ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

あずき練りこんじゃいました♪クリチ入り白玉ぜんざい 

あずき練りこんじゃいました♪クリチ入り白玉ぜんざい
DSC01442 byぷう☆pou
詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
みなさま、こんにちは
 
今日も寒いですね、ぷうです
 
いつもお世話になっておりますレシピブログさんの募集テーマであります、
 
バジルとローズマリーを使ったレシピを投稿しなくてはならないのですが、
 
いまひとつ納得できるものが作れなくて、行き詰まった時は甘いものに限る、
 
そうだ、ぷう母に貰った茹であずきの缶詰があったわ、
 
あれを使ってなんか作ろう、そうだそうしよう、
 
そんなこんなの現実逃避から生まれました、本日のレシピでございます
 
 
DSC01459
 
白玉粉とゆであずきをFPでガーッと混ぜて、小豆風味たっぷりの白玉だんごを作りました
 
ほんのり小豆色と言いますか、赤紫色なので紫玉だんごになるのでしょうか
 
カメハメハーとかなんとかつぶやきながら、クリームチーズを入れて丸めます
 
ほわほわとろんの食感とクリーミーな風味がたまりません 
 
熱々はもちろん、冷やしてアイスをのせ、きなこをたっぷりかけても美味しいです 
 
バレンタインでチョコレシピが続いてましたので、久々のあんこはホッとしますね。。。
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 

 
バレンタインと言えば、MAKAI MARKETさんのココアクッキーを焼かせていただきました
 
「FPでガーッ」っていうのに弱いんです (笑)
 
甘さ控えめでとっても美味しい。。。ぱくぱく食べちゃいます 
DSC01381器は、鹿児島睦さん♪
 
ハートでいっぱい型抜きして、ホワイトチョコでおされにコーティングしました
 
わたくしの溢れんばかりの情熱が、ぷう夫にも伝わったはずですw
 
 
 
そして我が家ではなぜか夫から妻へチョコのプレゼントが。。。笑 
 
DSC01377
 
大好きな 栗菓子専門店恵那川上屋さんのチョコレートです
 
栗焼酎を使った生チョコと、恵那栗焼酎入りのチョコ、奥はクランチフレークで、
 
ベースのチョコにもすべて栗が入っているそうです
 
『栗が好きでお酒が好き』わたくしのことをよく理解してくれる良き夫でございますw 
 
 
で、そのぷう夫ですが、職場の皆様のお心遣いで、毎年チョコレートを戴いてまいります
 
DSC01411ありがとうございます♪
 
多くを語らないので真意は分かりかねますが、嬉しくないわけがないはず。。。
 
ポンと、何気にテーブルの上に置いた風が、もう既に面倒くさい
 
「これ、なぁに?」と、わたくしに聞いて欲しいのは明らかで(笑) 
 
 
「チョコいただいたの~?」 と、ガサガサ紙袋から取り出そうとしたら、
 
「あ、待って!ずっと好きでしたって告白カードが入ってるかも!見ないで!」
 
と、くさい芝居をおっ始めるぷう夫さん
 
ああ、面倒くさい。。。
 
紙袋の底に貼ってありました厚紙を、ベリッと剥がして「ほら」と渡します
 
「そうそう、これこれ、床にパーンって叩き付けてね」「って、めんこかーっ!」
 
と、ひとりノリツッコミをするぷう夫さん
 
 
 
職場の皆様に戴いたチョコで、こんなにも楽しいひとときを過ごさせていただきました 
 
いろんな意味で美味しかったです
 
ごちそうさまでしたФ֥ϡ
 
 
 

 
 
 献立に困ったら 楽天レシピ   

 



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:あずき練りこんじゃいました♪クリチ入り白玉ぜんざい(02/19)  

こんにちは^^/

やはり、そろそろ餡子気分でしたか~。。。実は私も^^
白玉応用編しかっとメモ、メモ♪
白玉を作る時、未熟な私は何だか柔ら過ぎてしまうのですが、練り混ぜる際の水分が多いから?or茹ですぎ?なのでしょうかね。。。

旦那様とのミニコント^^? ナイスカップルです!!
楽しいバレンタインでしたね♪

レトロ(^^) #79D/WHSg | URL | 2012/02/19 16:15 * edit *

Re:あずき練りこんじゃいました♪クリチ入り白玉ぜんざい(02/19)  

白玉が、なんとなくコンニャク玉に見えます。

大好きな、栗のチョコのプレゼントですか?
いいですなぁ~
ああ、うらやましか~

ぷう夫さんも、職場で色々といただいたのですね・・・
お返しは、妻の手作りでしょうか?

ノリツッコミ・・・
なかなかのもんです!
今すぐにでも、関西人になれますよ!

