ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

肉巻き長芋の♪しそ梅てりてり焼き 

肉巻き長芋の♪しそ梅てりてり焼き
DSC01523 byぷう☆pou

■材料(約4人分)

長芋 / 10cmくらい

豚薄切り肉 / 9~12枚

●しょうゆ / 大さじ1

●さとう / 大さじ1

●酒 / 大さじ1

●ハウス しそ梅 / 大さじ1

塩・こしょう / 適量

万能ネギ / 1本

■作り方

1.長いもの皮を剥き、9~12等分に棒状にカットする。

2.豚肉を長芋にくるくる巻いて、軽く塩・胡椒しておく。

3.フライパンを中火で熱し、油を引かずに2を転がしながら焼く。

4.出てきた油を拭き取り、合わせた●を回しかけて、ぐらぐら強火で煮詰める。 

5.お皿に盛り、小口切りにしたネギを散らして、完成。 

詳細を楽天レシピで見る
 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
レシピ記事が続きますね、ぷうです
 
レシピブログさんのモニターで、ハウスさんの しそ梅 と、
 
GABANさんのハーブを使わせていただき、様々なレシピを考えてまいりました
 
そちらの締切が1日と迫っており。。。
 
なんだかんだ作ってたらギリギリになってしまい、慌てて投稿している次第です
 

 
DSC01529
 
本日は豚肉を巻いた長芋をこんがり焼いて、しそ梅風味の照り焼きにしました
 
長芋をちょっぴり太めにカットしてホクホクの食感を楽しみます
 
仕上げに青ネギの小口切りを散らし、清涼感もプラスしました
 
濃いめの味付けはおつまみにはもちろん、ご飯がご飯がすすむくんです♪ 
 
 
 
 
さてさて、なぜにいろいろ作れるかと言いますと、ここのところのわたくし、
 
かなり時間に余裕のある日々を過ごしておりまして。。。
 
言うなれば『暇』というだけの話なのですが(笑)
 
我が夫ぷう夫が3月から異動することになり、その準備で帰ってくる時間が遅めです
 
根っからの出不精なので、時間があるからと言ってわたくし一人で出かけたりはしません 
 
そうしますと結局は自分の好きなお料理をあーでもないこーでもない、と作り続け、
 
普段は簡単なものばかりなのに、暇に任せてやけに凝った物を作ってしまうというФ
 
最近のくるくる巻き物率が高いのもそういう訳からです
 
カットした巻物の美しい断面を見てひとりため息をつき。。。至高の時間ですね餭 
 
 
 
そのぷう夫ですが、3月2日に大手町に新しくオープンいたします、
 
三菱地所が設計開発『丸の内永楽ビルディング』というところへ異動でございます
 
DSC00962
 
緑が多く、とても高層ビルとは思えないホッと寛げる憩いのスポットがあちこちに。。。
 
こちらはオフィスがメインですが、 地下1階から2階のショップゾーンiiyo!!(イーヨ!!)
 
が、なかなかどうして面白そうでございます
 

DSC00185

3月2日のオープンに向けて、着々と準備がすすめられております

写真とともに近々どのようなショップがあるのか、ご案内させていただきますね

日本で初めて展開する新スタイルってなんでしょう?Maison Kayser のCafé、

大地を守る会の「農園カフェ&バル」Daichi & keats

阿佐ヶ谷からスタートして銀座へ移動、そして今回初の支店となりました、

レバパテとプリンが楽しみな焼き鳥屋さんバードランドなどなど。。。

ぜひ言ってみたいショップ&レストランがたくさんです 

 

ああ、楽しみ。。。ݤ֥ϡ

 

 

 

 

      おうちパーティーの料理レシピ     献立に困ったら 楽天レシピ

レシピブログに燃え尽きるまで参加中   



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

わぁ~お♪  

あまり東京駅って行かないし(そもそも出不精)
 行っても 地下ウロウロ(方向音痴)ですが
以前 建築中のを見たような気がしますが ずーーいぶん前なので
私の記憶の中のそれと これが 同じ建物なのか疑わしいのです・・
・・でも このあたりにいくつもこんなもの建たないですよね
素敵なところに異動になりましたねー
あれもこれも気になります~
メゾンカイザーって 名前が好きでつい 買うのですが
カフェ楽しみです いかねば・・

