ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

バードランドで焼き鳥のなんたるかを学ぶ♪ 

みなさま、こんにちは

お久しぶりになってしまいました、ぷうです

なんだかんだ忙しくしておりまして、レシピをUPする余裕もなく。。。

なので、本日は先週ぷう夫のお誕生日に行ってまいりました、

丸の内永楽ビルディング内iiyo!!にあります焼き鳥バードランドさんのご報告を。。。

 

バードランドさん。。。10年以上も昔になりますが、

まだ阿佐ヶ谷にお店があった頃、何度かうかがわせていただきました 

焼き鳥と言えば、お気軽でお手頃なイメージのところ、

バードランドさんの焼き鳥に対する強い思いみたいなものをびしびし感じるせいか、

供された焼き鳥に真摯に向き合わずにはいられない、

心地よい緊張感を感じながらのお食事だったと記憶しております

 

数々のお料理に「おいしい」としか表現できなかったひよっ子のわたくし。。。 

年齢を重ねて、皺も言葉数もそれなりに増えました 

今ならうまいこと言えるかしら。。。笑 

DSC01932看板は変らず。。。

阿佐ヶ谷から銀座に移転なさってからは、ますます予約の取れないお店となり、

いつか行きたい、と思いつつなかなか機会に恵まれませんでした

そんなこんなで今回の永楽ビルディングへの初支店、いやが上にも期待が膨らみます

ミシュラン1つ星を獲得したプレミアム焼き鳥の進化っぷりやいかに。。。

 

アラカルトがメインのようですが、今回はおまかせコースでお願いしました

DSC02062 DSC02065
  DSC02067 DSC02064
誕生日ということでシャンパンをご馳走になり。。。
 
待ちに待ったレバーパテ、焼き物は九条ねぎのねぎまからスタート、
 
豆腐は岩塩と粗挽き黒胡椒、オリーブオイルでいただきます
 
 
 
 
 DSC02073 DSC02079
 DSC02076 DSC02085
 
焼き物の写真って難しいですね
 
みんな同じに見えるので省略させていただきます(笑)
 
ハツ、レバー、皮、ガツ(豚の胃袋)、豚ロース、ぎんなんとございまして、
 
他に山椒焼き、右下の写真がソリ(腿の付け根の肉)という珍しい部位です 
 
奥久慈しゃも(茨城)は歯応えがしっかりとしており、
 
噛めば噛むほど深い味わいが口の中に広がります
 
鶏肉の匂いが苦手なわたくしですが、淡白で臭みは全く感じません
 
聞けば毎日、新鮮な鶏をお店で捌いていらっしゃるとか。。。
 
 
 
 
DSC02080 DSC02074
   DSC02088 DSC02091
 
とっても楽しみにしてました岡山県「吉田牧場」さんのチーズ焼き(カチョカバロ)
 
まったり濃厚なお味でお酒もすすみます
 
そして、今回初めていただきました、キャベツの蒸し焼き
 
知る人ぞ知る、あの「Tetsuya」さんのトリュフ塩をご使用だそうです
 
バターとトリュフ塩だけだと思いますが、キャベツの甘みと絶妙なコンビネーションでした
 
〆は名物親子丼となりまして、銀座店とはお味を少し変えていらっしゃるとか
 
シンプルな味付けに、ぴりりと効いた山椒がアクセントとなっています
 
こちらの山椒は京都のぢんとらさんのものだそうです
 
最後にいただくお茶がまた美味しくって、鉄観音、プーアル茶、ジャスミンティーを、
 
お店でブレンドされたものらしく、微に入り細に渡りお店の拘りが詰まっております
 
 
 
結局、昔と変らず「おいしいおいしい」を繰り返し、ご機嫌で帰ってきた次第です 
 
焼き鳥屋さんとしては、少々お高め設定なのかもしれませんが、
 
決して奇をてらわない、けれどもなんだか新しい、確かなお味を体験させていただきました
 
昔と変わらず、ワインの種類も豊富で楽しめます
 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
それからぷう夫のために、たくさんの方から素敵なお祝いを頂戴しました
 
みなさま、どうもありがとうございます

DSC02114 DSC02118 DSC02119
DSC02115 DSC02116
   DSC02117 DSC02095
ご紹介しきれないのですが。。。 
 
