ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

しそ梅ツナロールとロールおいなりさん♪ 

みなさま、こんにちは

器から家具から、なんでもシンプルなものが好きです、ぷうです

物もできるだけ置かない、隠す収納が好きです

反面、ぷう夫はいろんな物を近くに置きたがるタイプでございまして、

聞けばおじいちゃんの代から親戚一同そんな感じだったと。。。

手を伸ばせば、ハサミがあり、爪切りがあり、ティッシュケースがあり、と、

日常品で、要塞の如く身のまわりを固めたがります

放っておくと、ぷう夫の座る場所だけ物で溢れかえってしまいますので、

仕事に出かけたら片付ける、というのが結婚してからの日課となりました

 

そんなわたくしなので、ブログのデザインもできるだけすっきりを目指しております

正直なところ、楽天さんのPRも無くしたいです(あ、言っちゃったw)

そもそも出てこないように設定できるのでしょうか?それが謎です。。。笑

楽天ショップ内で検索した商品、若しくはブログ内のワードに因んだ商品が、

入れ替わり立ち代わり、延々くり返されます

以前、ぷう夫がCalvinKleinのボクサーパンツを検索した時には、

パンツ姿の男性モデルの下半身をずーっと見せられまして、鬱陶しいことこの上なく。。。 

無料でスペースをお借りしている身ですので、大きな事を言えた義理ではございませんが、

なんとか集中させていただきたいものです(笑)

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ 

 

いつもお世話になっておりますレシピブログさんのテーマ『春のおうちパーティー』 

今回はお馴染みハウスさんの しそ梅 を使って簡単巻き寿司を2種類、作りました

DSC01639

煮含めた油揚げでしそ梅と貝割れを巻いたもの、手前はツナマヨしそ梅と大葉です

どちらも炒りごまをたっぷり振り入れました 

 

DSC02047益子のdouglas blackさんの作品

クリムト画伯を彷彿とさせます

 

作り方を明記してください、とのことですので。。。

ロールおいなりさん♪しそ梅風味
DSC01616by ぷう☆pou

器は、萩焼の 大屋窯 さん


■材料(2~3人分)
温かいご飯 / 1杯ちょっと
油揚げ / 大判2枚
●水 / 1カップ
●しょうゆ / 小さじ2強
●みりん / 小さじ2強
●砂糖 / 大さじ1
●塩 / 少々
炒りごま / 大さじ2
ハウス しそ梅 / 大さじ2くらい
貝割れ大根 / 1/4パックくらい

■作り方

1.油抜きして開いた油揚げを、煮立てた●に入れて落とし蓋をし、コトコト煮含める。

2.汁気を搾って、キッチンペーパーを敷いたまな板の上にひろげ、手前の面にご飯を敷く。

3.ごま、しそ梅、貝割れ大根をのせ、手前から巻いて、お好みの大きさにカットする。 

詳細を楽天レシピで見る

 

 

簡単♪しそ梅ツナロール
DSC01576 by ぷう☆pou

■材料(2~3人分)
ー 2本分 ー /
温かいご飯 / 1.5杯
●ツナ缶 / 1缶
●ハウス しそ梅 / 大さじ1
●マヨネーズ / 大さじ1
海苔 寿司はねサイズ / 2枚
炒りごま / 大さじ2
大葉 / 6枚

■作り方

1.海苔の上にご飯を奥側2cmあけて敷き、炒りごま、合わせた●、大葉をのせる。

2.くるくるっと巻いて180度向きを変え、水で濡らした包丁でカットする。 

詳細を楽天レシピで見る

 

モニターで戴いた「しそ梅」チューブですが、あれこれ作っているうちに、

早々に使い切ってしまい、即購入いたしました

巻き寿司の時など、ちゅるる~っと絞り出すだけなのでとっても簡単♪

塩気が効いていますので、少しの量で風味いっぱいのお味を楽しめます 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
レシピブログさんでお世話になって半年以上が経過いたしましたが、
 
最近、ある事実に気がつきました
 
レシピブログさんに関してのお話をけっこうさせていただくので、
 
『レシピブログってなんだろう?」と興味を持っていただいた方への入り口に、
 
くらいの軽い気持ちで、バナーを一番下に貼らせていただいておりました
 
シンプルデザインを目指す我がブログですので、
 
「ポチッとお願いします」的な言葉は入れず仕舞いでしたが、
 
どうやらお断りのひとことが必ずいるらしく。。。
 
『ブログ読者にとって「ランキングのポイント加算になる」ということが
 
 全く予期できないような投票ボタンの設置は禁止しています』 
 
。。。とんだ失礼をいたしました
 
勝手に誘導していることになってるのでしょうか
 
そもそもバナーが投票ボタンという意識がありませんでした
 
ランキング。。。考えたこともありませんでした 
 
 
 