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/02/28 17:54 * edit *

こんばんわ  

長いもは摩り下ろしてとろろにして食べることが多く
こちらではとろろ芋といったりします

I男さんが大のとろろ好き(私はあまり好きではありません)ので出来るだけ見ない振りで買いません
で自分で2人なのに大きいの1本買ってくるのです
最後はピンク色になりゴミ袋行きとなるのですがこのレシピなら私も美味しく食べられそうです
作ってみますね

レシピブログの添え書き(?)噴き出してしまいました
でポチッ!(^^)

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/02/28 21:26 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんにちは!(こんばんは?)
ずーーいぶん前ってどれくらいなのでしょう?
丸ビル~新丸ビル~永楽ビルと流れて、三菱地所の再開発は一段落のようです。。。
オフィス街なので、わざわざ行くってまず無いですよね~
そんなに面白いショップがあるわけでもなし。。。
でもね奥さま、いかしたレストランがけっこう揃ってて、お食事には事欠きませんのよ、あの辺り(^o^ )ホホホ...
いつかのチームフライデーにいかがですか~

同じく出不精なもので、久しぶりにそんな街へ行くとキラキラ輝く丸の内OLのおねいさんオーラに、目をやられます。
そして、自分のぽっこりお腹を見つめ、日ごろのグータラ生活を深く反省し、そしてすぐ忘れる。。。
メゾンカイザー楽しみですねっ(゚ε゚ )ブッ
名前が好きって。。。?
元カレと同じ、とか。。。?カイザーくん?

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/29 03:09 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
いえいえいえ、レピブロさんのポチは全然、気になさらないでくださいwww
ぷう夫のリクエストで、今は貼ってます(笑)
何かはコメント書かないといけないみたいなので、なんだかんだ考えてはコメしてる状態でw
いつも、お気遣いありがとうございます(´;ω;`)

I男さんは、とろろ好きでいらっしゃるんですね~♪
でもピンクって。。。笑
確かに放っておくと染まってきますね( ゚∀゚)アハハ
我が家は二人とも長芋好きなので、いつも1本買いです。
「長いもをそのまま食べるのは平気だけど、とろろはダメ」っておっしゃる方けっこう多いですよね。
どうしてでしょう?ねばねば、でしょうか。。。
ゴミ袋行きを阻止できますようにっ(笑)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/02/29 03:22 * edit *

Re:あとぶーさんへ♪(02/28)  

ぷう☆pouさん
しつこくコメントしたくてうずうずしてしまいました
元彼がカイザー君なんですよ~(←なわけないでしょ!)

なんかパン屋さんの名前ってすごく大事ではありませんか?

一番好きな名前は シニファンシニフィエです・・名前の由来見てから
無条件に買いたくなります

あとはほら 新丸ビルといえばポアンエリューニュ?
読めない感じのニューニューが好きでやはり近くに行けば買いたくなります
次にカイザーです ひれ伏したくなります
それに比べると 
ビロンビロンベロ~ンのような名前は… … …


そう トキオ駅の前に立って 右手の大きなビルが工事してるなーって思ったのは もう5年以上前と思います
地下で待ち合わせてビル中で食べると言う事は年に何度かあるのですが
地上になかなか出なくてー

素敵な情報有難うございます!!!!!!!!

あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/02/29 18:50 * edit *

あとぶーさんへ♪  

おはこんばんはー!
カイザー君じゃないんですね。。。なんかちょっと残念(笑)

名前って大事ですか、ね?
あんまりというか、全然考えたことなかったですw
最近のお店って難しい名前が多いから、「桜新町のパン屋さん」(ベッカライブロートハイム)みたいな、地名先行で会話する感じですね~我が家は。
だからいつまで経っても覚えられないのかも( ゚∀゚)アハハ

シニフィアン~がビロンビロンベロ~ンじゃないってのがいまいち理解できないんですけど、あんでるせんはたぶん×だな。。。
デュヌラルテとかおっけーな気がするw
エディアールとか、ルヴァンとか、ラテールとか、短めは??
美味しさよりも(?)ネーミングに拘るあとぶーさん、ひとこと言わせてください。
「どないやねんっ!」(゚ε゚ )ブッ

永楽ビルは地上に出ずとも地下からずーっとつながってるらしいですよ。
でも実はですね、月いちで「分け~」さんちで高級ランチをお召し上がりになってるあとぶーさんのカラーじゃないな、とふと思いました(笑)
近々、お食事に行きますので、またご報告させていただきますね~♪

あ~、電車って10年近く乗ってないかも。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/03/01 05:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/188-44ba58ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