座布団5枚!(^-^)

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/02/19 22:10 * edit *

レトロさんへ♪  

こんばんは!
レポありがとうございました~
なんてタイムリーな♪と、感激しちゃいました。
ずっとチョコ続きだったので、あんこがすごーく新鮮で( ゚∀゚)アハハ

白玉は水の量がけっこう難しいですよね。
やっぱり水は少しずつ加えるのが失敗しにくいと思います。
硬め、柔らかめ、それぞれお好みがあると思いますが、私はちょっと柔らかめが好きです。
ぜんぶまとめて固まりを持つと、ぐにゃ~っと形がゆっくりくずれるくらいでしょうか(スライムまでいっちゃうとやわらかすぎですw)。
茹でるのは、時間というより熱湯に放り込んでしばらくして浮いて来たら、すぐに水にとってます。
その後、ぜんざいと一緒にコトコト煮ると柔らかくなり過ぎるので、私はそんなに温めませんね~
ぜんざいをグラグラに温めて、白玉にかけてます。

なんか説明下手ですね(笑)
ご不明な点がございましたら、またお尋ねいただけますでしょうか
(・∀・)ハハハ
バレンタイン、いろんな意味で楽しかったです~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/20 01:27 * edit *

haruさんへ♪  

こんばんは~
コンニャク玉?玉こんってやつですね(^ω^)
私は丸めながら「つっかもうぜ!ドラゴンボ。。。」と歌ってましたw
あずきみっちりで美味しいよう♪

チョコね、職場でいただくんですよ。
一般的には、どんななんでしょう。
義理チョコとかしないのかしら。。。でも嬉しそうですよ、確実に(笑)
お返しが、毎年悩むところなんですが、手作りって賛否両論いろいろあるでしょうから、そこは遠慮してます( ゚∀゚)アハハ
選ぶのもなんか楽しいし☆

座布団5枚やっちゃいますかぁ。。。
また喜んじゃうwww
夫婦2人で関西にいつでも住める気でいます♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/20 01:38 * edit *

楽しそうなバレンタイン  

幸せな風景ですね。
いつまでもラブラブで、ごちそうさま!!
いつも写真が芸術的にきれいですね。
器もシックなのにかわいい。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/02/20 19:47 * edit *

Re:あずき練りこんじゃいました♪クリチ入り白玉ぜんざい(02/19)  

こんにちわ~

こないだ、職場のお昼休みにキャキュとに打ち抜かれて折りましたが…
またもやぷう夫さんとのやりとりに一人PCの前で
必死に吹き出しそうになるのをこらえておりましたっ≧∀≦

うちのダンナさんは持ち帰ってなかったような~^^;
部署に女性がかなり少ないみたいなので、今年は無かったのかも。。。
でも下手に持ち帰ってきたら、きっとみいちゃん・たあちゃんがペロリですしねぇ。どこかで一人食べてきたのかも知れません(笑)

あずきを練り込んだ白玉もいいですね~
これも是非試してみたいです^m^
長いものフライはこの前の週末にも作りましたよ♪
たあちゃんの大好物になったみたいです☆
揚げてるそばから、つまんでました^^;

mizmiz-star #79D/WHSg | URL | 2012/02/21 13:05 * edit *

Re:あずき練りこんじゃいました♪クリチ入り白玉ぜんざい(02/19)  

こんばんは。
白玉大好きですが、中に何か入れるという発想は思いも付かなかったので驚きました。

栗チョコいいですね~。こういう気の利いた買い物をしてくるご主人、羨ましいです。
私も旦那さんに、という口実で自分が食べたいチョコをいろいろ買えば良かったな~。

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/02/21 20:00 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
たくさん褒めていただいて、なんだか照れますぅ~(*´∀`*)イヤァ~
褒められ慣れてないので、どうしたらいいかわかんなくなっちゃいますね(笑)
いつも、心温まるコメントありがとうございます♪
ラブラブじゃないですよ~笑

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/22 05:04 * edit *

mizmiz-starさんへ♪  

こんにちは!
pcの前でこっそり笑っていただき、ありがとうございます♪
本当にね~、いつもおかしい事ばっかりしてくれて(笑)

ご主人様はお持ち帰りなかったですか?
今どきは、「義理チョコはやめましょう」ってとこが多いみたいですものね。。。
結婚してるのにドキドキしながら電車乗ってるのは、ぷう夫だけだと思いますよ( ゚∀゚)アハハ
チョコがあったら、みいちゃんもたあちゃんも大喜びだったんでしょうね~

いつもいろいろ作ってくださって、ありがとうございます☆
揚げてるそばから食べちゃうなんて、たあちゃんはなかなかの食通さんだ~笑
揚げたてが一番おいしいって気付いちゃいましたねヽ(゚∀゚)ノ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/22 05:16 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
あんこを練り込んだ紫白玉は、あずきの風味が効いてて美味しかったです♪
こういう細かい作業って嫌いじゃないんです(笑)
凝り過ぎて、夫に「お腹すいた~早くして~」と催促されること、数知れずでございます( ゚∀゚)アハハ

チョコレートは。。。まぁ、お買い物が大好きなのでw
デパ地下で1日遊べる人なのでwww
千芽々さんちは、お父様のホワイトデーのお返しが大変そうですね☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/22 05:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/184-b064dba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