で、本日からテキストを表示しようと考えましたが、気の効いたフレーズが思い浮かばず、
 
しばらく迷いのお試し期間とさせていただきます
 
ランキングに関係ないバナーってありませんかФ
 
 
 
 

 
 
 
 
レシピブログに猛烈に参加中å
  こういうのです


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ふぅ~~ん。。。  

ランキング、みなさん参加されてますよね。。。
ワタシ。。。日々コロコロと変化のある、いくつもの顔を持った人間なモノで、いったい何のカテゴリーに属しゃあいいのか、結局どこもイマイチで、参加したことがありません。
応援してね。と言われても、応援したこともありません。
ランキングって、そもそもなんだか恥ずかしい。。。
と思うのはワタシだけ?
ぷうさんも、これから、ランキング参加とかしちゃうんでしょうか?

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/02/24 15:12 * edit *

Re:しそ梅ツナロールとロールおいなりさん♪(02/24)  

ランキングの際の一言がと~ってもお上手な方いらっしゃいますよね~。感心します。
私もランキングなどした事がありませんし応援ポチもしていません(汗)
私自身もランキングをするとしたら一体何にするのか?一つでは足りないかも?そうなるともっと言葉を考えなければいけないかも。
一つのランキングに入ると結局そのテーマで書いていかないと
いけませんよねぇ。その点、ぷうさんは毎回しっかりレシピを書いていらしてスゴイです。
で、これは何か良い事が起こるのでしょうか?やってみようかしら。

おいなりさん、美味しそう!くるくる巻く、という発想もあるのですね~♪

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/02/24 17:31 * edit *

きれい、おいしそう。  

見ているだけでパーティ気分になります。
うちは全員、ぷう夫さんみたいで、錯乱しそうです。
何とか、主婦だからふつーに保とうとはしています。
楽天さんのは一種のサブリミナル効果を計算しているのでしょうかね。
わたしんとこは5つ指靴下がクルクルしてて色気ないです。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/02/24 21:06 * edit *

巻いて巻いて~  

私は、巻いたことがありましぇん。。。
けっして、不器用じゃないのですが・・・
あまり、料理をする気にならない・・・
編み物とか、手芸は大好きなんですけどね
あと、掃除と洗濯も好きですが、なぜか料理は無関心人間です。
デモ。食べるのは大好きよ~
食べ物を見るのも大好きよ~
こんな私が、食に関する会社で仕事してるんですから・・・
おかしな事です。

私は、とりあず、いつも使うものは身近に置いておきたいタイプです。
なんでしょか?
トレーにでも乗せて、そのまま片付ける事が出来ればいいような?
そして、また翌日取り出して側に置いておくってのは?どう?
ランキング?
興味ないわ~
ブログになんやらペタペタ貼り付けるのも嫌いなんで
やはり、自分の部屋には立ち入り禁止ってとこでしょうか?

さあ!
今日は、巻き寿司を食べたつもりで・・・
たまには、早く寝ます。

寝室|ョ´д`*)《ネルョ オヤチュミ♪

haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/02/24 22:35 * edit *

こんばんわ  

ロールおいなりさんもツナロールも美味しそうですね
器もいいのでとても引き立ちますね 写真素敵ですよ

レシピブログのボタンはいつもポチッとしていましたよ
私はブログ村リンクは落ちこぼれてしまいましたが・・・

楽天さんで買ったものや検索したものがいつも背後霊のようについてきますね(ごめんなさい)

NHKと民放との差と思わなければいけないのでしょうか?
悩ましいところですね(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/02/24 23:35 * edit *

Re:しそ梅ツナロールとロールおいなりさん♪(02/24)  

こんにちわ~~

レシピブログさんのバナー、やはりランキング投票になっていたんですね^^;
レシピ検索した先のブログでちょいちょいお見かけしてたんですが、私も全く分かってなかったです(笑)
これからぷうさんのとこにお邪魔した際は、ポチして帰りますね^m^

しそ梅、近くのスーパーにはなかったので、いま他のスーパーを捜索中です^^♪

mizmiz-star #79D/WHSg | URL | 2012/02/25 00:59 * edit *

アイールさんへ♪  

こんにちは!
ランキングに参加してるっていう気は毛頭なく。。。笑
レピブロさんに登録した段階で、オートマチック的に参加のようです。
自分が何位とか気にしてもね~その先に何があるんだ?って話で( ゚∀゚)アハハ

