ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

フライパンで簡単♪ローストビーフ 

フライパンで簡単♪ローストビーフ
DSC02494 byぷう☆pou

■材料(2~3人分)
牛モモ ブロック / 300g弱

にんにく / 1片

オリーブオイル / 適量

新玉ねぎ / 1/2個

貝割れ大根 / 少々

塩・胡椒 / 適量

ガーリックパウダー(無くても) / 適量

ハウス『のっけてジュレ』シリーズ / 適量

■作り方

1.牛肉に塩・胡椒し室温に戻す。焼く直前にガーリックパウダーをまぶす。

2.にんにくスライスとオリーブオイルをフライパンへ入れ、弱火で熱しチップスにする。

3.玉ねぎは繊維と直角に薄切りにし、流水で洗ってぬめりを取り貝割れと合わせておく。

4.【2】のフライパンを熱し、煙がたったら肉を焼く。

 両面を1分ずつ、他の4面を30秒ずつ焼く。

5.取り出してアルミホイルで包み、そのまま10分おく。

6.皿に玉ねぎと貝割れを盛り、薄くスライスした牛肉をのせる。

7.まわりに4種類のジュレを囲むように絞り出して、にんにくチップスを散らせば完成。 


詳細を楽天レシピで見る



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
断面が大好きです、ぷうです
 
巻き寿司や生春巻きやケーキなどなど。。。
 
以前も申しましたが、カットして美しい断面を見る瞬間にこの上ない喜びを感じます
 
そして、なにより牛肉ステーキの断面が愛しく感じられてなりません
 
血液&肉汁が、滴りそうなんだけど押さえないと出てこない、
 
あの艶々生っぽい断面が大好きです
 
赤い断面を眺めながら、まずは1杯いけます 
 
鰹のたたきやマグロステーキでは感じませんので、牛肉に関してのみでございます
 
なぜでしょう。。。って、ただの肉食系なだけ?Ф
 
 
 
そんな断面好き肉食系熟女が作りました本日のレシピ、 
 
お安いお肉でも無問題、フライパンで作る簡単ローストビーフでございます
 
DSC02488写真だけで飲めますね֥ϡ
 
ローストビーフや牛のたたきで失敗しないコツはただ一つ
 
『焼き過ぎない』これに尽きるとわたくしは思います
 
お肉の全面をザッと焼き、アルミホイルに包んで余熱でゆっくり火を通しました 
 
小さなブロック肉だと、フライパンで十分でございます 
 
心配でしたら真ん中をカットして指で触ってみてください
 
中心がほんのり温かければ出来上がり、冷たければまたホイルで包んでしばらく放置。。。 
 
あとは、うすーくうすーくスライスして、好みのソースでいただきます 
 
 
今回はレシピブログさんのモニターレシピなので、
 
ハウスさんののっけてジュレシリーズ全4種類を余すところ無く、
 
活用させていただいております
DSC02502
 
レモン&バジル、ゆず胡椒ぽん酢、ぽん酢、オニオン&コンソメを
 
ぐるっと囲むように、とぅるとぅる~っと絞り出してみました 
 
野菜とにんにくチップスをお肉で巻いて、好みのジュレでいただきます
 
肉汁がジュワッと口の中にひろがり、野菜やジュレやお肉それぞれの旨味で溢れ。。。
 
旨味が残っているうちに、ちょっぴり重ため赤ワインを流し込みます 
 
赤い断面を眺めながら牛を喰らう、至福の時でございます
 
 
      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
よく行く明治屋さんのお肉のショーケースの前では、
 
霜降りのお肉を、手を取り合ってうっとり眺めるわたくし達夫婦なのですが、
 
そのうち牛そのものを見ても美味しそうと思ってしまうのでしょうか。。。
 
ちょっと心配です
 
IMG_0224

 

うん、まだ大丈夫、かわいい。。。

ん?後ろにいるのは、黒毛和牛。。。Ф

 
 
 
 
 
 

            献立に困ったら 楽天レシピ         のっけてジュレの料理レシピ

のっけてジュレの料理レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Re:フライパンで簡単♪ローストビーフ(04/03)  

おはようございます。
断面の話を読みながら頭の中では「でも良く切れる包丁が必要だなぁ。うちは切れ味悪くて~」などとずっと考えていました^^;
私はかつおの叩きが大好きなんですけど、ぷうさんは断然お肉派なのですね。ご主人とも嗜好が合って♪楽しそう^^

千芽々 #79D/WHSg | URL | 2012/04/03 09:23 * edit *

Re:フライパンで簡単♪ローストビーフ(04/03)  