我が夫婦の好みを熟知されたセレクトで感服いたしましたФ

心より御礼申し上げます。。。




関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:バードランドで焼き鳥のなんたるかを学ぶ♪(03/08)  

鶏肉は好きなので一クラス上の焼き鳥、一度食べてみたいです。
香川にも骨付き鳥がブームとなっていますが、繊細というか色んな味を楽しんでみたいです。
チーズを乗せたものは面白いな。
色んな花のプレゼントをもらう旦那さん人徳ですね。

あんこ1961 #79D/WHSg | URL | 2012/03/09 00:15 * edit *

焼き鳥のイメージ  

赤提灯、煙もうもうですが、さすが洗練されている感じですね。
ここも予約が取れない感じですか?
夫の地元、香川の骨付きとりも気になっているのにまだ一度も食べていません。
ウドンは絶対帰省中2回は行くんですけどね。

Ashly5050 #79D/WHSg | URL | 2012/03/09 13:28 * edit *

Re:バードランドで焼き鳥のなんたるかを学ぶ♪(03/08)  

宗教の関係上、人がたくさん集まる場では、誰でも食べられるチキン料理ばかり。
毎日毎日、どこもかしこも、チキン、チキン。。。
しょーじき鶏肉に嫌気がさしていたところ。

。。。が、なんでしょうこちらの鶏さんたち。
ワタシがいつもお世話になってるチキンとは、どうもspeciesが違うようです。
refined、ですね。

マレーシアも少しお勉強してくれないかなあ。

アイール #79D/WHSg | URL | 2012/03/09 15:02 * edit *

Re:バードランドで焼き鳥のなんたるかを学ぶ♪(03/08)  

焼き鳥といってもこだわりのある品揃えなのですね。
先日、イーヨーからのテレビ中継を見ましたがランチタイムの人の多さにも驚きました。
驚き、といえばご主人!お祝いして下さる方が沢山いらして芸能人みたいですね^^/

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/03/09 15:29 * edit *

あんこさんへ♪  

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪
あんこさんは鶏肉お好きでいらっしゃいますか。。。
私はちょっと面倒くさい人間で、まず皮が苦手であと、匂いが強いのもダメです(笑)
ササミとか大好きなんですけどね~
こちらのお店は出していただく物すべて、美味しくいただきました~♪

香川の骨付き鳥?流行っているんですか??
知らなかったです。チェックせねば!(`Д´)ノ

チーズはですね、チーズだけなんですよう♪
カチョカバロを串に刺して、そのまま備長炭で炙ってるんです。
吉田牧場さんのしっかりとしたチーズだからこそ、できる技らしいです☆
これは本当に、美味しいですよ~(゚∀゚)エヘ
ドゥル~ンって伸びて、噛むと弾力があって、濃い味が。。。♪

人徳だなんて。。。でもこうしてお気遣いいただけるのは、やはり嬉しいですね。
感謝、感謝でいっぱいです(´∀`*)

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/03/10 01:21 * edit *

Ashlyさんへ♪  

こんにちは!
こちらの焼き場はキッチンなので、煙もうもうとはなりませんでした(笑)
焼き鳥って、カウンター越しに眺めるのも楽しみのひとつなので、確かにちょっと寂しい気もしますね~

こちらもまだ、予約は取り辛いようです。
カウンター10席程とテーブル3席で、そんなに広くもないですし。。。
ランチは12時前には売り切れらしく、幻の親子丼ですね(笑)
でもランチで1600円って、かなり根性いりますよね( ゚∀゚)アハハ

あんこさんもおっしゃってますが、香川の骨付き鳥って、初めて耳にしました~汗
これは調べてみないといけませんね。。。
おっしゃる通り、香川と言えば「うどん」のイメージで。。。
うどん、美味しいですよね~
行きたいなぁ。。。

ご主人様は香川出身でいらっしゃるんですね~
2年前に瀬戸大橋からかずら橋へ行って、きゃーきゃ-言いながら渡って、淡路島でお泊まりしました♪
海も山も近くて、食べ物が本当に美味しいですよね~
オリーブオイルも~♪

