ちゃい頃からおいしい野菜を食べ慣れてる子って、お野菜大好きだもの~
うちのおっきい中年はもう手遅れですわwww

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/15 01:22 * edit *

あとぶーさんへ♪  

器なだけに?心をうつわー??
はい、スルーします(゚ε゚ )ブッ

今回みなさまにはお断りを入れたのですが、あとぶーさんだけ、no infoでご紹介しちゃいました。
すみません
こうやって、ずるずると人間は甘えていくんですね(笑)
しかーし「leopooさんの大葉」4ヶ月ってすごいっ
私も1ヶ月半まではチャレンジしたことありますが、4ヶ月保たせるって何か記録に挑戦とか?
根っこが生えてゴールとか?
引き続き、記録更新のほうよろしくお願いいたします♪

もやしはみじん切りみたいに細かくカットして冷凍して、炒飯とかに入れるとかさまし的役割で、ちょっとダイエットに貢献できるかもです(゚∀゚)エヘ
米粒代わりですね☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/15 01:37 * edit *

すずっぴさんへ♪  

こんにちは!
せくすぃーおできは治りましたか?
あのお写真、私が男子なら即プリントアウトですよ(; ・`д・´)
すっごい色っぽいんだもん。。。

アボカドもそうですが、冷凍したら半解凍くらいでみんなそのまま使うみたいですね。
一度、アボカドを冷凍庫から出したのを忘れて完全に解凍しちゃったんですが、見事に茶色に変化してました(笑)
中身はグリーンのままなので、たぶん丸ごと1個冷凍したほうが事故は少ないかもですw
きのこの冷凍もいいですよね~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/15 01:45 * edit *

もやしって・・・  

めっちゃ根性なしだから・・・
すぐにへたれちゃうんだよね~
臭くなるし・・・

これは、ほんといいアイデアです!
他の野菜も冷凍出来ちゃうかな?

あまり料理しないけど・・・

一応、母なので・・・
たまに料理しますですです。。。しますです。^^;

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/02/15 23:37 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
そうそう、もやしね、忘れちゃってよくわかんない汁が出てた、ってあるよね!
えっ?そこまではない??そりは失礼いたしましたぁ(゚∀゚)エヘ
そんな私なので、冷凍しておけば、まぁ安心と言いますか、変な汁は見ないですみます(笑)
ただ、冷凍庫に入れると安心し過ぎてそのまま何ヶ月も放置、ってことにもなりかねないので、たまの冷凍庫チェックは必須です☆

haruさんって、母のイメージがなくて。。。どっちかって言うとバリバリ働く綺麗なお姉さん☆
言われて「そう言えばそうだったんだ」って感じです。
もやしは似合わないから、忘れてください(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/17 01:20 * edit *

早速見に来てみました♪  

目から鱗ですね!
すっごーーい。

偶然にも一週間前にもやしの保存は発見してやってます。

大葉!!私も大好きで…夫は微妙なんですが
瓶瓶、100均で今度買ってこなきゃ。

アボカド?!まじっすか!
これもまた、常備してる程大好きで、安い時大量買い確定。

もう、10日に一回の私にはこの保存方法ぴったりすぎ♪

ありがとーございまーす(´∀`)

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/04/05 17:10 * edit *

まろりさんへ♪  

こんばんは~
ご訪問ありがとうございます(笑)
みなさま、すごいですよね~
まだまだ知らないことが、たくさんあるような気がします☆
頑張ってさがしましょー!びばネット族( ゚∀゚)アハハ

大葉用の瓶なんて、なんでもおけーですよう!
私はワンカップ大関の空き瓶(蓋が便利)で保存してますが、普通のコップに入れてラップして輪ゴムで止めるだけでもキープできました♪
あとぶーさんは4ヶ月、お育てになったらしいです(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/06 01:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/182-b9207589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