え?!ちょっとまって~ローストビーフって
こんなに簡単にできるんですか(゚д゚)!
今まで作ろう

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/04/03 10:16 * edit *

Re:フライパンで簡単♪ローストビーフ(04/03)  

ごめんなさい、途中でエンター押して送信しちゃいました;

で、そう、今まで作ろうと思った事もなかったので…
今度買い物に行った時、お肉見てみよっ。
牛肉は、ほぼスルーなんで(笑)
小さめだったらフライパンでできるんですね!OKです!
あぁ~昼間からワイン飲みたくなってくる~

*まろり* #79D/WHSg | URL | 2012/04/03 10:21 * edit *

そう言えば?  

アグネスが日本に来たときに、よく肥えたハトがいっぱい歩いているのを見て?
どうして、捕まえないのか、不思議だったと言ってましたね!
美味しそうな、丸々太ったハトにヨダレが出そうになった?
まだ、大丈夫ね?
そっかぁ、真っ黒の牛の肉は、黒毛和牛?
じゃあ、その白黒は?

私も、肉食系なんですけど、ローストビーフは会社で取り扱っているので
もっぱら、買って食べてます。

昨日は、ローストビーフのサンドイッチを作りました。
(やれば出来るんよ!(*^^)v)自慢??^^;


haru風 茜 #79D/WHSg | URL | 2012/04/03 18:10 * edit *

千芽々さんへ♪  

こんにちは!
そうなんです~やっぱり包丁って大事ですよね!
そのうちブログにも書かせていただこうと思ってるんですが、グローバルの包丁を使ったらもう他のものはダメなんです~笑
お肉やお刺身をスッと切る時のあの快感、たまりませんです(笑)
美しい断面には、よく切れる包丁はマストですね( ´∀`)ハハハ

ん~、食べるのは鰹のたたきも大好きなんですが、断面は断然お肉です(爆)
あのツヤツヤの赤色がですね~いいんです♪
夫はもちろん断面なんか興味ありませんが。。。

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/04 05:04 * edit *

まろりさんへ♪  

こんにちは!
そうなんですよ~ちっちゃいお肉ならフライパンで簡単にできますよう☆
大きめの物はオーブン使用が失敗ないとは思いますが、確かに『思い切り』が必要なレシピですよね(笑)
お安いお肉で十分です♪チャレンジされてみてくださいね~
昼間から飲んじゃってくださーい( ´∀`)ハハハ
我が家はけっこうやっちゃいますよう☆

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/04 05:09 * edit *

haruさんへ♪  

こんにちは!
白黒はホルスタインさんですね~
搾乳がメインなのでそそられないのかしら~って、私のばかっ<丶`∀´>
やっぱり食用は黒毛和牛ですわよね(笑)

えーっ、お勤め先でローストビーフのお取り扱い??
夢のようなお話ですね!
「これ持って帰っていいよ」的なシーンって日常的なんですか?
いつも思うんですけど、賞味期限の近付いた食べ物とかどう処分されてるのかしら。。。
みんなおうちに持って帰っちゃう?うーん。。。

アグネス、恐るべし(;゚∀゚)=3ハァハァ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/04 05:19 * edit *

お久しぶりです  

ぷう☆さんは復活されたようですね
私はもう後少しですね
そうめん少々私には過激な味のようなのでこちらにコメントきました
最近I男さんがステーキ系のお肉喜んで食べるようになりました
赤身系が好みで助かっていますが
このローストビーフも喜びそうです にんにくチップスもすきなのです 作ってみますね   
最後の牛さんはブラックユーモア???(笑) 

いとゆふ #79D/WHSg | URL | 2012/04/04 22:20 * edit *

いとゆふさんへ♪  

こんにちは!
なんやかんやで忙しかったんですが、なんとか復活いたしました♪
いとゆふさんは、もう少しですか?
季節の変わり目って、気分的にも落ちつかないですものね。。。無理をなさらず、ゆっくりお過ごしくださいませ。。。

I男さんはお肉がお気に入りとか、ぷう夫と一緒ですね~
うちも赤身好きなので、まだましかな、と(笑)
毎日でも牛肉食べたいって人なので(;´Д`)

本物の牛を見ても美味しそうって思うのかな、と思ってのせてみました(笑)
さすがにそれはありませんが、後ろを見れば黒毛和牛。。。美味しそうと思わずとも、お腹すいたな~って( ´∀`)ハハハ

ぷう☆pou #79D/WHSg | URL | 2012/04/05 17:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/198-1043fafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