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/03/10 01:40 * edit *

アイールさんへ♪  

こんにちは!
確かに、お上品な焼き鳥屋さんですわ(笑)
赤ら顔で「おやじぃ」なんて言う方はいらっしゃいませんでしたね~
ワイングラスをぐるぐる回してる方は、何人かお見かけしましたが(゚ε゚ )ブッ

シンガポールのラップチキン?ペーパーチキン?あれは美味しかったなぁ。。。あーいった物はマレーシアには無いのでしょうか?
洗練とはちょっと違うとは思いますが、アジアのなんとも言えない複雑な味、大好き~♪
合わせるのはワインでも日本酒でもない、やっぱりビールなんですよね~ちょっと甘めの♪

牛がダメ、豚がダメ、って大変ですね。。。
なんでも食べておけ~な日本人でよかった(笑)
なんでも有難くいただきます(゚∀゚)エヘ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/03/10 02:04 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
iiyo!は、なんだかあちこちで放映されているみたいですね~
ぷう夫は職場がこのビル内なので、ランチもこちらでいただくようなのですが、すごく混んでて大変だそうです(笑)
カジュアルなお店が多いせいか、近所のサラリーマンの方やOLさんも多くいらっしゃるようですね。。。
落ち着くのは、もう少し先になりそうです☆

本当に、有難いことにたくさんのお祝いをいただきました。
いつもこんなんじゃ、ないですよ~笑
今回は、Wでおめでとうでしたので特別です( ゚∀゚)アハハ
千芽々さんのようにお花に囲まれた生活を送っておりませんので、慣れないお世話に四苦八苦しておりますw
胡蝶蘭って、花が散ったらおしまいなの?と、夫婦で悩み中です(゚ε゚ )ブッ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/03/10 02:16 * edit *

絶対行くぞ  

そう心に誓った今日この頃 ・・って 予約とりにくそうですねー
・・とり肉だけに・・ナンツッテ

私は 夕方4時までにはビールを飲み始めないと超不機嫌になる体質で なかなかディナータイムのコース料理と言うのが難しいので ランチデビューさせていただきたいたいな~

そして お花もお酒も素晴らしい!
これなら誕生日が年に2回あっても良いと思います!


あとぶー #79D/WHSg | URL | 2012/03/12 07:50 * edit *

Re:千芽々さんへ♪(03/08)  

ぷう☆pouさんへ
胡蝶蘭。。。。花が終わった後は何節目から切るとかある様で上手く育てればまた咲くのですが、難しくて私は大抵ダメです。
花屋さんが「あんまり上手に育てられると商売にならないから枯れてもいい」と言っていた事があります。以来、枯らしてしまった時はその言葉を思い出して諦めます^^;

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/03/12 19:19 * edit *

あとぶーさんへ♪  

こんばんは!!
とってもお返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません(;^ω^)ゴメンネ
久しぶりにPCを開きまして。。。

バードランドのランチは「親子丼¥1600」「豚丼¥1500」のみという強気な姿勢です(笑)
しかも、12時前には無くなることもあるようで、ぷう夫がお昼休みを迎える1時過ぎには売り切れなのが普通だそうです。
幻のランチと申しております( ゚∀゚)アハハ

4時までにガソリンをしこまないといけないあとぶーさんが、ディナーまでお待ちになれるとは思えません。。。ので、まわりにはおされな立ち飲み屋さんみたいなところが、ちょろちょろありますのでそちらで引っ掛けていらしゃるのもまたよろしいかと。。。
2階のビアガーデンがとっても気持ちいいらしいですよう♪
夏はすごい混みそうですね~

とり肉だけに。。。(゚ε゚ )ブッ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/03/15 20:35 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!!
お返事がたいへん遅くなってしまいまして、申し訳ありません(´Д`υ)
わざわざお答えいただき、ありがとうございます。。。

胡蝶蘭はやっぱり難しいんですね。
いつも枝だけになったら捨てちゃう感じですが、今回はたくさんなので捨てるのはとても勇気がいると言いますか、罪悪感を感じると言いますか(笑)
でも花屋さんのお仕事のためにも、じゅうぶん楽しませていただいた後は潔く廃棄ということで( ゚∀゚)アハハ

なんだかんだ言いつつ、花はまだ元気ですよ~♪
ありがとうございました☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/03/15 22:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/194-b6a20a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