ただ、レピブロさんは新商品のモニターとかけっこう楽しい企画が多くて、それはとっても楽しみなんです。
バナーを貼らなきゃいいだけのお話なんざんすよ(笑)強制ではないので(゚∀゚)ウヒャヒャヒャ


ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/25 15:12 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
ランキングのその先には一体なにがっ!?
私も参加してる意識もないですし、自分が何位とか気にしたことありません。
ブログを更新した日はランクが上がりますし、しなければ下がる、だからなんだ、っていうね(笑)
バナーを貼るのは強制ではありませんので、別に貼らなきゃいいんですよね( ゚∀゚)ハハ

レピブロさんは楽しいのと苦しいのと7:3くらいでしょうかw
楽しいのは新商品とか使ったことのない商品をモニターできる機会が多いこと、あとはやっぱりお料理ブログなのでレシピがすっごいのが多いです。作る楽しみが増えましたね~
お料理好きな方ばかりなので、美味しいものとかもたくさん教えていただけますし。。。♪
逆に苦しいのは、レピブロさんの規約で「ブログの内容が6割レシピに関して書いてください」と決められてることです。
なので、以前に比べて好きな事を書くのを遠慮してるというか。。。
「そのテーマで書いていかないといけない」千芽々さんのおっしゃる通りです。
悩ましいですね(;^ω^)ヘヘヘ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/25 15:28 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
ぷう夫ひとりでもキィーってなっちゃうのに、家族全員だなんて考えられませんヽ(`Д´)ノ
ここはもう、放っておきましょう!って、それはそれで耐えられないんですよね。。。笑
アッシモ君にお掃除機能がプラスされる日を待っている私です☆

あの、くるくるまわるシステムだけでも、なんとかならないんでしょうかね~
落ち着かなくって。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/25 15:35 * edit *

haruさんへ♪  

てぇ~まきずし~♪こんにちは!
編み物と手芸が好きだなんて、ボタンつけは今でも母に任せっきりですよ!知ってるよって?
haruさんが近所だったら、私がご飯作るかわりに、ぷう夫の裾上げとかボタンつけとかほつれ直しとか、ぜーんぶお願いできるのに(笑)
針に糸を通すことすら面倒くさい。。。('A`)ウエェ
今も羽織ってるカーディガン見たら、ボタン1個なかったwww
人間、向き不向きがありますからね☆
これでいいのだ~♪

トレーに乗せられる量だったらいいですけどね。。。
リモコンだけで5個あるでしょ~、あのリモコンってどうにかならんかね~

私もランキングは気にしない派ですわ。
バナー自体が投票ボタンっていうシステムを最近知りましてね、それを貼るなら「クリックしてね」的なことを一言添えてください、というお話のようで。。。
じゃ、バナー貼らなきゃいいじゃんって話なんですけどね、ま、そこはいろいろと(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/25 15:54 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
ご体調はいかがですか?
そう言えば、いとゆふさんはブログ村に。。。何度かポチッとさせていただきましたが。。。リンクが。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

それはそうと、レピブロさんのポチしてくださってたんですね~ありがとうございます☆
でも、私はランキングを気にした事がなく、バナーが投票システムにつながってるというのも最近知ったくらいで。。。笑
レピブロさんへ行きやすいから貼り付けてたようなものです。
これからは、どうぞ気になさらないでくださいね~

楽天さんのあのくるくるシステム、なんとかならないでしょうか。。。
せめてじっとしてて欲しいもんです( ゚∀゚)ハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/25 16:15 * edit *

mizmiz-starさんへ♪  

こんにちは!
いえいえ、ランキング全く気にしてませんので、お気になさらないでくださいね☆
あちらが投票ボタンって最近知ったくらいですから(笑)
楽天さんみたいな普通のバナーってないんですよ。。。
他は「ぷう☆pouさんのレシピベスト5!」みたいなので、それもくるくるシステムなので、鬱陶しくて( ´∀`)ハハハ
シンプルなデザインのものが欲しいだけなんですw

しそ梅はハウスさんとS&Bさんと、ありますね~
どちらも同じ感じでしたよ☆
加熱すると恐ろしく濁った色になりますので、そのまま使いがオススメです(笑)
ゼリー寄せ作ろうとして、えらいことになりましたw
濁ってても美味しいんですけどね( ゚∀゚)アハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/25 16:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/186-1d08bece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

